先週と今週の雑談

  • 2017/03/08(水) 07:04:23

-同じく18日・午後11時36分の追記-

カウンターと解析を入れなおしました。
ブログサービスの一つだから別に難しいことでも
ないんですけどね、久しぶりだからちょっと戸惑いました。

404になる問題は、依然として変わっていません。
ただカウンターや解析自体はずっと普通に動いてて、
単に管理画面右上の「マイサービス」から直接飛ぶと
404になるってだけのようです。
同じマイサービスでも、自分が利用してるものが一覧で出る
「FC2ID」はちゃんと表示されるし、
そこから飛べば404にはなりませんでした。

まあ…そのうち直ると思います。
じゃないと困りますからね。
そんな感じです。

*上の文章を書いた10分後の追記*
今見たらFC2IDからも行けませんでした。
これはまた別のエラー表示で、確か今朝は行けたと
思うから…その間に変わったんじゃないかと思います。
今はFC2の運営がいろいろいじっている
そのまさに最中なんでしょう。
終わるまで静観するとしましょう。



-3月18日・土曜午前0時10分の追記-

月が替わってしばらくしたら追記のところで「3月」とか
月を書くのはやめようと思いつつ、
毎回書いてしまってます。
なので、来月からは最初の一週間だけ月を書いて、
過ぎたら外すことにしましょう。
今決めました。
忘れなければいいのですが。

ところでこの二つぐらい下の追記、
「暁の少女ヨナ」と書いてますがこれも間違いですね。
正しくは「暁のヨナ」です。
訂正してさらに間違うとはなんたることでしょうか。
いけませんいけません。

それにしても、昨日一昨日くらいから、
カウンターやアクセス解析が見られなくなってます。
それも404が出るんですよ。
おかしいです。
サービス自体は今でもあるから消えてないはずなのに、
404の表示。
なんなんでしょうかこれは…………あっ!
総合インフォメーションを見たら、行けました!
FC2カウンターのページからログインを押すと
すぐに切り替わり、存在が確認されましたよ。
どうやらブログのマイサービスから飛ぶと
404になるようです。
一般の検索エンジンに合わせてSSL対応にしたとの
ことなので、それが原因ではないかと思われます。

では、これからちょっと作業しようと思います。
今あるものと張り替えるよう書いてあるので。
あとおなかがすいてるので食事もします。
別に今言う必要はないんですけども。





-3月16日・木曜午前6時9分の追記-

前回の更新から3日経ってますが、朝早いので
そんなに空いてるとは思っていません。
というか毎日更新すると話のタネが厳しくなりますね。
このブログを始めた当時は毎日書いてましたが、
ちょっと温存したい気持ちです。

さて今日の話題はというと……何がありましたかね?
あ、そういえば「X JAPAN」がドキュメンタリーの映画を
世界で公開して、結構評判がいいらしいですね。
それのサウンドトラックはイギリスのヒットチャートで
1位を取ったらしいです。
デイリーかウィークリーかは知らないのですが。

Xは人気があるんでしょうか。
まあビジュアル系というのは昔から海外では珍しく、
売れたかはともかくそれなりに評価されてたと聞きます。
Xはそのはしりだから、評判が良くておかしくないのかも
しれませんね。
「最初に派手なメイクをした男性歌手は」という話になると
美輪明宏や沢田研二あたりになるんでしょうけども、
近年の、特に「ビジュアル系」というカテゴリーでは
Xが元祖になる……のでしょうか?
実は今のが精いっぱいの知識で、よく知らないのです。

まあともかく、数字はあんまり嘘をつきません。
Xの評価は事実なのでしょう。
ちなみにYOSHIKIのドラム技術はそんなでもないそうです。
海外の有名アーティストが「町の雑踏のほうがまし」と
言ったなんて話も聞いたことあります。
でも音楽に詳しくない自分には分かりませんし、
紅はとてもいい曲だと思います。
あ、そういえばYOSHIKIはバイオレットUKとかいう
バンドも作っててそっちも1位を取ったとのニュースが
あった気がします。
いまいち活動の詳細が分からない人ですね。
神出鬼没なんでしょうか。

