先週と今週の雑談

  • 2016/06/24(金) 07:21:02

-7月2日・土曜午後5時49分の追記-

7月になりましたね。
一年の半分が終わったなんて考えたくもないです。
しかしここ数日はやけに暑く、
夏になりかけていることを感じさせられます。

ところでたまに雑草を刈ったりすることがあるのですが、
そうすることで一つ大きなことに気づきました。
人間の体力を奪う一番の要因は、
暑さです。
同じことをしても、暑いとあっという間に疲れます。
はあはあと息切れしながら座り込んでしまいます。
ところが冬のように寒いときだと、
何時間とやっても大して疲れません。
これは驚きました。
もちろん重いものを何度も持ち運びすれば
あっという間に疲れるでしょうが、
暑いとさらに早く疲れることでしょう。
それくらい大きいことですね。

本格的な夏になると、もう日が照っているうちは
外になんて出られませんね。
よそを見ても、畑いじりをする人なんかは
早朝か夕方のどちらかに出て作業をしています。
あと帽子も大事。
倒れる倒れないということも重要ですが、
対策しないとそもそも長時間外にいられないんですよね。

気を付ける季節がやってきたようです。




-29日・水曜午後8時19分の追記-

ここで書く話題をですね、ちょくちょく思いつくのですが、
メモをしないと忘れてしまいます。
今も忘れました。
この前から思いついてるのが二つあったのに……。

なので、何か違う話をしますが、
おそらく今日、漫画家の藤島康介が結婚したことが
明らかになったようですね。
しかしその情報を見るとどうも……。
相手は約30歳下のコスプレイヤーで、
できちゃった結婚。
発表はそのコスプレイヤーからであり、
藤島さんは沈黙。
発表するかなり前からツイッター上では
やや性的な話題も含めてイチャイチャと会話。
…という感じで、
どうにも反応に困ってしまいます。

しかもまずいのは、
藤島さんデザインのゲームで、このコスプレイヤーが
ヒロインの一人を演じるようなのです。
そのためいわゆる枕営業とかコネによる
キャスティングではないかという声も上がっていて……。
そのコスプレイヤーも、そのゲームも、
自分は今日まで全く知らなかったのですが、
確かにプロモーション映像を見た限りでは
プロの声優に並ぶ演技力などではないです。
おまけにこのゲーム、まだ発売してないんですよね…。

藤島さんは好きな漫画家だったのですが、
ちょっと今回の話題には、気持ち悪さを感じます。
正直。
少なくとも今は、この人の絵を好んで見たいとは
思わないです。
本人は今、どんな気持ちなのでしょうか。
コスプレイヤーの方は幸せいっぱいだと思うんですよ。
ただ藤島さんの場合は、妊娠を聞かされた瞬間と、
やや一方的に見える発表をされた瞬間とで二回、
熱が冷める機会があったと思うんです。
現在の沈黙は準備を整えているだけなのでしょうか。
それとも真っ青になって何も手につかないのでしょうか。

自分の知る限り、藤島康介という漫画家は
読者の意見をものすごく気にする人なんですよね。
例えば「ああっ女神さまっ」だと、
絵が変になってたり読んでておかしいと思ったところは
後で軌道修正されてるんです。
そしてさっき名前を出したのとは違う有名なゲームの
キャラデザインでも、ユーザーに不評だとか
ネガティブなことを自分からインターネットで発言して、
友人やファンに慰めてもらってたことがありました。
これを見るに、藤島さんは決してハートの強い人では
ないと思うんですよ。
だからどちらかと言えば熱が冷めてる可能性の方が
高いような気がするんですが……。
であれば、全く幸せなニュースではありませんよね。

まあ二人で恋愛に燃え上がった結果ですし、
これ以上自分が考えても意味はありませんね。
続報が待たれます。





-28日・火曜午後6時4分の追記-

あれ、また間が空いてますね。
そんなでもないと思ってたんですが……
おかしなこともあるものです。

それはそうと、お茶を…麦茶を自分で作って
飲んでるわけですが、変な臭いがするんですよ。
理由はおそらく、スポンジです。
やかんが空になったときに洗ってまた水を入れる
タイミング、ここで臭いがついて、うつるんだと思います。
お茶自体が腐ってるわけではないんですが、
最悪なときは飲めたものじゃないです。
同じことをしてても一月前あたりは
臭いなんてしなかったので、
気温が上がってることも原因の一つなのでしょう。
ともあれ、気を付けないといけませんね。
今日、久々に失敗したのでそう思います。





-同じく24日・金曜午後8時1分の追記-

イギリスの国民投票でEU離脱派が勝ったそうですね。
あの、実は……よく分かりません。
自分の考えを言うことが無理なくらい、分かりません。

なので少しだけ調べてみた…正しくは
インターネットでの反応を見てみただけなんですが、
どうも移民問題が発端であること、
世界経済にとってはかなりのマイナスであること、
メルケルとキャメロンとイギリス国民は馬鹿である、
という意見が多い印象があります。

これだけではやっぱり、自分には何も言えません。
まあ明日離脱するなんて簡単な話ではないらしいですが、
去年にスイスフランで大きな騒動がありましたよね。
あれもかなりのビッグニュースだったのに、
今はもう静かになってます。
だから今回も同じになるというかなって欲しいというか、
凄く騒がれてるから漠然とした不安みたいなものが
自分にもありますね。

少しでも良い方向に収まってもらいたいものです。

-追記終わり-





いけません、また空いてしまいました。
もう木曜日です。
これもいい加減決まり文句になってきてますね。

さて、じゃあ何か話をしますが、
相変わらず録画したテレビを見ています。
「ごきげんよう」を主に。
そのゲストで柳沢慎吾が出てきたんですけど、
この人は天性のお調子者なんだなと思います。
警察とか野球とか、いろんなネタを持ってますよね。
でもお笑い芸人のようで少し違うんですよね。
この人のネタはたいていワンシーンを再現するもので、
それに対して芸人のコントは一から作るものです。
再現してる最中にとちることもあるし、
ネタとしての完成度が凄いわけでもない。
でも本人は全く気にせずやりきる、
ネタどころか番組の最後まで突っ走ってます。
この、ひたすらしゃべりまくっていろんな手を使って
面白いことをやり続ける姿は、
まさしくひょうきん者です。
クラスに一人いる面白い生徒がそのまま大きくなった人、
ひょうきん者を限界まで突き詰めた姿が
この柳沢慎吾という芸能人なんだと思います。
だから大御所をそうと知らずに怒らせたりもするけど、
結局気に入られて仲良くなったりするんでしょうね。
大したものだと思いました。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する