今週の雑談

  • 2017/08/21(月) 23:18:18

動物園からゾウガメが脱走し、無事見つかったそうですね。

脱走して結構経ったことで賞金がかけら、
その直後に近場で見つかったことから
発見者に疑いの目を向ける人もいるようですが、
ゾウガメって大きいし、それを他の人に見つからないよう
抱えて移動するのはなかなか難しいように思います。
人のいないタイミングを見計らって…という可能性も
あるにはあるにせよ。

逆に脱走は二度目だったらしいこと、
職員で捜索はしたが見つけられなかったことで
動物園側の落ち度を指摘する人もいるそうです。
まあこちらは……その通りではありますが。

なんにせよ、見つかったのは良かったですよね。
…われながらすごくいい加減にまとめたなあと思います。

先週と今週の雑談

  • 2017/08/07(月) 22:37:43

-19日・土曜午後10時34分の追記-

昨日も更新しましたが、今日は……というか、
話題って普通はそんなにごろごろしてないんじゃないかと
思いました。
さっき。
テレビをつければ話のタネはできるでしょうが、
本末転倒な気もしますしニュースなんかだと
世間話に適さない内容も多いですからね。
だったら二日に一度でも別にいいような……。
三日四日と空くとちょっとなと思いますが。

でも今日は一つ話しましょう。
ええとですね、最近…よりもっと前からかもしれませんが、
図書館に文句を言う作家というのがいますよね。
主張としては、図書館があることによって売り上げが落ち、
ただでさえ厳しい作家の生活がもっと厳しくなる…
というもののようです。

それ自体は分からなくもないのですが、
問題はたとえ面白かったと言われても図書館で借りたと
知ったら読者に対して不満を持つ作家がいることです。

これはね、おかしいですよ。
図書館は公共施設なんですから、それを利用して
読むことになんら問題はありません。
後ろめたさを持つ必要もありません。
公共施設を利用して文句を言われるなんて
冗談じゃないでしょう。
その機会を奪うこともおかしい。

なのでこれに関しては、作家側が自分たちの言い分だけ
主張して相手のことを何も考えてないと思います。
貧すれば鈍する、ということなのでしょうか。
まあ大きい図書館では人気作家の新刊が4冊も5冊も
入るなんて話を聞いたことありますから、
その辺まで行くと作家の気持ちも理解できますけどね。

必要なのは結局、歩み寄りだと思います。
読者、ましてやファンに矛先を向けるのは筋違いとの
前提の上で。
あ、一応言っておきますが自分は数回しか図書館で
借りたことはありませんよ。
別に利用者を代表して~なんてことじゃないです。





-18日・金曜午後11時48分の追記-

今日は金曜ロードSHOWでサマーウォーズを
やってましたね。
すっかり定番になってますが、地上波初登場のときって
割と賛否分かれてた気がするんですよね。
理由は分かります。
キービジュアルを見れば、普通は田舎を舞台に
大事件が起きる話を想像しますもんね。
それがしょっぱなからインターネットというかITというか、
一番期待してないものが出てきて
最後までそのまま展開していくわけですから。
「え?なにこれ?」って思うのも無理はないです。

自分も最初そうだったんですが、幸か不幸か
見ていくうちに慣れてしまって、
最後は「うおおおお面白れええええ!!!」
なんて気持ちになっていた気がします、当時。
久々に面白いアニメ映画を見たなって思いました。

とはいえ放送されるたびに見る必要はさすがに
ないんですけども、このアニメの場合は気になってて、
今日も放送が始まってから気づいた瞬間
「しまった」って気持ちになりました。
というのは、ノーカット版じゃないかと思うからです。
好きだったら削られた部分も見たいじゃないですか。
初登場時は夏希と侘助がこいこいをするシーンが
カットされたと聞いたし、それ以外にもあるそうです。
だったら……見たいですよね。
本当に好きならレンタルでもいいから借りてくるはず、
と言われたらまあその通りですが、
そこは深く追求しなくていいとこだと思います。