でも、喜ばしいことだと思います。





-3月13日・月曜午後9時13分の追記-

週が変わったので先週分は追記に回しました。
さて今日は……そんなに話題もないんですが、
前の雑談を読み返してたら間違いに気づきました。
「暁の少女」と書いてますね。
これは「黄昏の少女」の間違いです。
前編が「暁の王子」でした。
「暁の少女ヨナ」という作品も頭の隅にあったかも
しれません。
……これだけ書くと何の話か分かりませんよね。
Wiiで発売された「鋼の錬金術師」のゲーム版のことです。
その昔、攻略を書いたんですよ。
ここは攻略ブログでもあるのです。

ちなみにこのゲームは当時、前後編で発売されることが
発表されていなかったらしく、プレイして初めて
それを知ったユーザーが怒ったと言われています。
話題作じゃなかったため騒動などにはなってませんが、
メーカーもなんでそんなことをしたんでしょうね。

それでは、今日はこの辺で。



-3月12日・日曜午後9時6分の追記-

そういえば今年の大河ドラマは井伊直虎が主人公ですね。
大河はまったく見ないのですが、
この人物は女の城主として有名ですよね。
ところが、よりにもよって開始直前になって
「実は普通に男だった説」が浮上してくるという不運さに、
びっくりしてしまいました。

もちろん、確定したわけではないし
何より題材としては「女の身でありながら、
それも男の名を名乗って城主となった」
ほうが魅力的なのは異論のないところでしょう。
いろいろこう、想像が掻き立てられますもんね。
男装の麗人みたいな設定もいいし、
三國無双では「はわわ」と言ってしまうような
キャラ付けがなされているようです。

ちなみに大河ドラマで直虎を演じる柴咲コウは……
あんまり自分の中のイメージにありませんでした。
いえ、だから見ないってわけじゃないですよ!
ドラマは本当最近見てないんです。
アニメも今期は「あいまいみー」だけだし、
ゲームと漫画くらいですね。
量が減ってないのは。
まだちょっと映像作品を見るのを億劫に感じてる部分が
あるんだと思います。

ではまた来週。
……あ、ちなみに以前検索したんですが、
週の初めを日曜にするか月曜にするかは
決まってないそうですよ。
カレンダーもまちまちなんだとか。





-3月11日・土曜午後8時59分の追記-

昨日は「塔の上のラプンツェル」がありましたね。
前から見たかったのでありがたいです。
しかもノーカット放送。
先週は「アナと雪の女王」がありましたが、
終わってから放送に気づきました。
ヒット作らしいので、放送されるなら
見ておきたかったものです。
ちなみにあちらもノーカットでしたが、
エンディングの歌はカットされ、
かわりに一般人やフジテレビの番組の出演者が
歌う映像が次々に流れ、大不評だったようです。
まあ……誰も望んでないですよね。
なのに楽しそうに歌われても、気分を壊すだけでしょう。
そういうところが今のフジテレビらしいなとも思います。

ただ、二つ気になったことがあります。
一つは、ノーカット放送でエンディングまで流してしまうと
ブルーレイの価値が落ちてしまうから、
どこかを切るのは当然だし、本編がノーカットなら
エンディング以外ないだろうと思われること。
そしてもう一つは、メイジェイの歌に
価値を見出していた人は当時誰もいなかったこと。
自分は見てないので分かりませんが、
レリゴーレリゴーというあの歌でみんなが
思い浮かべるのは松たか子のバージョンらしく、
それなのに音楽番組じゃ毎回メイジェイが
出てくるもんだから、かなり叩かれていたはずです。
エンディングを任された公式の歌手なのに
カバー歌手扱いみたいな勢いで。
それが今になって「メイジェイの歌を聞かせろ」では、
ものすごい違和感があります。
フジテレビ製エンディングがあまりにお粗末だった
反動でしょうか。
それにしても……。

話がそれましたね。
ラプンツェルは録画しましたがまだ見てません。
ドラマ「精霊の守り人」第二シーズンもまだ見てないし、
これから視聴強化月間とでも名付けて消化していかないと
いけませんね。
それでは……おや、今番組表を見たらこの後0時45分から
劇場版メジャー・友情の一球をやるじゃありませんか。
昔…たぶん初めて放送されたときに見たんですが、
録画しておきましょう。
なかなかいい内容だったんですよ。

では、またお会いしましょう。





-3月10日・金曜午前6時58分の追記-

昨日はよく眠れました。
まあちょっとしたお薬にも頼ったんですけどね。
二日よく眠れなかったから、起きたとき少し頭が
重いような感じはありましたけど、悪くないです。

