「零〜月蝕の仮面〜」に最低レベルのバグ発覚。

  • 2008/08/06(水) 12:17:45

当ウェブログはamazonと佐川メール便を応援しています。
でも任天堂は潰れればいいと思ってます。



現在プレイ中の「零〜月蝕の仮面〜」にバグが発覚した。
http://ime.nu/www.nintendo.co.jp/wii/r4zj/info/index.html

このうち1つ目はゲームを進めるうえで全く行く必要のない場所なので問題ない。
アイテムを入手した場所からそこまで行くのは移動速度が遅めのこのゲームでは
非常に億劫だし、わざわざ行こうとする人間もいないだろう。

3つ目は2つ目のバグによって引き起こされた問題で間違いない。

つまり、大問題でくそったれなのは2つ目のバグ、
霊リストがコンプリートされないバグである!!!



こんなもん通してプレイすればすぐにわかるだろうが。

こんな簡単に見つかるバグを残したまんま発売するだなんて
どこまで任天堂はクズ会社なんだろうか。



これの責任はテクモと任天堂どちらが重いかなんて話があるが、
俺としてはテクモを責める気にはなれない。

なぜならこれまでの3作にこんな糞みたいなバグは存在しなかったからだ。

部屋に入れなくなるバグなんかはあったようだが、
普通にやってれば起きにくいし俺なんて存在に気付くことすらなかった。


それに引き換え任天堂はどうだ。

「がんばる私の家計ダイアリー」の電卓の計算が狂うバグ。
「FOREVER BLUE」の[アクアリウム]で[シノノメサカタザメ]を選ぶと発生するバグ。
「大乱闘スマッシュブラザーズX」の起動しない、あるいはディスクが読み取れないバグ。

どれもこれもチェックすれば簡単にわかるバグを片っ端から残したまんま
発売しているではないか。

そしてこれらのゲームと照らし合わせてみれば、
今回のバグはそのイージーな性質が全く同じであり、
任天堂がやらかした問題であることは明白である。

仮に共同開発としながら実際はテクモのみで開発が行われていたとしても、
それは任天堂の守銭奴体質、いわば任天病を感染させられたために起きた問題だ。

テクモを責める気にはなれない。



霊リストに登録された霊にはその一つ一つに解説があり、
「零」の世界を深める重要な役目がある。

ゲームプレイにおいても、ある目的のために2周目をプレイする上で
道中がただの過程とならないよう、2周目以降でしか出現しない霊もいる。
それらを撮影してリストを埋めていくのは零の楽しさの一つである。

そして全てを埋めたご褒美としてコンプリートボーナスが用意されているのだ。

任天堂はその楽しさだけでなく、零という作品そのものに泥を塗る罪を犯した。
この罪はたとえ修正版を無料で交換する処置に踏み切っても拭えるものではない。
どうせこいつらには反省する気もないのだろう。


試しに任天堂の社屋を写真に撮ってみるといい。
「欲にまみれた男」の生霊が写るはずだ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今回の零は今までと製作スタッフ違う+外注。
スマブラはバグじゃない。
残り二つも外注。

OK?

  • 投稿者: -
  • 2008/08/11(月) 10:08:36
  • [編集]

コメントありがとうございます。
一つの情報としてOKだと思います。
バグという言葉が引っかかるなら不具合にでも置き換えといてください。

  • 投稿者: chocobis
  • 2008/08/11(月) 20:24:50
  • [編集]

ガチ情報だけどね。
スマブラの不具合は不具合だけど、どうしようもない。
二層ディスクのこと調べれば分かるよ。

まぁ…任天堂を責めないでやってくれ。
何だかんだ言って一番ユーザーのことを考えてるのは任天堂だよ。
A助みたいにキチガイじゃないなら分かる筈。


ダイエット、がんば。

  • 投稿者: -
  • 2008/08/12(火) 02:25:48
  • [編集]

ああ、あの人ですか。
なかなか面白いですよね。
あそこと比べるとウチはリアルな話、千分の一規模で
細々とやってますんであんなふうにはならないですねー。
こだわりがないので、公平な視点で語るという言葉は共通してますが(笑)。

応援ありがとうございます。
最近、頬がこけたと言われて、成果が上がっていることを実感しています。
あと3%落とすところまでは毎日頑張ろうと思ってます。

  • 投稿者: chocobis
  • 2008/08/12(火) 20:47:45
  • [編集]