あ、ちなみに今回は最後のほうだけ見ました。
気づいてからつけっぱなしにした形ですね。
でもやっぱり盛り上がりますね。
おばさんとおばあさん以外ちょっと演技がアレだなとは
思いますが。

いい作品だと思います。





-17日・木曜午後7時22分の追記-

おや、また空いてしまいましたか?
でも毎日更新も今はなかなか、話のタネが豊富なら
ともかく、難しいですからね。
4日空くとさすがにまずいんで、3日までならOKに
していきたいなと今思いました。

さて、ウィキペディアってあるじゃないですか。
誰でも編集可能な、有名人からいろんな物事について
書かれているやつ。
あれ、前に何かの記事で、辞書とか決まったことだけ
書くのは趣旨に反するみたいなのを読んだんですよ。
割と自由度があるというか……ああ、どうも想像以上に
自分はあまり覚えてないようです。
困りました。
でも続けます。

何が言いたいかというと、自由度のある場所にしては
出典がないとか信頼できる情報源をよこせとか
一番上に書いてあったりするなあということです。
でも思った以上にうろ覚えだから強く言えません。
しまったですね。
でも前にそんな記事を読んだ記憶はあるんですよ。
決まりきったことだけを書く場所じゃないんだとか。
うう~ん……まいっか。
記憶が不確かならそれでいいですね。
検索にも時間がかかりそうだし、
この話はよしとしときましょう。

ちなみにですね、有名人のウィキは情報量が多く
情報源もしっかりしてますが、マイナーな人になると
話が変わってくるんですよ。
悪意をもった人がでたらめなことを書き並べることもあるし、
逆に本人が自分を良いように書いたり
プロフィールにすることもあります。
特に本人や部下に書かせたものってね、
結構分かりますよ。
都合の悪いことには擁護が入ってますから。
これ、中立ならいいんだけど、擁護はおかしいんですよ。
なぜならウィキは情報を書く場所だから。
なのでこちらも気づいてしまう。
まあ、当事者にとってネガティブな情報は
見過ごせないから、そこで第三者との差が出るのでしょう。
それ以上に頭の差もあると思いますが。

しかしあれですね、ウィキペディアというのも罪なものです。
まず記事があるかで有名人か格付けされるし、
その次は記事の情報量で格付けされる。
知名度と実力はある程度かかわってますからね。
ウィキがないと「売れてないんだな」と思われるし
タレントや作家も大変です。

以上、とりとめのない、まさに雑談をしてみました。




-14日・10時41分の追記-

週が変わったので先週分は追記に移動です。

さて、今日は何の話を……あ、ニコニコ動画の生放送で、
番組延長と配信予約が無料になるというニュースが
出てますね。
これの話をしましょう。

ニコニコ動画は来月か再来月あたりに
大きな変更をするらしいですが、
今回の件はそれに先駆けてのことでしょうか。
ユーザーによる1回30分の生配信において、
予約と延長が無料になる、と。

まあ……今更ですよね。
ニコニコ動画ってとっくに時代遅れに
なってしまってますから。
世界的な配信サービスで言えばYoutubeやTwitchがあるし、
日本でも他にいくつかあります。
そしてそのほとんどは無料でニコニコより画質が良く、
自動録画&アップロード機能などもあったりします。

ニコニコはその反対、そもそも動画をシークするのが
有料だなんて当時からしても普通じゃありません。
会員登録しないと基本的に動画が見られないのも
不便なだけです。
もちろん悪いところばかりではなく、特に60Fの動画が
アップできることは大きなメリットだったんですが、
今ではそれも追いつかれました。

そんな有様なのに、運営は毎年やってるイベントで
大赤字を出しては自分からネタにしています。
もう、本当にどうしようもなく愚かですね。
それが笑えるのなんて最初の数回だけでしょう。
ライバルがどんどん出てきて上質のサービスを
提供する中、「今年も大赤字を出しました」なんて言っては
利用者の反感を買うだけです。
もしかしたら運営はそんな状況すら笑えると
思ってるのかもしれませんが、
だとしたらもうセンスの時点で時代遅れですね。
自分たちから負けに行ってることに気づいてないのでは
ないでしょうか。

