けいおん!とかハルヒ15話とかうみものがたりとか

  • 2009/07/15(水) 18:14:05

最近見たアニメについて書きたい。
今見直してみると批判ばっかになってるなあ。
こりゃ一体どうしたことか(笑)。



・けいおん!

まあ…こんなもんだろうよ。
いや、12話なんかむしろ肩透かしだった。
あんだけOP・EDでかましておきながら
ロクにライブシーンで魅せないんじゃあ話にならない。
詐欺といわれても仕方がないレベル。
頼むから勝手に勘違いしたなんて抜かすなよ。
キャラだけ見せたいアニメなら演奏シーンなんて
サビまでの間に止め絵で入れとけば十分だったんだからな。
指の動きを曲に合わせるところまで拘ったのはそっちだぞ?

主人公が今までを振り返るシーン、
それ自体は別にいいが、あそこで泣くのは唐突だった。
キャラを無視してパターンにはめたんじゃないのか?

ライブでの表情にも若干、違和感があった。
汗ばんでる感じは良かったけどね。
横顔については、たどたどしさを見せつつも
精一杯歌ってる感じを出したかったんだろう。
俺は良い演出(絵?)だったと思う。

あと…何話だっけ?
物議をかもしたとかかもさなかったとかの話。
11話か。
あれはない。
完全にアニメの雰囲気から逸脱してる。
ネガティブな空気の限度は13話ぐらいだろう。
それ以上は基本から外れる。
何をどう言ってみたところで、これは萌えアニメですから。
どれだけ怒ってケンカをしても、その様子は見ていて
可愛くなければならない。
あんな笑えないマジなケンカは入れるべきではなかった。

監督は…女か。
ふーん。
まあなんにせよ、どうも製作者は視聴者が求めている
ものはなんなのか、そして自分の作ってるアニメは
なんなのかということを理解してなかったようだ。
4コマ風アニメじゃない以上、「らきすた」よりは上の評価が
約束されていたんだから、普通に作れば良かったものをな。

俺だけのイメージかもしれないが、シンプルな印象のある
萌えアニメでみそが付くのも珍しいんじゃないだろうか。

結局はいつもの「京アニ製出落ちアニメ」だったということか。


ちなみに原作は2回ほど連載している雑誌で立ち読んだが、
アニメより絵が可愛いし(特につむぎ)、面白かった。



・ハルヒ15話

まず、14話の時点ですでに退屈だった。
あるいは13話から余計な情報を削り落とすことで
視聴者に答えを考えやすくさせる狙いなのかとも思ったが、
それにしても退屈だった。

そこでこの15話だ。
これはマズいだろう。
大筋が同じである以上、キョンの心理や
前回との違いなど些細なことでしかない。
最後に出てきた飛行機の絵を見るに、だんだん核心へと
近づけていくようだが、そのだんだんには退屈さと引き換えに
するほどの価値があったんだろうか。

ない、と俺が断言してやろう(笑)。

見る側に根気を必要とさせる手法など論外だ。
物語の登場人物たちは何度同じことを繰り返しても
新鮮に感じられるが、見ているこっちは全部覚えている。
同じのが見たけりゃ録画したのを再生するよ。
次回に期待するのは違う内容だ。

あまり内容がどうとか気にせず見ているアニメだが、
こんな退屈でおかしなことをやってもらっちゃあ困る。
これが製作会社本来の実力なのかはとりあえず
置いとくから、しっかりしろ。がんばれ(笑)。


おおそうだ。
OPにも触れとこう。

最初見たときは、思ったより正攻法で来たなと思った。
でも見終わったあとは、勢いでごまかしてる
だけのような気もした。

まあどっちにしろ、期待に応える程の力が
なかったことには変わりない。
もっとも、過剰な期待に応えるなんて不可能に
近いんだからスタッフを責めることなどできやしないが。

それに、OPの内容そのものは良かった。
サビの部分で小さめのキャラクターたちがストライドを
広くして走るところや、キョンの妹が猫と一緒に
手を上げて首を振るところは見てすぐに記憶に残った。
平野綾の歌い方も、「自分で見つけたMyself」と
「いつだって突然」の2つは特に勢いが感じられた。

満点ではないかもしれないが、
やれるだけのことはやったと思う。



・うみものがたり

退屈。
この一言に尽きる。

戦闘シーンでも落ち着いた曲が流れたり
主人公が敵にすらズレた優しさを見せる世界には
完全においてけぼりを食らった。

そして魔女っ娘アニメだと理解した瞬間、俺は声を失った。
え、人魚姫のように?

……。

ともかく。
これはダメだろう。
勝手にやってくれとしか言いようがない。

監督は佐藤順一か。
たしかケロロ軍曹やカレイドスターの監督だったな。
ケロロはともかく、カレイドは過大評価されたアニメだった。

だから俺はそんなに期待してないし、
このアニメが退屈でも大して驚きはしない。
これから先で面白くなる可能性も、おそらくないだろう。

ああでも惰性で見ちゃうんだろうなあ。
「うたかた」思い出した。
あれもつまらないのに惰性で見たアニメだった。

面倒くせえええ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する