先週と今週の雑談

  • 2017/09/18(月) 07:58:50

-10月1日・日曜午後3時22分の追記-

10月、ですか。
今年は残り3か月なんですか?
早すぎでしょう。
早すぎますよ。
どうすんですか本当に。

さて、今日は賞味期限が6か月過ぎたベーコンを
食べました。
ハーフサイズで4枚入ってて真空パックのあれです。
スーパーで非常によく見かけるやつですね。

賞味期限は3月20日、だいたい半年と10日前でしょうか。
でも真空パックですからね。
まず見た目がおかしくないし、開けてにおいをかいでも
普通です。
ただまあ検索しても食べたという報告がないようだし、
賞味期限が過ぎたものは火を入れて食べるのが
普通みたいだから、レンジで1分温めました。
油がバチバチ言ってましたが、我慢です。
そもそもパンに乗せて焼きたかったけど、我慢です。

そうして出来上がったものを、
パンに乗せていただきました。
美味しかったです。
もちろん体はなんともないです。
真空パックをなめちゃいけませんよ。

もったいないと思う気持ち、
食べ物を大事にする気持ち。
これこそが現代社会に求められているものじゃ
ないでしょうか。
もし同じようなものが見つかったら、
もちろん食べようと思います。
体はなんともないので。
……今のところ。





-30日・土曜午後8時55分の追記-

おおっと、今日は土曜ですよ。
ついまた空いてしまいましたね。
掃除もしてないのに……。
あ、そうです、最近全然掃除してないんです。
またほこりがたまる前にやりたいんですけどね。
ほこりがたまるとまずそれを拭かないといけないので。
まあ相当時間が経たない限りハンドモップで
さっと拭けばいいはずですけどね。

さて、今日はというと、元SMAPの話でもしましょうか。
abemaTVで72時間放送をすることは報じられましたが、
それに出演するゲストの報道が流れたようですね。
市川海老蔵、堀江貴文、亀田興毅……
「あ~あ」って感じのメンツですね。
海老蔵はギリギリいいとしても後の二人は……。
これにはがっかりしたファンも多いのではないでしょうか。
ジャニーズ事務所を辞めて、ただでさえそろっての
初出演が地上波ではなくインターネットテレビなのに、
おまけにゲストがイメージの良くない人間では、
「圧力が…」とか「落ちぶれた」と認識されても
否定できません。

なんというか、72時間という企画だけで
力を出し尽くしてしまった感がありますね。
abemaTVってほんのちょっとだけ見たことあるけど
インターネット配信なのに自由に番組を見られないし
予約もよくわからないしで、いまいちな印象でした。
やっぱりテレビ局とは違うということでしょうか。

3人には頑張ってほしいですね。





-27日・水曜午後9時16分の追記-

おっと、もう水曜ですか。
書かなければと思いつつ、今日になってしまいましたね。

さて、何か話題はと……ああ、衆議院選挙がありますね。
でもどうやらぐっちゃぐちゃになってるようで。
こないだできた希望の党は小池知事が公明票欲しさに
公明党の人間が首相にふさわしいなんて狂ったことを
言い出すし、民進党は人が離れて行くうえ、
それならそれで政党としての思想やまとまりが
できそうなのに、希望の党と連携するそうです。
前原代表は無所属で出馬し、他の立候補者も
希望の党の公認候補になれるようにするんだとか。
……意味が分かりませんね。
だいたいそれじゃ先に民進を見限った議員とも
合流することになります。
そんなの気まずいなんてもんじゃないですよ。

与党は与党で、学園問題で支持率が下がる中、
野党がへまをしてダメージが少ないうちにやっておこう
という解散なのが見え見えです。
第一、この何かと不安定な状況で解散すること自体
ありえません。

ということで、いやあ、まずいですね。
どう転んでも政治が良い方へ向かうと思えない。
中でも、小池知事に失望した人は多いんじゃ
ないでしょうか。
現状を打破してくれる政党は常に求められていて、
その声によって支持されていたのに、
ここまでおかしなことになるとは思いませんでした。
フランスのマクロン大統領とおんなじことになってますね。
今のところ、自民党から独断で都知事選に出馬したときが
ピークの人になってます。
それもほめられた行為ではなかったけど、勝てば官軍を
地で行く政治をすれば許されていたのに……。
それともここまでが計算通りなのでしょうか?
失望感を覆すサプライズ、あればいいですけどね。

