コード・エイジ コマンダーズが面白すぎてもう

  • 2008/07/06(日) 18:03:57

どうしたらいいのか困ってしまいそうだ!

というか実際に困ってる。
せっかく零や逆転裁判を始める気になったのに
ここ数日は一度売って最近買い直したこればかりやっている。



思えば最速系の攻略本を買ったのがいけなかった。

そこに書かれてあった、アームウェアの進化についてやステージの攻略法、
シークレットボーナスの条件、そして自分では全く使えないと思っていた
オテロショットが非常に役立つということなどを読んでから
やりたくてたまらなくなってしまったのだ。



そして現在、同じデータだけどまた1からやり直している。

ああ面白い。

前に売ったのも別にクソゲーだと思ったからじゃないし、
安くなったらまた買いなおそうと最初から決めてたしね。



しかしこのコード・エイジ、世間の評判がすこぶる悪い。

非常に短いとか、RPGって書いてあるのにRPGじゃないとか。
攻撃が単調でつまらないとか、経験値が入りにくくて難しすぎるとか。

とにかくもう散々で、確かにそうと思える部分もあるんだけれども、
なんだかピンとこない。

全てが気に入らなくて叩いている、としか感じられない。
自分が抱いていたイメージと違ったんだろうなあ。



ただまあ、アンリミテッドサガと同じで、
攻略本があって初めて楽しさが大きく広がるという気はする。

ある程度プレイヤーに情報を与えることで、そのゲームのことが理解でき、
楽しむためのプレイがスタートする。

そんなタイプじゃないだろうか。



とにかく、間違って買ってしまった人や、
買って損したと思った人がいるならこれだけは言っておきたい。

このゲームはボタンを叩くだけで楽しめるように作られてはいません。
難しめに設定されたバランスをクリアするためには何が必要で、
それでいて高得点を得るために何が削れるかを選択しながらプレイするゲームです。

能力を上げるエクステンションを全く付けなかったり、
逆に付けまくってプレイしたんじゃあ満足に楽しめないので注意して下さい。



そう考えるとやっぱり最初からプレイヤーにある程度の情報を
与えるべきだったよなあ。これが一番の欠点か。



あ、こういうのをレビューっていうのかもしれないな。ひょっとすると。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

わかります(*´д`*)

  • 投稿者: アッシュ
  • 2015/03/05(木) 01:27:00
  • [編集]

 

コメントありがとうございます。

なんと、分かっていただけますか。
やっぱり世間の評判は芳しくないし
そのまま埋もれてしまった感があるので、
なかなか共感してもらえることがないと思うんですよね。
アッシュさんは名前からしても
このゲームをよく知ってる方のようで、
きっと楽しくプレイされたことだと思います。

理解できたら結構いいゲームですよね、コードエイジ。

  • 投稿者: chocobis
  • 2015/03/05(木) 19:43:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する