先週と今週の雑談

  • 2017/07/10(月) 20:39:42

-23日・日曜午後7時34分の追記-

さて、何を書きましょうか……。
一つあったんですけどね、例によって忘れました。
眠いので素早く書き上げようと思ったんですが……。

そういえば松居一代さん、頑張って動画をアップしてる
みたいですね。
どうも世間では松居さんがいろんな意味で
おかしいという評価になってる気もしますが、
それでも一つ、大うけしたのがあったみたいですね。

それは「おちんちんシール」です。
なんでも船越英一郎さんの不倫相手が
氏にあてて送ったものだということですが、
落書きに近い裸の絵が描かれたシールでした。
正直、松居さんが描いたんじゃあ…と
思わなくもないです。
でも、真相は分かりませんからね。

最近チェックしてないので、
また時間を見つけては松居さんの動画を
見てみたいと思います。
告発の割に最初の分は消したりしてるので、
いつでも見られるとは思わないほうが良さそうです。
自分はですね、ああいう生の言葉で語る
有名人が好きなんです。





-22日・土曜午前1時59分の追記-

最近、ニンテンドースイッチが品薄みたいですね。
スイッチの前のハードであるWiiUで、
スプラトゥーンという最もよく売れたゲームがあって、
その続編が昨日か一昨日発売されたため、
需要が急激に高まっているようです。
自分はスイッチもWiiUも持ってないので
分からないんですけどね。

供給が需要に追い付かないということは
客同士の争奪戦が始まるわけで、
店側もいろいろ手を打つわけですが、
その中の一つ、抽選で当たった人に販売するという方法で
不正が見つかったようです。

その店はビックカメラ水戸駅店、
ここではスイッチを求めてきた客に番号入りの
紙製リストバンドを配布し、あとで当選番号を
発表するというやり方をしていたようですが、
当選番号の中に存在しないものが混じっていたようです。
なぜ発覚したかというと、友達同士で並んだ客がいて、
順番にリストバンドを受け取ったときに
なぜか番号が一つ飛んでおり、そしてその飛んだ番号が
当選した中に入っていたんだとか。
店側も早々に認めて謝罪したので、その番号を他の客が
持っていた可能性は0%となります。

しかし認めたとはいえ、店側は不手際で番号が抜け、
それが抽選で当たったのだと主張しています。
……ずいぶんできすぎた偶然ですよね。
実際は誰かお偉いさんの子供にでも
渡す予定だったんじゃないでしょうか。

ビックカメラで買い物をしたことはありませんが、
この先も利用することはないだろうなと思いました。
ゲームファンとしては見過ごせない事件ですもの。

ちなみに「任天堂も品薄にならないよう増産すれば
いいのに」という声もありますが、
任天堂は別に悪くないと思います。
スプラトゥーン効果もどこまであるか分からないし、
増産にも限度があります。
なにより、これが落ち着いたら当分ビッグタイトルは
来ないはずですから、今が限界ではないでしょうか。
この件はあくまでビックカメラが悪い、
それだけだと思います。





-19日・水曜午後11時17分の追記-

声優の浪川大輔さんが不倫をしてたという報道が
出ましたね。

このニュースを見たとき、
「浪川大輔、浪川大輔……誰だったかなあ……
ああ銀魂のメガネ?ガンダムのウッソ・エヴィン!?」
ってすごくびっくりしたんですよ。

そして銀魂のメガネの名前が思い出せないから
検索したら、それは新八であり声優は阪口大助でした。

いやあとんでもない濡れ衣を着せるところでしたね。
不倫してたなんて間違い、しゃれになりませんものね。
危ない危ない、やっぱり調べるって大事ですね。

さて不倫してたほうの大輔さんですが、
どんな作品に出てたか見てみると、
いわゆるイケメンとか優男、それにアニメファン以外が
見るような作品にも結構出てて、
幅広く活躍されてたみたいですね。

でも自分が一番驚いたのは、
なんといっても「君に届け」の風早翔太!
あの少女漫画の中でもさわやか極まりない
さわやか少年の声をやってたなんて!
そして不倫したなんて!
参っちゃいますねどうも。
声優とキャラは全然関係ないですけども、
「風早の声の人が不倫した」って言うと
素晴らしく人聞きが悪いです。

あ、でもこの人ハンターハンターのヒソカの声も
やってたようで、「ヒソカの声の人が不倫した」って言うと
今度は全然悪いことをしてないみたいな、
でもなんだか不思議なような感じがしますね。
不倫以前に結婚しなさそうというか。

言い方って大事だなあという話でした。
正直、浪川さんには特別印象がないので
くだらない話でお茶を濁す方向に走ってみました。





-17日・月曜午後9時31分の追記-

3連休も今日で最後ですね。
世間の人々はリフレッシュしたのでしょうか。

自分はというと、昨日今日はまあまあでしたね。
どちらかで言えば悪いです。
睡眠が……どうでしたっけ……十分寝たような
そうでもないような、正直なところ覚えてません。

まあこれも暑さのせいでしょう。
最近では家の中で熱中症にかかるということも
ありますから、みんな気を付けないといけませんね。
下手すると外のほうが涼しいなんて場合もあったりします。
もちろんクーラーにかなうものはありませんが、
冷房がダメという人もいますからね。
各人にあった涼み方で夏を乗り越えたいものです。

