先週と今週の雑談

  • 2017/08/21(月) 23:18:18

-9月2日・土曜午後11時34分の追記-

今、おなかが減っています。
よって簡単になりますが一つ話題を、
今年の27時間テレビは確か9月にやると聞いたのですが、
今日じゃなかったですね。

24時間テレビのほうはなんだかんだ言って結構視聴率
良かったらしいんですよね。
ランナーを当日発表する作戦が功を奏した形でしょうか。
まあ視聴率稼ぎの番組ではないのですが、
誰も見ないのではやる意味ありませんからね。
ちなみに募金額はかなり低かったようです。
一時インターネット募金ができない時間も
あったようですが。

27時間テレビはビートたけしと関ジャニの村上が
司会なんでしたっけ?
こちらは番組以前にフジテレビ全体が苦戦してますね。
亀山千広も昔はめちゃイケか何かバラエティに
出てたりしてて、それが社長にまでなったものの
低調の責任を取ってすぐ辞めることになりました。
フジを象徴する月9のドラマとバラエティ、
今は両方ともに冴えませんからね。

今年はいったいはどうなるのでしょうか。
去年はフェスというテーマで総合司会も立てず
それぞれの番組を放送したら、
見事に過去最低の視聴率をたたき出しました。
だってそれじゃと普段と変わらないですもんね。
27時間通して一つの番組をやるから意味があるのに、
誰がこんなことを考えたんでしょうか。
スターがいない女芸人を主役に女子力というテーマで
放送した年もなかなか愚かな判断でしたが、
それ以下となったのもそうおかしくないでしょう。

ああ、簡単に書くといったのにこんなに。
おなかが減っています。
空腹の何がまずいかというと、空腹だからこそ
動きたくなくなりますます食べるのが遅れることです。
でも食べます。
強い意志でもって食べて見せます。
では、また明日。





-9月1日・金曜午後10時26分の追記-

9月ですか……。
今月を合わせてあと4かげ……あああ言いたくないです、
言いたくない。
なんでこんなに早いんですか。
おかしいですよ。
何か月か前から毎月言ってますが。

そういえば今週は毎日更新しています。
なんせ先週が最初に書いてから土曜日まで
怠っていたものだから、
反省の一つもしなければなりません。

とはいえ今はちょっと話題があるようなないような、
眠いようなそうでもないような感じなので
このまま終わります。
ではまたお会いましょう。





-31日・木曜午後9時51分の追記-

数日前に買った「ガーデスインエデン」というカード付きの
お菓子ですが、これは温度によって絵が少し変わるという
特徴があったのです。

なので開けたときに少し温めてみたのですが、
変化がないので冷蔵庫に入れてみたんです。

そうして取り出したところ……思った通り、変わってました。
2枚とも紫色の模様が浮いています。
羽であったり透明だった部分の上に重なっていたり、
特殊な素材だから元の絵とは少し違う感じですが、
なるほどなあと思いました。
こういうのはいくつになってもわくわくしますね。
今度同じスーパーに行ったとき、もしまだ見切り品で
置いてあったら……買ってしまうかもしれません。

それにしても、部屋の中では高温状態の絵になってる
なんて、夏は暑いですね。
改めて思いました。





-30日・水曜午後11時57分の追記-

女優の真木よう子さんですが、彼女は利用されただけで
悪いのは周囲という話が出てきましたね。
最初に明らかになっていた人間が主なようです。

クラウドファウンディングで懐を痛めず金を集め、
コミケを利用することで参加費だけ払って
会場とスタッフにかける費用をゼロにするという、
いかにもリスクをかけず倫理も無視して大金を
せしめようとするIT畑の人間が考えそうなことです。
おまけに責任者は真木よう子さん一人です。

もちろん、それが真実なのかは分かりません。
できるだけ多くの情報が出てくれればいいのですが…。
ちなみに真木さんはさっき番組に出て、ツイッター上で
ラジオの話をしたというエピソードを語っていました。
もうアカウントないんですけどね。

やっぱり真木さんが一番ダメージが大きい気がします。
黒幕がいるなら裁かれて欲しいもですね。





-29日・火曜午後7時44分の追記-

女優の真木よう子さんが騒ぎを起こしたようですね。
クラウドファウンディングで800万円を集めて
プロの写真家に頼んで自分の写真集を制作し、
それをコミックマーケットで売ろうという計画を発表したら、
思いのほか反発を受けたんだとか。

計画した理由は、自分が良いと思った写真でも
事務所のチェックでNGになることが多々あるから、
そして6月にツイッターを始めてたくさんの人の応援を
もらったことへの恩返しとして直接会いたいから、
ということみたいです。

