先週と今週の雑談

  • 2017/05/18(木) 06:45:16

-25日・木曜午後10時17分の追記-

あいたたた。
具合は良くないです。
でもやっぱり姿勢がいけないのかなあと思ったりします。
キーボードで文字を打つときや
ゲームのコントローラーを握ってるとき、
肩を丸めてるんですよね。
なのでストレッチのような感じで胸を張ってみると
少しすっとする気がします。

ああ、あと耳。
前の更新で書くのを忘れてたけど、
イヤホンを付けると耳を圧迫して痛くなるんですよ。
特に自分のは耳にギュッと押し込むインナーイヤー式で、
音楽を聴く以外にテレビを見るときもつけてるから
それによって痛みが発生することがあります。
なので音楽を聴くのを控えるとともに、
テレビは普通に音を出して見るようにしましょう。
できることは何でもやらねばなりません。

…と言いつつ今日もインターネットを少し長く
やってしまいました。
いけません、本当にいけません。
なんだかいつも同じことを繰り返してますね。
つらくて反省すると言っておきながら
大して変わらなくてまた反省して。
いけませんいけません。
そのうち「反省 やり方」で検索してしまいそうです。





-24日・水曜午前6時33分の追記-

また少し空いてしまいました。
書かなきゃなとは思ってたんですが、つい。

ところで、また具合が悪くなってきてます。
追記しなかったのはそれとは無関係なんですが、
何日か前…もしかしたら一週間かもっと前から
右目のまぶたが痙攣するようになったんですよ。
これは過去に例がなく、最初は気にしてませんでした。
とはいえそれが続くとなると見過ごせないので
ちょっと検索したところ、疲れやストレスが
原因の一つとしてあると書いてあり、一安心しました。

そしたらこれです。
はっきり言って、最近また調子に乗ってました。
インターネットやゲーム、全然遠慮しませんでした。
そのおかげで数日前から少しずつそれっぽさを感じ、
順調に悪くなってきてます。
また痛みに苦しむことはありませんが、
頭と首の付け根の右のへこみ、そこにある筋に
グイグイとした圧迫感のようなものが存在します。
姿勢の悪さで痛めつつあるのでしょうか。
睡眠もここ数日足りてません。

これ以上の悪化は何としても防ぎたいものです。
なんせ防げたためしがないのですから、
それができたら革命的なことです。
インターネットやゲームを控えることで
目や首の神経を休め、悪い姿勢を取る時間を
減らしていきます。
睡眠もなんとか……しっかり眠りたいものです。
季節は今、どうなのでしょう。
気圧は連日変化しているのでしょうか。
ああ、そういえばやけに暑い日があったりしますよね。
かと思えば5月らしい日もあるし、
それが原因かもしれません。

いつものように、原因の候補は多いです。
自分にできることは、これ以上自分から悪化させる
ようなことはしないことのみです。

あ、今また右目のまぶたが痙攣しました。





-21日・日曜午前7時26分の追記-

タレントの阿川佐和子さんが結婚したそうですね。
この人はいい年して可愛い顔をしてるから
結構好きだったんですが、
63歳ですか……思ったより行ってたんですね。

お相手は69歳、
おめでとうございます……と言おうとしたら。
どうも不倫略奪婚という話が出てきてるそうで。
それじゃあ祝福するのもはばかりますね。
ちょっと印象も変わりました。

ちなみにこの結婚報道について、
ロンドンブーツ1号2号の田村淳は
「なんでおばあちゃんが結婚してニュースになるんだ?」
みたいなことを言ったそうです。
自分はこれを見て、なるほど、と思いました。
淳にとって女は性の対象であることが何より重要で、
そこから外れた女には存在しないかのごとく
関心を持たないのでしょう。
他人が話題にするのを不思議に思うまでに。

いやあ、とんでもない男ですね。
さんざん女を食い散らかしたことは知ってるけど
このリアクションは予想外でした。
政界に進出しようというならもう少し世間に沿った発言を
したほうがいいと思うのですが、
まあ阿川さんも不倫略奪婚なわけですし、
淳からすればここは「本音」を言うところだと
判断したのかもしれません。

いろんなことを思うニュースでした。





-20日・土曜午前7時3分の追記-

あれ、蚊に刺された話はしましたっけ?
してませんかね?
数日前に刺されたんですよ。
それが大きい蚊で、刺された瞬間に分かったんです。
チクッとしたから。
くるぶしの外だったんですけど、
幸いすぐ退治することができました。
素早く叩いたので実は大きさを
確認してないんですけどね。

でも大きな蚊だけあって、刺されたところが
赤い点になってるんです。
ムヒをしっかり塗って、それでひとまず終わったんですが、
今日もまだ跡が残ってるんですよね。
それに風呂に入るとかゆみが出たりします。
くるぶしの外なので確認が難しいのが困りもの。
赤い点、それにぷくっと膨れてるのは分かるんですけど。

ちょっとたちの悪い蚊だったんでしょうか。
まあ普段は気にならないからいいんですけど、
気が向いたら蚊の種類でも検索してみるとしましょうか。





-19日・金曜午前6時00分の追記-

最近……どうなんでしょう。
日中は結構暑いと思うんですけど、
夜になるとそうでもない気がします。
油断して薄着のままでいたり、ましてや寝たりなんかすると
一時的にのどがいがらっぽくなってしまいますよ。
まだすぐ体を温めれば風邪にはなりませんけど、
甘く見たら大変です。

でもまあ、考えてみたらそれが普通の春でしょう。
一日中薄着ではいられない、暑くも寒くもある季節。
心地よく過ごすには相応の対処が必要です。

ちなみに今、少しいがらっぽいです。
油断しました。

-追記終わり-





あらら、また空いてしまいましたね。
今日は木曜日です。

では更新が遅れたのをカバーするため、
今日から日曜まで毎日更新……は、約束できません。
でも頑張ろうと思います。

さて、雑談ですが……んー……。
そうだ、この前、てんとうむしを見つけたんですよ。
可愛いなあと思って眺めてたんですが、
ふと顔を遠ざけてあたりを見回したら、
他に何匹もいるんです。
ここにもいた…あっ、その近くにも、あれっあそこにも!
と思わずびっくりしてしまいました。
あんなにいることってあるんですね。
でもそれが春であり、日差しの暖かさ、緑のみずみずしさ
なのでしょう。
それならいろんな虫だって活発になるはずです。
なんだか、いいですね。

でもムカデだけは別です。
もう部屋に入ってこないでほしいです。
すでに二回入られて、二匹とも大きくて、
一匹には軽くかまれたので、もう勘弁です。

穏やかに過ごしたいのです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する