先週と今週の雑談

  • 2017/05/01(月) 17:57:52

-14日・日曜午後6時58分の追記-

今日はいまいちな日でした。

まず、午前1時過ぎに左足の薬指の付け根あたりが
「チクッ」としたんです。
どういうことか理解していたので
眠っていたのが瞬時に飛び起きて
凍らせる殺虫剤を手に持ち、布団をゆっくりめくりました。

大ムカデです。

ずっと前にも出現してかまれたことがあったため、
今回もそれだと分かったのです。
素早く凍らせて退治し、かまれた部分を改めて見ます。
しかし、よく分かりません。
ということは、これは逆に幸運です。
あの大きさのムカデに思いきりかまれると
ただじゃすまないから、軽くかんでみただけなのでしょう。
痛みも大したことないです。
インターネットの世界は不確かな情報が多く、
正しい処置は分からないのですが、
今回は患部を43度のお湯で5分くらい温め、
それからムヒを塗っておきました。

次に、今日は朝から夕方まで出かけていたのですが、
帰り頃におなかがグルグル言い出しました。
すいたんじゃありません、トイレに行きたくなったのです。
大のほうを外でするのは抵抗があるので
帰宅まで我慢しました。
幸いそんなに苦しむことはありませんでしたが、
「早く帰りたい」と何度も思いましたね。

そして、ここ数日寝不足です。
ゆうべはムカデのことがあったし、
それまでもちょっと早く目が覚めてしまってました。

ということで、今日はいまいちでした。
具合のほうも少しだけ…良くないかもしれません。
でもムカデにかまれた跡は今見ても分からないし、
痛みもないです。
だから最悪の日ではなく、いまいちな日です。
でも今夜もムカデが出たら最悪の日と認定します。
まあ、そんなことはないでしょう……。

では、今日はこの辺で。





-13日・土曜午後4時39分の追記-

今日は昼にカップ焼きそばを食べたんですが、
その途中、容器にとても短い毛が入ってることに
気づいたんです。
「なんてこと……!」
そう思い、どういうことか考えてみたところ、
最初は全く見当たらないことに気づいたんです。

自分のでしょうね。
さっと取って気持ちを切り替えました。





-12日・金曜午前6時46分の追記-

昨日は少し睡眠時間が足りてないです。
とても眠くても日によって変わってきますね。
まあ別段おかしくない話です。

日焼けした腕は、さらに皮がむけてます。
左が広くむけてるのに対し、右腕はようやく少し
むけてきた感じです。
片方を重点的に焼いたわけでなし、
左右で違うのはなんだか不思議ですが、
そういうこともあるのでしょう。
むけた部分はつるつるしてます。
でも色は薄くなってないですね。
もしかして当分このままなのでしょうか。
ツートンカラーになってますけども。
半袖じゃなく七分袖のシャツだったので
腕全体が焼けてるわけじゃないんですよね。

しかしまあ、脱皮といえば爬虫類ですけども、
人間も皮がむけることを久々に思い出しました。





-11日・木曜午前6時13分の追記-

日焼けなんですけど、昨日あたりから無意識に
手がかゆくてかいてることに気づきました。
手の甲から肘まで半分あたりが赤くなってて、
その手首あたりがかゆいみたいです。

そしてふとそのあたりに目をやれば、
左腕の皮がむけ始めてます。
見栄えは良くないです。
がさがさするし、ちょっと気になりますね。
一日でこんなに日焼けするのは久しぶりかもしれません。

でもまあ、皮がむければつるつるになりますからね。
早く元に戻ってほしいものです。





-8日・月曜午後10時36分の追記-

日焼けですけども、腕のほうは少し色が薄くなってきた
気がします。
特に手の甲が薄いですね。
それに比べると腕はまだ赤いですが、
かゆいようなヒリヒリする感覚はもうないです。

一方の顔は、昨日あたりから皮がむけてきました。
がさがさぽろぽろ、ちょっと見た目が良くないです。
今日の入浴でさらに柔らかくなったので
手でこすって額のほうはほとんどむけたんですが、
鼻はよりがさがさしていて、とても見た目が良くないことに
なってしまいました。
どうしましょう。
まあ明日になればまた変わると思います。
変わってなければお湯に顔をうずめて
こすってしまえば多少は……。

