新年の雑談

  • 2017/01/02(月) 18:39:15

-9日・月曜午後10時41分の追記-

この記事は「新年の雑談」なので二週にまたぐと
おかしいかなとも思ったんですが、
連休なので今日までこれで行くことにしました。
明日からはまた記事を用意したいと思います。
臨機応変に動くのです。

さて今日は……あ、ここまで書いてつい他のことを
してたら日付が変わりました。
現在は10日の0時27分です。
これは臨機応変ではなくただ怠惰なだけですね。
いけませんいけません。

しかしこうなってしまったら早く寝なければ。
ああ、でも爪を切りたいですね。
伸びてます。
それに小腹が……ああもう、
こんなことではいけないのに。
しかし三大欲求の一つを放置して
睡眠欲を満たすことが可能でしょうか。
自分は難しいと思います。

よってまあ、速やかに準備を執り行い、
そして眠ることにしましょう。
最初に言ったように次の更新は新しく記事を
用意します。





-8日・日曜午後7時27分の追記-

なんと。
前回から4日も空いてるなんて。
これは予想外でした。
新年早々いけませんね。
こまめに更新しなくては。

拍手ありがとうございます。
いきなりこんな感じですが、
いろいろな話題に触れていきたいと思っています。

ということで、三連休ですね。
その中には成人式もあります。
というか、だからこその成人の日という祝日が
あるんですけども。
自分はというと、まだ風邪が治ってません。
だいぶ良くなってはいるんですが、
まだたまに鼻水やせきが出ますね。
治そうという気持ちもすっかり薄れ、
そのせいでいまだに治ってない可能性もあります。
確かもう二週間は過ぎてますよね?
まあ、気にしません。

他にも何かあったと思うのですが、今ちょっと眠いです。
その代り明日も更新しようと思います。

ではまた明日。
寝る前に風呂に入ります。





-4日・水曜午後11時52分の追記-

今……3日と書こうとしました。
今日は4日でしたね。
いえ、分かってたんですよ、もちろん。
だけど……なんでしょう、3日と書こうとしたんですよ。
いったいどういう……・。
あ、下に2日の追記をしてるからですかね?
それに3日連続で書こうと思ってたからかもしれません。

なんにせよ、三が日は欠かさず更新する、とは
行きませんでした。
だからどうということはないんですけど、
なんだかよくわからない感じで少しびっくりした気分です。

ではまた、次の更新でお会いしましょう。
今、おなかがすいてます。





-同じく2日・夜7時59分の追記-

今、飲んでます。
果実酒用のリキュールを100%ストレートの
りんごジュースで割って飲んでるわけですが、
かなり効きますね、これ。
果実酒用なだけあって38%ですからね。
コップ一杯でもかなりだし、今は二杯目ですが
飲みほしたらもう充分じゃないかという気がします。
「そのままジュースを飲んだほうが絶対おいしいよなあ…」
とは思ってますが、そこはあえて気にしない方向です。
ジュースを多めにすれば、
果実酒用でもひとまず飲めますね。

今、酔ってます。
感覚が鈍麻してます。
ニコニコ動画でタイムシフト予約していた
「干物妹!うまるちゃん」でしたっけ、それを見てます。
2話まで見てだいたいどんなもんか分かったので
後は原作の立ち読みでいいような気もしますが
そこはまあ見ていきます。
新年ですから。
全12話だから5時間もありますよ。
本当は期限は昨日までだったんですが、
そこで再生するとニコニコのタイムシフトって
再生した時点から24時間プラス放送時間が視聴期限と
変わりますので、今日もこうして見られるわけです。
でも日付前に視聴ボタンを押したので、
そんなに期限まで時間はないですね。
ちなみに期限を過ぎても、一時停止とかをしなければ、
そのまま流し続ければ最後まで見ることができます。
「一回だけ視聴できます」とか見る前に表示されますが、
一回止めたらもう見れないなんて普通に考えて
おかしいですから、そういうふうにちゃんと便宜は
図ってあるわけです。

しかしそれにしても、ニコニコは画質が悪いですね。
いまどき信じられない糞画質です。
プレミアム登録すればもう少しましになるんですけど、
いまどきちょっとありえないです。
動きのあるシーンになったらグジャッてなりますからね。
画面が。
今、酔ってます。
鈍麻しながら書いてます。
今でも遅いくらいですが、ニコニコの運営は
さっさと何とかしなきゃいけませんよ。
これじゃどんどん時代に置いていかれますね。
進歩を止めたら終わりですよ。
だって競合他社なんて常に存在するわけですから。

今、酔ってます。
鈍麻してます。
でも、それを理解してる以上は
自分は普通にふるまえるのです。
それは心配しないでください。
でもちょっと長文にべらべらしゃべりすぎましたね。
では、またお会いしましょう。
もしかしたら追記するかもしれません。

-追記終わり-



今日は1月2日です。
要するにいつもの雑談ページなのですが、
少しだけひねってみました。

昨日は格付けチェック2017を見ました。
新年といえばこれです。
秋にもやってるようなのですが、
それはちょっと違うというか、イメージにないので
見たことがありません。

そして格付けチェックといえば、音感です。
どちらが高価な楽器で演奏したものか、というのを
当てるわけですが、これは今年も当たりましたよ。
外したことがあるかないかという的中率なので、
ちょっとした自慢です。
初心者用の楽器はギーギーとした音なんですよね。

そしてもう一つの音のチェック、
それが楽団の演奏と学生の演奏を
聴き比べるやつです。
今年はジャズバンドでしたが、こちらは…………
外れました!
こっちは難しいです。
去年はギリギリ当たったんですけど、今年はダメでした。
音が違うのは分かったんですよ。
片方はやけに音が小さくて、
最初のシンバル(?)の音も全然聞こえなくて、
だからといって後半盛り上がるわけでもなくて。
だけどもう片方もなんとなくのっぺりして聞こえたから、
迷ったんですけど音が小さいほうを選んだら外れでした。

いやあ悔しいですね。
耳の良さは特技にしたかったのに、外すなんて……。
本当に悔しいです。


元日はそんな感じでした。
今日は特に見たい番組もないので
何か適当に過ごそうと思います。

お酒を飲んでみようかな、なんて考えたりもしてます。
風邪をひいてたし昨日は飲まなかったんですよね。
この前半額になってた果実酒用のリキュールを
買ったんですが、これってそのまま飲めるんでしょうか。
お酒には詳しくないんですよ。
一応、100%ストレートのジュースも今日買ったので、
それで割ったら美味しいですかね?

