Wii 「ドラゴンボール 天下一大冒険」 ステージ攻略 1

  • 2009/08/08(土) 21:09:54

■■■ステージ1■■■


<1-1>
最初だけあって特に難しいことはない。
スタンアタックやトリガーアタックなどの操作に慣れておこう。
特に、空中でダメージを受けたときにBボタンで復帰する
リカバリーは最後まで使うことになる。

ここのSランクを狙うには、体力が重要。
なるべく体力満タンでのクリアを目指そう。


●ボス カプセルロボ(作業用)
攻撃が当たるとひるむので、連打するだけでも勝てる。
かめはめ波は絶大な威力を与えられるが、
始まっていきなり撃つと25%のところで止まってしまう。
ゲージが1つしか溜まっていないなら
すぐには撃たないように。
このボスに限らず、大型の敵はスタンアタックや
トリガーアタック後の追撃ができない。

回転する攻撃はヒット数が多く、正面からガードすると
ガードを崩されてしまう。
ロックアクションのジャンプ装置で逃げよう。

前方に起こす衝撃波はガード可能。

敵に25%ほどダメージを与えると、画面奥に飛んで行き、
上から5回、ガード不能の岩を落としてくる。
岩は「!」マークから離れれば当たらない。

岩を落とした後はまた戻ってくる。
このとき踏み潰されるとダメージを受けるので注意。
落下地点は地面に影が映っている。


●コレクトアイテム

1個目:人参 
マップ3まで進めばチュートリアル付きで置いてある。

2個目:青竜刀
1個目のそばにあるロックアクションのジャンプ装置を
3つ飛び、左側の足場に移動する。

3個目:ホイポイカプセル
マップ4、洞窟を抜けた先にある吹っ飛ばし装置で
大きく右へ飛んだ後、左へ戻る。





<1-2>
トゲのトラップが登場。
思ったより痛いので気をつけよう。

川の上での戦闘では、かめはめ波が有効。
ゲージを温存したいなら、スタンアタックをA↑Aで出し
スタンアタック2(Zボタン)で追い討ちする戦法でいく。

魚は「!」マークからちゃんと離れるように。
連続で出る「!」マークには回避行動で対応しよう。


●ボス カプセルロボ(戦闘用)
スーパーアーマー状態になっている。
AAAAとA↑Aを入れれば破壊できる程度の耐久力だが、
この状態ではひるまないので連打は通じない。
スキを見て攻撃しよう。
アーマーを破壊すると気絶する。
全てのボスは気絶からの復帰後にアクティブカウンターを
してくるので、必ずZボタンでしのごう。必ず。

体当たりとビームはガード不能。
体当たりはジャンプで、ビームは構えた時点で自分がいる
位置から手前(あるいは奥)に移動することで避けられる。
しかし慣れていないとなかなか対処も難しい。
離れると使ってくるので、離れないように。

近距離ではパンチを出してくる。
ガード可能。
この後にAAAAを入れる。
ただ、敵の次の攻撃までギリギリ間に合うタイミングなので、
自信がなかったり確実に行きたければ、先にスキの小さい
A↑Aを入れて敵の攻撃をガードし、AAAAで攻撃すると良い。

ジャンプしてからのミサイルはロックアクションで跳ね返せる。
2つとも跳ね返すと一気にアーマーを破壊できる。
ロボが着地するときに踏み潰されないよう注意。


●コレクトアイテム

4個目:ギャルのパンティ
マップ2に移動した直後の段差を降りた後ろ。

5個目:マイク
マップ2の終わり、吹っ飛ばし装置で奥に飛んだ後、
右方向に移動する。
行く途中、奥に見える。

6個目:人民帽
マップ3、水を入れるスイッチを入れた後に
道を進んでいくとわかりやすく置いてある。

7個目:チチのヘルメット
マップ3、2つ目のスイッチを入れ、強制バトルの後に
出現するジャンプ装置で上に飛んだ右にある足場。
ちなみに、6個目を取るときにあったジャンプ装置から
左に飛んでも取ることができる。
あまり意味はないが。

8個目:芭蕉扇
マップ3からマップ1に戻った後(マップ3から通じている)、
最初通れなかったところを通った先に置いてある。





<1-3>
●ボス 山賊熊
スーパーアーマー装備。
ステージ左の箱には体力・リキゲージをMAXにする
アイテム、仙豆が入っている。


[攻略手順]

スタートするといきなりジャンプ斬りをしかけてくることがある。
始まったらとりあえず回避をしておくと良い。

山賊熊は密着しているとなぎ払いしかしてこない。
これをガードしてからAA↑Aの繰り返しでアーマーを破壊し、
気絶しているところへAAA×3回からAAAAを叩き込む。
ゲージがあれば最後のAAAAをAAA~コンボかめはめ波に
すると、ダメージ・コンボ数ともに高く、気持ちいい。

敵の残り体力が30%を切るとデモが入り、
刀を振り下ろして前方に衝撃波を飛ばしてくる。
ガード不能だが、横に移動すれば簡単に避けられる。
このスキに近づくとロックマーカーが出るので
Zボタンを押せばリモコンを振る画面になる。
ゲージ一杯でジャン拳が発動し、勝利。

30%を切っても、ロックアクション以外で
アーマーを壊すとリモコン振りは発生しない。
そのまま体力を0にすることでも勝利となる。


[技解説]

・ジャンプ斬り
距離が離れていると使ってくる。
ガード不能だが、横に移動すれば当たらない。
スキが大きく、AAAAを入れられる。
慣れてきたらこっちの方が簡単。

・爆弾投げ(3個)。
これも距離が離れていると使ってくる。
敵のスキは小さいのでキャッチして投げ返すと良い。
面倒くさかったら逃げるだけでも構わない。

・衝撃波
力を溜めるモーションからジャンプ、着地と同時に起きる。
これはガード不能で全方位、おまけに範囲も広く
ダメージも大きめという、間違いなく一番厄介な技。
しかしジャンプ装置に掴まれば簡単に避けられる。
予備動作に入ったら離れて待とう。

・なぎ払い
距離が近いと使ってくる。
近距離ではこれしか使ってこないので、
これをガードした後に攻撃するのが安定した戦い方。
使う技はAA↑Aなら余裕を持ってガードできる。
一番いいのはAAA↑Aで、ギリギリガードが間に合う。
AAAAだとスキに反撃される。

・衝撃波(前方)
残り体力が30%を切ると使ってくる。
ガード不能。
威力が低く、横に移動すれば簡単に避けられる技。
振り下ろした後、敵の近くにいるとロックマーカーが出現。
Zボタンを押せばリモコンを振ってゲージを溜める画面になり、
最大まで溜まればジャン拳が発動し、自動的に勝利となる。




ステージ攻略2へ
攻略TOPへ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する