PS2 魔砲使い黒姫 ステージ攻略 その1

  • 2008/05/31(土) 23:58:47

ステージ1~4までの攻略です。
5~6の攻略はこちら




■ステージ1

・1-1 ザコ戦(姫子)


1分間やられなければ終了。
始まったら正面の柱の上までジャンプして放置しておけばいい。




・1-2 ザコ戦(黒姫)

ひたすら敵を倒せばクリアとなる。
約30人いるので面倒くさい。
このクソゲーめ!

家弾を連発すると楽。








■ステージ2

・ステージ2ボス戦


羽なんだか手なんだかが付いた、モアイを連想させる姿のボスとの戦闘。
聖域を汚した神罰を下すということらしいが、本当に下すべき相手は
このゲームの開発者ではないだろうか。
正式名称が「ステージ2ボス」という時点で恨むには充分すぎる。

始まったら左へ移動して、壁際の柱が並んでいる場所にある
火属性の素を3つ集める。これでザコ戦が圧倒的に楽になる。

初回プレイ時はスタート位置の正面に石版がある。
もし取り忘れたとしてもなくなったりはしない(はず)。

ボスが出てきたら中間距離で岩弾を使いつつ連射テクニックで攻撃。

自キャラの周囲に氷を発生させて飛ばしてくる攻撃は、横へ移動するか
ロックオンしたままその場をグルグル回れば避けられる。
ボスが「ふっふう(笑)」と言ったら、その後は必ずこの攻撃がくる。
掛け声なしで出してきても落ち着いて避ける心構えがあると良い。

それ以外の攻撃も横に移動していれば大体何とかなる。
魔砲弾を撃つときの隙に攻撃されるのはしょうがないので気にしないように。

密着すれば敵の攻撃が当たらなくなるが、最も危険な多数の氷を飛ばしてくる
攻撃を魔砲獣でそらすことも出来なくなってしまうことに注意しよう。








■ステージ3

・影蝶風(えいちょうふ)戦


ザコ戦のうちに、スタート位置の正面に現れる水の素を3つ集めておく。
素は全て近いポイントに出現するので、
1つ取ったらその場で再び現れるまで待とう。

水属性攻撃は3つ集めた状態だと近くの敵に当たらなくなる。
影蝶風の攻撃を避けつつ、距離をとって連射しよう。
一度ダウンさせるまでは中心の建物を壁にするのもいい。
魔砲獣は鳳弾か家弾を使っていく。








■ステージ4

・美杏(ヴィアン)戦


まずは火属性3つか無属性にする。
水属性だと近づかれたら終わりだし、土属性だと射程が短い。
火属性の素は階段を上った先、マップ両端にある祭壇の前に
出現することが多い。

美杏は中間距離で岩弾を使いながら通常弾を連射すれば楽に倒せる。
火属性3つの状態ならある程度近づいて連射するのも良い。
ただ、難易度が「普通」以上だと接近攻撃が痛いので
あまり近づきすぎないように。

美杏の持つ魔砲獣は倒しやすい。
魔砲弾に頼らなくとも、火属性×3の通常弾連射で大体倒せる。
うまくやれれば魔砲玉を3個以上稼ぐことも可能だが、
粘りすぎるとかえって時間がかかって損になる。




ステージ攻略 その2へ
プレイする前に必ず知っておきたい注意点、テクニック等へ
魔砲使い黒姫 攻略TOPへ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

攻略情報拝見いたしました。

とても助かりました!!


最後に一言だけ言いたいのですが、


こんなクソゲーもう二度とやらねぇ(ステージ2ボスでそっ閉じしました)

  • 投稿者: えれな
  • 2018/01/20(土) 16:52:05
  • [編集]

 

コメントありがとうございます。

分かります……自分も初プレイは2面で投げ出しました。
「間違いない、これはクソゲーだ!」と確信するステージなんですよね。

その後、何を思ったか再び挑戦してなんとかクリアしたんですが、
このゲームをやって一番良かったところは
他に攻略を書いてる人がいないってことでした。
原作ファンがやったら涙も出ない気がしますよね。

  • 投稿者: chocobis
  • 2018/01/21(日) 19:51:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する