まあもう買ってるわけだし、やってみようと思います。
ではまた明日。
もしかした今日のうちに追記するかもしれません。
今からお風呂に入ります。

あけましておめでとうございます。

  • 2017/01/01(日) 00:14:46

本年もよろしくお願いします。

このブログはこれからも当然のごとく続けていく予定です。
ちょっとこう、雑談以外の話題はしていない状態ですが、
それも今年こそは変わりたいなと思ってます。

では、簡単ではございますが
新年のあいさつにかえさせていただきます。
現在は0時14分です。

今週の雑談

  • 2016/12/27(火) 08:12:51

-同じく31日・午後5時47分の追記-

直前スペシャルが始まりましたが、
やっぱり過去の映像を流してるだけですね。
まあこれから始まるものを流されても困りますが、
見なきゃいけないものでもないので
ながら見に切り替えて別のこともしようと思います。


-31日・土曜午後5時14分の追記-

ついに大晦日ですね。
早いもんです。

今夜はダウンタウンの笑ってはいけない24時を見ます。
去年のをまだ見てないのが心残りですが、見ます。
今回も録画するので、その間に紅白や格闘番組を
ちょいちょい見る形で行こうと思ってますよ。

しかし、笑ってはいけない24時は5時半から
直前スペシャルをやってるんですね。
ついさっきまで知りませんでした。
まあこういうのは別に見なくても問題ないのですが、
今回はせっかくだから見てみようと思います。
あと11分で始まりますね。

それにしても、「今でしょ」の林先生は
すっかり定着しましたね。
この大晦日でもくりぃむしちゅーと一緒に
番組を任されるなんて、ブームになった当時は
誰が予想したでしょうか。
この番組は……え、6時から翌1時まで?
7時間もやるんですか!?
うわーー、すごいですね。
そしてその後は朝まで生テレビの元旦スペシャルだから、
大晦日のテレビ朝日は教養バラエティで
攻めることにしたんですね。
いやあびっくりしました。

おっと、あと8分で笑ってはいけないの直前スペシャルが
始まります。
まあ年越しそばを食べたりお風呂の用意もするので
つきっきりになるわけじゃありませんが、
どんなものか楽しく見ようと思います。

あ、そうだ。
また更新するか分からないから今言っておきましょう。

よいお年を!





-30日・金曜午後6時12分の追記-

風邪の具合は今日もまあまあです。
でも昨日よりは少しせきの回数も鼻をかむ回数も
減ってる実感があります。
この調子で良くなってくれることに期待です。

叶姉妹は今日のコミケにも来たそうですね。
やおい本を買ったとか。
まあ一般人とは違いますから戯れのうちでしょう。
そういえばコミケって明日もあるんでしょうか。
でもあったとしたらコミケで年が終わることになりますね。
それも会場でカウントダウンをするわけでもなく
単純に後片付けをして帰る途中だったりするかも
しれないし……。
まあ早めに終わればいいのかもしれませんが、
それだとあわただしいですね。
ということは今日で終わりなんでしょうか。
よくわかりません。

SMAPはスマスマ最終回の日、
フジテレビに集まっていたという話があるようですね。
「世界に一つだけの花」を流す前に、
5人で生出演してコメントをする予定で、
それをメリーとジュリーもフジテレビに来て
阻止したという噂があるとか。
目撃証言もあるとのことで、
創作というわけでもなさそうです。
自分はあのラストステージがとても印象的だったので
それで出ないのだと思ったんですが、
確かにコメントのために出るのはおかしくないですね。
しかしメリーも本当に徹底してます。
生放送でおかしなことを言われたら取り返しがつかない
からなのでしょうが、逆に言えばそれだけSMAPのことで
神経質になっているということになります。
それが果たしてどういう意味か……
恨みを買っているからか、万が一に備えただけか。
最近、ファンの怒りはただ事務所だけに
向かっているようです。
最初は木村拓哉が裏切り者として叩かれていたと
思うんですけどね。
いつの間にか全て事務所の企てたことという
認識になってるような気がします。
何か情報が出たんでしょうか。
個人的にはそれが一番ファンが苦しまないから
じゃないかと思いますが…。

それから……そうそう、米倉涼子が離婚したそうです。
結婚してたんですね。
相手は一般男性となってますが、
芸能人が結婚する一般人とは社長とか
業界に近いところでそれなりの役職のある人間に
決まってますからね。
米倉の場合もそのようです。
イメージとしては芸能人をモノにするなんて
大勝利のように思われますが、
かなり束縛していたとの話もあったようなので、
モノにした後でまた新たな試練が生まれるのでしょう。
むしろそこで分不相応な相手だったか
明らかになるのかもしれません。
まあそんな相手を選んだのは米倉ですが、
残念なことでした。

逆に、テニスのセリーナ・ウィリアムズは
婚約を発表したようです。
相手はこれまた社長ですが、白人男性でした。
セリーナは黒人だから……珍しいんでしょうか?
これもよくわかりません。
しっかしテニスのウィリアムズ姉妹といえば、
なんというかその、野性味あふれる外見をしてますから、
このニュースに驚いた人は多いかもしれませんね。
逆にあの太くてムキムキな腕が好きだったり
するのかもしれません。
なんにせよ、おめでたいニュースです。
末永く幸せだといいですね。

今日は盛りだくさんの追記となりました。
芸能ニュースはネタとして優秀みたいです。
ではまた、明日。





-29日・木曜午後6時9分の追記-

風邪の具合はまあまあです。
ほんの少し昨日より良いのかなあ、というような感じで。
ただ、体が重い気がしないでもないのは
逆に動いてないからじゃないかとも思います。
妙に体を動かしたくなるんですよ。
なのできびきび歩いてみたりとか、少ししてます。

今日からコミケが始まったようですね。
自分は一度も行ったことがありません。
いわゆる薄い本っていうんですかね、
要はエロ同人ですが正直な話、昔は良く買ってたので
その本場に一度は行ったほうが良い気もするんです。
でも行きたくてたまらないとまではいかない感じです。
それに同人に限らずエロい漫画というのは
作者の顔を見ると……その後ちょっと楽しめなくなる
可能性がですね、あるんですよね。
どんなに絵が可愛くてエロかったとしても
肝心なところで作者の顔が浮かんでくるんじゃないか
みたいな。
実際、これは青年漫画の話ですけど
作者の顔をしっかり見た後では作中でエロいシーンが
来たら「いいよそういうのは~」って気持ちになりました。
ちょっと笑ってしまって。

ああ、余談が長くなりましたね。
しかも結構リスクのある話のような……。
なんでこんな話をしたんでしょう。
風邪のせいかもしれません。
あるいは年末の魔力か。
ちなみに作者が女性の場合は別に気になりません。
あ、でも読んだら悪いと思ってしまうかも……。

