スーパーストリートファイターIVが発売されるとか

  • 2009/10/02(金) 21:03:12

そんな発表がちょっと前にあったらしいので
ゲームサイトを見てみた。

http://www.famitsu.com/game/news/1227966_1124.html

いままでのシリーズに登場していたキャラや
完全新キャラを追加した内容となるようだ。



意外だったのは、ストIIシリーズで出てないのは
ディージェイとT.ホークだけだったこと。
そこの記事のプロデューサーコメントを読んで初めて知った。

他は全員揃ってたんだな。
まあ個人的に両方使ってみたいかと言われると…
ぼくは奥ゆかしいので一回でいいです、と答えたい。


次に完全な新キャラとなる、テコンドー使いのジュリ。
テコンドー使いということから分かるように…アレだ(笑)。

誕生した経緯を記事から引用すると、

アーケード版『ストIV』を制作しているときに、
カプコンコリアの社長から「韓国籍のキャラクターが
いないじゃないですか」と言われまして。

その後、闘劇(エンターブレインが主催する全国規模の
ゲーム大会)の韓国予選で韓国のユーザーに捕まえられては、
「なんで韓国のキャラはこれまでずっといないんだ。
『ザ・キング・オブ・ファイターズ』や『鉄拳』にはいるぞ」と言われ、
そう言われればそうだなと。

さらに韓国予選のとき、ユーザーの嘆願書を韓国の
ゲーム記者が集めて届けてくれました。


ということらしい。

なんだろう、この感じ(笑)。
この、例えばポルトガル人が「ポルトガル籍のキャラクターが
いないじゃないですか」と言うのとは全く違った風に聞こえる
この感じ(笑)。

黒人が「黒人のキャラクターがいないじゃないですか」と
言うのに近いか。

近いけど違うな。
まあ、そんないじる気はないのでこのへんにしとくが(笑)、
とりあえずSNKやナムコとは違うんでしょうよと言っときたい。

現に出てきたのが女キャラでエロ担当というのが
それを証明している。

カプコンはロストプラネットで見当違いの無意味なコラボをした
過去があるが、ストIVチームにその影響や考え方はないな。

気にせず堪能するのが吉だろう。

考えてみれば、SNKほどあからさまにエロスな要素を
入れてこなかったカプコンとしては珍しいことだ。

正直、春麗のアレンジコスチュームといい、
俺にはその傾向に若干複雑なものがある。

しかしまあ……とりあえず腋、横乳、腹筋、
そして足フェチは楽しんでいいんじゃないだろうか。

キャラデザインもちょっとは良くなったしね。
クリムゾンヴァイパーなんてSNKの没キャラみたいな
センスだったもの。

あれを見て「ああ、もうカプコンにはデザインできる人間が
いないんだな」と悲しくなったのも懐かしい話だ。



あ、そうだ。
アレンジコスチュームってどうなるんだろうな?

今回はアーケード版の予定がないらしいから
やっぱり有料で決まりか?

だったら俺が新品で買うことは絶対にないな。

鉄拳を見ろよ。
コスチュームなんて入れて当然のもんだ。

金を取りたかったら最低限の種類をまず無料で入れてから!
でないと話にならんね。



噂によると、追加キャラにはストIIIのいぶきがいるらしい。
本当なんだろうか。

だが本当なら、頼むカプコン!
アレックスを入れてくれ!

いぶきがいるんなら時代設定は一切無視だろう?
やれるはずだ!

そういやあ今回でストIIキャラがそろったってことは
もう残りは他のシリーズから持ってくる以外ないってことだ。

だったらこれは期待していいかもしれないぞ。
おお、ちょっとだけテンション上がってきた!


どうなんだカプコン!
やれんのか!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する