かつて運営が利用者に苦言を呈したことも
あったんですけどね。
「空気を読んでコメントしろ」みたいな。
あれはただでさえ子供が多いニコニコに
小中学生が増加して、コメントの質が著しく落ちたから
言ったのではないかと思いますし、正しかったはずです。

まあ自分はもともとニコニコ動画が全く好きではなく、
アニメの公式配信や一挙配信、そしてアーティストの
ライブ配信が見たくて登録したので、
それが見られるなら別に他のサイトでも構いません。
でもズレたセンスで自分だけ楽しい感じになってる運営を
見るとなんとも言えない気持ちになるし、
改善するというなら興味もあります。

ニコニコの長所はさっき言った以外に、
コメントが画面に流れること、コメントが配信者に届くまでの
時間が短いこと、匿名でコメントできること、
そして「配信を見たい人」が一定数いることがあります。
コメントの仕様もさることながら、配信を見たい人というのは
実はとても大事で、ゲームなんて見るより遊ぶものだから
とても上手な人以外は視聴者が来ないんですよね。
でもニコニコには配信自体を見たい人がいる。
これは本当に大きいことですよ。

手を加えるには遅すぎましたが、運営を続ける以上は
盛り返すことを狙って頑張るのが正しいでしょう。
これからどうなるか、注目です。


続きを読む

先週と今週の雑談

  • 2017/07/25(火) 19:57:37

-8月6日・日曜午前6時17分の追記-

世界陸上が始まってますね。
そしてさっき男子100mが終わり、世界中の注目を集めた
ウサイン・ボルトは3位に終わりました。

うーん、後半ぜんぜん伸びてきませんでしたね。
プレッシャーか衰えか分かりませんけど、
ただ1位のガトリンは35歳なんですよね。
ボルトより年上なんです。
となると……まあピークがどこにあるかは
個人差がありますか。
ボルトのいつものポーズも、普段はななめ45度くらいの
角度が水平になってた気がします。

ところで……陸上にあまり興味のない人間からすると
もう今回の世界陸上は見終わった気持ち、
と言ったら陸上ファンは怒るでしょうか?
でも実際のところ、ボルト以外の選手を知ってる一般人って
いるのかなと思ってしまいます。
もちろん自分も名前が思い浮かびません。
その意味で織田裕二のキャラって見るきっかけになって
とてもいい存在だと思うんですよね。
中井美穂は年取ってミイラみたいになったなと
驚きましたが。

ともあれ、せっかくやってるんだから
ちょこちょこと見てみんなで楽しめばいいと思います。
お祭りみたいなものですよね。





-8月2日・水曜午後10時59分の追記-

ノートンがそろそろ切れるんですよ。
なので自動更新か新しく買う必要があるんですが、
最初は自動更新にしてたんです。
でも、それを知らせるメールを見たら、高いんです。
確か7980円(税別)ぐらいで、自分が製品版を買ったときは
5000円以下だったはずなんですよ。
こんなの、意味が分からないじゃないですか。
なんで同じものを延長して使うのに
値段が跳ね上がるんでしょうか。
意味が分かんないです、本当に。

なので当然ながら自動更新を切って
製品版を買うことにしました。
今は「ノートンセキュリティ デラックス」を使ってますが
3台分も必要ないことに気づいたので1年1台分の
「ノートンセキュリティ スタンダード」にします。
当然こっちのほうが安いですからね。
後は今のが切れたとき、スタンダードのプロダクトキーを
入れられるかということなんですが……まあ、
やってみるしかありません。
ダメなら体験版を落として延長すればいいはずです。
体験版が落とせなかったら……いえ、
いちいち悪かった場合を考えても始まりません。

「ノートンセキュリティ スタンダード」、
これを買います。
あと去年の9月か10月かに、一番上のやつである
「ノートンセキュリティ プレミアム」をとても安く
売ってたらしいので、延長したからと言って気を抜くことなく
安売り情報には目を光らせたいと思います。
ちなみにプレミアムは3年3台分です。
アマゾンで売ってたとのことです。