さて少し話を変えますが、今日のコミケでは
叶姉妹の妹・叶美香が来たそうです。
理由はよく分かりませんが、とにかく来たと。
千円札の札束を3つ持って行ったようで、
おそらく何か買ったんでしょうね。
コミケはよく知らないのですが、おそらく今日は一般日で、
健全な本を買っていったものと思われます。
まあ二次創作は健全ではありませんが。

叶姉妹は、美香のほうは顔も普通の美人だし
姉の無理難題に困らされる妹というイメージで
一般的にも人気がありそうです。
姉の…なんていうんでしたっけ?
そうそう恭子恭子。
検索しました。
恭子のほうは顔に迫力があってあまり日本人好みでは
ないと思います。
なんというか、男性が逆に襲われそうな感じで。
でも彼女たちにつき従ってるメンズとやらの
若い子は姉を離したがらないとか、
あと海外のレズビアンによく声をかけられると
テレビで美香が言ってましたね。
なので外人受けはいいようです。

いつまでたってもよく分からない存在ですけど、
コミケ参加者からは好意的に受け止められたようなので
良かったんじゃないでしょうか。
もし自分が行くんだとしたら、せっかくだしそういう
スペシャルな何かがあるとうれしい気がします。

では、また明日にでも更新しましょう。





-28日・水曜午後6時35分の追記-

風邪はまあまあ悪くないです。
折り返して2日あたりが一番変化があって、
それに比べると少しずつ良くなってる感じです。
もしかすると思ったより時間がかかるかもしれません。

でも鼻をかむとすっきりします。
通りが良くなって気持ちいいです。
一番悪かったときは一度かんでも少し経ったらまた
たまってかまないといけませんでしたから。
しかも最大量なんですよね。
どこでこんなに作られるんだと思ったものです。

ちなみに鼻声はまだ少し残ってますね。
せきも出ます。
今週……いえ、あと3日あるし今年中に治ればいいなと
思ってます。
そんな感じです。

-追記終わり-





拍手ありがとうございます。
昔書いたことでもこうしてたまに拍手をもらえたりするのが
ありがたいですね。
またアニメの話やドラマの話なんかもしたいものです。

昨日はスマップスマップ最終回が放送されましたね。
全部見たわけではないのですが、結成から振り返ったり
番組の初期から名シーンや名企画を再放送したり
してました。
時々視聴者からのFAXを読んでましたが、
あそこだけ生放送だったのでしょうか。

そして最後は、このために収録した
「世界に一つだけの花」。
これが、とても良かったんです。
身振りも大きく力を込めて歌ってて、
メンバーの確執があるから解散するのに
笑顔だったり泣き顔だったり、そこにはただ、
ついに訪れたSMAPの最後を飾ろうというような
気持ちが感じ取れました。
歌い終わった後のスタッフからの拍手では、
自分もついテレビの中の5人に向かって
拍手をしてしまいましたよ。

SMAPは本当に大きなグループだったんですね。
この5人がずっと仲良くやれないのは不幸である、
とすら思いました。
今はお疲れ様でしたとだけ、言いたいです。

先週と今週の雑談

  • 2016/12/15(木) 00:16:47

-25日・日曜午後5時40分の追記-

風邪はさらに良くなりました。
MAXの量で何度も出ていた鼻水もたまにしか
かまなくなり、それに伴って鼻の周囲も痛くなくなりました。
せきの回数も減っています。
鼻声は相変わらずですが、逆にこれが治ったら
もう風邪自体が治ったということのような気がします。

ところで今日スーパーに行ったんですが、
売れ残りのケーキは見かけませんでした。
残念です。
最近はそういうのあまりないんでしょうか。

そんな感じです。
ではまた。
今年も残り少ないですね。
なんだったら毎日更新……
できるならそれも楽しいですね。





-24日・土曜午前3時48分の追記-

今日はクリスマスイブですね。
町はにぎやかな雰囲気でいっぱいでしょう。
特に予定はありませんが、いいことですね。

風邪のほうは、折り返しに入った気がします。
今回は薬もほぼ飲まずに免疫力を高める試みに
従ったわけですが、どうなんでしょう。

ビタミンCは市販のサプリで簡単に入手できるので
それを飲みました。
暖かくするのはそれなりに心がけました。
水分は…たっぷりとはとってないかもしれないです。
睡眠は……こんな時間に更新してることからも
分かるように、十分とはいかないですね。

どうやらろくに従ってなかったですね。
こうして見ると。
とはいえ、これ以上悪くなることはないと思います。
あ、でも風邪をひいてからもう一週間ぐらい経ちますね。
まだあと数日は最低必要でしょうから、
早めに治したかったのに見事に失敗してます。
まあ試みも遅かったのですが。

しかし今回は鼻水が出ました。
ゴミ箱はティッシュでいっぱいです。
鼻の周りが完全に赤くなってて、少し痛いです。
鼻水の中に血が混じることもあります。
病院の薬は風邪を治すものではなく
症状を抑えるだけなんですが、
こう赤くなっては止めることも大事だと思います。
適度に症状を緩和することによって
皮膚や患部を休めてあげる、
これもまた意味のあることなんですね。

風邪なんてありふれたものですけど、
気づくことがいくつもあります。
ひとまずあと2日以内にほぼ治すことを目標に
免疫力を高めたいと思います。





-22日・木曜午前6時13分の追記-

鼻水が出るようになりました。
鼻声になりつつあります。

風邪を早く治すために検索したら、
暖かくして水分とビタミンCを摂ってよく寝ることが
大事らしいです。
医者に行っても風邪のウイルスを薬でやっつけることは
できないので、免疫力を高める必要があると。

でも…寝るのってそんなにいいんでしょうか。
風邪って目が覚めるたびに症状が悪化しますよね。
まあ睡眠不足がいいはずがないのは当然ですけども、
結局は悪くなった末に今度は治り始めるもののような
気がします。

あるいはちゃんと対策をしないから
悪化してたんでしょうか。
確かに早めに治す方法なんて今回初めて検索しました。

じゃあ……今回はおとなしく従ってみましょう。
そしたら次に目が覚めたときには
良くなってるかもしれません。

初めての試みです。
せっかくなら少しでも楽しんだほうが得ですよね。





-19日・月曜午後11時29分の追記-

風邪は……どうでしょう。
せきはそんなに出ないし鼻声にもなってないんですけど、
今日は体が重かったです。
体温計が見当たらなくて。
インフルエンザは症状が出始めたら一気に来るもの
だから違うはずなんですけどね。
まあ、おとなしくしようと思います。

