「幻想水滸伝 ティアクライス」 裏技的なのとか

  • 2009/05/31(日) 21:25:00

「フューリーロアを救え!」を2回発生させる方法です。


そういやバグと裏技の違いってなんだろうな?

役に立つのが裏技とすると、
これは……別に知らなくてもいいおまけ技か。

うわー、バグでも裏技でもねえや(笑)。




■ミッション「フューリーロアを救え!」が2回発生

・まずメイベルを仲間にするイベントを、メイベルが
 本拠地の前で待ち構える段階まで進め、そこで止める。

・次に「フューリーロアを救え!」を普通にクリアする。

・本拠地に戻ろうとするとマップ上でメイベルが
 待ち構えているので、今度はイベントを進める。

・自動で本拠地に移動後、リウに話し掛けると
 なぜか作戦を始めてもいいかと聞いてくる。
 それに同意すれば「フューリーロアを救え!」が
 再び始まる。


この裏技のメリットは、ミッション報酬の30000ポッチと
白銀の拳を2回もらえること。それだけ。
2回目を始める前にモアナのところに行っておこう。

2回目ではなぜか部隊編成が行われないため、
不思議な現象が起こる。
クロデキルド隊のフレデグンド戦では、フレデグンドの
登場デモが終わると同時に戦闘が終了する。
そのとき、画面にクロデキルドたちはいない。
また、主人公パーティにクロデキルドを入れることもできる。

ミッション終了後はクラグバークに移動するが、
ダイアルフたちとの会話は発生しない。

この技は、もともと本拠地に入った瞬間から発生する
イベントをメイベルのイベントですっ飛ばして
団長室まで移動することにより起こるのだと思われる。
つまり、同じように本拠地に自分で入ると発生する
(マップ上を通りがかっただけで発生するものはダメ)
ミッションなら、どれでも使用可能なはず。

裏技名は「同じイベントを2回発生させる」の方が
いいような気もするが、他は確認してないので
やっぱりこっちにした。

まあ大した技でもないので、
暇があればやってみてはいかがか。




■誤字について

なんだか「零」以来、クセのようになってしまった感のある
ゲームの誤字チェック。

ティアクライスにもありました。
以下、リスト。


・樹海から本拠地への帰還後、ゴルヌイのセリフ
 「来てやとんじゃあああ!!」
 →やとん?

・ザイン加入時、バルザムのセリフ
 「わからんないでもないが…」
 →「ん」が邪魔なのか、「ない」が邪魔なのか。

・サブクエスト『平原に協会の兵隊』 依頼内容
 「ウロウロしておるよう様子」
 →「よう」が邪魔。

・ミッション『ソフィアを救え!』 後、ダイアルフのセリフ
 「10番目の世界が現れるのは~」
 →11番目です。


クセって言っても、必死に探しているわけではない。
自然と気付いたものばかりなので、まあ要するにですね、
メーカーは入念にチェックしていただきたいと。
そんなとこです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する