Wii 「ドラゴンボール 天下一大冒険」 ステージ攻略 4

  • 2009/08/08(土) 21:24:56

■■■ステージ2■■■


<2-3>
ボスのいないマップ。
Sランクを狙うのでもないのなら気楽に行ける。


●コレクトアイテム

6個目:やかん (リストでは8個目)
マップ1、上下するリフトで上に上がると見えるジャンプ装置に
掴まり、そのまま右に進んで上のルートへ行く。
マップ2の途中に、両端にトゲのトラップがある穴があるので
そこに落ち、右へ進む。

7個目:忍者セット (リストでは6個目)
マップ3、急斜面の後、2つ目のジャンプ装置で
左にある落ちてきた壁の上に乗る。
壁へは、ジャンプ装置で飛んだ後すぐBボタンを押して
2段ジャンプしないと届かないので注意。

8個目:パワードガン (リストでは7個目)
マップ4、昇降機で上に移動した後、
左にあるジャンプ装置から上まで上がっていく。
4つあるジャンプ装置の位置は、最初の次から
右、大きく右、真上(で左の通路に移動)にある。





<2-4>
●ボス ブヨン

原作とは倒し方が違う。
凍らせる前に攻撃するとイベント発生。
見ても見なくてもクリアできる。


[攻略手順]

しばらく攻撃を避けているとジャンプして衝撃波を
起こした後、カプセルロボ(氷)が3体落ちてくる。
これらを破壊してキャッチし、ブヨンの近くで爆発させると
ブヨンが凍るので、このときに攻撃を叩き込んでいく。
カプセルロボ(氷)への攻撃はAAA↑AからAAAA、
ブヨンへはAAAからのAAAAがいい。

カプセルロボ(氷)を全滅させるまで、
ブヨンは何もしてこない。

30%ほどダメージを与えるとデモが入り、
電撃攻撃をしてくるようになる。
引きつけて回避で避けられる。

ブヨンの残り体力が25%を切ってから凍らせると
リモコン振り画面へ。
ブヨンはこれ以外倒せない。

20%以下まで減らしてしまうと攻撃パターンが変わる。
楽をしたければあんまり攻撃し過ぎないように。

Sランクは、必ずしも体力が100%である必要はない。
コンボ数である程度カバーできる。


[技解説]

・舌攻撃
舌を伸ばして攻撃。
予備動作の時点で攻撃方向が決まるため、
とても簡単に避けられる。
ダメージを30%与えた後は使ってこなくなる。

・尻尾攻撃
グルっと体を反転させ、尻尾で攻撃してくる。
尻尾は3回振る。
インパクトは強いが、ガード可能なのでちっとも怖くない。
ブヨンに密着したまま右か左に移動し続けても避けられる。
最初は近づいた時のみしてきて、30%ほどダメージを
与えると中間距離でもしてくるようになる。
ブヨンの残り体力が20%を切ると使ってこなくなる。

・衝撃波
ジャンプして地面に着地した瞬間に発生する。
ブヨンから離れれば届かない。
このあと、カプセルロボ(氷)が3体落ちてくる。

・電撃
ブヨンにダメージを30%与えると、イベントが発生し、
頭の触覚から電撃を放ってくるようになる。
ガード不能。
放つ瞬間に回避しないと避けられない強力な技。
当たると痺れ状態になる。
リモコンを振って回復させるのだが、回復が遅いと
続けて食らってしまうことになる。
間違いなくブヨン最強の技と言っていいだろう。
基本的にフィールドの端(画面手前)まで離れないと
使ってこないので、中間距離で尻尾を出させればいい。
残り体力が20%を切るとメインで使ってくるようになる。
電撃の放射時間も少し延び、少しだけ追尾するので
大きく離れよう。

・落雷
ブヨンの残り体力が20%を切った辺りから使ってくる。
電撃とは違う技で、連続3発を3セット、頭上に落としてくる。
当たっても痺れない。
フィールドを普通に移動するだけで避けられる。




ステージ攻略5へ
攻略TOPへ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する