しかし今日は、ASKAが不起訴になりましたね。
化学検査で陽性が出たという話もあったから
本当に驚きました。
はめられたのなら、なおさら有罪にまで持って行かれると
思っていましたし……びっくりです。
とはいえ、今回ばかりは陰謀論を取りたいと言っていた
自分ですが、こうなると本当に怪しいですね。
ASKAの話題に時間を割くことで本来流されるはずだった
大きな話題を小さくする意図があった、
という書き込みを見かけました。
それがなんなのかは自分には分かりませんが、
今回に関してASKAが無罪であったことは
間違いありません。
陽性反応が出るはずがないと逮捕直前に
ブログで語っていたのは本当でした。

無実の人間に刑が科されることがなくて良かったですね。
本当に。





-18日・日曜午後4時44分の追記-

いけませんと言っておきながらもう日曜日です。
金土と更新してま……ああ、まだ二日ですね。
思ったより大したことない……などと言っては
いけませんね。
今週はこれを入れてわずか二回の更新なんですから。
しっかり反省して更新していかなければなりません。

が。
まんまと風邪をひいてしまいました。
のどがいがらっぽくて、たまにせきが出ます。
原因はまあ、夜更かしになるでしょうか。
寝ないといけないと分かっていながら、
目をこすりつつしばらく起きていてしまい、
寝る前の時点でもうのどに違和感を持つ有様でした。
まったくもってだめですね。
風邪自体はうつされたものだろうと思ってるんですが、
規則正しい生活と室内での防寒を心がけなかったのが
敗因です。

さて、これからどうなるんでしょうか。
悪化するんでしょうか。
持ちこたえるんでしょうか。
まあ風邪をひいて初期症状で終わったことなんて
ないんですけどね。
いやはや、参りました。

ところで、追記した時刻がぴったりそろってますね。
偶然ですが、なんとなくラッキーな感じです。
逆にここで運を使って風邪がどんどん悪化したりして。
冗談です。

-追記終わり-




ああっと、これはいけませんね。
新しく記事を用意しないといけないというのに
もう木曜日です。
日付が変わったばかりとはいえ。
更新しようと思っていながら、
別のことに気を取られていました。

では最近のことですが、やっぱり唇が切れてます。
前とは別のところで、左端の部分です。
最初に切れた日にリップクリームを塗って
それでいったん治ったんですけど、
時間が経ってからまた切れてます。
口を大きく開けたら切れるというものでもないから
こっちもついリップクリームを塗るのを
忘れちゃうんですよね。
でも今からはまた常に保湿されてる状態を
維持してやろうと思います。
そうすればあっという間に治るはずです。

しかし、最近は寒くなりましたね。
12月も半ばというところですから当然なんですけど、
いつの間にかって気持ちが強いです。
これからますます毛布や温かい飲み物なんかを
ありがたく感じることでしょう。
唇や肌も乾燥するというものです。

風邪をひかないように気を付けようと思います。
そのためにまず、夜更かしをやめないと。
では、素早く眠りに入らせていただきます。

先週と今週の雑談

  • 2016/11/28(月) 22:00:18

-12月11日・日曜午後10時27分の追記-

眠いです。
よって手短に追記しますが、
成宮寛貴のことはいまいちよくわかりませんね。
というのも自分があまりこの話題の記事を
見てないからですが、薬物の疑惑についてどうも……。
成宮はシロで週刊誌が悪いという意見もあれば、
検査は拒否したうえ海外に行きたいと本人が言ってるため
高飛びするつもりなのだという意見もあるようです。
この意見というのもあくまでインターネットの書き込みとか
そんなものだから、芸能通の見解ではありません。

いったいどうなってるんでしょうね?
電撃引退であることだけは間違いないのでしょうが、
そもそもこれって週刊誌で記事にされたのが
きっかけでしたっけ?
詳しくないので分かりません。


話は変わって、今、唇の左端が軽く切れました。
久々にリップクリームの出番のようです。
四六時中、塗られた状態をキープしようと思います。

ただ、少し前からこのリップクリームのミルクの香りを、
軽く気持ち悪く思うようになりました。
最初は良かったんですが、やっぱり食べ物とかの香りは
だんだんうんざりしてしまうようですね。
普通のやつが一番かもしれません。
強い香りじゃないから
悩まされたりはしないんですけどね。





-12月9日・金曜午後7時13分の追記-

今日もテレビの話題なんですが、
俳優の成宮寛貴が引退するそうですね。
なかなかのビッグニュースで、自分も少し驚きました。

数日前にはお笑い芸人のほっしゃんが
引退を口にして撤回したようですが、
今回はおそらく本当にやめてしまうんでしょう。

理由は……あまりよく分かりません。
ちゃんと読んでないので。
ただ一部では覚せい剤か麻薬をやっているという
記事が出て、それで逮捕される前に
事務所と縁を切る形をとったのではないかとの
見方があるようです。
単なるうわさかもしれませんけど、
確かに突然の発表ではありますね。
今後しばらくは注目しておいたほうが
いいかもしれません。

年の瀬になって、あるいは年の瀬だからこそ
大きな話題が立て続けに飛び込んできますね。
ちなみに個人的には、どちらかといえば
好きな芸能人でした。
いわゆる「若手イケメン俳優」の中では
成功した部類でもありますもんね。
いったいどうなるか、気になります。





-12月8日・木曜午後10時32分の追記-

ここ数日、寝つきがいまいちです。
悪くはないんですが、ちょっと足りてないというか。
よって今は眠いです。
寝ようと思います。
テレビをつけたらダウンタウンDXをやっていて、
ゲストの誰かの話題をしたかったのですが、
数分の間に忘れてしまいました。
これもきっと眠気のせいでしょう。
無理はしないのが一番です。
寝ます。
ではまた、今度は意識のはっきりしてるときに。





-12月5日・月曜午後11時42分の追記-

昨日更新する予定で、編集画面も開いていたにも
かかわらずそれっきりになってしまいました。
いけませんねまったく。

今日はお笑い芸人の有田哲平が結婚したという
ニュースが流れましたね。
お相手は一般女性とのことですが、
レギュラー番組で初めて発表した形なんですかね?
割と珍しい気がします。

でもまだ結婚してなかったことにも驚きましたよ。
ますだおかだの岡田なんて娘が芸能界入りしてますからね。
岡田結実という名前で、下は「ゆい」と読むようです。
最初のころは隠してたようですが、
今はもう公になってますね。
おそらく七光りだと思われたくなかったんでしょう。
でも正直、父親があの岡田ならそんなに気にすることも
なかったような……。
七光りじゃなく三光りくらいじゃないですかね。
あ、いえ、まあ、バカにするわけじゃありませんが。

とにかく、岡田結実ちゃんは現在16歳なんですけど、
可愛いんですよ。
これが。
親は芸人であって俳優ではありませんからね。
それが良かったんだと思います。
ちなみに次長課長の河本も息子「こたろう」が
かなり可愛くて、夫婦でジャニーズに入れると
話してるらしいですが、こちらはおそらく
メディアに露出してないから実際は分かりません。
ただの親ばかかもしれないですからね。