横から失礼します。
黙ってみていようかと思いましたが、chocobisさんには悪いですが、それは少しおかしいかと。
ユーザーを1に考えているなら、逆に不具合のあるものを発売してる時点で考えていないと思われますが。

確かに、この文の言い回しは少しひどい気もしますが、楽しみにしていたユーザーを裏切ったのも事実です。
さらに、激しく叩かれるのは、ユーザーにとって不都合な事態だからです。
毎回、コンプしている自分にとってはもどかしいこと、この上ない。

最後に、現代は、何事にも品質が関わってきています。
それは、金銭絡みだからこそです。ゲーム代、電気代。そして、自分の時間というお金。
今のご時世、何かと物価が高騰している中で、買ったもので〜〜〜が出来ない。それは、本当に嘆かわしい。
働いていて得たお金がかかっていて、はっきり言えば、擁護するのはお門違いです。以上

  • 投稿者: -
  • 2008/08/24(日) 15:08:11
  • [編集]

コメントありがとうございます。
しかし申し訳ないのですが、誰に対してのコメントなのか理解できないでいます。
もしかすると、擁護しているのが私、chocobisだと思われているのでしょうか。
あ、ちなみに私が当ウェブログの管理人です。

さて、このブログテンプレートは「本文 発言者の名前」の順に並んでいるようなのですが、
一見すると「発言者の名前 本文」の順のようにも見えるので、
もしかするとそこで誤解をされているのかもしれないと思ったのです。
そうでなかったらすみません。理解不足です。

ではコメントへの返信です。
文章、少し荒っぽかったですか。
感情を込めつつもどこか笑えるものになってるかなと
更新した次の日に読み返して思ったのですが…どうでしょう?

このゲームについては、ようやく一周目をクリアできそうなところまで来たので、
クリアしたらもう一度この件について思ったことを書くつもりでいました。
最初と同じテンションで(笑)。
でも次はもう少しマイルドに書いたほうがいいかもしれませんね。
一考させていただきます。

  • 投稿者: chocobis
  • 2008/08/25(月) 00:19:28
  • [編集]

考えるに、筆者はテクモを擁護し、任天堂を批判したいだけでは?

スマブラのバグに関して・任天堂製品にはちゃんと対応をとっています。
即ち今回は、テクモが修正するという決断をしない限り任天堂は対応をとれないんです。
開発はテクモ・GHMですから。
そんなこともわからないのですか?

あくまでも任天堂は販売元です。

  • 投稿者: ん〜
  • 2008/08/26(火) 08:32:35
  • [編集]

ん〜さん、私も同意見です。
バグについて調べていたら、ここに行き当たりましたが…言い過ぎです。

今回の「零」に関しては任天堂は販売元というのみの契約を行っています。
開発は他でもないテクモです。

しかし、バグのテストプレイは任天堂のグループが請け負っていますので
全く任天堂に非がないというわけではありません。
問題はテクモが「なぜ開発中にソレに気づかなかったのか?」です。
ゲーム会社というものは開発と同時にプレイも行います。
開発者が何を思って自信満々に任天堂に持って行ったかです。

任天堂であれば過去に発売延期をしたことがいくつかあります。
それは、どう頑張っても納期に間に合わないからです。
しかし今回はテクモが開発し、納期に間に合ったのですが…ミスがあったわけです。

延期というものは発売日直前にすることは会社の信用に関わるため普通はしません。
発生してしまったことは仕方ないことだと思うほかにありませんが…

任天堂は、自社製品には必ずといっていいほどサポートを行います。
上記で上げられていた3つの問題点ですが
スマブラ以外は「開発会社」が修正したためサポートするという形になりました。

しかし今回の件はテクモが修正という決断を下さないために起こったと思われます。

管理人さんにもよりますが…以上を全て読んでいただけたならば
販売元会社と開発会社の仕組みを理解していただけたと思います。

ですが…クソ会社というくらいなのに、それでもなおWiiを使用しプレイするということは、任天堂の製品に満足しているからでは?
まぁ、零シリーズが好きだからという考えもあるでしょうが
それでも本当にクソ会社だと思うなら、その会社の製品は意地でも使わない人だっています。

ですので…
>試しに任天堂の社屋を写真に撮ってみるといい。
>「欲にまみれた男」の生霊が写るはずだ。
言い方としては悪いですが、写る訳ありませんよ…
どう考えてもテクモは自社で売ったら売れないだろう。
という考えのもと任天堂を販売元に選んだんでしょうから

ちなみに…今回の件、任天堂にはそれほど大きな損害はありません。
損害があるとしたら、開発のテクモです。
これでもし、また零シリーズを作ったとしたら売れるでしょうか?

