「テイルズ オブ イノセンス」をプレイ 8

  • 2009/07/03(金) 12:15:05

大分話が進んだなあ。
あらすじの埋まり具合で分かっちゃうんだよね。
狙ってやってんのかなあ、これ。



●神待ちの園

ここでの会話でもアルベールが遺跡に向かうことになってる。
どう考えてもおかしい。
……ああ、先遣隊ってことか?
いや待て、この遺跡は大昔からあるわけだから
今更調査する必要なんて無いよな。
やっぱりおかしいな。

マップは一応使いまわしだが、一つの部屋が大きく
細長い道がないため、あんまり使い回しって感じがしない。
切り替えが一度もないマップは初めて。

常に雪が降っている。
これは火山でも思ったが、マップの移動できない場所、
つまり背景に当たる部分が立体的で広がりを感じられる。
こういうところには力入ってんだよね。

スキットで着替えについての話題が出た。
厚着したいが大人の事情で着替えられないと語るメンバー。
このゲーム結構こういうこと言うよね。

ここの雑魚は強い。
ゴリゴリダメージを受けて何度も殺される。
攻撃も痛いが何よりひるまないのが原因だろう。
しょっぱなから多段ヒット系の必殺技を使うことで対処したい。

記憶の場に到着。
魔王が「天地を一つに!」とその他大勢に
向かって演説している。
うう~んティアクライスを思い出すなあ。
世界を一つに!未来を一つに!

アルベール登場。
「急がないから追いつかれた」か。
あらすじじゃあ「精鋭部隊が返ってきた」ってあるから
最初に部隊が帰ってきたのが正しいとしても…。
それがなんでアルベールの先を越せることに
なるのかが全く繋がらない。
遺跡調査の報告を受けてからアルベールが出発するから?
遺跡のことなんてもっと早く知ってて当然のはずだろ?
それに調べる時間なんていくらでもあったはずだ。
どうにもダメだなあ。ここの話。

アルベールの声はオリフィエルと同じだろうな。
おそらく杉田智和か。
しっかしさっきの回想でオリフィエルの声を
聞いたばかりなのに…。
配役ミスしてるような気がする。

アンジュがアルベールと一緒に去っていった。
まあすぐ戻ってくるだろ。



●システム関連

このゲームの技って一見豊富に見えるけど、
実は上位技のほとんどは最初の方に覚える技を
組み合わせたものなんだな。
新鮮さはないが、かわりに煩わしさもない。
コンボのつなぎを確かめるのが非常に億劫なので
俺としてはこっちの方がありがたい。

ステータス画面のキャラ絵。
なんかイラスト風っていうか動きがあっていい。
キャラ紹介の絵とは違うのもいいね。

料理の効果ってどうも重複しないようだ。
一度にいくらでも食べられるが、
効果は最後に食べた一つしか発揮されない。




次はアンジュ奪回。

俺の女を帰せ!

みたいな展開にはなりません。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テイルズ オブ ファンタジア

「テイルズ オブ ファンタジア」に関連するブログを新着 10 件表示しています。

  • From: テイルズ オブ ファンタジア |
  • 2009/07/04(土) 03:01:03

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する