話を戻して、有田哲平にもそのうち子供が
生まれるんでしょうか。
できちゃった結婚という情報は今のところなかったと
思いますが、まあ顔がどうであれ親がかわいがることが
大事ですよね。
そもそも気が早いですか。
他人事なのに。

ファンとまではいきませんが、おめでとうございます。





-12月1日・木曜午後9時20分の追記-

もう12月なんですか?
おかしいですよ早すぎます。
ありえません。
だってまだ何も……ああ、時間とは無情に過ぎゆく
ものですね。
冗談ではなく心からそう思います。

さて、暗くなってもいられないので話を変えますが、
大地震は起きませんでしたね。
自分は正直言って十分起こりうると思ってましたから、
何事もなく一安心です。
物事に絶対はないんですね。
良かったですよ本当に。
専門家の言う通り、5年前からの余震だったのでしょうか。
徐々に収まっていってくれるといいですね。

次に……ああ、また何を言おうとしてたか忘れました。
メモしておかないとダメですね。
何か話の種が見つかるたびに書いておいて、
ブログの管理画面を開くときにそれを取り出すと。
そういうことをしないといけないようです。

では、また今度お会いましょう。

-追記終わり-




はい、週が変わりまして記事も新しく用意しました。

今日は…歌手のASKAがまた逮捕されるという話が
出てきましたね。
でもこれ、おかしい気がします。
ニュースのほうが先に出て、
今もまだ逮捕されてないんですよ。
それに妙にマスコミも騒いでいるし、
何か変な感じがします。

よく大きなニュースが出ると
「政治家が大衆の目をくらますためにやってるんだ」
と言う人がいますが、
今回に限ってはその説を採りたい気持ちがあります。
そのくらい、不自然です。
あまり大きな声で言うと自分も幻覚を見てる人扱い
されそうですが、言ってしまいます。

というのも、ASKAって最初に逮捕されてから
ブログを始めてるんですよね。
それを読んだら、思った以上に面白いというか
興味深かったんです。
やっぱり有名人ってよそ向きのことしか言わないし、
仮に本音を言っても今度はこっちが
半信半疑になるものじゃないですか。
お笑い芸人の言う「自分は人見知り」って言葉とか。
その点ASKAの文章って、リアルなんですよ。
おまけに、インターネットの反応も見ていて
それへの返信も書いたりしてるんです。
こんなの、ほかにないですよ。
だから自分なんて逮捕される前より後のASKAのほうが
好きだったりするくらいです。

でも、今回のニュースには驚きました。
どうやら自分が思ってる以上に
ASKAに親近感を持ってたようですね。
ここまで来たら、後戻りしません。
ASKAを応援します。
ニューアルバムも完成に近かったようなので、
なんだったら獄中からでも発売してほしいです。

先週と今週の雑談

  • 2016/11/14(月) 23:04:57

-27日・日曜午後11時00分の追記-

何か言おうと思ってたんですが、忘れてしまいました。
結構ありますね、こういうの。

一つだけはっきりしてるのは、眠いということです。
ではまた明日……。





-25日・金曜午前7時16分の追記-

ハードディスクの空きを作るため録画した番組を
見ているわけですが、昨日はずいぶん前に録った
「題名のない音楽会」のアニソン回を見ました。

バイオリニストの石川綾子さんという人は
自分も知ってるんですが、
やけに肌が白かったですね。
後ろの演奏者と明らかに違うんですよ。
元々が色白か、照明を当てまくってるか
どっちだろうと思ったんですが、
よーく見たら顔も首も肩も腕も手も同じように白いから、
これってもしかして露出している部分すべてを
メイクしてるんでしょうか?
ファンデーションか何かを塗ってるとか?
そんな人いるのかなあとも思いますが、
とにかく白かったです。

ただ、バイオリンの音がギーギー言ってるように
聞こえたのは気のせいでしょうか。
あと司会者の五嶋龍は結構アニメとかゲームが
好きな人なんですかね?
だとしたら……親近感わきますね。





-23日・水曜午前3時45分の追記-

こんな時間ですが、食事してます。
眠すぎたので空腹をこらえて寝たんですよ。
そして起きたので、食事してます。
あ、拍手ありがとうございます。
機械でなければ押してくれた方に心当たりが
あるような気がしますが、
そうでなくてもありがとうございます。
そのうち雑談以外の話題もしたいですね。

話は変わって、
昨日はまた福島のほうで地震がありましたね。
テレビもそれでもちきりだったと思います。
大事に至らなくて良かった…のですが、
少し気になることをインターネットで見かけました。

まず、ニュージーランド。
ここで地震が起きると、その数日後に日本でも
地震が起きる可能性が高く、
今回も、そして5年前の大震災もそうだったようです。
震度も同じで。

そしてもう一つ、スーパームーン。
定義はよくわかりませんが、
要するに月が一番大きく見える日、
あるいは地球にもっとも近い日だそうで、
この前後に大地震が起きやすいという
説があるんですよね。
因果関係を否定する学者もいるから、
はっきり決まったわけではありません。
しかし。
これもまた、昨日も5年前もそうだったようです。

そして、何より気になるのは、
「昨日の地震は世間でささやかれている噂と合致した」
というだけの話などではなく、
続きがあるということです。
5年前の大地震は、一度目の地震から
二日後に起きたものでした。
つまり今回も、二日後こそが最大であるという
可能性が……。

いやあ、怖いですね。
こんな時間に書いてるから余計にそう思うのかも
しれませんが、怖さがあります。
地震学者からすると、昨日の地震は
5年前の余震だろうという見方もあるようです。
ただ、地震学者というのはどうも……いえ。
疑ってるわけじゃないんです。
疑ってはいないけど、地震を予測するには
地球のプレートを直接監視するぐらいしないと
無理だろうし、ましてや大地震はデータ自体が
少ないから解説に限界がある気がするんですよね。

十分なデータを集めて、分析して、
地震のメカニズムを完全に解き明かして初めて、
断定できると思うんです。
なので今の段階では不確かなことしか言えないうえ
今後どうなるかも分からないという、
あいまいなコメントしかできないのではと……。
「スーパームーン?無関係ですね。なぜなら~」とか
「~という理由でこの地方の方は警戒してください」とか
はっきりしたことが言えたら、聞いてる側としても
判断ができると思うのですが。

ともかく、可能性がある以上は
備えたほうがいいと思います。
昨日の地震では車で避難する人たちで
渋滞があったそうですが、
結果的にこれは非常にいい経験だったのではないかと
思います。
時間はなくても行政は、避難する場所と経路を複数確保し
住民へ周知してほしいところです。
速やかな避難のためには速やかな対応が
求められるのではないでしょうか。