-8月1日・火曜午後7時18分の追記-

昨日今日と少し睡眠が足りてません。
睡眠は大事です。
眠らないと文字通り神経に障るのです。

さて、今日から8月ですね。
毎日暑いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
でも7月と8月ではどちらが暑いのでしょうか。
やっぱり8月ですかね?
9月は若干ながら涼しくなっていくはずですから、
真ん中である8月が一番暑いのかもしれませんね。

夏は暑い、それしか頭にありませんでした。





-31日・月曜午後10時38分の追記-

今日で7月も終わりですか……。
毎月のように言ってますが、早いですね。
でも暑いから、早く過ぎ去ることへの抵抗は
薄いかもしれません。

さて、今日は……何の話をしましょうか。
むしろ、何の話題があったでしょうか。

ああ、珍しく野球の話をしてみましょう。
広島カープが首位をキープしているみたいですね。
正直な話、とても驚きました。
だってカープといえば万年Bクラスだし、資金力もないし、
強くなることが想像できなかったんですもの。
去年は優勝しましたが、あれは黒田選手がメジャーより
カープを取ってくれた心意気によるものだと
思ってましたから。
黒田選手って、すごいですからね。
メジャーリーグで長年通用した日本人選手って、
他にはイチロー選手とか数少ないはずで、
なぜか地味なんだけど実績は素晴らしいはずです。
その人がメジャーでもまだやれるのに
カープに戻ってきてくれた。
これは大きいでしょう。

でも日本シリーズは采配ミスもあって負け、
しかも今年は黒田選手がいないわけだから、
また万年Bクラスのカープに絶対戻ると
思ってたんですけどね。
1位を走ってますね。
なぜなんでしょう?
野球には詳しくないのでさっぱり分かりません。
助っ人外人が優秀らしいのは知ってるんですが。

いやあ、分からないものですね。
ここまで来たら今年は日本一になってもらいたいです。
さっき言ったようにファンどころか野球自体
詳しくないんですが、こうしていい流れで来たら
優勝するのが一番おさまりがいいですから。



続きを読む

先週と今週の雑談

  • 2017/07/10(月) 20:39:42

-23日・日曜午後7時34分の追記-

さて、何を書きましょうか……。
一つあったんですけどね、例によって忘れました。
眠いので素早く書き上げようと思ったんですが……。

そういえば松居一代さん、頑張って動画をアップしてる
みたいですね。
どうも世間では松居さんがいろんな意味で
おかしいという評価になってる気もしますが、
それでも一つ、大うけしたのがあったみたいですね。

それは「おちんちんシール」です。
なんでも船越英一郎さんの不倫相手が
氏にあてて送ったものだということですが、
落書きに近い裸の絵が描かれたシールでした。
正直、松居さんが描いたんじゃあ…と
思わなくもないです。
でも、真相は分かりませんからね。

最近チェックしてないので、
また時間を見つけては松居さんの動画を
見てみたいと思います。
告発の割に最初の分は消したりしてるので、
いつでも見られるとは思わないほうが良さそうです。
自分はですね、ああいう生の言葉で語る
有名人が好きなんです。





-22日・土曜午前1時59分の追記-

最近、ニンテンドースイッチが品薄みたいですね。
スイッチの前のハードであるWiiUで、
スプラトゥーンという最もよく売れたゲームがあって、
その続編が昨日か一昨日発売されたため、
需要が急激に高まっているようです。
自分はスイッチもWiiUも持ってないので
分からないんですけどね。

供給が需要に追い付かないということは
客同士の争奪戦が始まるわけで、
店側もいろいろ手を打つわけですが、
その中の一つ、抽選で当たった人に販売するという方法で
不正が見つかったようです。

その店はビックカメラ水戸駅店、
ここではスイッチを求めてきた客に番号入りの
紙製リストバンドを配布し、あとで当選番号を
発表するというやり方をしていたようですが、
当選番号の中に存在しないものが混じっていたようです。
なぜ発覚したかというと、友達同士で並んだ客がいて、
順番にリストバンドを受け取ったときに
なぜか番号が一つ飛んでおり、そしてその飛んだ番号が
当選した中に入っていたんだとか。
店側も早々に認めて謝罪したので、その番号を他の客が
持っていた可能性は0%となります。