こんなに日焼けするとは思ってませんでした。
5月だからと言って甘く見てはいけませんね。

ではまた、次の更新で。




続きを読む

先週と今週の雑談

  • 2017/04/18(火) 07:15:29

-30日・日曜午後.3時38分の追記-

今日で4月も終わりですか。
本当に体調のことだけで精いっぱいの月でした。

でもここ3日は具合がいいんですよ。
完全に治ったわけではないですが、
つきものが落ちたような感覚はあります。
これは気候が落ち着いたのでしょうか。
それとも精神的に落ち着いたのでしょうか。
はっきりとは分かりませんが、
普通に過ごせるなら良いことです。

今年もゴールデンウィークに突入しましたね。
計画を立てて目いっぱい楽しむ家庭も多いでしょう。
自分は…去年と同じパターンになりそうな気がします。
このころのイベントって割と直前まではっきりしないものも
あったりするんですよね。
それでいいのかなあとも思いますが、
「一週間海外旅行してきます!」なんてことは
可能性すらない自分には問題ありません。
まったく出かけない年もありますからね。
まあ、行ける範囲で何か興味のわく催しがあれば
いいなと思います。

それでは、今はこの辺で。
これが今月最後の更新になるかもしれませんね。
…おや、たった今気づきましたが
この記事に追記するのもちょうど今日で
最後じゃないですか。
30日で日曜日だから。
明日、5月の1日からに新しい雑談記事を
用意することになります。
とてもきりが良くて気持ちがいいですね。
これは話題がなくとも更新せねばなりません。

ではでは、またお会いしましょう。





-27日・木曜午後10時39分の追記-

昨日今日はそこそこでした。
すぐ油断する癖は……どうでしょう。
あまり直ってないような気がしますが。
結局今月は体調に悩まされて終わったわけですから、
もっとしっかりしないといけませんね。
ちなみに今は少し悪いです。

本当、いけません。





-25日・火曜午後10時13分の追記-

具合は昨日より悪いです。
目の、ピントが合わない感じは良くなったんですが、
PCを見るとあっという間に痛くなります。
それ以外にも、神経痛は圧迫感も含めると
ほぼ一日中ありました。
でもなんとか、明日は少し良くなってると信じて
休みたいと思います。
今日こそは痛みで起こされなければいいのですが。
ではまた。





-24日・月曜午後9時の追記-

週が変わったので記事のタイトルを変えたり
先週分は追記スペースに回して続行です。

やってしまいました。
甘く見る性格を直さないとと言っておきながら
昨日今日とPCを良く使いゲームも遊び、
体調悪化です。
後頭部・首の付け根の右側と、顔の右側の神経に
痛みを感じるようになってしまいました。
最近良くなってきていたのに。
本当に自分は愚か者です。
あまりに愚かです。
あれだけ苦しんでおきながら
喉元過ぎればすっかり熱さを忘れてこのざまです。
まだ最悪の状態までは距離がありますが、
今夜はすぐに眠れないかもしれません。
枕に頭を乗せると痛みが起きる可能性があります。
そういえば昨日は睡眠時間が十分ではありませんでした。

完全に落ち着いたと思うまでは、
警戒を解いてはいけません。
まずは調子を見て、多少良い場合でもPC等の使用は
控えめに、1時間するごとに休憩してストレッチ等をして、
首や目の神経に負担をかけないよう気を付けなければ
なりません。
これはもう、心がけるとかではなく、
固く心に決めて実行します。
すると断言しなければ直りません。
体調も、性格も。
それに今日PCを使って改めて思ったのですが、
普段PCを見ている姿勢は悪いです。
油断をするとなおさら自然に「いつもの姿勢」を
取ってしまうのですが、そうするとまもなく
後頭部や顔の右側の神経に圧迫感が出ます。
負担をかける形なのでしょう。
特に今は。

これでまた痛くて動けないぐらい悪くなったら
どうしようもないです。
誰も同情してくれないですよ。
だから本当に愚かなまねは慎まないと。
複数の意味で自分のためになりません。
音楽を聴くのも控えようと思います。
これはイヤホンを耳に入れるのが悪くて、
ぐっと押し込むと耳を物理的に圧迫するため、
神経に良くないのです。

