ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序

  • 2009/07/04(土) 10:12:13

そういやエヴァをちゃんと見るのって初めてだった。

漫画の方は途中まで読んでるし
ゲームやらなんやらで大体なんとなくは掴んでるんだけど。
ああ、劇場版も一応見たか。


自分の記憶は漫画版がベースになってるんで、
色々細かいところが違ってるのが
アニメが原点であるにもかかわらず
違和感を感じてしまった。

おそらく変更した部分もあるんだろうけど全く気付かない(笑)。

違うとわかったのはシンジが最後に
やる気を見せた部分くらいか。

ってそこも自信はないんだけど(笑)。


つーかね、ウチのアナログテレビだと
とにかく死ぬほど画面が見づらくてたまらなかった。

全体的に線がハッキリしない感じがあるし、
明るいところはともかく暗いところなんて
テレビを調整してもロクに見えない始末。
キャラの表情とか全くといっていいほど分からない。

「明るいところと暗いところの差が激しい」的な
テロップの通りだった。

使いまわし部分くらいは普通に見れてもいいのに…
ってああ、そこはそこで劣化して見づらいのか。

最悪だなチクショウ(笑)。


一応話のほうにも触れとくと、これ、最初からある程度
知っとかないとわかんないんじゃないか?

すっごい、シーンを繋いで作ってる感じがした。

シンジが内向的なのは知ってるからなんとも思わないし
むしろ環境を考えれば極めて自然と感じた。

いきなりやれって言われて、やって当然みたいな扱いで、
ちょっと反発したら嫌なら帰れって言われちゃって。

そんなんねえ、自分以外やれないうえに負けたら人類絶滅、
しかも自分が帰ったら他人が怪我をしててもエヴァに
乗せられるって知ったら逃げられるわけねーよ(笑)。

それで自分の意思で残ったんだろとか
ムチャクチャな話だよなあ。

だからシンジはもっと反抗しても良いぐらいで
そんなシーンももっとあってしかるべきだったのに、
逆にヤシマ作戦で変なやる気を出しちゃったのがねー。

違和感バリバリだったなあ。

正直、評価としては厳しくせざるを得ない。
話を消化するのが最優先のダイジェスト版に過ぎなかった。

まあ「破」の評価はいいみたいなんで、
本当に序っていうか紹介程度ってことなんだろうな。


あ、なんか最近のバスカッシュと似てる。
あれもどうなるんだろ?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する