しかし認めたとはいえ、店側は不手際で番号が抜け、
それが抽選で当たったのだと主張しています。
……ずいぶんできすぎた偶然ですよね。
実際は誰かお偉いさんの子供にでも
渡す予定だったんじゃないでしょうか。

ビックカメラで買い物をしたことはありませんが、
この先も利用することはないだろうなと思いました。
ゲームファンとしては見過ごせない事件ですもの。

ちなみに「任天堂も品薄にならないよう増産すれば
いいのに」という声もありますが、
任天堂は別に悪くないと思います。
スプラトゥーン効果もどこまであるか分からないし、
増産にも限度があります。
なにより、これが落ち着いたら当分ビッグタイトルは
来ないはずですから、今が限界ではないでしょうか。
この件はあくまでビックカメラが悪い、
それだけだと思います。





-19日・水曜午後11時17分の追記-

声優の浪川大輔さんが不倫をしてたという報道が
出ましたね。

このニュースを見たとき、
「浪川大輔、浪川大輔……誰だったかなあ……
ああ銀魂のメガネ?ガンダムのウッソ・エヴィン!?」
ってすごくびっくりしたんですよ。

そして銀魂のメガネの名前が思い出せないから
検索したら、それは新八であり声優は阪口大助でした。

いやあとんでもない濡れ衣を着せるところでしたね。
不倫してたなんて間違い、しゃれになりませんものね。
危ない危ない、やっぱり調べるって大事ですね。

さて不倫してたほうの大輔さんですが、
どんな作品に出てたか見てみると、
いわゆるイケメンとか優男、それにアニメファン以外が
見るような作品にも結構出てて、
幅広く活躍されてたみたいですね。

でも自分が一番驚いたのは、
なんといっても「君に届け」の風早翔太!
あの少女漫画の中でもさわやか極まりない
さわやか少年の声をやってたなんて!
そして不倫したなんて!
参っちゃいますねどうも。
声優とキャラは全然関係ないですけども、
「風早の声の人が不倫した」って言うと
素晴らしく人聞きが悪いです。

あ、でもこの人ハンターハンターのヒソカの声も
やってたようで、「ヒソカの声の人が不倫した」って言うと
今度は全然悪いことをしてないみたいな、
でもなんだか不思議なような感じがしますね。
不倫以前に結婚しなさそうというか。

言い方って大事だなあという話でした。
正直、浪川さんには特別印象がないので
くだらない話でお茶を濁す方向に走ってみました。





-17日・月曜午後9時31分の追記-

3連休も今日で最後ですね。
世間の人々はリフレッシュしたのでしょうか。

自分はというと、昨日今日はまあまあでしたね。
どちらかで言えば悪いです。
睡眠が……どうでしたっけ……十分寝たような
そうでもないような、正直なところ覚えてません。

まあこれも暑さのせいでしょう。
最近では家の中で熱中症にかかるということも
ありますから、みんな気を付けないといけませんね。
下手すると外のほうが涼しいなんて場合もあったりします。
もちろんクーラーにかなうものはありませんが、
冷房がダメという人もいますからね。
各人にあった涼み方で夏を乗り越えたいものです。

あ、そういえば加計学園の問題、実は獣医学会こそが
悪だったというニュースが出たんですって?
だとすると総理は風穴を開けようとしたことになりますよ。
この世の中、いったい何が正しくて何が悪いか
分かりませんね。
せっかちになってはいけないのだなあと思いました。



続きを読む

10周年。

  • 2017/07/09(日) 09:23:41

今日でこのウェブログを始めてから10年になります。

10年ですよ。
10年。

早いというかなんというか、
あんまり言葉が出てこないですよ。
趣味で続けてるだけでも、いまいちうまく言えない、
感情もよくわからないことってあるんですね。

でも、まあ、もう少し明るくできたら良かったですね。
いまだにこんな調子で、本来の態度ではありませんから。
なぜかと言ったら自分の怠慢でここまで伸びてるので
いいかげんに…とは自分でも思います。