ああいけない、こんな長々と書いてちゃいけません。
具合が悪くなります。
では、これより本当に体をいたわります。
神経を休めます。

続きを読む

先週と今週の雑談

  • 2017/04/03(月) 06:34:35

-15日・土曜午前10時30分の追記-

もう4月も15日…ですか。
早いですね。
今月は具合の悪さに悩まされてばかりだったから
余計にそう感じます。

そしてそれは、今も続いています。
ここ三日はというと、まず2日前の晩はよく眠れて、
一昨日の晩は痛くてちゃんと眠れず、
そして昨日は痛みに苦しみながらも
なんとか寝た感じでしょうか。
寝る二時間前にはPCをやめろというのは本当ですね。
昨日は寝る直前になって強い痛みが起こり、
それで難儀しました。
9時に就寝するはずが痛い痛いと言ってるうちに
12時を過ぎてるんですよ。
頭を枕に乗せたら右側の神経を圧迫して痛みが始まり、
そして頭を横にすると顎の位置がずれて
また痛みが始まる感じですかね。
ずっと同じ話をしてるようですが、それもこうして書くこと、
吐き出すことが精神面で大事だからなのでしょう。
抱え込んだままはつらいです。

ここ数日、少しは神経を休めることを優先したつもり
なんですが、もっと気を付けないといけません。
季節の変わり目が原因で自律神経が狂ったのだとしたら
安定するまで何をしても無駄なのかもしれませんが。
痛みを薬などでしのぐのみ、でしょうか。
そうそう、昨日は寝るときはともかく、
日中は痛みに苦しむ回数が少なめだったんですが、
思いきりおなかを壊してました。
どっちがましかと言われると……こっちですかねえ…。
トイレは、外だとあんまり行きたくないものですけど、
痛みにあえぐことに比べたら。
早く気温や気圧が安定してほしいです。





-12日・水曜午後7時12分の追記-

おや、更新時間が前と一緒ですね。
珍しい…わけでもないのかもしれません。

体調に大きな変化はありません。
一応、薬を飲まない時間が増えてはいますが、
それは単なるチキンレースみたいなもので、
痛みが起これば今までのように嵐が過ぎるのを
待つしかありません。
それも正確に言うなら、体を杭に縛られた姿で
外に置かれ、正面から向かってきた嵐が
過ぎ去ることを祈っている状態です。

今日は薬をさっき飲みまして、
どうやら効いてくれてるようです。
イブプロフェンはすぐ効くと前に書きましたが、
そうでもない場合もあります。
というか具合によってはロキソニンだろうと効きません。
通常の倍飲んでみようかと思うこともありますが……
今のところ実行したことはありません。
まあ仮にやったとしても、毎回やるのでなければ
特別悪影響はないでしょう。
もし出るとしたらそれは、胃を壊すことでしょうね。
鎮痛薬といえばだいたい胃に負担をかけるもので、
「バファリンの半分は優しさでできている」
とは胃を保護する成分のことを指しているんですよ。
アセチルサリチル酸、またの名をアスピリンと言いますが、
あれが一番胃に悪いはずです。
とはいえ、他の鎮痛薬だろうと飲みすぎは良くありません。
無理はしないようにしないといけませんね。

ああ、またこんなに長文を。
PCは具合を悪くする最大の原因なのに。
では、また次の更新で。
地獄の苦しみにあえぎながら危機感のない自分の態度に
いい加減うんざりしてきているので、
これより治療に専念してみたいと思います。
退屈だろうと痛みに長時間襲われるよりずっとましです。
まずは数日間、と区切れば頑張れるでしょう。
昨日はよく眠れたので、それが毎日続くことも目指します。
では。





