先週と今週の雑談

  • 2017/02/07(火) 07:22:46

-2月18日・土曜午前6時44分の追記-

あれれ、4日も空いてましたか?
まあ今は朝7時前だから時間的には
4日も経ってないんですけど、
まだそんなでもないと思ってました。

さて、何か雑談をしたいのですが、
最近何かありましたかね…?
そうそう、マイクロSDカードのアダプタを見つけるため
さっき部屋掃除してました。
外に持ち出したわけではなく、むしろ通販で買った
箱の中にそのまま入れてたと思うので、
どこかにあるはずなんですよ。
しかし……結局見つかりませんでした。
どこに置いたんでしょうか……。
自分のスマートフォンはandroid4.4で、
SDカードのデータを自由にいじれないため
PCに挿して使う必要があるんです。
セキュリティのためだそうですが、
本当に余計な仕様にしてくれたものだと思います。

そして、PCのスロットは普通のSDカードのサイズしか
挿さらないので、マイクロSDカードの場合はアダプタを
装着してSDカードの大きさにしてやる必要があるのです。
いったいどこにあるのでしょう……。
困りますねえ……。

まあ入れるのは音楽なんですが、
SDカードに入れると一曲のうち2回くらい音が飛ぶから
快適に楽しめないんですけどね。
原因はスマートフォンかSDカードか分かりません。
内蔵メモリに入れると音は飛ばないものの、
容量に限界があるから…。
せっかく32GBのマイクロSDカードを買ったんだし
なるべくここに入れたいものです。

ともあれ、こうなってはいい機会と考え
しっかり部屋掃除しようと思います。
でも早く見つかってほしいです。





-2月14日・火曜午後10時49分の追記-

今日もCDを移しています。
たぶんこれで一段落つく気がしますね。

今日の分は…アニメソングが多いです。
堀江由衣の「YAHHO!!」はいいですね。
かなめもというアニメのOPテーマで、
それは見たことないんですがNHKのアニソン番組で
初めて聞いてとてもいい曲だと思ったんです。
買ったのはPV付きの限定版だから
後でそれも見ようと思います。

他には……「南国少年パプワくんDX」も買いました。
「気分はパプワ晴れ」という曲がすごくいいんですよ。
それはおそらくみんな同じ気持ちだったのでしょう、
この曲には複数のアレンジバージョンがあって、
最後に発売された「南国少年パプワくん無限大」には
最終バージョンが収録されてるので
いつか必ず手に入れたいですね。
話を戻して、このDXは曲目を見たらキャラ同士の
掛け合いも収録されています。
アニメCDの特色であり、ファンにはうれしいものですよね。
これもまた、後で聞こうと思います。

まだいくつも買ったものがあるから、
それの話はまた今度したいと思います。
音楽っていいですよ。
本当に。





-2月13日・月曜午後10時5分の追記-

週が変わったのでタイトルを少し変えての更新です。
今回から先週の分は追記に回すことにしました。
前にしたこともあるんですが、
今後は必ずそうしていこうと思います。

とても安くなった昔のCDを買ったりしてまして、
そのままにしてたので先日まとめてPCに移す
作業をしました。
まだ少し残ってるんですが、だいたいは終わりました。

その中に倉木麻衣のアルバムもあって、
以後はその話題を書いて言ってたんですが…
いろいろ面倒になったのでやめておきます。

しかしこの作業をしていて改めて思ったのですが、
自分の趣味は雑多ですね。
アニメソングがあればJPOPもあり、
ゲームのサントラがあればたまに洋楽が混ざったり…。
自分としてはあくまで気に入ったものを聞いてるだけ
なんですよ。
でもベスト盤や気に入った曲が収録されてるアルバムだけ
買って満足するのを見れば、広く浅くの典型なのでしょう。
しかも安くなってようやく手を出すわけですからね。

店によっては在庫処分目的でアルバムが
50円になってたりしますから、本当にありがたいです。
問題はCDも結構場所を取ることですね。
ジャケットとディスクだけとってプラスチックのケースは
ゴミに出してしまうのが一般的なのでしょうが……
まあ、それはまた今度考えることにしましょう。

音楽っていいものです。




-2月11日・土曜午後10時45分の追記-

イヤホンが好きなんです。
といっても1万円するようなのには手が出ないので、
底値で3000円ぐらいになったものを買ってます。

今使ってるのはエレコムのEHP-CH1000GDです。
メーカーのイメージに反して音質が良く、
それゆえ評判になってたので買いました。
確かにいいです。
専門的なことは言えませんが、低音から高音まで
バランス良く音楽を聞かせてくれると思います。

しかし、それに満足してるからと言って
高いものに興味がないわけではありません。
ということで、家電店に行って視聴してみました。
エレコムは3200円ぐらいになってたのを買ったのに対し、
視聴したイヤホンは20000円オーバーです。
聞き比べする曲はハイレゾのサンプルとして
ソニーのサイトで配られている短いもの。
エレコムのイヤホンもハイレゾ対応ですが、
正直に言ってMP3版と違いが分かりませんでした。
果たして20000円以上のイヤホンでは……?

違いが分かりませんでした。
高音質MP3版とハイレゾ版に差があるとは
思えませんでした。
ハイレゾ音源という概念自体うさんくさいところが
あるらしいし、ハイレゾに何か期待したりしないほうが
いいみたいです。

残念なのは、単純にイヤホンとしての差を聞き比べるのを
忘れてたことです。
というかそのときはハイレゾ音源のことしか
頭になかった気がします。
もったいないですね。
ただその以前にも、機種は違うかもしれませんが
高価なイヤホンと聞き比べたことはあって、
そのときは高価なほうが少し音が良いと思いました。

でも、値段に比例してはいませんでした。
もちろん、ちゃんとした音楽プレイヤーを使えば
変わってくるかもしれませんが、
少なくともスマートフォンで聞いた感じでは、そうでした。

100円のものはともかく、それ以上となると
値段ではなく自分がどのような環境で音楽を聴くかで
決めるのが、一番かもしれませんね。
後は大きめの家電店に行って視聴してみる、と。
個人的には1万円以上は強いこだわりの領域のように
思います。





-2月9日・木曜午前0時27分の追記-

ここ数日、睡眠時間がいつもより一時間短いです。
人間年を取ると徐々に朝が早くなると聞きましたが、
まさかその兆候……そんな。
ありえませんよね。

さあ今日こそぐっすり眠いたいものです。
こんなこと考えるとまず眠るまで時間がかかる可能性も
ありますが、そこで気にしたらますます眠れません。

落ち着いて、深呼吸して、トイレに行って。
さあ布団に入りましょう。
体を休める、今だけは平穏に包まれるのです。

…………。
眠るのです。
呼吸を整えて……。

のどが渇きました。
少し何か飲んでおきましょう。
やり直し。

では……眠ります……。

-追記終わり-




週が変わったので新しく記事を用意してスタートです。
もうずっとアニメ等の話題もできてないですが、
今期は「あいまいみー」を見ています。
1話が3分くらいだしギャグ作品だから
負担が軽くていいです。
それになにより、昔ニコニコの一挙配信で
全部見たんですよ。
今回は第3期の放送となります。

短い放送なのに30秒くらいOPがあって
3期までどれもいい曲なのがお気に入りです。
ファミコン風の映像もいいですね。
しかもギターはマーティ・フリードマン。
よく分からない力の入れ方をしてます。

最後まで見逃すことなく付き合えそうです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する