さて……どうしましょう。
せっかく10年だというのにあんまり短いのは味気ないし、
かといって今日は出かけるし、どうしましょう、
何か言うことありませんかね?
記事を書くことは決めてたんだから
先に考えておけばよかったのに……。

今後の抱負とか、10年を振り返って、とか?
んー、急に言われても……。
でも悪くないアイディアですね。

まあ、では、また追記か何かしますかね?
今はこの辺にしておいて。
それまでに考えておきます。

では、追記で。

先週と今週の雑談

  • 2017/06/27(火) 00:21:36

-7月7日・金曜午後6時29分の追記-

最近また眠れなくてつらいです。
具合も悪くなってきました。
いったいどういうことでしょうか。

それはそうと、今日は七夕ですね。
だいたい雨が降ってると言われていますが、
まあ日本のどこかで雲がかかってなければ
セーフとしてはどうでしょうか。
そうすればみんなが楽しいです。

ところで七夕といえば願い事ですが……
何にも思いつきませんね。
あれって本当に願うだけですもんね。
見返りがないというか……ああ、われながら
悲しすぎます。
あまりにすれてます。

もう少し明るくいきましょう。
では……そうですね……。

善人が幸せになれますように?
悪人がいなくなりますように?

同じ意味のようで微妙にその人の性格が現れる
気がしますね。
じゃあ自分は後者で行こうと思います。
そちらのほうがすがすがしいですもの。

まあでも本音を言えば
具合が良くなってほしいんですけどね。





-7月6日・木曜午前7時8分の追記-

そうそう、サンリオキャラクター大賞の結果が
発表されましたね。

優勝はシナモロール、
2位はポムポムプリン、
3位がマイメロディ、
という結果になったようです。

なるほどー……シナモロールは人気があるんですね。
ポムポムプリンも詳しくは知らなくて、
むしろ5位に入った「ぐでたま」のほうが
スーパーの売り場か何かで見覚えがあります。
マイメロディは3位だしキティちゃんは4位、
それになんとリトルツインスターズが6位ということで、
かなり昔に生み出されたキャラクター…
もっと言うとデザインが今でも支持されているというのは
すごいです。
以前に言ったかもしれませんが。
熱心な大人が応援してるのかもしれませんが。

でもまあデザインで言うなら、「KIRIMIちゃん」という
魚の切り身そのまんまなキャラクターが8位に
入ったこと以上にすごいことはないのかもしれません。
どこで受けてるんでしょうか。
7位のYOSHIKITTYはXジャパンのファンが
入れたんだろうなと思うのですが。

後はコラボ部門の結果も出てて、
確かこれは実際にコラボ展開がなされるはずなので
人によってはとても楽しみなのではないでしょうか。
お菓子が多いですが、たまごっちやどうぶつの森など
ゲーム関係、それにトランスフォーマーとは……。
ゆるくて可愛いものになりそうです。

今年はそんな感じの結果となりました。
とてもいい企画だと思うのでこれからもずっと
続けて欲しいですね。
おめでとうシナモロール!
みんなよく頑張った!





-7月5日・水曜午前6時31分の追記-

女優の松居一代さんがとんでもない動画を
Youtubeにアップしましたね。
ちゃんと見てないのですが、告発する内容のようです。

週刊文春に裏切られたとか、船越英一郎の裏の顔とかを
芝居がかったような深刻な口調で語っています。

松居さんといえば少し前にブログでにわかには信じがたい
内容の記事を書いていましたが、今回の動画はそれに
関連するものと思われます。

ううん……世間的には松居さんが統合失調症なり
何らかの病気にかかっているという見方が強いようです。

ただし自分は……同じく統合失調症と言われる
ASKAを応援してますからね……。
あっさり否定するのも……。

しかしASKAも松居一代も文春には怒ってるんですよね。
最近じゃ文春砲なんて言われてますが、
どんな危険な話題にも突っ込むかというと
そんなことはないし、もてはやす必要はないと思います。
数ある写真週刊誌の一つでしかないでしょう。