-10日・月曜午後7時12分の追記-

最初の週が終わったため、
今日からは追記の最初に月を書くのをやめます。
もう10日ですか。
早いですね。

昨日はあれから、少し寝ては痛みで起きての
繰り返しでした。
今日も少し調べたところ、5時間以上PCを見ては
いけないみたいですね。
うつ病や自律神経に良くないみたいです。
それにこれくらい悪くなると、
どの姿勢でも悪化させてしまいます。
やっぱりPCの使用は控えなければなりません。
それにスマートフォンも。
あと朝日をしっかり浴びると良いらしいです。
つまりは夜寝て朝起きて、体内リズムを整えることが
重要なのだと。
これもまた、今の状態だと夜にしっかり寝ることが
難しいのですが、やらねばなりません。

具合が悪くなると話題がそれだけになりますね。
聞きたい人はいないかもしれませんが、
まあここは自分のブログだから好きに書けばいいし、
そもそも普通の話をする元気なんて微塵もありません。
最近はバラエティ番組を見て笑うのが
一番の楽しみです。
笑うことは良いことです。
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」を見ています。
でもそろそろ録画が追いついてきたのが困りものです。
何か他を開拓したほうがいいんでしょうかねえ…。
ギャグ漫画やアニメだと当たり外れが大きいから、
やっぱり確実に笑えるのは芸人による番組だけですね。
お笑い芸人は素晴らしいです。

ああ、痛くなってきました。
PCの見すぎです。
それでは、またの更新で。
あ、今気づいたことがあります。
そんなに頻繁に更新しなくてもいいんじゃないでしょうか。
PCを見たら具合が悪くなるっていうのに
なんでこう追記をしてるんでしょう。
お笑い番組を毎日できるだけ録画して
それを見る日々に切り替えましょうか。
まさかこんなことに今まで気づかないなんて。

それでは、次はいつになるか分かりませんが、
またお会いしましょう。
暇だったら毎日更新するかも……
だからそれがいけないというのに。

続きを読む

先週と今週の雑談

  • 2017/03/21(火) 07:11:17

-同じく2日・午後8時3分の追記-

具合は最悪の一歩手前です。
今日は一日なんとか眠ろうと努力したのですが、
無理でした。
一時間足らずで痛みに起こされます。
それでもさっきまでは少しだけ状態が良くなった気配が
あったんですが、そこでスマートフォンをしばらく
見たせいで一気に神経にダメージを与えてしまいました。
そのうえ薬の効果が切れてしばらくの間
痛みに苦しみました。
今はなんとか食事を終えて、薬を飲んだことで
一息つけています。
イブプロフェン系の薬は効果が早いですね。
買ったのはジェネリックなのですが。
ロキソニンは最も強力ですが、
10分では効かなかった気がします。
薬の残りは、イブプロフェンはまだたくさん、
ロキソニンはあと3錠です。
買い足しておきたいのですが、
売ってる店が限られるのがネックですね。
第1類の医薬品は資格を持つ店員がいないと
販売できないようで。

あーー……今、具合が悪くなりました。
無意識のうちに悪い姿勢を取ったのでしょう。
今の状況になるとどの姿勢でも悪いようなものですが、
気をつけねばなりません。
ああ、痛い。
痛いです。

今日眠れなかったら二日間まともに寝てない
ことになります。
神経痛には十分な睡眠が一番効果的なので、
それだけは本当に避けたい。
でも、いろんな姿勢を試したのですが、
痛みがおこらない寝方は見つけられませんでした。
ただ、毛布を折って高くして体を半分起こしたような姿勢は
しばらくすると痛みが消えた気がします。
それにかけてみましょうか。
調整が難しく、全部使ってしまうと今度は寒くて
眠れないのですが。

とにかく睡眠、十分な睡眠が必須です。





-4月2日・日曜午前4時1分の追記-

昨日は結局眠れず、具合は非常に悪いです。
眠くても2時間足らずで痛みに起こされました。
ロキソニンが効いてくれたのでさっきまで寝てましたが、
それでも4時間足らずが限界でした。

原因は自律神経か首の負担でしょうが、
痛みに耐えようと体を緊張させることにより
その周囲の筋肉も悪くなる感じがするので、
さっき首と肩のストレッチをしました。
首のストレッチは特に効果がありますね。
該当する右側に痛みが出るのであまり無理はしないように
終えると、楽になりました。
去年「自律神経 首 ストレッチ」などで検索して
調べました。

