鋼の錬金術師 27話

  • 2009/10/11(日) 19:53:50

今回から新OP・EDに。

なんかいきなり変わったなぁと思ってたんだけど
次回予告が28話だから今回が27話。

なるほど、変える時期か。


OPはスキマスイッチ!

スキマスイッチといえば俺の中では「獣の少女エリン」だが
随分曲調が違うな。

幅の広い連中なんだな。
ちょっとイメージが変わった。

なかなかいい曲だったと思う。

EDは…特に言うことはない。


しっかし新OP・EDになった一発目が総集編とはなあ(笑)。

でも今回が27話ってこたあ…折り返しって意味で
別に不自然でもなんでもないな。

そしてそれプラス夢を見るホーエンハイム。

最初は何のこっちゃ分からなかったが
最後で夢の中の自問自答と明かされてすっきり。

これは…あくまでホーエンハイムの内面を描く話だな。

終わった途端に覚えてないが、たしか今までのシーンも
そのときのホーエンハイムのセリフにリンクしてたと思う。

だから使われた過去のシーンはホーエンハイムに
合わせたものがセレクトされてる。

そのため、これまでのあらすじ…総集編としては
ちょっと弱いというか、あまり意味をなしていないともいえる。

ただ、試みとして、あるいは見せ方としては非常に面白かった。
むしろ今回は総集編じゃないと言ってしまいたいくらい。

面白かったね。


俺はこの作品が少年漫画のくせに重くてあんまり好きじゃ
ないんだけれども、実際見てて面白いと思うことがほとんど
ないんだけれども、2ndOPになってからはちょっと面白い回が
出て来始めた。

たしかOPが変わった「次の」回から3回と、
マスタングが幹部に囲まれて終わった回、
そしてエドがアルの肉体と再会し、
いったん扉が閉められたと思ったら強引に開いて
取り戻すと叫んだ26話、つまり前回。

これらの回は面白かった。

まあ面白くなるまで14話くらい我慢しなきゃいけない
のはどうなんだろうってのはあるけどね、
義務にも似た惰性で見てるんでね。
今更気にならないね。


原作を読んでないのでこれからどうなるのか知らないが、
この回が後の回で活かされると面白そうだ。

もしかしたらこれで前回の進行までの
ホーエンハイムの心理の変化を
まとめて消化したってだけの可能性もあるが。
……「の」が多い文章だな。

まあなんにせよ、面白いといいね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話 「狭間の宴」 感想

どこかの村の祭り。それを見つめるホーエンハイムに一人の若い女が酒を持ってやってくる。 彼女の名前はピナコ・ロックベル。 酒を飲みな...

  • From: ひえんきゃく |
  • 2009/10/11(日) 20:04:27

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話「狭間の宴」

ホーエンハイムのターン(?) とある村の祭でホーエンハイムが話すのはピナコ?  話されるのはこの国のありようとエドたちの旅…。 ホー...

  • From: SERA@らくblog 3.0 |
  • 2009/10/11(日) 21:41:54

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第27話 「狭間の宴」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]クチコミを見る どこかの村の祭り。それを見つめるホーエンハイムに一人の若い女が酒を持ってやってくる。彼女の名前はピナコ・ロックベル。酒を飲みながらピナコはホーエンハイムと、この国の在り方やエドたち...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2009/10/11(日) 22:09:10

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話「狭間の宴」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る3クール目に突入! ついに折り返し地点ということで、本日からO...

  • From: 明善的な見方 |
  • 2009/10/11(日) 23:04:30

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する