「テイルズ オブ イノセンス」をプレイ 12

  • 2009/07/12(日) 19:25:24

イノセンスの前にヴェスペリアについてちょっと。
の続き。
バンナムの品性について、から。

ついに特典商法を本格始動するようになったし、
これからはアイマスだけじゃなくテイルズ信者も
ガッツリ搾り取られることだろう。

客として許せないなら絶対に新品じゃ買わないほうがいい。
ていうか、しないとどこまでもバンナムはつけ上がる。

特典ディスク一枚で収まるものを二枚三枚と
分けられることが、ファンである自分の望みか?

よーく考えるべきだ。

まあ信者なんてどれだけ文句を言っても結局買っちゃう、
実においしくしょうもない生き物だってわかってるけどね。

俺以上にバンナムが。

完。


ではイノセンスに戻る。



●黎明の塔

ラストダンジョン的な雰囲気。
会話から察するに、どうやらラストそのもののようだ。

なんかキャラの移動速度が速い気がする。
これが処理に負担のかかってない本来の速度なんだろうか。

マップは塔の入り口までと螺旋階段、それに外周部分の3つ。
塔に入ってからは後の2つを繰り返すのみで、
結局最後まで使いまわしだったな。
でも塔なんてそんなもんだから使いまわし感はあんまりない。

ハスタ登場。
ハスタともこれで最後か。
特に苦戦することなく勝利。
三度目の戦闘にしてついにお別れ。
こっちのレベルは60。
おそらく普通より高いと思う。

それにしてもこいつ……最後までなんとも思わない奴だった。
ポリゴンモデルの出来はいいが。
高校生くらいまでには大人気なのかもしれない。

オズバルド登場。
ガードルを燃料にしたギガンテスに乗っている。
おお、やっぱりガードル生きてたのか!
と思ったら死体のようだ。
本当にあれで終わりだったのか。
おいおいおいおい。

こいつも苦戦することなく勝利。
脱出しようとするがハッチが開かず、
ギガンテスとともに墜落して死亡。
その姿を見ながら冗談を言い合うパーティー。
いやー…どうなんだ?

最上階に到着。
マティウスがチトセに、自分を殺して
創世力を発動させるよう命令している。
チトセはどうしてもできない。
そんなマティウスに女心のわからない奴だと責めるイリア達。
それはそうと、世界が滅びれば自分も死ぬとはいえ
目的のためには自分の死もいとわないマティウスを
誰か少しは評価してあげてください。

「君には人の心がないのか?」とルカ。
神官一人惨殺されて恐怖におびえるガラムの住民を
全く気にしなかったお前たちが言いますか。
ハスタもビックリよ。

マティウス、戦闘モードに変身。
なかなか悪くないデザイン。
それなりに強かったが勝利。
何回もコンボを叩き込ませてもらいました。

ついに倒れ、動かなくなったマティウス。
チトセがマティウスの後を追った。
最後までアスラを想い続けたんだからそれなりに
満足いく人生だったんじゃないかとルカは言うが…。
そりゃ適当すぎるだろ。
どう考えても不憫ですよ。

今度こそ、地上と天上を一つにするため、創世力を使う。
創世力は二人じゃないと発動できない。
ルカが選んだのはアンジュだった。

え、イリアじゃなくて?
あ、これ絆値が絡んでるのか。
でもあんまり…ヒロインっぽくない会話だなあ。
あくまで信頼で、お姉さん的なセリフだった。
ううーん。



この後、無事エンディングを迎え、
さあスタッフロールが流れるぞというところで……
DS Liteのバッテリーが切れた(笑)。

あまりの完璧なタイミングに感動した。
まあどうせ2周目引継ぎアイテムのために塔を下りて
ギルドダンジョンにこもらないといけなかったからね。
ちょうど良かった。

エンディングはまた今度。

ああそれと帰るときに気付いたんだけど、
塔って下りるときのグラフィックが綺麗だね。
螺旋階段がバアーっと浮かび上がる感じがすごくいい。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する