先週と今週の雑談

  • 2016/09/26(月) 19:32:15

-10月6日・木曜午前7時15分の追記-

この文章はPCで書いています。
……ええ、まだ送ってないんですよ。
めどがついたから修理依頼を出したのに、
その後のバックアップに手間取ってしまって
ここまで時間がかかってしまいました。
相手側としてもメールでやり取りしてそれっきりに
なってますから、かなり迷惑ですよね……
今日こそ送ります。
BD-Rに焼いて、さらに外付けハードディスクに
データを移行しようと思ってましたが、
非常に時間がかかるのでそれはもうやめます。

ただ気になるのが、二回お茶をこぼした以外にも
以前コーヒーをPCのそばでこぼしたことがあって、
そのときは上にはかからなかったんですが、
底面が浸されたというか、つたったというか、
入り込んだんですよ。
それによって底面に張ってあるラベルに濡れた跡が
ついていて、これは……どうなるんでしょうか。
下に流れたわけだから当然PCの中に侵入してるはずは
ないですが、これ一つで水濡れが原因だと思われたら
たまったものではありません。
いえ、水分の蒸発がハードディスクを腐食した可能性も
あるかもしれませんけどね。

ああ、困ったなあ。
でも今更考えても始まりませんよね。
もう修理依頼を出したんだから。

となれば一刻も早く送る以外ありませんね。
2~3週間かかるとのことなので、
その意味でも早い方がいいです。

では、これが本当に今のPCからは最後の更新です。
以後しばらくはPS3や他のデバイスから更新することに
なるでしょう。
今日、修理に出します。





-10月1日・土曜午前7時33分の追記-

PCの修理依頼を出しました。
早く送りたいところです。
有償となったらそのまま送り返してもらおうと
思っていたら、その場合はキャンセル料として5000円は
取られるというのがちょっと誤算でしたが、
だからと言って修理してもらうと5万はとられますからね。
桁が違います。
しゃれになりません。
なぜPCの修理はこうも大金がかかるのでしょうか。
おかしいと思います。

この文章はPCで書いています。
いよいよこのPCで最後の更新となるかもしれません。
数値はついに1になりました。





-29日・木曜午後9時6分の追記-

いよいよPCが限界のようです。
しきい値が50のところが、2になりました。
たったの2です。
データをBD-Rに移行しようと思っても、
エラーが出てしまいます。
ファイル名の文字数制限をクリアしてるのに
オーバーだと言われて、焼くことができません。
……あれ?
「続行しますか?」ではいを選べば良かったような……。
まあそれはともかく、
限界なので修理のメールを送りました。
明日中に返信が来ればいいのですが。
それまで頑張って移行に挑戦するのと、
ブラウザに保存してあるパスワードの削除などを
行わなければなりません。
メーカーに送るとはいえ、個人情報には気を付けないと
いけませんからね。
これがPCを修理に出す前の最後の更新に
なるかもしれません。
もう下手なことはできません。
むしろ限界までよく持ってくれた方です。
こうして今も使えているわけですから。
ではひとまずこの辺で。

次からの更新はPC以外になる可能性があります。

-追記終わり-





この2週はろくに更新できなかったので
今回は頑張りたいと思います。
しかしPCのハードディスクの数値がたった6になり、
もういじってる場合じゃないようなことになってます。
それでもデータの移行はしておきたいところですが、
経験上ウェブブラウジングがダメージを与えているので
本当に控えたいと思います。
これからはPS3やPS4のブラウザ機能で見るのを
メインにしなければなりませんね。
PCのようにはいきませんが、最低限のことはできます。
ブログの更新もできます。
ただPCに比べてもたつく感じがあるから
積極的に使うことはないんですけどね。
あとキーボードをささないと文字入力が
スムーズにいかないのも少し面倒です。
とはいえPCが普通に使えるようになるまでは
こっちがメインになりますし、実際このPCを買うまでは
PS3でインターネットをしてました。
画像や、時にはzipファイルを保存したりも……
なので実は結構慣れてたりします。

ともあれ、データの移行と、PCが使えるうちに
延長保証サービスへの連絡をしておきたいものです。
メールのやり取りはこっちの方が楽ですから。
急がなければなりませんね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する