先週と今週の雑談

  • 2017/05/31(水) 00:51:43

-6月11日・日曜午後10時20分の追記-

今日は具合が良いです。
やっぱり睡眠は大事ですよ。
眠ることは人間にとって本当に大事です。

かといって具合が悪いときに睡眠導入剤は、
経験上なぜか良くないんですよね。
眠らせようとする成分が自律神経か何かに
負荷を与えてしまうんでしょうか。
分からないけどそんな感じがします。

それだけに自然な睡眠は大切なものなのです。
でもまだ十分じゃないからさっさと寝ようと思います。
たっぷり気持ち良く寝てさらに具合を完治まで
持っていくのです。
わくわくしますね。

それでは、おやすみなさい。





-6月10日・土曜午後1時43分の追記-

具合が悪いです。
ここ数日寝不足で、加えていつものように長時間の
インターネットやゲームによって悪化しました。
でも今回の感じだとやっぱり悪い姿勢が原因のような
気がします。

一応、一昨日はよく眠れたように思うのですが、
その前の数日や昨日がいまいちでした。
先月の終わりに解熱鎮痛薬を買っておいて
良かったです。

ああ、そうだそのことなんですけど、
この前買ったのはイブプロフェンを使用した
ジェネリック医薬品のウィルクエストという
名前のものです。
そしてその前に買ったのはコナリスIPという、
これも同じくイブプロフェンでジェネリックでした。
両方に共通するのは安いことで、
100錠入りで700円なんですよ。
これらのオリジナルはおそらくイブA錠だと思われますが、
こっちは当然もっと高いのでどうしてもジェネリックを
選んでしまいますね。
ちなみにアダムという実に分かりやすい
ネーミングのジェネリック医薬品もあります。

それでコナリスとウィルクエストなんですが、
安いし100錠入りを売ってるし、
だいたいそんなに多くの類似品を売るなんて
どういうことだろうと思ったんです。
ウィルクエストは今回買うまで知りませんでしたから。
なので妙に気になって、とりあえず箱を見比べて
みたんです。
すると……両方とも同じ会社でした。
奥田製薬株式会社。
「なんてこった!」と「やっぱりそうかあ」という気持ちが
同時に沸き起こりました。
まあそうですよね。
そんなにたくさんあってもなんだか変ですもんね。
ちなみにコナリスのほうはグロー薬品工業株式会社が
発売元で、それで名前が違うのかもしれません。

疑問が解けたところで……休みますか。
具合が悪くて今も痛いというのにこんな長文
書いてる場合じゃありません。
あ、そういえば数日前は今までと違う痛みが起こりました。
結局PCを見るときに顎を突き出して首の付け根を
曲げきった状態を続けてるから悪いと思うんですが、
その曲げた部分全体に突如として痛みが起き、
お腹や腰のあたりまで痛くなるという経験です。
このときはさすがに、神経を強く痛めたのではないかと
思いました。
寝る前だったために、寝て目が覚めたら
首から下が動かなくなるんじゃないかという
恐い想像付きで。
かなり眠かったためにそれでも寝ましたが、
ある種の覚悟みたいなものをせざるを得ませんでした。
幸い、今もこうして体は動いてますが、
眠りは浅かったです。
でも考えたらその翌日は結構具合が良かったような……。
なんだかもう分かりませんね。
でも首は大事です。
大事にしないと。
本当に。

ああ、だからこんな長文を書いてはいけないというのに。
ではまた、お会いましょう。





-6月9日・金曜午前7時5分の追記-

時代劇を見てると、かつら担当に「山田かつら」と
よく記載されてるじゃないですか。
自分をかつらと名乗って役者たちにかつらをつけて
あげてるなんて、いろんな意味ですごいなあと
思ってたんです。

でもあれ、会社名でした。
芸名じゃなかったんです。

周りに誰もいないのに顔から火が出そうになりました。





-6月6日・火曜午前6時34分の追記-

週が変わったのでタイトルを変え、
先週分を追記に回します。
あれ、でも前の2週はそれをしましたっけ?
後で確認しておきましょう。

さて、雑談の一つでもしようと思いますが、
世の人はたいてい「好きな武将は?」みたいな話題を
口にしたことがあると思います。
自分の場合は「蘆名盛氏」です。

たまたま昔、戦国武将を紹介する本を読んで知りまして、
正直なところ何をした人かあんまり覚えてないんですが、
なかなか優れた武将だったと記憶しています。
「こんな人がいたんだー」なんて思いました。
でも実際、なかなかマイナーで、
戦国時代を舞台にしたゲームなんかでも
あまり見ないんじゃないでしょうか。
まあ、大活躍をしたわけでも華々しいエピソードを
持っているわけでもないですからね。

でもなかなか優れた人物のはずなんですよ。
だから詳しいことは覚えてなくても、
好きな武将は蘆名盛氏です。
これはもう決まったことなのです。



-6月4日・日曜午前10時47分の追記-

前にも触れた、サンリオキャラクター大賞ですが、
投票締め切りまでちょうどあと一週間です。

今年はいったいどのキャラが1位を取るのでしょうか。
投票はしてませんが気になります。

といってもだいたい取れそうなキャラは決まっていて、
キティちゃんとかマイメロディとか、
あとはシナモロールも強いんでしたかね?
このキャラはよく分からないです。

でもあれですね、マイメロディって今でも現役ですけど
誕生したのはなんと1975年なんですよ。
初めて知ったときはびっくりしました。
これだけの年月が過ぎてデザインが古くなってないなんて
本当にすごいですよ。
普通じゃ考えられないことです。
実際、サンリオのキャラクターの中には
時代を感じるものが少なくないですからね。
普遍性があるか、センスが一周したかは分かりません。
しかしどちらにしろ、すごいことです。

あ、そういえば今回の賞の中間発表が
公開されてましたね。
それも結構前に。
ええとどれどれ……2位がポムポムプリン。
おやまあ、このキャラも人気あるんですね。
確かにコンビニとかで見たことあるような…?
5位のぐでたまも見たことあります。

マイメロディもすごいですが、今もこうして
広く受け入れられるキャラクターを生み出す
サンリオもまた、すごいです。
これからもがんばってほしいですね。





-6月2日・金曜午前5時10分の追記-

6月ですね。
……6月ですか………。

早すぎますよ。
なんでもう一年の半分に差し掛かってるんですか。
おかしいです、おかしい。
だって早いんですもの。
参りましたね。

あ、そうそう、先月ちょっと日焼けした話をしましたが、
今もその部分は少し黒いです。
完全に日焼けですね。
赤くなっただけかと思っていたのに。
でも赤くなってたときに比べれば全然色は濃くないです。
薄く沈着したようですね。
これが何回も続くと、その辺を歩いてる小学生のように
黒くなります。
子供は本当に元気ですね。
いいことです。

では、少し気分を明るくしたところで
今日の追記を終えたいと思います。
明るく明るく。

-追記終わり-




おっと、新しく記事を用意して雑談です。

具合はかなり良いですね。
やっぱり首に悪い姿勢を取ったのが
まずかったんだと思います。
それに昨日はよく眠れました。

さて……何か普通の話をしようと思ったのですが、
また忘れてしまってます。
思い出せません。

では……また……。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する