うまくリセットできたんじゃないかなと思います。
ではまた次の追記でお会いしましょう。





-3月9日・木曜午前6時30分の追記-

ブログ拍手ありがとうございます。
暁の少女もいまだにプレイできてないけど持ってるので、
クリアしたらまた攻略を書きたいなと思ってます。
開発メーカーのエイティングって、
結構いいゲーム作ってましたね。
今はもう買収されたとかでなくなってるようですけど、
NARUTOの激闘忍者大戦とか結構有名なタイトルも
あったし、グラフィックも頑張ってたと思います。


さて、雑談ですが、昨日もあまりよく眠れませんでした。
こういうのって続きますよね。
それに……なんと、寝る前にPCがおかしくなったんです。
普通にインターネットしてたら突然画面が真っ暗になって
正常にシャットダウンできませんでしたみたいな表示が
出たんですよ。
そもそもシャットダウンなんてしてないんですが。
そして英語というか、BIOS的な文字が流れて行って、
セーフモードで起動することになりました。
といっても何をしたらいいか分からないんですけどね。

ひとまずノートンでシステムの完全スキャンを行ったところ、
ウイルスに感染したとかではないようです。
であれば、再起動せず長時間使い続けてたのが原因かと
思いましたが、そんな4日も5日も使ってたかなあと
疑問が残ります。

そんなことがあっては、眠れなくて当然ですよね。
ただでさえ去年の10月に修理に出したばかりなのに。
故障した個所はハードディスクですが、
メーカーのほうで起動してチェックも行ってくれてますから
明らかにおかしい部分はなかった…はず。

そして目が覚めてから改めて使ってみると、
sleipnir4のUIが初期化されてました。
ブックマークやツイッター等のログインした状態は
そのままなんですけど、検索バーやタブバーの位置が
インストール直後の状態に戻ってました。
そういえば昨日は珍しくクロームアプリを2つ入れ、
うち1つは使えなかったので削除しました。
それが原因の一つかもしれません。

ひとまずカスタマイズしなおす必要があるわけですが、
以前、ブックマークが飛んだ…いえ、sleipnir4が
起動しなくなったんでしたっけね、確か。
そういうことがあったので、
ブックマークが置いてある場所のファイルを
まとめてコピーして別のフォルダに移しておいたんですよ。
それを思い出したので、その中からUIを保存してそうな
ファイルをいくつかペーストしてみたところ……復活です。
やりました。
よく考えてみればそのまんま、構成設定ファイルが
UIの保存をしていたようです。

やれやれ、一安心です。
最初は自力でカスタマイズしなおすつもりだったんですが、
いざやろうとすると覚えてないことに気づいたんですよ。
毎日さんざん見ておきながら。
これはいわゆる、昨日何を食べたか思い出せなかったり
ストーブを消したか不安になるのと同じ感じでしょうか。
記憶力というより、
日常的なことはほぼ無意識に行うものだから、
改めて思い出そうとすると苦労するのでしょう。

いやあ、復帰できて良かったです。
今夜こそよく眠れそうです。

-追記終わり-





おっと、今日は水曜日で、午前6時55分です。
昨日一昨日に更新する気はあったんですが、
まあこういう感じになりました。
ちなみに昨日はあまり眠れませんでした。
眠すぎると逆に睡眠時間が短くなるのってありますよね。
何か名前のついてる現象なんでしょうか。
いまどきは検索したらたいていのことは出てきますが、
たまにまったく出てこないことがあるんですよね。
結構ショックです。
自分がおかしいんじゃないかとか、
違う世界に飛ばされたんじゃないかとか、
びっくりしますよ。
例えば…って聞かれたら思いつかないんですけども、
たまにありますよ。
あっ、一つ思い出しました、
例えば昔雑誌で一度だけ読んだ読み切り漫画とか。
それっきり連載が始まった記憶がないから
どうなったんだろうと思って検索してみるんですけど、
何と言っても昔のことだから記憶もあやふやで
全然出てこないんですよね。
雑誌名とかだいたいの内容は分かっててもそれっきりで。
作者名さえ覚えていればまだ何とかなったかも
しれないだけに、残念ですよ。
まあ本当に一度読み切りが載っただけだと
それをわざわざインターネットのどこかに
書き記すこと自体おかしいですよね。
インターネットが普及する以前の出来事なら、なおさら。

そんな感じのことを思いました。
取りとめのない話ですけど、ゆえに雑談らしいですよね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する