先週と今週の雑談

  • 2019/08/26(月) 21:39:05

-9月5日・木曜午後10時33分の追記-

何か考えていたんですが忘れました。
思い出したら…あるいは他に話のタネが見つかったら
また更新します。





-9月4日・水曜午後9時40分の追記-

ええと雑談雑談……そうだ、姓名表記を変えようという
話が出てるみたいですね。
現在一般的な「名・姓」の順番から日本語での表記通り
「姓・名」で統一しようという話です。

個人的には「名・姓」でいいと思います。
今更変えなくても…と。

ただ、世界の国全てがそうではなくて、
その国での順番が「姓・名」なら英語表記も「姓・名」に
しているところもあるようです。
つまり「名・姓」がグローバルスタンダードではないのだと
言うことですね。

しかしそういう国があるからといって、現実として
「名・姓」の国の方がもし多かったとしたら
それがグローバルスタンダードなんじゃないかな…
と思った後で一つ気付いたことが。

「名・姓」の順番の国は、その国の中でも「名・姓」で
表記するのではないか。

ということです。
結局この話題は国内での、自分の国の言語での表記と
英語での表記が違うことから始まったわけで、
最初から「名・姓」の国では問題にならないんですよね。
そして欧米は大半がそうであると思われるため、
数でグローバルスタンダードを語ることはできません。
そこを自分は見落としてました。

であるなら「姓・名」の順番にする意味もありますね。
どちらにしろ欧米人からは困惑されるでしょうが、
外の人間を基準にするのもおかしな話です。
問題は「英語表記は外の人間に向けたものではないか」
という考え方で、それはそれで説得力があります。

んん~ん、迷いますね。
どちらにも理があって、あとはどちらを選択するかという
話なのかもしれません。
考え出したらどっちがいいのか自分も迷い始めました。
難しいですね。





-9月1日・日曜午前0時40分の追記-

何か書こうと思ったのですが急激に眠くなりました。
よって寝ます。
今日から9月ですね。





-29日・木曜午前6時23分の追記-

今日も大雨が降りますね。
昨日の朝の時点では一日やむ気配がないとの話も
ありましたが、一時はやんだようですね。
ずっと降り続けると浸水や土砂崩れなど起こる
深刻な可能性がありましたからね、まずは良かったです。
とはいえ今日も長崎や佐賀は大雨が降るようなので
油断は禁物でしょう。

今の時点では、該当地域は明日も雨となっているので
もう少し辛抱する必要がありそうです。
避難されている方は精神的にも厳しいでしょうが、
乗り越えて欲しいと思います。





-28日・水曜午前6時44分の追記-

福岡、佐賀、長崎に大雨特別警報が出ましたね。
特別警報は普通の警報よりはるかに危険で、
数十年に一度の災害が予想される場合に出るようです。

該当地域の皆さんは、避難もしくは待機してこの大雨を
しのいで欲しいと思います。
この間の台風は事前の情報より被害が小さかった印象が
ありますが、それは本当に良かったケースです。
避難していたとしても、正しい行動したうえでの結果です。
無駄だったなんてこと絶対ありません。
それにしても急に来た気がしますが……。

この雨は今後どうなるのでしょうか。
日本から外れてくれるといいのですが。

-追記終わり-





ニンテンドースイッチの新型が発表されましたね。
価格はそのままで、バッテリー持続時間が長くなった
モデルのようです。

なんだ性能が上がったんじゃないのかあ、
と思った人は多いんじゃないでしょうか。
少なくとも自分はそうです。
ただスイッチにはブーストモードというものがあるらしく、
それに影響するなら若干の性能アップになるかも
しれませんね。

とはいえ、これにより来月発売のスイッチライトは
新型より持続時間が短いモデルとなってしまい、
任天堂は自ら新製品の売りを一つつぶしてしまった
ことになります。
スイッチライトにはまだ軽く・小さくなって持ち運びしやすい
という長所がありますが、水を差す形になったのは
否めないでしょう。

そういったところを見ると、任天堂の苦しさを感じます。
同じハードの中で性能差をつけたくない、という気持ちも
あるのかもしれませんが、新型にしてもスイッチライトに
しても、コストがかからない範囲でやりくりしようとしてる
ように見えるんですよね。
それではどうしても、発表を聞いたときの新鮮味や
驚きは薄いです。
まあ来年か再来年にはPS5が出るはずですから、
このタイミングで性能を上げた新型を出しても
すぐに大きな差をつけられてしまいます。
そう考えると出そうにもなかなか難しいのは事実ですが…
うーん。
それならいっそ、ハード性能より面白いゲームを作ることに
注力した方がいいかもしれませんね。

スプラトゥーンに続く、新鮮味と驚きを携えたゲームが
リリースされることに期待しています。
というか個人的には零の新作が出てほしいんですが。
WiiU版の移植もしてくれたら四の五の言わずにスイッチ
買いますよ。
世の中そんなもんです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する