Wii 「ドラゴンボール 天下一大冒険」 ステージ攻略 5

  • 2009/08/08(土) 21:29:13

■■■ステージ3■■■


<3-1>
クリアまでが非常に長い。
コレクトアイテムも7個置いてあるほど。

赤い骸骨は倒しても復活する。
相手にしないように。

爆弾を投げてくる骸骨は一発攻撃を与えるだけで倒せるが、
爆弾を抱えて巻き添えにしようと接近してくる。
この攻撃はガードできるので、逆に自分から近づくのもいい。

カプセルロボ(雷)はジャンプの着地と同時に体から電流を出す。
範囲は狭いが敵が複数いる中で出されると食らいやすい。
気をつけながら攻撃しよう。

ウォーマシン(黒いロボ)は他のロボと同じように戦えばいいが、
AAA↑AからAAAAを当ててもギリギリ体力が残る。
右腕を上げてから前方への衝撃波はガード可能、
両腕を上げてからの突進はガード不能で、
当たると掴まれてリモコンを振って逃げるまで攻撃を喰らう。

マップ1に出てくる狼×2と兵士×2でコンボ数稼ぎが可能。
全ての敵にAAAからトリガーアタックを出し、
最後まで当てていけば、40ヒット以上狙える。
無理に狙うことはないが。

マップ2のトゲを飛び越えるゾーンは、垂直ジャンプしてから
横を押して飛び越えるようにすると避けやすい。
船からのミサイルは1発ずつ撃つまでガードして待つ。
2発以上だと跳ね返しきれずにダメージを受けてしまう。

マップ3の暗い場所はカプセルロボ(雷)をキャッチして
機械の近くで破壊すれば電気がつく。

マップ6のトゲの床では、ジャンプ装置に掴まるごとに
いったん下に着地してから次に行こう。


●ボス ガードロボ 
見た目は完全に殺人兵器といった感じだが、強くはない。
接近してコンボを出し続けるだけでも戦える。
ガードロボはコンボアタックの最後やスタン・トリガーアタック、
かめはめ波などを当てたときのみひるむ。
ダウンはしない。
接近してなぎ払いをガードし、ロックアクションで
気絶させてAAAからのAAAAを2セット入れていく。
残り体力が40%以下になるとデモが入り、
前方への衝撃波を使ってくる。
ガード不能だが、横に移動すれば簡単に避けられる。

体当たりはどこでも使ってくる。
2ヒットする。
ガード可能なので大したことはない。
ガード後にAAAAでも入れると良い。

なぎ払いを使ってくるのは接近しているときのみ。
出るまでのモーション中は無敵。
いきなりAAAAを出したときにこれを使われると
ほぼ確実にダメージを受けてしまう。
先にスタンアタックでひるませてからAAAAを出せば
なぎ払いを使ってきてもガードが間に合う。

前方への衝撃波はガード不能。
残り体力が40%以下になると使ってくる。
この手の技のセオリー通り、横に移動すれば当たらない。
回り込んで攻撃を入れよう。


●コレクトアイテム

1個目:海賊の帽子 (リストでは5個目)
マップ1、スタートして上に上がった後、
落ちないようにジャンプ装置を次々飛んで
右端へいき、降りたところにある奥の入り口に入る。

2個目:サングラス (リストでは1個目)
マップ2、攻撃してくる船を倒した後、
左側のジャンプ装置に掴まって進んでいき、
上まで上ったところに置いてある。

3個目:骨 (リストでは2個目)
マップ3、ジャンプ装置を4連続で
飛んで上がった左に置いてある。

4個目:ビキニの水着 (リストでは6個目)
マップ4の最初、入ってきた入り口のすぐ左にある
壁を壊してそのまま左に進んでいき、途中の入り口に入る。

5個目:宝石 (リストでは7個目)
マップ5、道中にあるジャンプ装置で上に上がり、
ヤリの飛び出るトラップを抜けた先にある入り口に入る。

6個目:すけべ本 (リストでは3個目)
マップ6、トゲの床がある場所を越えた先にある
下への移動装置がある道(崖)を、移動装置に掴まらず
崖の右側を落ちる。

7個目:ネズミのぬいぐるみ (リストでは4個目)
マップ7、上への矢印とジャンプ装置がある場所を
そのまま右に通り過ぎたところに置いてある。




ステージ攻略6へ
攻略TOPへ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラゴンボール 天下一大冒険

ドラゴンボール 天下一大冒険の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ドラゴンボール 天下一大冒険」へ!

  • From: ドラゴンボール 天下一大冒険 |
  • 2009/08/06(木) 17:54:20

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する