今回は「誰に入れる気もしない選挙」という印象です。
かといって白票や選挙に行かないという選択肢が活きる
わけでもなく、困る人も多そうですね。
国民は国民でそれなりに団結しないと
全く気分が弾まない結果になりそうだし、
まるで国全体が試されているかのようです。

他に目立った党といえば、社民、共産、維新あたり?
野党が団結して、なんて話もありますが、
どうなんでしょうね?
独立しててそこそこまともそうな政党があれば
一番良いんでしょうけどね。



-24日・日曜午後3時54分の追記-

昨日言った通り今日は元SMAPの話をしましょう。

同時にジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎、草なぎ剛、
香取慎吾の3人が、これまたそろってカレンという事務所に
移籍したそうですね。
取締役はかつてマネージャーだった飯島三智という
人がいるとのことで、さすがに驚きました。
3人セットで、しかも合流。
ジャニーズ事務所への感情がうかがえます。

さらに驚いたのは、ファンクラブの「新しい地図」。
最初は「へー、そういう名前なんだ」と思ってたら、
四方向の「NEWS」と地図を英語にした「MAP」を
組み合わせることにより、「NEW SMAP」になるんですね。
確かに方角の絵が描いてあったとはいえ、
ファンはよく気づいたなと思います。
そしてここまで周到に考えていたことに、
びっくりさせられました。

反面、気になるのは二つ。
一つはその新しいスマップは3人だけなのかということ。
もっと言うと、中居正広はともかく木村拓哉の入る余地が
あるのかということですね。
メンバーの中では空中分解した原因を作った人間だし、
スマスマ最終回の後では一人だけ飲みに誘われなかった
らしいですからね。
かつて脱退した森且行まで呼んだのに。
スマップはなんだかんだ言って5人のイメージがあるから、
3人だけで新しいスマップと言われても、もの足りません。
中居が来ればなんとか形は整いそうですが…。
さて、どうなるのでしょう。

そしてもう一つは、新事務所のカレンには中国資本が
入っているらしいこと。
独立に失敗し、芸能界を追われた飯島元マネージャーには
以前につながりのあった中国企業しか頼るところが
なかったのでしょう。
それは別に良いと思います。
しかし、改めて3人が活動する背後に中国企業が
存在するのは、やや不気味です。
ジャニーズ含め、日本の芸能界を立ち上げた人たちも
さすがに高齢で、そろそろ世代交代が起きるでしょう。
そのタイミングにちょうど参入してきた外資……
いやあ、不気味ですね。
我々の想像だにしない激変が、今後の芸能界で
起きるかもしれませんね。
ちなみに新事務所のカレンはアルファベットでCULENと
書くようですが、人名のカレンはCULLENやKARENであり、
そんな表記はないようです。
ということは、中国語読みがあるのかもしれません。

そんなわけで、元SMAP3人がそろって移籍するという
話でした。
芸能界の風通しが良くなるのなら歓迎ですけど、
より荒れるだけとか役割が変わるだけとかになっては
がっかりですね。
まあ、テレビの力もどんどん落ちていってるから
どうなろうが気にしない人も多いのかもしれませんが。





-23日・土曜午前5時53分の追記-

あと2分で5時55分でしたが、そのために待ったり時間を
いじって書いたりするのは美しくないのでいたしません。

昨日は更新しませんでしたね。
ちょっとこう、タイミングが合わなくて。
まあ1日空いたくらいなら大したことじゃないです。

しかし見過ごせないミスが一つありまして、その、
拍手ありがとうございます。
毎日チェックしてるはずなのに気づきませんでした。
これはブログをずっとやってきて初めての気がします。
しくじりましたね。
すみません。

最近は拍手されるような記事を全然書いてませんが、
また書きたいですね。
これもずっと言ってるような……。
まあでも、書きたいものです。

では、今日はこの辺で。
明日も何か書くかは未定です。
何か話題があれば……あ、独立したスマップの3人が
新しいサイトを作ったらしいですね。
その話をしたいと思います。
今日はちょっと無理なので。





-21日・木曜午前6時59分の追記-

ムカデにかまれたと思しき場所ですが、
丸く赤くなってるうえに、少しはれてます。
ちなみに縦長に赤くなってたのは自分が無意識のうちに
かいていたからのようで、今はそんなことありません。
過去にかまれたときはすぐに薬を塗っていたため、
このように赤くぷっくりしてるのを見たのは初めてです。
幸い痛みはないんですけどね。
たまに少しかゆい程度です。

