先週と今週の雑談

  • 2017/08/07(月) 22:37:43

-14日・10時41分の追記-

週が変わったので先週分は追記に移動です。

さて、今日は何の話を……あ、ニコニコ動画の生放送で、
番組延長と配信予約が無料になるというニュースが
出てますね。
これの話をしましょう。

ニコニコ動画は来月か再来月あたりに
大きな変更をするらしいですが、
今回の件はそれに先駆けてのことでしょうか。
ユーザーによる1回30分の生配信において、
予約と延長が無料になる、と。

まあ……今更ですよね。
ニコニコ動画ってとっくに時代遅れに
なってしまってますから。
世界的な配信サービスで言えばYoutubeやTwitchがあるし、
日本でも他にいくつかあります。
そしてそのほとんどは無料でニコニコより画質が良く、
自動録画&アップロード機能などもあったりします。

ニコニコはその反対、そもそも動画をシークするのが
有料だなんて当時からしても普通じゃありません。
会員登録しないと基本的に動画が見られないのも
不便なだけです。
もちろん悪いところばかりではなく、特に60Fの動画が
アップできることは大きなメリットだったんですが、
今ではそれも追いつかれました。

そんな有様なのに、運営は毎年やってるイベントで
大赤字を出しては自分からネタにしています。
もう、本当にどうしようもなく愚かですね。
それが笑えるのなんて最初の数回だけでしょう。
ライバルがどんどん出てきて上質のサービスを
提供する中、「今年も大赤字を出しました」なんて言っては
利用者の反感を買うだけです。
もしかしたら運営はそんな状況すら笑えると
思ってるのかもしれませんが、
だとしたらもうセンスの時点で時代遅れですね。
自分たちから負けに行ってることに気づいてないのでは
ないでしょうか。

かつて運営が利用者に苦言を呈したことも
あったんですけどね。
「空気を読んでコメントしろ」みたいな。
あれはただでさえ子供が多いニコニコに
小中学生が増加して、コメントの質が著しく落ちたから
言ったのではないかと思いますし、正しかったはずです。

まあ自分はもともとニコニコ動画が全く好きではなく、
アニメの公式配信や一挙配信、そしてアーティストの
ライブ配信が見たくて登録したので、
それが見られるなら別に他のサイトでも構いません。
でもズレたセンスで自分だけ楽しい感じになってる運営を
見るとなんとも言えない気持ちになるし、
改善するというなら興味もあります。

ニコニコの長所はさっき言った以外に、
コメントが画面に流れること、コメントが配信者に届くまでの
時間が短いこと、匿名でコメントできること、
そして「配信を見たい人」が一定数いることがあります。
コメントの仕様もさることながら、配信を見たい人というのは
実はとても大事で、ゲームなんて見るより遊ぶものだから
とても上手な人以外は視聴者が来ないんですよね。
でもニコニコには配信自体を見たい人がいる。
これは本当に大きいことですよ。

手を加えるには遅すぎましたが、運営を続ける以上は
盛り返すことを狙って頑張るのが正しいでしょう。
これからどうなるか、注目です。


-13日・日曜午後9時35分の追記-

何か話そうと思っていたことがあるようなないような
はっきりしないので今自分の目の前にあるものを
話題にしましょう。

「かむかむ」というチューイングキャンデーを
ご存知でしょうか。
まあ結構前からあるのでみんな知ってますよね。
あれ、好きなんです。
確か最初はレモン味から始まったような……
自分が初めて見たのがそれだっただけかもしれませんが、
食べてみてとても美味しかったんですよね。
甘酸っぱくて。
なので一時期よく買ってましたよ。

最近は気づいたらご無沙汰でしたが、また買いました。
今はラムネ味を買って食べてます。
相変わらず美味しいですね。
素晴らしいお菓子であります。

ちなみにフェットチーネグミも好きです。
あれも甘酸っぱくて、ぐにぐにした食感は
かむかむとはまた違った美味しさを与えてくれます。

お菓子といえば半ば無意識にチョコを選んでしまう
自分ですが、夏場は溶けてしまうのが困りもの。
でも、だからこそ、そんなとき普段選ばないお菓子に
手を伸ばせば、残念な気持ちが新鮮な喜びに
変わるでしょうね。
なんだかメーカーの回し者みたいになってますが。





-12日・土曜午後10時36分の追記-

毎日暑いですね。
昨日、水分の大切さを語ったので今日は意識して
ごくごく飲みましたよ。
家にいるのだから氷を入れて何杯も。

お腹を壊しました。
こんなことになるなんて……。
いえ、本来は常識なんです。
でも水分によって実感できるくらい体の調子が
変わることに気づいたから、見落としてしまったのです。
もしかしたら舞い上がっていたのかもしれません。
だから目の前の落とし穴に気づかなかった。