今からまたロキソニンを飲んで寝てみようと思います。
さっきもそうですが、本当に悪いときは少し目を使うだけで
神経に負担を与えるので、インターネットもゲームも
ほぼしません。
暇といえば暇ですね。
でもつらいときは首から上の右側に起きている
激痛にあえぐことしかできないので
それどころじゃないです。
暇だと感じられることも幸せのうちなんですよ。

また痛みが始まりだしたので、それでは。





-4月1日・土曜午前6時15分の追記-

4月になりましたね。
早いです。
本当に早い。
そして、今とても具合が悪いです。

これはもう本当に自分がいけなかったんです。
インターネットやゲームをするときに、
同じ姿勢だと疲れるから体を横にしたんですよ。
これ自体、首には良くないと分かってたんですが、
ここまでは原因じゃないんです。
体の左側を下にした姿勢で、
すぐ首に違和感が出始めたため、
右耳の後ろにある骨の下あたりを手で押さえて
上に押すようなことにしたら、
「ビシッ」と筋を痛めた感覚がしたんです。
すぐに「しまった」と思いました。

でも、そのときは特別痛いようなことはなかったんですが、
眠るために首を枕に乗せてしばらくしたら、
痛みが出てきたんです。
仰向けでも横になってもダメで、
こうなるとどうしようもありません。
体は眠くても、首を乗せているとどんどんどんどん
痛みが増していくため、とても耐えられません。

これは神経ではなく筋を痛めたのでしょうか。
であれば、治るのに時間がかかるかもしれません。
神経痛なら自律神経を整えるマッサージだったり
目を酷使しないことでいたわることもできますが、
筋を痛めた場合はどうしようもない気がするんです。

今は、眠いけど無理に起きた状態です。
横になれませんから。
仮に原因が筋でも、空腹だと神経に悪いから
パンを食べてます。
更新してるのは、少しでも気を紛らせるためです。
おなかを満たして一応鎮痛剤を飲んで、
それでなんとかなることに期待するというか、
望みをかけたいところです。
どうしてもダメなら、胡坐をかいた状態で
中心に枕をおいて、そこにひたいか顎を乗せて
寝てみようと思います。
前に一度、それで浅いながら眠れたことがあります。
睡眠不足もまた、神経にとって悪いことなので、
悪循環に陥るのを避けたいのです。
筋も神経も痛めたとなったら…想像したくないです。

苦しい状況になってしまいました。
とてもエイプリルフールがどうだとか言ってられません。
本当にまずい、痛い。
どうにか治ってほしいです。
首全体を複合的に痛めて、
具合は悪くなるのかもしれません。

あ、ちょうど今バンテリンを見つけました。
起き抜けでは見つけられなかったのですが、
ありました。
部屋をもっと掃除しなくては。
今はこちらも複合的に対処することが大事です。
早く良くなってほしいです。





-30日・木曜午前0時3分の追記-

いけない、間が空いてしまいました。
今週はこれが初めての更新になりますか。

最近の具合は……まずまずです。
ゲームがですね、視点をめまぐるしく動かすものを
よくやっていて、あれはいけませんね。
しばらくプレイすると神経が痛み出します。
三半規管に負荷がかかっているのだと思われます。
たとえるなら「度のきつい眼鏡をしばらくかけた感じ」
でしょうか。
目が悪くないとかけただけで「うわっ」となるのに、
そのうえ本を読んだり何かを見たいたりすれば
誰でもぐわんぐわんとなるのではないでしょうか。
それに近いと思います。

逆に言えばそのゲームをしないでいたら、
そこまで具合が悪くならない気がします。
元気とまでは言いませんが、少なくとも神経痛で
何もできずに耐える状態にはなってないはずです。
であればまあ、そのゲームは控えるのが
賢明なのでしょう。

とはいえ、具合が悪くなりだす前は
こんな感じにならなかったので、
これが原因ではないんですよ。
著しく悪化させる要因というだけです。
「だけ」ってそれが非常につらいんですけどね。
とにかく、今はいたわる時期です。
苦痛から逃れる以上に大事なことはないのです。