それに船越英一郎への告発に関しては、
船越が使用しているバイアグラや糖尿病の数値など
物理証拠が存在しているので、ある程度の信ぴょう性は
あると思います。

ううむ……とにかく動向を見守るしかないですね。
とんでもない話題が発生しましたね。





-7月4日・火曜午前6時26分の追記-

週が変わったので先週の記事は追記スペースへ
移動しました。

さて、今日は……何の話をしましょう。
んー、えー、んーー、じゃあ、
また都議選の話でもしますか?
この手の話題は何度もしても盛り上がるどころか
下がるものですが、話の種にはなりますからね。

ええと、今日は応援演説に来た総理が
「こんな人たち」と言ったことについてです。

これはまったく問題ないですよね。
総理が来るからって市民団体かなんだかが陣取って
やめろコールなんて異常ですよ。
次第に周囲にいる団体以外の人たちも
加わったなんて話もありますが、その人たちが
同類じゃないという保証はないわけですからね。
あれは総理に直接デモしたようなものでしょう。
「こんな人たち」と呼ばれるにふさわしいと思います。
政権を倒すどころか逆効果ですよ。
まともな人間は「こんな人たち」と一緒にされたくなくて
政権批判に口ごもってしまいますから。

総理は退かなければならないとは思います。
しかしそれは自分のまいた種であって、
この人たちの功績ではありません。
むしろ憎む相手を手助けしていたに等しいのでは
ないでしょうか。
そんな気がするんですよ。


続きを読む

先週と今週の雑談

  • 2017/06/12(月) 22:58:37

-24日・土曜午前8時2分の追記-

ここ数日の話題といえば、豊田真由子議員ですよね。
いやあ、あれは驚きますよねぇ~。

ミスした秘書を怒鳴るというかなんというか、
狂人みたいでしたね。
「このハゲーーーー!!!」から始まり
最後はミュージカル風脅迫になったりして。
実際の話の流れは分からないけど
どっちが先でもおかしいことには変わりませんね。

でも経歴を見たらエリート中のエリートなんですよね。
親が金持ちだったんでしょうが、
勉強で人間性は磨かれないので
特に今の時代は、学校と名のつく場所は全て
道徳の時間を入れたほうがいいと思います。
あんな理性とは程遠い場所にいる人がいるんじゃあ、
どうにも困ります。

まあでも豊田議員の場合は人相がまず
かなり悪いですけども。
実は自分もあれに似た人間と接したことがあって、
その女も気分屋というか怒鳴り散らすような
性格だったんですよ。
たいていの人は豊田議員を顔を見て、
眉毛に目が行くかもしれません。
でもそれだけじゃないんです。
盛り上がった頬と、低いけどなんというか肉厚な鼻。
あれこそが性根を表す部分です。
まあ目の形も条件の一つのような気もするので、
目から鼻までの間があんな感じだとしたら
ヒステリー女の危険性があるとして注意してください。

ついでに言うと、女性議員はだいたい人相が悪いですね。
生まれつきか、議員という立場が作り上げるか、
若さがなくなったころに本性が現れるかは分かりません。
でも例えば高市早苗なんかもかなり人相が悪いですし、
蓮舫と辻元清美なんかは系統が近いですね。
輪郭がはっきりしている、まあ男顔という感じで、
どちらも良く言えば威勢がいい、
悪く言えば気性が荒い性格です。
あと男顔と言っても別に中身は男じゃありません。
ごく普通に女です。

ともあれ、離党したからいいなんてことにならず、
あんなに異常な人間なんだから
前科を背負ってほしいですね。
まあそれで言ったら今の総理大臣もそうなのですが。
今になって「言いすぎましたてへっ」は通りませんよ。
加計にしろ森友にしろ、誰も総理がシロだと思ってる人は
いませんから、潔く退いてほしいものです。
あんな目に見えた口利きで文書もあるというのに、
それでも辞めないようだと政治不信も頂点に達します。
重要法案を通したことだし結果は残したでしょう。
次は日本会議の息のかかってない人間が妥当でしょう。
というか日本会議ってのは団体なんでしたっけ?
実はよく知らないんですけど、徐々に認知されてきてるのは
事実だし、解散なりなんなりしたほうが良いと思います。