24日に何も起きなかった場合は、
その翌日に笑顔であいさつできるだけの話ですからね。





-19日・土曜午後11時21分の追記-

ごはんに味ってあるんですかね?
突然ですが。
自分にとってごはんは炊くときの水分で
柔らかかったり固い…というかパラパラしてたり
するものであって、それ以上ではないんですよ。
でも人によっては甘いとかまずいとか
言うんですよね。

うーん、分かんないです。
ごはん以外の普通の食べ物でも、
まずいものはまずいけど
そう思うことってまれなんですよね。
もちろんなんでも食べられるわけじゃなく、
むしろ偏食気味なんですけども。
ただ食べられないものは好きじゃないというだけで、
好きな人はいるからそれ自体がまずいのだろうとは
思わないんです。

小難しく考えてるように見えますが、
なんとなく頭に浮かんだだけです。

自分にとってごはんとは、基本的に美味しいものですね。
ちなみにやわらかめが好きです。





-17日・木曜午後8時18分の追記-

唇の具合はかなり良くなってます。
今日はリップクリームを塗ってないんですが
切れることなく口を動かせます。
ただ傷になってるとこのラインはまだ、
反対側に比べて深い気がします。
まあでも時間の問題ですよね。
そうだ、今から塗っておきましょう。
これでさらに良くなることを祈って。
んー、塗るときにミルクのにおいがします。
食後などタイミングによっては
このにおいが気になることもありますが、
基本的には悪くないです。

保湿って大事ですね。
そんな感じです。





-15日・午後7時16分の追記-

ああ……書きあげた文章が消えてしまいました。
ちょっとこう、ブラウザがおかしくなりまして。

要するに昨日に続いて唇の話なんですが、
なかなか良くなってます。
リップクリームを買ってから寝ても覚めても
塗ってますから、そのおかげでしょう。
でもクリームの効果もあったと思いたいところです。

乾燥するのって良くないんですね。
唇のずっと切れてるところを見ると、
今も深い線が入ってるから、
治ったわけではないと思うんですよ。
とはいえ、痛みはなく、口を大きく開けることもできます。
これは非常にありがたいです。
唇が切れる辛さって、痛みもそうだけど
いつも通り口を開いたときに「痛っ!」てなる、
びっくりした気持ちもあると思うんですよね。
だから治ってなくても普通に口を動かせることは
それだけで大きいです。
乾燥すると良くない状態が維持されるのでしょう。

これで問題が片付いた…と思ったら、
今日は後頭部を打ってしまいました。
結構痛かったです。
たんこぶは…できてない気がします。
後頭部を入念に触ることなんて普段ないから
自身はないですが。
それ以外の症状はたぶんないと思います。
ちょっと怖いからこうして記録に残してるんですけどね。
ああ、ちなみに何で打ったかというと、
木の枝です。
それでも人の腕くらいの太さはあるから
固くて痛かったです。

一難去ってまた一難とはこのことでしょうか。
早く落ち着きたいです。

-追記終わり-




おや、また少し空きましたか。
確かにそんな感じはしてました。

最近、唇が乾燥するんですよ。
そしてもう…結構長いこと唇が切れてる気がします。
ずっと同じところなんですよね。
上唇の真ん中少し右のところ。

こんなに長い間治らないなんて初めてだし、
このままだと何かあるんじゃないかと思ったら
ちょっと怖くなったので、リップクリームを買ってきました。
今使ってるのはあるんですが、
そろそろなくなりそうだったので。

リップクリームのコーナーに赴くなんて
どれくらいぶりでしょう。
初めてに近いかもしれません。
なのでじっくり眺めてみました。
結構種類があるんですね。
その中に一つ、医薬品と書かれたものがありました。
皮がむけたり傷になったのを治す効果があるようです。
とても素晴らしいのですが…他より高い。
900円でした。

一番目立つところにあるのは他にもう一つあって、
そっちは700円でした。
まあ、高いです。
ということでその下も見ていくことにすると、
ちゃんと安いのもありました。
300円くらいです。
まあこれくらいが妥当か…と思ったら、すごいのが。

2本で100円台!
ご存じメンソレータム!

いやあすごいですね。
有名なブランドだから高いシリーズもあるのですが、
すごく安いのも用意してあるとは。
素晴らしいです。
庶民の味方です。

しかし今回は長期間、同じ傷に悩まされるという
初めてのことに不安を抱いており
しっかり治って欲しいので、
300円の中から選ぶことにしました。
値段イコール効果ではないとは分かってるんですけどね。

ということで決めたのは、
豆乳のイソフラボンでまろやかに仕立てた
「モイスキューブリップ」です。
「高保湿」とか「ふんわり柔らか唇へ」とか
いろいろ書いてあって、
裏を見ないと商品名が分からないという
変わった商品ですが、これに決めました。
香りがついてるのがいいなと思ってたので、
スイートミルクという香りがするのもポイントでした。

さっそく使ってみると、なかなか悪くありません。
ミルクの香りがします。
唇が切れてるから今使ってるやつみたいに
固形じゃないのがベストだったんですが、
まあ問題ないですね。
変わってると言えば、
このリップクリームは四角形という特徴があります。

ただ一番気になったのが、本体デザインが
思ったより女っぽいこと。
ピンクが目立つし、花の絵柄もプリントされてます。
これは誤算でした。
台紙に「豆乳イソフラボン仕立て」ととか
インディアンの男の子の横顔が大きく書いてあるから、
全体のイメージで見てました。
本体だけだと確実に化粧ポーチに入ってる感じですね。

ん~、まあ、いいでしょう。
構いません。
というか大して気にしてません。
四六時中、寝る前にも塗ってしっかり治したいと
思います。
おっと、まだ前のを使い切ってませんから
それも忘れないようにしないと。

今年は例年より空気が乾燥してるんですかね?
そういえば風邪じゃないのによくのどが
いがらっぽくなります。

先週と今週の雑談

  • 2016/10/31(月) 07:09:55

-11月10日・木曜午後10時11分の追記-

例によってPCの話題ですが、
だいたいやることは終わった感じですね。
スタートアップの見直しもして、
どういうアプリケーションか分かりにくいところを
気になるものから検索していったら、
修理に出す前からそのままにしてたけど
不必要なものがあることが分かったので
軒並み切りました。
これできっと少しは軽快になることでしょう。
アンインストールまではしてないんですけどね。

それにしても、アメリカの大統領選挙がありましたね。
いやあ、まさかトランプが勝つとは。
でもこの結果に驚くのはマスコミにまんまと
騙されてただけだという見方もあるそうですね。
日本も含めてひたすらトランプをバッシングし、
ヒラリーを推す報道ばかりしていたんだと。
確かに自分も、ニュース番組ではトランプが勝った後も
驚きとともに非難するような言動を見かけました。
そして自分は知りませんでしたが、
ヒラリーって結構黒い人間らしいんですよね。
夫のクリントンが大統領だった頃から。
マスコミは隠していたけど、
今回の敗北はそういった影響もあったんでしょう。

