FRAGILE(フラジール)をプレイ 5

  • 2009/08/28(金) 21:01:46

本腰を入れようと決めたこともあってか
先に進むのが楽しみになってきた。

このまま一つでも見るべきところがあれば
いいけどなあ。



●ホテルの地下

そういやこのゲーム、
この辺から地名が分かりづらいな。
攻略サイトを見ても区切りがバラバラになってる。

すさまじく長い通路を通った後は
これまたすさまじく長いハシゴを降りていく。
下まで1分45秒もあった。
スネェ~~~クイ~~タァ~~~~~~~とくらあ。



●共同溝

一体どっから共同溝でどっからダムなのか。
立坑なんて呼び方のとこもあったな。

それにしても広いなあここ。
原寸大というか、サイズをちゃんと合わせて
マップデザインしてるんだろうな。
広さと移動速度が合ってないから移動が少しだるいけど
こういう試みは嫌いじゃないので許せる。

奥に進むとこれまた広い調圧水槽とやらが。
広い、そしてでかい。
スケール感があるね。
だがそれは同時に移動がだるいってことも意味する。
しかも分かれ道があるんだよねー。
広いから最初まで戻るのがまただるい。
でもアイテム取りのがしたくないし、ああ辛い。
たくさん面倒くさい雑魚が出てくるのもだるい。
勘弁してくれ。

抜けた先にボス戦。
敵は巨大モグラ。
初めての(?)ボスらしいボスだ。
その場で回りながらリモコンから出る音を聞けば
出現位置は簡単に分かる。
音がしない時は上から攻撃。
イマイチ避け方がわからなかったが上からの攻撃は
ちょっとしかダメージを受けないので食らっても問題ない。
まあ余裕でしたね。



●システム

不思議なライトを当てると普通では見られない文字なんかが
見えるようになるのだが、それを見落とさないようにと思うと
普通の懐中電灯に変えられない。

これで何が困るかっていうと、不思議なライトは光が緑で
背景が本来の色に映らない。
その物体が何色なのかもわからない、
常に緑の世界を歩かされるのはなかなかストレスというか、
本来の世界を探索している気分になれない。

でも見えない文字もアイテムの記憶と同じように
大事なものだと思うし、見落としたくはない。

なんでこんな仕様にしたんだろうなあ。
不思議なライトなんてカスタムパーツ的な位置付けに
すりゃあ良かったのに。
本当に基本がなってないな。




今回はここまで。
次回はダムへ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する