続きを読む

先週と今週の雑談

  • 2017/03/08(水) 07:04:23

-同じく18日・午後11時36分の追記-

カウンターと解析を入れなおしました。
ブログサービスの一つだから別に難しいことでも
ないんですけどね、久しぶりだからちょっと戸惑いました。

404になる問題は、依然として変わっていません。
ただカウンターや解析自体はずっと普通に動いてて、
単に管理画面右上の「マイサービス」から直接飛ぶと
404になるってだけのようです。
同じマイサービスでも、自分が利用してるものが一覧で出る
「FC2ID」はちゃんと表示されるし、
そこから飛べば404にはなりませんでした。

まあ…そのうち直ると思います。
じゃないと困りますからね。
そんな感じです。

*上の文章を書いた10分後の追記*
今見たらFC2IDからも行けませんでした。
これはまた別のエラー表示で、確か今朝は行けたと
思うから…その間に変わったんじゃないかと思います。
今はFC2の運営がいろいろいじっている
そのまさに最中なんでしょう。
終わるまで静観するとしましょう。



-3月18日・土曜午前0時10分の追記-

月が替わってしばらくしたら追記のところで「3月」とか
月を書くのはやめようと思いつつ、
毎回書いてしまってます。
なので、来月からは最初の一週間だけ月を書いて、
過ぎたら外すことにしましょう。
今決めました。
忘れなければいいのですが。

ところでこの二つぐらい下の追記、
「暁の少女ヨナ」と書いてますがこれも間違いですね。
正しくは「暁のヨナ」です。
訂正してさらに間違うとはなんたることでしょうか。
いけませんいけません。

それにしても、昨日一昨日くらいから、
カウンターやアクセス解析が見られなくなってます。
それも404が出るんですよ。
おかしいです。
サービス自体は今でもあるから消えてないはずなのに、
404の表示。
なんなんでしょうかこれは…………あっ!
総合インフォメーションを見たら、行けました!
FC2カウンターのページからログインを押すと
すぐに切り替わり、存在が確認されましたよ。
どうやらブログのマイサービスから飛ぶと
404になるようです。
一般の検索エンジンに合わせてSSL対応にしたとの
ことなので、それが原因ではないかと思われます。

では、これからちょっと作業しようと思います。
今あるものと張り替えるよう書いてあるので。
あとおなかがすいてるので食事もします。
別に今言う必要はないんですけども。





-3月16日・木曜午前6時9分の追記-

前回の更新から3日経ってますが、朝早いので
そんなに空いてるとは思っていません。
というか毎日更新すると話のタネが厳しくなりますね。
このブログを始めた当時は毎日書いてましたが、
ちょっと温存したい気持ちです。

さて今日の話題はというと……何がありましたかね?
あ、そういえば「X JAPAN」がドキュメンタリーの映画を
世界で公開して、結構評判がいいらしいですね。
それのサウンドトラックはイギリスのヒットチャートで
1位を取ったらしいです。
デイリーかウィークリーかは知らないのですが。

Xは人気があるんでしょうか。
まあビジュアル系というのは昔から海外では珍しく、
売れたかはともかくそれなりに評価されてたと聞きます。
Xはそのはしりだから、評判が良くておかしくないのかも
しれませんね。
「最初に派手なメイクをした男性歌手は」という話になると
美輪明宏や沢田研二あたりになるんでしょうけども、
近年の、特に「ビジュアル系」というカテゴリーでは
Xが元祖になる……のでしょうか?
実は今のが精いっぱいの知識で、よく知らないのです。

まあともかく、数字はあんまり嘘をつきません。
Xの評価は事実なのでしょう。
ちなみにYOSHIKIのドラム技術はそんなでもないそうです。
海外の有名アーティストが「町の雑踏のほうがまし」と
言ったなんて話も聞いたことあります。
でも音楽に詳しくない自分には分かりませんし、
紅はとてもいい曲だと思います。
あ、そういえばYOSHIKIはバイオレットUKとかいう
バンドも作っててそっちも1位を取ったとのニュースが
あった気がします。
いまいち活動の詳細が分からない人ですね。
神出鬼没なんでしょうか。