酷いバグの零を修正しなかったのに…また最新作出すとしても
本当にバグがないのか?と不安になるのが人間です。

リアルさで出すとしたらPS3ですかね?
そうなればソニーは販売元には恐らくなりませんので…
テクモに一点集中するわけです。

ちょっと酷いとも思いますが…零の新作が楽しみでなりません…。

  • 投稿者: かもめ
  • 2008/08/26(火) 22:28:15
  • [編集]

コメントありがとうございます。
>ん〜さん
一行目の時点でとても残念な気持ちになったのですが、
「現在の対応についての話は全くしていない」
という返答で十分だと思いますが、いかがでしょうか。

>かもめさん
繰り返しますが、私は現在の対応について書いてはいないので、
開発と販売の関係、修正したしないという話に意味はないと思います。

私は今回のバグの件については、なぜデバッグを担当した
スーパーマリオクラブが気付かなかったのかが不思議でなりません。
今回のバグは数時間プレイすればその存在を発見できるものです。

テクモが自信満々に任天堂へ持っていったのなら問題だと思います。
現在も修正に応じないと突っぱねているのなら尚更。
そうなれば私も憤るでしょうが、ソースが存在しないのが残念です。

「ですが…(中略)、任天堂の製品に満足しているからでは? 」
ここであなたの任天堂に対する思いがはっきりと伝わってきました。
どの会社もファンによって支えられています。
私にはそこまで応援するメーカーはないので、少しうらやましいです。

零の新作、発売されるといいですね。

  • 投稿者: chocobis
  • 2008/08/27(水) 01:39:35
  • [編集]

申し訳ありません。
確かにおっしゃる通りです。

私の場合は、任天堂が好きで・・・あなたの発言に少し苛立ちを感じてしまったため、感情的になってしまったようです。
申し訳ありません。

考えると、両会社もお盆のため、対応をできなかったと思えばまだ兆しがあるかもしれないんですよね(笑)
以上です。残念な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。

  • 投稿者: ん〜
  • 2008/08/27(水) 06:01:08
  • [編集]

ん〜さん、丁寧な返答ありがとうございます。
私の場合、特に好きなメーカーというのはなくて、強いて言うなら
楽しかったゲームの続編を新品で買うなどをして応援するタイプだと思ってます。

今回の件では、予約してまで買った作品でこんなことになってしまった、
というのが自分にとって非常に大きかったんだと思います。
そこで一ユーザーとして最近のことも含めて考えた結果、あのような内容となったのです。

もちろん、購入者の中には開発側のテクモやグラスホッパー・マニファクチュアが
許せないという人もいて当然だろうと思うし、そこで激しく叩かれていたとしても
私には何の言葉もありません。
怒ったり、悲しい気持ちはみんな同じで、それが十分良くわかるからです。

ですから、最初から任天堂憎しで書いたのではない、ということだけは言わせて下さい。

例えば今後の任天堂ソフトだと、私はWiiスポーツリゾートに注目しています。
あれは続編としてこれ以上なく相応しいものだと思っているので、
どれくらいの結果を出すのか非常に興味深いタイトルだと思います。

恐縮させてしまって、こちらこそすみませんでした。
この先、なんらかのアナウンスがあるといいですね。

  • 投稿者: chocobis
  • 2008/08/27(水) 22:50:06
  • [編集]

任天堂の責任ですよ。PS3/XBOX360はオンラインでパッチによる修正機能があるのに、Wiiはその機能を付けなかったのでバグは放置するようになった。

  • 投稿者: しおん
  • 2009/01/19(月) 15:31:37
  • [編集]

コメントありがとうございます。
バーチャルコンソールもよく利用する人にとっては
内蔵メモリの少なさがネックになっているようですからね。
様々な理由から何とかして欲しいと思っているユーザーは
少なくないような気がします。

  • 投稿者: chocobis
  • 2009/01/19(月) 22:34:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する