Wii 「ドラゴンボール 天下一大冒険」 100%クリア

  • 2009/08/03(月) 22:16:12

世間じゃモンスターハンターがどうと騒がれている中、
俺はシコシコドラゴンボールをやっていた。

そしてようやく、達成率が100%になった。
言ってみれば俺こそ天下一ということだな。


評価としては結局やっぱり5点か6点ってとこだろうなあ。
ファミ通間違ってないよ。

5面はちょっとマップに手前・奥という意味での
分かれ道、立体感があったし、レッドリボン軍本部に
乗り込むのはなかなか盛り上がった。

6面のグラフィックも良かった。

後半からはリアルタイムムービーも多く長くなったしね。

終わりになるにつれて若干評価が上がっていった感じか。


そうそうこのゲーム、音楽が結構すごい。

曲自体はそんなに記憶に残るものは無いんだけど、
名のある敵キャラクターとの戦闘には
全部と言っていいほど専用曲が用意されてる。

これがアニメから持ってきたものなら驚きはしないけど、
たぶん違うんじゃないかな?


あ、でもエンディングは笑った。

ストーリー上そこまでなのは分かるんだけど、
そこで終わっちゃあ収まりが悪いからって
スタッフロール中にその後のキリのいいところまでを
一枚絵で入れてるんだもんなあ。

「最後までダイジェストなのかよ!」
みたいな(笑)。


ゲーム部分の評価はというと……こんなもんじゃねえかなあ。

攻略のことを考えてプレイしたから
ちょっと普通にプレイするのとは違うけど
でもまあこんなもんでしょう。

つまんなくはなかったよ。
大体同じ戦法になりがちで、その辺は確かにファミ通の
言う通り単調さがあるんだけど、そこそこの爽快感はあった。

大体、こんなクラシックなタイプのゲームに
そこまで期待できるか?

ゲームとしてそんな期待していいようなもんじゃないことぐらい
見ればわかるでしょうよ。

ムービーが少ないとか一枚絵の会話ばっかりとか、
キャラゲーとして演出が弱いって部分で不満を持ち、
これがクソゲーだって言うんなら理解できる。

でもゲームとしても面白いんじゃないかと期待して、
それで文句を言うんならそれはちょっとな。

だって、見りゃわかんじゃないですか(笑)。
どう見てもパッとしねえよこんなもん。


さて、現在は攻略記事に取り掛かっている。
もう少しで前半部分が終わるので、
そこからだけでもアップする予定。

俺の性格上、説明過多なのは否めないが、
本当に苦手な人にほど役立って欲しいというポリシーの元に
書いているので、逆に分かりづらい部分があってとしても
そこは甘えさせて頂きたい。

ちょっと困っている人なんかは必要最低限の部分だけを
ピックアップして読んでもらえると嬉しいものだ。

それじゃあ、なるべく早く書き上げないとな。
全然売れてないゲームだから需要はないと思いつつも(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する