でも、喜ばしいことだと思います。





-3月13日・月曜午後9時13分の追記-

週が変わったので先週分は追記に回しました。
さて今日は……そんなに話題もないんですが、
前の雑談を読み返してたら間違いに気づきました。
「暁の少女」と書いてますね。
これは「黄昏の少女」の間違いです。
前編が「暁の王子」でした。
「暁の少女ヨナ」という作品も頭の隅にあったかも
しれません。
……これだけ書くと何の話か分かりませんよね。
Wiiで発売された「鋼の錬金術師」のゲーム版のことです。
その昔、攻略を書いたんですよ。
ここは攻略ブログでもあるのです。

ちなみにこのゲームは当時、前後編で発売されることが
発表されていなかったらしく、プレイして初めて
それを知ったユーザーが怒ったと言われています。
話題作じゃなかったため騒動などにはなってませんが、
メーカーもなんでそんなことをしたんでしょうね。

それでは、今日はこの辺で。



続きを読む

先週と今週の雑談

  • 2017/02/20(月) 18:47:36

-3月5日・日曜午前10時59分の追記-

そういえば一昨日はひな祭りの日でしたね。
特に思い出はないのですが、
白酒ってアルコール入ってるんでしょうか。
入ってるとして、子供は飲んでいいんでしょうか。
子供のイベントですからねえ……どうなんでしょう?

ところで、最近ちょくちょく世間を騒がせてる
ASKAの「Too many people」を買いました。
どうしようかとも思ったんですが、
最初のブログを読んでASKAという人に
興味がわいたんですよね。
本一冊分にもなるボリュームの文章を突如発表したうえ、
その内容も常識の外にあるもので、むしろあれを読破して
興味を持たない人間なんていないと思います。

その後ふたたび逮捕され、証拠がなくて釈放され、
足踏みした末に発売したアルバムです。
これは…買う価値があるでしょう。
実際、買う価値がありました。

ASKAが周辺に異常を感じてから現在に至るまで、
その心境をありのままに歌にした感じでしたね。
覚せい剤を使用したのは事実だから
強く出られない部分もあるんでしょう、
我慢しようとしたり、信じる気持ちを大切にしようとしたり、
それでもあまりにも理不尽なことには真実を知ってほしいと
訴えかけてみたり……。
最近のイメージそのままでした。

こんなに自分のことをさらけだす有名人、
他にいるんでしょうか。
ASKAは先月で59歳になったそうです。
それなりに実績がある50過ぎの男が大声を出すとしたら、
誰かに怒鳴るか叱りつけるときだと思うんですが、
ASKAは叫んでるんですよ。
もうそれだけで
「あぁこの人何度も苦難を味わってるんだな」
というのが分かります。

ASKAの言ってることが100%正しいとは思わないんです。
自分はASKAじゃないし、文章に疑問を抱くことも
ありますから。
でもASKAは騙そうとしてるわけじゃないと思うんですよ。
ASKA本人はすべて本当のことだと確信していて、
であるならそこから生まれる表現は
一個人の真実なんじゃないか……
自分で言っててよく分からなくなってきますが、
要は自分はASKAという人間に親しみを覚えている
わけですね。
ブログを読んでASKAを異常だと思った人は少なくないし、
その気持ちは理解できます。
でも自分は逆だった、突然ブログを作ってあんな文章を
アップロードしたASKAに共感したんですよ。
ただそれだけなんです。

このアルバムは今このタイミングに買ってこそ
価値があると思います。
時間が経ったからダメってことにはならないけど、
今でしか味わえないものがあるはずです。
ブックレットもただ歌詞を載せてるだけじゃなくて
感心しました。
下手に麻薬に頼って創作する人間より
よっぽど価値があると思いますよ。
とびぬけた名曲はなくとも、
最後まで聞き入ってしまうアルバムでした。





-3月3日・金曜午前6時55分の追記-

重たい話題は避けると昨日言ったばかりですが、
もはや単純に話題になった印象があるので
少し触れておきましょう。

現政権、かなりまずいんじゃないでしょうか。
森友学園でしたっけ?
そこの土地を総理が安く売ったことで
問題になってる最中だというのに、
同じパターンでさらに大きな金額のやつが
発覚したそうですね。
そっちは加計学園でしたっけ、
そこのトップと総理はとても仲が良いだけじゃなく、
森友学園とのつながりも加計学園が作った可能性まで
あるとか。