う~ん…。
自分はコミックマーケット、通称コミケに行ったことは
ありません。
なので詳しいことは言えないのですが、気になるのは、
こんな大々的にやったら100%事務所の耳に
入りますよね。
そしたらいくら個人として参加したくても
ダメだと思うんですよ。
「真矢みき」が事務所を変えて「真矢ミキ」になったように、
芸能界においてタレントは名前まで押さえられる
商品なわけだから、芸名のままお金を募るなんてことは
ますます許されないと思います。
よって理由からまず疑問点があります。

それに、ファンに直接会って手渡ししたいという気持ちに、
コミケという場所はそぐわないのではないでしょうか。
集まるのは彼女のファンだけでしょうからね。
写真の中身は商業で出せないにしても、
プロのスタッフで制作した女優の写真集を
自身のファンに販売する……う~~ん。
まあやっぱりコミケはオタクによるオタクの場所ですよね。
コスプレイヤーの写真集も売ってますが、
それはキャラクターにふんしてるわけですし…。
そのコスプレも、過去には認めるか議論になったそうで、
今でも同人作家の中にはコスプレイヤーを敵視する人も
いるみたいですよ。
確かに悪意を込めて「カスプレ」と表記してるのを
見たことあります。

内容があくまで商業ではやれない、一般の書店では
売らないとのことですから、真木さんからすれば
イベントを開くこともできないという判断なのでしょう。
「集めた金の中に会場代も含めればいい」という意見は
その通りで、しかし自分ははっとなったので、
真木さんもその発想がなかったかもしれません。

なんにせよ、少し軽率だったような気がします。
真木さんはファンを求め、ファンは真木さんを求めて集う
空間に、コミケである必然性が薄いのは事実です。
せめてコスプレ写真集か自分の描いた同人誌を
こっそり参加して売るのなら良かったのでしょうが……。

ちなみに自分は真木さん、結構好きですよ。
芸能人なのにツイッター上で自由に発言していたし、
一般人にもよく返事をしていたので。
だからこそ、今回のことで真木さんを一生懸命
擁護する人もいるのでしょう。
過激だったり、事を大きくしそうな物言いは
まったくほめられたものではありませんが。

現在、真木さんはツイッターを非公開にしたのち、
削除してしまいました。
今回のことが原因ではないという意見もあるようですが、
詳しいことは本人にしか分かりません。

別に取り返しのつかないミスというわけではないのだから
そのうちまたファンの前に現れてくれるといいですね。





-28日・月曜午後7時45分の追記-

昔「神羅万象チョコ」をよく買ってたんですよ。
カードが入ってるウエハースチョコで、
要は今風のビックリマンですね。
そして先日スーパーに行ったら「ガーデスインエデン」なる
お菓子が売ってまして、特価品になってたので
二つ買ってみたんです。

この商品は…要するに萌え系ですね。
神羅万象チョコの萌え絵版です。
スーパーではなかなか売れにくいように思います。
でもメーカーはバンダイ。
もっとマイナーなとこが作ってると思いました。

さて、気になる中身は……
「ナノハナ」と「アメンボ」というカードでした。
ナノハナはミツバチと草花をモチーフにした衣装ですね。
アメンボは…なんでしょう、紫色で角のとがった衣装です。
闇属性、みたいな?
その名前からは想像しづらいデザインですね。

レアリティは残念ながら両方ノーマルでしたが、
萌え絵なのでいかにも脇役って感じはしません。
これはいいですね。
普通は主人公やボスクラスのキャラに比べて
弱そうだったりカッコ良くなかったりするものですから。
ひとまず可愛いのは萌え絵ならでは、
長所を生かしてます。

チョコはバニラクリーム味で、あまりサクサク感がなく
そんなに美味しいものではありませんでしたが、
カードは思ったよりも良かったです。
こういうことがあるんだから、
なんでも試してみるものですね。

以上、ガーデスインエデンの話でした。


-27日・日曜午後11時21分の追記-

眠いですが、書くと言った以上は
更新しなければなりません。

さあ、24時間テレビが終わりましたね。
今年は結局つけっぱなしながらそこそこ真面目に見てて、
そんなに批判する気持ちには今のところなっていません。

でももちろん何も気にならなかったわけではなく、
やっぱり一番はマラソンですよね。
今年のランナーはブルゾンちえみでした。
過去に疑惑のハイペースで到着した人がいたことと
インターネットの普及もあってか、最近ではランナーを
追走する人がいて、それによるとブルゾンは
91km走ったそうです。
しかし人間は歩きで時速4kmらしく、
24時間歩けば96kmになります。
休憩や暑さによる体力の消耗もあって計算通りに
いくわけないのは承知してますが、
今回ブルゾンはかなり順調に走れたようで
昼前には「もうこんなところにいるんだ」という距離まで
武道館に近づいていました。