日本の不幸は対抗馬となれる人材、政党がないことだと
思います。
フランスは新しい人間が大統領となりましたが、
まあ経験のない人間も多いらしいから
あれが正しい形であると飛びつくのは早計です。

国民が普通に暮らせる政治というのは、
案外難しいということなのでしょうか。





-22日・木曜午前6時58分の追記-

あ、そういえば声優の花澤香菜と小野賢章の
熱愛が発覚したみたいですね。
結婚はまだで同棲してる…どうでしたっけ。
ともかく、ニュースが出たのは事実です。
だいぶ前に。

まあせっかくの話の種なので無駄にせず取り上げますが、
花澤さんはデビュー当初はすさまじい棒読み声優だった
らしいですね。
今じゃ考えられないし、上手くなってから知ったので
たいへん驚きました。
というより今でも信じられません。

そんな彼女が辛抱強く使われ続けた理由って、
事務所が才能を信じたから……
ではなく顔だと思うんですよ。
顔。
声優の中では上玉だからアイドル的な儲け方もするため
使われたと思うんです。

それが本当に上手くなって、歌も歌えるしで
稀有な存在というか、事務所にとって非常に大事な存在に
なってたんじゃないでしょうか。
それが今回、熱愛が発覚したのは……
「許された」ということのような気がします。
役割を十分果たしたのだと。

まあすっぱ抜かれるときは事務所の都合なんて
ないんでしょうけども、個人的にはそれが一番
幸せな展開じゃないかと思います。
かなり売れてましたもんね、この人。

ちなみに名前を見て真っ先に思い浮かぶキャラは
「貧乏神が!」の主人公・市子です。
ヒットはしてないけど、印象に残ってます。
小野さんは……すいません、本人の名前しか知りません。
だからこっちには触れてないんですよ。

ぼちぼち上手くいくといいですね。
あ、豆知識ですが「貧乏神が!」には声優として
神田さやかが出てるんですよ。
「アナと雪の女王」で知名度が上がりまくる前の
ことなので、知らない人も多いはずです。
もし機会があれば使ってみてください。





-21日・水曜午前6時25分の追記-

都知事の小池百合子さんが写真集を出したそうですね。
誰にとってうれしい本なんでしょうか。

ブスではないけど美人というのも違うし、
サンプルの写真をちょっと見たら昔からおばさん顔だし、
あの、誰にとってうれしい本なんでしょうか。

この人、都知事になってからやけに求心力が発生して
すごい人のようになってますけど、
ちょっと違うような気がするんですよね。

都知事になれたのは古巣と対抗馬が
身内でぐだぐだのぐっちゃぐちゃなことをやったからだし、
出馬を党に無断で決めたことも
抜け目がないという評価もあれば
ルール違反という声もあるでしょう。

それで今回の写真集……
誰にとってうれしいんでしょうか。
熱心な小池シンパの中高年くらい?
世間的には眉をひそめる人が多そうです。

結局、実を伴わないいつもの政治家という
イメージにならないよう、頑張ってほしいものですね。





-19日・月曜午後10時45分の追記-

サンリオのキャラクター大賞が終わりましたね。
もうそこそこ前のことですが。
よって今更ながらページが変わったりでもしたら困るので
サイトに行ってみました。

気になる結果は…………まだ発表されてません。
7月2日のようです。
拍子抜けしてしまいました。
でも考えてみたら、ものによってはコラボ企画や
商品展開もあったはずだから、
その辺の発表もするならすぐに公開はできませんよね。
遅れて見に行ったくせに気が早かったようです。

今年はどのキャラクターが優勝したのでしょうか。
そしてなぜシュガークリームパフはいないのでしょうか。
結構可愛いと思うんですけども。

いろんな気持ちを胸に、結果が待たれます。


続きを読む