さすがにこれは政権が吹っ飛ばなきゃまずいんじゃ
ないでしょうか。
年金を溶かした時点で本来は吹っ飛んでもおかしくないと
思ってましたが、それでも支持率を維持できてたのは
おそらく他の選択肢がないからでしょう。
民進党は党首がいろんな意味でお話にならないし、
他は泡沫だし……。
でもさすがに今回のは、まずすぎます。
これで飛ばなかったらデモが起きて
当然じゃないでしょうか。
デモというのもちょっと近寄りたくない響きですが、
さすがに今回は。

安倍総理が日本会議とかいうのと懇意なのは
ちらっとどこかで聞きましたけど、
総理の息のかかった学園の園児たちが
総理夫人に向けた言葉は率直に言って異常でした。
子供は言わされてるだけだろうから
意味は理解してないでしょう。
とはいえ、洗脳教育だと言う声も理解はできます。
ちょっと時代をさかのぼりすぎではないでしょうか。
総理夫人って、平たく言えば「痛い性格」系の
人相をしてるなあと思います。

今回のことがうやむやになったら本当にまずいですよね。
自民党が勝ってもいいからとりあえず現政権が
退陣しないとシャレにならないと思います。
そして次の総理は日本会議に属さない人間に
なってもらう、と。
いやあ、安泰だと思っていただけにびっくりしました。
せっかくデリケートな話題もやや進展しそうな空気が
あるのに、そこでこんなことをしては。

古き悪き自民政治が出たなあと思います。





-3月2日・木曜午前6時55分の追記-

最近テレビの話をするようになってから、
連日いろんなニュースがあるものだと気づきました。
今はこの通り朝ですし、重たい話題は避けて
話をしましょう。

堀北真希が芸能界を去るようですね。
結婚して子供も生まれて、幸せな家庭を
守っていきたいという意向のようです。
とてもいいことですね。

しかし夫の山本耕史って、今でもコンスタントに
テレビに出てるんでしょうか。
個人的にはあまり見かけないイメージというか……。
それなら堀北のほうが露出はある気がするんですけどね。
といっても今は分かりません。

正直な話、堀北ってそんな美人でもないと思うんですよ。
確か「野ブタをプロデュース」という作品で
一躍有名になったと記憶してますが、
まさに野ブタという言葉にぴったりの
キャスティングというか。
鼻が特にそんな感じで、トータルバランスで見ても
美人ではないんじゃないかと……。
いえ、ものすごく失礼なことを言ってる自覚はありますが、
自分がキャスティングしたわけでもなく、
つまりは世間的にもそういうイメージなわけで。

まあでも、だからこそ思いきり良く家庭に入る選択が
できたのかもしれません。
とても上手に芸能界を渡りきった人、と評することも
できるのでしょう。
成宮寛貴に江角マキコと、逃亡するかのごとく
突然去って行くタレントが続いた中で、
この形は綺麗でした。

後は「いけないお薬」や重大事件にかかわってた、
なんて話が出てこないことをみんなで祈りましょう。





-3月1日・水曜午前6時14分の追記-

3月になりましたね。
早い気がしますね。
でも考えだしたら深刻になってしまいますから
軽くいきましょう。

また少し空いてしまいましたが、今は早朝なので
自分ではそんなに経ってないつもりです。
それであのー……何を言おうとしてたんでしょうか。
また忘れてしまいました。
参りますねこんなんじゃ。
朝なのに、いえ朝だからこそはっきりしないんでしょうか。

んーー……さくっと書こうと思ってたので、
困ってしまいますね。
何か話題は、話題は…………あっ、思い出しました。
昨日からサッポロポテトのバーベキュー味を開けて
食べ始めたんですよ。
美味しいですが、賞味期限は去年の7月11日までです。
7か月半ぐらい過ぎてますね。
でも開けなければ大丈夫なんですよ。
これが文明の発展というやつです。
それが密封技術と大量の防腐剤注入かは
分かりませんが。
でも美味しいですから。
味に何の変化も感じませんから。

そんな感じです。
それでは。




続きを読む