それを考えると、トランプが勝ったのは
いいことのように思えますね。
きれいごとに騙されない世界、ですか。
黒人の大統領が誕生した流れからすれば、
ヒラリーの勝利は本来約束されていたはずです。
でも、自分も違和感を覚えていました。
立派なことを声高に唱えているのに、
そういう人たちに品を感じないな、と。
変なプレッシャーがあるじゃないですか。
……と、この後それなりの長さで考えを
述べていたのですが、カットします。
長いし眠いし重くなりそうだったので。
まあ要するに、そういう空気も含めて
トランプが吹き飛ばしたということなのでしょう。
まさに風穴を開けたのだと思います。

後はトランプがどれだけ現実に即した判断を
してくれるか、でしょうか。
好き放題言ってて良かったところが
とてつもない責任を負わされたわけですから、
必然的に慎重にならざるを得ないはずです。
ちょっと考えた感じだと、
トランプが「こういうのはどうだ?」と奇抜なことを言い、
それに対して周囲が「ここまでならできます」と
修正していく、つまりアイディアマンとか
提案者になるのがベターなのかなと思います。
一流の経営者であるトランプが愚かであるはず
ありませんから、その感覚に期待しましょう。
逆に、現実的な政治をしたのに期待外れとか
文句を言われたらかわいそうですね。

まあ、日本にとっての本当の問題は
誰が大統領になるかではなく、
誰が大統領になるかをこんなに気にして
あたふたしなきゃいけないことだと思います。
そこを何とかするのが一番大事でしょう。
中東かどこかの国が昔「4年ごとに言うことが変わる国は
信用できない」みたいなことを発言したと
聞いたことがあるんですが、正しい気がします。

個人的に欧米といえば建前ときれいごとが大好きな
イメージがあります。
そこが崩れたらどうなるのでしょうか。
素直になっただけとも取れますが、
今より殺伐とする気はしますね。

思いやりって、大事です。





-11月8日・火曜午後20時51分の追記-

動画再生ソフトなんですが、
「VLC メディアプレーヤー」にしました。
これがやっぱり一番のように思ったんですよね。

今までGOMプレイヤーを使っていたから
慣れなくて大変です。
設定を見てみましたが、あんまり分かりません。
動画や音楽のために細かくいじるという発想がないので
そう困ることはないんでしょうけどね。
必要ならば自然と覚えていくでしょう。

それにしても、このVLCはアイコンがなぜか
カラーコーンなんですよ。
工事現場に置いてある三角錐の、あれです。
正直いって、アイコンとしてはそんなにいいと思いません。
なのに、これに関連付けたファイルも全部
このアイコンになるんですよ。
ちょっと、きついです。
インストールする前から少し気になってましたが、
音楽アルバムのフォルダを開いて
12曲みんなこのアイコンになってるのを見たら
沈黙してしまいました。

でもせっかくインストールしたばかりだから
しばらくこのまま使ってみます。
慣れてきた頃はどうなるか分かりませんけども。
というか、変えられるんですかね?
ファイル単体ならともかく、
全て一括で反映させられるかどうかは……。
まあ、とにかくしばらく使うのが一番です。
優れた機能に気づいたら愛着がわくかも
しれませんからね。





-11月7日・月曜午後7時15分の追記-

もう7日ですか……早いですね。
ちょっと前に11月に入ってしまったばかりだと
思っていたのに。
ぼーっとしてられないですね。

最近のPCですが、ほぼ以前と同じ環境に戻りました。
いろいろインストールしたり、ブラウザのアドオンを
入れたり、だいたい前と同じことができるように
なってます。
バックアップはとっていたので本当ならそれを
インポートするだけで良いはずだったんですが、
失敗しまして。
ブックマークは簡単に戻せたんですけどね。
firefoxのアドオンはそれが入ってるフォルダを
入れ替えるだけではダメでした。
なので入れ直しです。
だいたい何を入れてたかは覚えてるんですが、
忘れてるやつはひとまずブラウジングをしてるときに
今までの癖でぱっとその機能を使おうと手が動いて、
その瞬間に入れ忘れてたと気づくんですよ。
自分のことだけどちょっと愉快な気がしますね。

まあ、基本的にはブックマークさえあれば……あれ?
これ前にも書きませんでしたっけ?
前に書いたかという言葉も書いたような……
修理に出す前に……。
まあいいです。
デジャヴとはこうして生まれるものなのでしょう。

とにかく、ブックマークさえあれば落ち着きますね。
アドオンよりはるかに多いですから、
全部を覚えるのは厳しいです。

javaとかフラッシュプレイヤーも入れたので、
後は動画再生ソフトが大きなものになるでしょうか。
今まではずっとGOMプレイヤーを使ってたんですけど、
調べてみたら今は他にもいろんなのがあったんですよ。
そしてその中だとGOMプレイヤーはそんなに
おすすめじゃないらしくて。
確かに広告が入るのはちょっとな、とは思ってましたが。
一応機能を見た感じ、VLCメディアプレイヤーというのが
いいような気がしてます。
まあ自分の場合は動画よりもCDから取り込んだ音楽を
聞くほうが多いんですけどね。
他にも良さそうなのが2つ3つあるので
もう少し考えてからインストールしようと思います。

おっと、長くなりました。
やっぱり自分の中で大きな出来事だと
自然にべらべらしゃべってしまいますね。
逆に気をつけなきゃいけないくらいです。

では、またの更新で。





-11月5日・土曜午後8時10分の追記-

今、この文章はPS4から書いています。

と言ってもPCに何か問題があるわけじゃないんですよ。
「Windows Update」をしている最中なんです。
というのがですね、ご存じの方も多いんでしょうが、
今年に入ったあたりからアップデートに
異常に時間がかかるようになったらしいんですよ。
特に初期状態からやる場合は。

一応それを回避する方法はあって、
先に特定の更新プログラムだけ
インストールすればいいんです。
が、何度やってもそれに失敗するんです。
検索すると再起動したり自動アップデートを
切ればいいとか出るんですが、自分の場合は
当てはまらないようで、上手くいきません。
そしてそれ以上の情報は、ないんです。

これには参りました。
暗証に乗り上げたとはこれを言うんですね。
おまけに、この時点でもう大人しく待ってたら
終わってたかもしれないぐらい時間がかかってます。
本当にうんざりしてました。
かといってアップデートしないわけにはいきません。
コンピュータの脆弱性を修正するものもあるから、
これを入れなかったら裸で歩いているようなものです。
セキュリティソフトは入れてるけど、安心はできません。

