カドゥケウス NEW BLOOD 攻略メモ 3

  • 2008/02/28(木) 23:12:32

その後のスティグマ攻略


スティグマ攻略です。
超執刀は使わない方向で書いてます。




■X-1 ケイル
レーザーはボタン連打で長く使う。
こうしないとおそらく勝ち目はない。

ケイルはダメージを与えると一瞬無敵状態になって方向を変えるが
小さく回って同じ位置へ戻るだけなので、追いかけなくて良い。
裂傷があればこの間に一つ縫合するのがポイント。


最初に現れる二体は裂傷を発生させる普通のタイプなので、普通に倒す。

次に現れる二体のうち一体は腫瘍を発生させるタイプ。
どちらか一体を倒した時点でさらに二体現れる。
同時に三体の相手をするのは分が悪いので、片方を倒す前に
もう片方にも二回ダメージを与えておくと楽になる。
レーザーを長く使うことを知っていればあまり関係ないかもしれないが。
追加で二体現れるケイルのうち一体は縫合の前にドレーンとピンセットを
使う必要がある出血層を発生させる危険なタイプ。優先して倒したい。

これらを全て倒すと合体型の相手をすることになる。
一回ダメージを与えると追加で裂傷タイプが二体現れるが、無視。
とにかく合体型を倒すことに集中しよう。
ダメージを与えてから攻撃可能になるまでの間に裂傷を一つ
縫合しつつ、再び臓器の外へ追い出すように攻撃していけば
合体型に攻撃させることなく倒すことができる。

ケイルの出現パターンは、最初の二体、次の四体、最後の合体型で
区切られており、それぞれ倒すだけでなく傷の処置までしないと
次が現れることはない。

つまり、傷を一つ残せばゆっくりバイタルを回復させる時間ができる。






■X- ソーマ
偽者は腫瘍を出さない。
素早くやれれば偽者の組織が飛び散る前にギリギリ吸引可能。
でも諦めた方が確実。

腫瘍の破裂が早いので、最優先で除去しよう。
組織が飛び散った状態はバイタルの減りが早い。
回復を忘れずに。






■X-3 オープス
レーザーはボタン連打で長く使う。
腫瘍の除去を最優先。
放置して数が増えるとみるみるうちにバイタルが減っていく。
攻撃の合間に処置するのではなく、処置の合間に一秒ずつでも攻撃する。
当然、一体ずつ集中的に狙う。

ソーマとオープスは処置を優先してプレイしよう。






■X-4 オニュクス
本体はひし形、点が四つ。ダミーは三角形。一回でも攻撃されると終わり。
一見、ダミーの中から目を凝らして探さなければならないように思えるが、
実は臓器へもぐりこむときの方向にいるので、それさえ知っていれば楽になる。
ダメージを与えて膜を張るようになると、すごい勢いでバイタルが減っていく。
本体がもぐりこむ方向を見逃さないようにしつつバイタル注射を打とう。
そのままではバイタルが保たない。






■X-5 ブラキオン
くらし安心ブラキオン。
基本的には、触手をつぶす→注射→切除→摘出の繰り返しでいけるが、
後半(4、5回目くらい)になると一度に摘出するところまでは間に合わない。
リズムが狂うとどうにもならなくなるので、触手をつぶす合間に
注射から摘出まで少しずつ処置していく方法へと頭を切り替えよう。

光っている部分をつぶしてから先端をつぶすと時間を稼げる。






■X-6 カルディア
・第一形態
コアの目の前に赤い膜が出てくれたりすることがある。
大人しくリトライしよう。


・第二形態
4回Okを出せば超執刀を発動して倒すモードに入る。
基本的には波紋を出しているときに攻撃する。
これまでのスティグマは処置の合間に攻撃していくのが確実だったが、
カルディアの場合は攻撃することを忘れてはいけない。

回復のことも考え、レーザーは残りのバイタルによって照射時間を変える。
波紋を出した時点でのバイタルが80以上なら再び動き出すまで、
50程度なら1、2秒くらいにして残りは回復にまわす、といった感じに。
なるべく90以上を保ちたい。

ほんの少しでも時間ができれば、攻撃か回復をするようにしよう。
そのときのバイタル注射は相手の攻撃に備えて少量を打つ。

第二形態はOkを出すたび(時間経過?)に攻撃が激しくなってくる。
二回ダメージを与えたあたりから厳しくなってくるので、
ダメージを与える前にバイタルは90以上まで回復しておこう。

傷の処置とバイタル回復に費やす時間が増えれば
それだけ攻撃する時間は減ってしまうが、それなら
数回に分けてダメージを与えていけばいい。

三回Okを出すとさらに攻撃が激しくなる。
しかしあと一回Okを出せばこちらの勝ちなのだから
バイタルは50台まで回復したら攻撃に移ろう。
むしろ回復にこだわりすぎるとジリ貧になってしまう。


カルディアの攻撃で最も厳しいのは、
複数の裂傷を生成→腫瘍?をばら撒く→続けて複数の裂傷を生成
というパターン。

一回ならなんとかなるが、これが二回連続で来た日には終わったも同然。
運がなかったと思って諦めるのも一つの手ではある。

頑張れば一応さんざん攻撃されながらも勝つことは可能。
とはいえ攻撃を忘れないようにして挑めば意外とあっさり勝てたりするし、
あんまり頑張りすぎるのも良くないのかもしれない。

なにより粘りに粘って負けると自分が精神的ダメージを受ける。







他の攻略はここから。
基本的で重要な知識や操作・処置方法について
難しいと感じたステージの攻略



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する