水分は……バランスが大切ですね……。
あと温度も。
幸い、すぐ治ったので今は元気です。
むしろ一回分トイレに駆け込んだだけというか。
でもほんと、新しいことに気づくと
そこからさらに別のことに気づかされますね。
身をもって知るのは大変ですが、
いい経験でもあります。

では、今日はこれで休もうと思います。
お盆に自分は何をやっているのでしょうか。





-11日・金曜午後7時45分の追記-

3連休ですね。
盆休みで帰省する人も多いのではないでしょうか。

それはそうと、最近のどが渇いてることに
気づいてないときがあるような気がします。
もちろん気づいてることのほうが多いんですが、
暑くて疲れてるときなんかに、
水を飲んでも満足しないことがあるんですよ。
まあ紙コップで飲んだから小さいんですけどね、
満足しないから2杯3杯と飲んでみたりするんです。
でもやっぱり満足しなくて、
「まあこれだけ飲んだからいいか」と
頭で判断してやめてみたり。

逆にですね、なぜか急に体調が変になることがあって、
その場合のどは乾いてないけど「何か飲んでみるか」
と思って水分を摂ったんです。
すると思った以上にごくごく飲めて、
少ししたら体調が戻ったんですよね。

こういうの、今までなかった気がするんですよねぇ…。
去年まではたぶんなかったような……。
少し前に、高齢者は水分が不足しがちだというニュースを
見たんですが、それは介護が必要だから
水を飲んでたびたびトイレに行かないようにする
との理由があったんです。
でも自分の場合は水分が足りてないことに
気づいてないわけだから、ちょっと違うんですよね。
変なんです。

まあ、そういうことがあると気づいたわけだから、
こまめな水分摂取を心がけようと思います。
そうそう、言い忘れてましたが
今日も水を飲んでもいまいち満足しなかったので、
多めに何杯も飲んだらそのあとやけに元気になりました。
解決法が見つかって良かったです。





-8月10日・木曜午前5時37分の追記-

少し空きましたが、毎日書こうとは思ってて、
眠かったりなんだりで更新できなかった形です。

さて、今日も昨日も世界陸上が行われています。
それにしても、選手を見ていると黒人が多いですね。
というか大半が黒人ですね。
棒高跳びなんかは白人も見かけるけど、
下手するとアジア人と大して比率が変わらない
気もします。
なんで今まで気づかなかったんでしょうか。
興味がなかったんでしょうね、きっと。

日本の選手はというと、有望株はこれまた
黒人とのハーフという。
先ほどサニブラウン選手が200mの決勝進出を
決めましたね。
まあ海外を見ても、国籍こそヨーロッパやアメリカでも
たいてい黒人なわけで、何者にも揶揄される理由は
ありません。
決勝での活躍を期待したいところです。
たぶん試合は明日じゃないかと思うんですけど、
詳しくないので分かりません。
でも明日だと思います。

さて…そんな感じですかね?
ここ数日は眠いのにぐっすり眠れません。
別に世界陸上が見たくて早起きしてるわけじゃ
ないのです。

-追記終わり-




おっと、新しい週に入りましたね。
最初は気づかなくて下の文章を先週分に書いてましたよ。
公開する前に気づいて良かったです。


この間ノートンの話をしましたが、
PCのセキュリティソフトって基本的に男性が
必要とするものじゃないですか。
その、何と言いますかね、大人のサイトに
用がありますから。
でも実際のところはどうなのかなと思って検索したら、
出てきました。

どうやら男女ともに9割のユーザーが
セキュリティソフトをインストールしているようです。
違うのは女性の2割が自分以外の人間に
インストール作業をしてもらってることですが、
割合としては2%ぐらいの差しかありませんでした。

なるほど……みんな入れてるんですね。
まあ自分から危険なサイトに行かなかったとしても、
ウイルスが急激に広がるときというのは
一般の企業サイトを乗っ取ったり、
安全な場所に仕込まれるケースもありますからね。
PCを守りたいなら、ひとまずソフトを入れておくのは
正しいと思います。

ちなみに最近のウィンドウズには
初めからセキュリティソフトが入ってます。
「Microsoft Security Essentials」と言うのですが……
どうなんでしょう?
自分はよく分からないのでノートンを買ってます。
それで商売してるメーカーのもののほうが
安心かなと思って。

そんな感じです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する