あ、そういえば加計学園の問題、実は獣医学会こそが
悪だったというニュースが出たんですって?
だとすると総理は風穴を開けようとしたことになりますよ。
この世の中、いったい何が正しくて何が悪いか
分かりませんね。
せっかちになってはいけないのだなあと思いました。



-15日・土曜午後11時57分の追記-

ここ数日はちゃんと睡眠をとれていて、
そうするとやっぱり具合も良くなってます。
睡眠不足は交感神経あたりに影響を及ぼすんでしょうね。

であれば10周年にまつわる話をしたいところですが、
眠いんですよね、少し。
今からというのは気持ちとしても難しいかなと。
明日はたぶん出かけないので書けそうですが、
今日は違う話をしましょうか。

そうですね……ええと……。
ああ、コップにお茶を入れてたんですが、
小さい虫が入ってます。
それも本日2回目。
たくさん残ってると「取り除いて飲んでやろうか」と
もったいない気持ちが起こりますね、正直。
むしろ洗うときにちょっと神経質になりますよ。
まともに考えれば軽く水でシャカシャカするだけで
いいと思うんです。
こする必要なんてなくて。
でもこう……抵抗がありますね、なんだか。
なのでシェイクするときは何回か繰り返してしまいます。
だけどそれはそれで水がもったいないわけで……
困っちゃいますね。

ということで、一番いいのはふたをすることだと思います。
虫が入らないようにするのが最良です。





-14日・金曜午後11時19分の追記-

今日は金曜ロードショーで「思い出のマーニー」を
やってたみたいですね。
ええ、見逃しました。
前回のも見逃したし、たぶん録画もしてなかったような…。
ジブリだし見ておきたいんですけどね。
しまったです。

そういやアリエッティも録画したまま見てないですね。
あれも同じく見ておきたいと思っているのに、
なんでしょうね、録画したらそれはそれで安心というか
見ないままになってしまいます。
これはアニメに限らずバラエティ番組なんかも
そうなんですが。

ああ、でもそれ、理由はついついゲームを
やってしまうからでしょうね。
間違いなくそれが一番だと思います。
またHDDがいっぱいになってしまうし、
計画的に見ていかなければなりませんよ。

そんな感じです。
土曜の夜は何かやるんでしょうか。
事と次第によっては録画しないと……
いっそ録画自体を控えたほうがいいかもしれません。





-13日・木曜午後8時19分の追記-

遅れましたが、拍手ありがとうございます。
ソーシャルゲーム市場は大きくなるばかりで
困ったものですね。
ゲームが「無料で暇つぶしに遊ぶもの」と認識されると
昔からのゲームファンとしては困ってしまいます。
その辺のこともいつか書きたい…と思いましたが、
結論を今言ってしまったからもう充分のような…。

さて、昨日はたっぷり眠れました。
が、具合はそこそこ良い程度です。
あまり睡眠の質が良くなかったのかもしれませんね。
そういうことも考えていく必要があるのでしょうか。
まあ昨日は羽アリのこともありましたからね。
結局寝る前にもう一匹出てきたので捕獲して、
寝ている間にかまれることはなかったです。
でも昨日かまれたとこが、触るとまだ痛痒いですね。
触らなければいいにせよ。

今日は今のところ出てません。
光に寄ってくるらしいのでカーテンをしっかり閉めると
いいかもしれません。
では、また。





-12日・水曜午後10時30分の追記-

今日はそこそこ具合が良いです。
やっぱり睡眠って大事ですよ。

ということで今夜も素早く休みたいところですが、
お尻がさっきからちくちくするんです。
最初は気のせいかと思ったんですが、
たまにちくちくするので注意深く触ってみたら、
どうも何かにかまれたようです。

そしてその直後に正体が判明しました。
羽アリです。
これはかむんでしょうか、刺すんでしょうか、
いまいちよく分からないのですが
痛いことだけは確かです。
一応ムヒは塗りました。
しかし蚊と違って捕獲こそ簡単ながら
数が多いのが厄介なので、
寝る前によく部屋を見回さないといけませんね。
今のところ、ほかにはいないようです。

でもそういえば、最近はヒアリという外来種が
話題に上ってますね。
なんでも毒針を持つアリだとか……怖いですね。
住み着かないよう祈るばかりです。

とはいえまずは目の前の脅威に気を付けなければ。
羽アリも痛いんです。
寝る前にチェックを徹底して、
それからぐっすり眠りたいところです。

-追記終わり-





えええ~~と、
昨日、7月9日でこのブログが10周年を迎え、
何かそれに関することを書いたほうがいいと、
追記すると言ったわけですが、えええ~と……
具合が悪くてですね。
ちょっと気分的に難しい感じです。

この二週間でぐっすり眠れたのって何日でしょうか。
2日、良くて3日ぐらいじゃないかと思います。
睡眠不足は神経に悪いです。
さえない日が続いてます。

ということでですね、具合が良くなってから、
あるいは今ちょっと気分がいいなというタイミングに、
10年にちなんだことを書こうと思います。
もちろん今は悪いです。

話題は昨日書いたように、始めた当初から振り返るのが
いいかなと思っております。
まあそんなにないし、むしろ少しずつ書くほうが
ボリュームをごまかせていいかもしれませんね。

では。
睡眠をたっぷりとりたいものです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する