結局、あまり関係ないような気もするけど……と思いつつ
流し読みしたサイトをじっくり読んだら
解決策が書いてあったので、
それをやることで成功しました。
今はダウンロードが終わってインストールしてます。
ええと……221個中55個目のプログラムが
終わったようですね。
あと何分かかるんでしょうか。
分からないので、こうしてPS4から更新してます。
ちょっと手順を書き出してみましょうか。


**Windows7のノートPCで修理後に
「Windows Update」を1から入れ直すまで**

1.更新プログラムの確認に時間がかかるので諦める。

2.「KB3172605」を落とすといいと言うが、
 「お使いのコンピュータには適用できません」
 みたいなメッセージが出て失敗。

3.「KB3177467」を入れると「KB3172605」を
 入れられるらしいと知る。

4.PCの無線LANを切り、自動接続も切り、
 ついでにwindowsの自動アップデートも切って
 再起動。

5.動かせるようになってすぐ「KB3177467」の
 インストールに挑戦……成功!!

6.再起動して「KB3172605」に挑戦……成功!!!

7.インターネット接続をし、更新プログラムの確認。
 10分くらい放置してPCを見るとインストール可能に!


という感じですね。
本当に疲れました。
お風呂に入ってこようと思います。
それにしても、マイクロソフトは頭がおかしいですね。
こんなの絶対ありえないじゃないですか。
それをやるっていうのが…
今現在まで修正もされてないっていうのが…
調子に乗ってるんですかね?
元々こうだという可能性もありますが。

疲れました。
本当に。
昨日は寝不足で今日はずっと眠気があるのに
これですから。
ゆっくり寝たいです。



-同じく11月4日・金曜午後10時6分の追記-

今、この文章は、ノートPCから書いています。

そうなのです!
なんとなんとなんと、
今日PCが戻ってきました!

まさか昨日の今日で修理が終わって戻ってくるなんて。
普段ここでは過度に騒ぐことなく落ち着いて
文章を書いている自分ですが、
これには驚かずにいられません。

それにPCも綺麗になっています。
前々から液晶パネルの奥にほこりがたまってるように
見えたので、それも一応頼んでたんですよ。
そうしたらちゃんとやってくれて、
すごく画面がクリアになってます。
キーボード部分その他も、送る前より綺麗です。

ああ、なんと思いがけないサプライズでしょう。
これならメールを送る必要なんてなかったですね。
余計な手間をおかけしただけでした。
もちろん保証も適用されています。

ありがとうクロネコヤマト、ありがとう富士通。

戻ってきたのはPCではない、日常なのだ----。
そんな名言を残したい気持ちです。
これからはもっと大切にしないといけませんね。
「PC ほこり 対策」で検索してみようと思います。



-11月4日・金曜午前1時5分の追記-

今日……時間的には昨日ですか、
昨日は祝日でしたね。
文化の日でした。
文化的なことは特にしませんでした。
ゲームが入るならいいんですが。

でもですね、メールは送りましたよ。
PCについての問い合わせメールを。
そうしたらちゃんと返事が送られてきました。

たった数日前に見積もりが出来て、
修理作業に取りかかるそうです。
ただ……修理代が書いてあったんですが、
これは、どうなんでしょうか。

自分が問い合わせたから詳しく書いてくれた
だけなんでしょうか。
保証適用内容とは、適用されてるでいいんでしょうか。
そうじゃなかったら適用外ですもんね。
それに有償修理の場合は連絡すると最初に書いてたし、
その場合は例えば水濡れが原因によるものと
診断されたのでとか理由も併記されますもんね。

ということなので、後少し待とうと思います。
不安が取り除かれました。
着払いです6万円くださーいとか言われたら
どうしようという新たな不安はありますけど、
ここはもう速やかに修理していただいて
戻ってくることだけ祈りましてですね、
待つのが正しいと思います。

あと少しです。
それならもっとPS4等で更新しておけば良かったな、
なんて考えたり。

でもPCの修理って本当に金がかかりますね。
HDDなんて自分で交換すれば7000円くらいなのに、
それだけ製品チェックがデリケートなんでしょうか。
人件費も他よりかかるとか?
あと数万円出したら当時の購入金額になるというのは
驚きです。
だから大手の家電量販店でも、5年保証や10年保証を
うたっていても「PCは半額保証になります」と
注意書きしてるところが多い気がします。
昔は全額保証だったから、割に合わないんでしょうね。
高い上にそれなりの故障率なのかもしれません。
おまけに最近はPCが高くなっていて、
当時と同クラスのものを買おうと思ったら
10万円を下らないんですよ。
故障が発覚してから調べた感じだと。
これは当時より最低3万円は高くなってます。

大事に、使わなければなりませんね。
間違ってもPCの隣にお茶を置いたり、雑に持ち運んだり、
乱暴に蓋を閉じたりしないようにしないといけません。
ウイルスに感染しただけならクリーンインストールすれば
直るから問題ないんですけどね。
個人情報やパスワードが流出する可能性はありますが。

本当、大事にしたいです。
離れて初めてありがたみが分かるのは
物も同じなんですね。
最近はスマートフォンで満足する人が多いらしいですが、
信じられません。
やっぱりできることが違いますよ。





-11月2日・水曜午後6時50分の追記-

昨日で三週間になりますが、PCは戻ってきません。
これは問い合わせるしかありませんね。
二週間の時点でしておけば良かったと思いますが、
今更言っても始まりませんし
こういうことは初めてなので無理からぬことです。
参りましたね、本当に。
PCは帰ってくるんでしょうか。
これ以上のトラブルがないことを
心から祈りたいものです。
仮に忘れられてたり、何らかの事情で
ストップしていたらさらにここから二週間は
かかることに……想像したくもありませんね。
無事に解決するといいのですが。

それはそうと、拍手ありがとうございます。
たまにバーッときますね。
定期的に見てくれてる感じでしょうか。
やや不自由な状態ですが今後もそれなりに
更新を続けていきたいと思っておりますよ。
話題を見つけては書いていきたいと思います。

-追記終わり-





月曜日です。
朝7時前です。

突然ですが、鯨肉って美味しいですよね。
昔から好きなんですよ。
魚貝類はそんなに好きじゃないんですけど鯨は別です。
最近久しぶりに食べました。
逆に椎茸は昔からずっとダメで、久しぶりに一口だけ
かじってみたんですが凄まじくまずかったです。
吐き出したいのを無理矢理飲みこみましたよ。
人は年齢によって舌が変わると言われてますが、
椎茸は昔からずっとまずいですね。
当然のような不思議なような、考えてみると
おかしな話のように思えてきます。

さて、では今はこの辺にしておきましょう。