定期的に薬を塗ってますが……
早く治ってくれることを祈るのみです。





-19日・火曜午後11時47分の追記-

さて、体調ですが、良くなりました。
昨日いっぱいはお腹を壊してて、今日はもう元気です。
よく考えたら今日は大のほうでトイレに
行ってないんですけどね。
でも良くなった感覚があります。

それよりも……どうも寝てる間にムカデにかまれた
気がします。

そのとき寝てたんですよ。
そして寝返りを打ったときに右足に「痛っ!」て
感覚があって、確認はしたんですが寝てましたからね、
自分では目覚めたつもりでも体はそうじゃ
なかったんでしょう、特に異常は見つからなかったんです。
でも寝ててもやっぱり痛いから3回くらい起きて確認して、
見つからないからまた寝て、そのまま忘れてました。

そして夜になって風呂から上がったときに「そういえば
寝てる間にこんなことあったな」と思ってもう一度
確認したら、赤くなってる場所がありました。
これは…かまれてますね。
ほぼ間違いなく。
それも縦長に赤くなってます。
かまれたところが丸い形で赤くなるなら分かるけど、
どうしてこんな形に……。
ムカデも見つかっていません。
そういえば、起きてからかまれたのと逆方向で
かさかさと音がしたような気がします。
参りましたね。

経験上、部屋を暗くするとムカデは活発に動くようなので、
電気を消して耳を澄ましてみようと思います。
まったく、なんてことでしょう。

-追記終わり-





月曜になったので新しく記事を用意します。
しかし話題は例によって体調についてです。

ええっと今が朝の7時半なのですが、良くなりました。
あれからもう本っ当何度もトイレに行って、
最初はある程度水分を摂ったらトイレに行きたくなる
ものだろうと思ってたんですが、これが甘かった。
ちょっと飲んだり、あぐらをかいて軽くお腹を圧迫するだけで
すぐに行きたくなるんですよ。
なのでついにはお尻が痛くなる始末、これはたまらんと思い
整腸剤を飲みました。
最初はためらってたんですよ。
下痢止めだったらいけないから。
ウイルス性の胃腸炎を起こした場合、下痢止めを飲んでは
いけないらしいんですよね。
トイレに行くというのは体内のウイルスを外に出す行為で、
それを止めてはウイルスがとどまり続けてしまうのだと。
だから飲むのをためらってたんですが、家にあるのは
整腸剤だったので飲んだのです。

そのおかげか、あるいは何度もトイレに行ってウイルスを
出し尽くしたか、トイレに行くことがほぼなくなりました。
吐き気もずいぶん前に収まってて……ああそうそう、
あれから空腹がつらくなってきたので
ついにチョコチップメロンパンを食べました。
一応時間をおいてゆっくり食べたせいか、
さらなる吐き気は起きていません。
よってさらに別のパンを食べ、先ほどからご飯に
対しても「うっ」となる感じがなくなってきたので、
普通の食事にも挑戦してやりましたよ。

ただ……飲み込むときに、少し抵抗を感じますね。
まだ受け付けまいとする反応があるようです。
なので満腹になるまでは食べないようにします。
普段なら食後にお菓子をつまみたくなるけど、
そういうのはダメです。
我慢です。
食あたりを甘く見てはいけません。

ということで一応、この話題は一段落つく予定です。
教訓としては、
「整腸剤はすぐ飲もう」
「食事は少しずつ、ゆっくりとろう」
「トイレットペーパーはお尻にそっと当てよう」
です。
食事に気を付けてたのは、吐き気があったからという
理由もあるんですが、以前ですね、
食あたりか重めの風邪にやられたかで
本当に吐いたことがあるんです。
でね、吐いた後はとてもすっきりして
一気に体調が良くなった気持ちになって、
その後普通にご飯を食べたんです。
そしたらまた吐いたんですよ。
満腹になって「いやあ食べた食べた、美味しかったわい」
とゆっくり横になったら急に吐き気が襲ってきて。
結局、それから二日くらいはほぼ何も食べませんでした。
不思議なもので、本当に体調が悪いと食欲がわかないし、
空腹感もないんです。
水と少しの果汁だけ飲んでましたね。
まあそんなことがあったもんですから、今回は食欲と
食事量にとても気を使ってたわけなのです。
経験は活かさねばなりません。

以上、ひとまずこんなとこです。
お尻も今は小康状態です。
このまま良くなることに期待したいものですね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する