でも到着は番組終了間近。
これはもう……調整してますよね。
時間を。
「早く着くのがまずいから休憩が多いんだ」という声も
ありました。
ただし判断するのはスタッフだから、
ブルゾンを責めることはできません。
そう、できないはずなのですが……ゴール直前から
ブルゾンが泣いてるんですよね。
あれを見たとき、ちょっと白けてしまいました。
流れとして泣かないわけにはいかないにせよ…。

ちなみにブルゾンのお供・withBも泣いてましたが、
この二人は休憩地点で一緒にいたはずなのに
ゴール前には武道館で待ってるし、ゴールした後も
「完走おめでとう」の文字を体に書いてバッと
見せたりしたので印象がむしろ良くなりました。
芸人の心を忘れてないなと思って。

他に気になったこととしては、メインパーソナリティは
ジャニーズの3人だったはずなのに気づいたら羽鳥アナが
中心になってるから「あれっ?」となりましたね。
まあこれは過去の24時間テレビでお互いそういう
ポジションだったのかもしれません。
そっちのほうが慣れてたせいで自然とそうなった、
みたいに。

ええとさらには…………こんなとこでしょうか。
まあ何か思い出したら追記しましょう。
ひとまず今回思ったことはその辺りです。

あ、そうだ。
一つ思い出しましたよ。

走ってるブルゾンちえみは胸がよく上下してましたね。
まあブルゾンのが揺れてうれしい男は
はっきり少数でしょうけども、よくバウンドしてました。
むしろ名探偵コナンで「胸はクーパー靭帯が支えており、
これは一度伸びたら治ることがない」という話が
過去にあったため、ここから知識を得たと思しき人たちが
ブルゾンの胸が垂れてしまわないか心配してましたよ。
真横から映すと特に揺れてるように見えましたからね。

では、ひとまずこれで終わります。
もちろん他に何も思い浮かばなければ24時間テレビの話は
これで終わりです。
月曜日も更新する予定です。





-26日・土曜午後6時7分の追記-

しくじりましたねえ……もう土曜日ですか。
月曜に更新したきりじゃないですか。
なんということでしょう。
水曜くらいから毎日更新したいと思ってたんですけどね、
眠かったりでどうも書けなくて、
それで今日になってしまいました。
うーん……こういうのは初めてかもしれません。
具合が悪いとかではないんですが。

さて、雑談をしましょう。
今日はこの後、20分後には24時間テレビが始まりますね。
確か今年は24時間マラソンの走者が番組中に
発表されるんでしたね。
まあ走らなければならないから、
始まってすぐ発表されるのでしょう。
終わり際になって「今年のランナーは…**さんです!」
なんて言っても意味がありませんからね。
舞台袖から会場の中央に現れるだけで完走ですよ。

ちなみに今は青空レストランというレギュラー番組を
やってるようですが、いつものように24時間テレビ仕様
みたいです。
はちみつがテーマみたいですが、すごく美味しそうです。
巣箱からとったはちみつをその場で食べてますよ。
ああ、自分もいつか食べてみたいです。

今年の24時間テレビのテーマは「告白」ですか。
自分が告白するようなことはないので、ひとつ宣言を。

明日も更新します。

以上でございます。
ああ、こんなことしてたら番組スタートまであと6分です。
24時間テレビって、つけっぱなしだったり見てないと
批判したくなるけど、録画して最初から最後まで見ると
なんだかんだ肯定的になってしまうんですよね。
そのとき司会だった関ジャニと杏のことを
まんまと好きになってしまいましたよ。
今年は録画することはないので、
批判的になるパターンでしょうか。

あっ、こんなこと書いてたら始まってしまいましたよ。
冒頭は福留功男の「告白」のようです。
さあ、つけっぱなしにしておきましょう。
時々ゲームに切り替えながら。

-追記終わり-





動物園からゾウガメが脱走し、無事見つかったそうですね。

脱走して結構経ったことで賞金がかけら、
その直後に近場で見つかったことから
発見者に疑いの目を向ける人もいるようですが、
ゾウガメって大きいし、それを他の人に見つからないよう
抱えて移動するのはなかなか難しいように思います。
人のいないタイミングを見計らって…という可能性も
あるにはあるにせよ。

逆に脱走は二度目だったらしいこと、
職員で捜索はしたが見つけられなかったことで
動物園側の落ち度を指摘する人もいるそうです。
まあこちらは……その通りではありますが。

なんにせよ、見つかったのは良かったですよね。
…われながらすごくいい加減にまとめたなあと思います。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する