先週と今週の雑談

  • 2016/05/12(木) 21:59:41

-22日・日曜午後7時42分の追記-

もう5月も22日ですか……早いですね。
あっという間です。
そして今日は桂歌丸師匠の出演が最後となる笑点が
放送されました。
レコーダーの残量が厳しいため録画できなかったのが
残念ですが、そのかわりにオンタイムで見ました。
番組も後半と一部が生放送だったから
ちょうど良かったです。
師匠ももう80歳くらいになるんですよね。
その割に滑舌がちゃんとしてるのが凄いです。
生放送での大喜利は独特の緊張感があったように
感じられましたが、大きな問題もなく終えられて
良かったですね。
そして次の司会者は春風亭昇太。
若いですが、メンバーの中では適任ではないかと
思います。
これから視聴者も含めて盛り立てていくことが
大切なのでしょうね。
ひとまず次回も見てみようと思います。





-19日・木曜午後11時6分の追記-

今日、立ち止まってたら正面からトンボが
飛んできたんですよ。
反射的によけたんですが、気づいたら自分の
左胸のあたりに止まってたんです。
そして全然離れない。
こんなこと初めてだったから様子をうかがってたら
ゆっくりと肩から背中へと歩いて移動して、
そこでまた止まってるんです。
いつまでも立ち止まってるわけにはいかないので
歩いたりなんだりしましたが、それでも離れない。
結局、逃がすというか別れるためにつかもうとするまで
ずーっと自分に止まってました。
本当にこんなこと初めてです。
トンボが移動したところを見ると
別の小さな虫の羽が残骸として残っていたので、
夕食のベンチにされたのかもしれませんが、
それでもずっと離れないなんてこと普通ないですよね。

意味が分からないのはともかく、貴重な体験でした。





-17日・火曜午後7時43分の追記-

ああ、前回滞ってたというのに、それからまた長い間
更新が止まってました。
5日前ですよ。
本当にいけません。
これからはもう少しこまめに書いていきたいと思います。
心掛けます。

さて、最近あったことですが、
いつものようにレコーダーの残り時間が厳しいので
いろいろ見てます。
今日からドラマ版「精霊の守り人」を見ることにしました。
アニメの方もこれに関連して再放送されていますね。
当時見てましたが、ドラマ版の方はちょっと内容、
あるいは構成が違ってる気がします。
原作は小説だから、そちらにならってるんでしょうか。
読んだことがないので分かりませんけども。
ただドラマ版は……というか最近のドラマはたまに
画面が暗かったりやけに青みがかってたりしてますね。
青いのはまあ少しカッコ良いと言えなくもないんですが、
暗いのは単純に見づらいだけなので勘弁して欲しいです。
邦画が元々、全体的に暗い印象なんですよね。
もしかしてドラマはそれを意識してるんでしょうか。
映像スタッフはそれを高尚だと思ってるんでしょうか。
絶対に違うので返す返すもやめて欲しいです。
ここに関しては海外の作品を見習う必要が
あると思います。
明るい画面で見たいです。

-追記終わり-





なんと、いけませんね。
かつてなく更新が滞っていました。
最後が6日だから一週間近く何も書いてなかった
わけですか……いけません。

最近はいつものようにレコーダーの空き容量を作ろうと
苦心したり、集中してゲームをやってみたり、
だいたいそれに追われてました。
つまり特別何かあったわけでは…ありませんね。
これからは適度にいろんなことをこなそうと思います。

それだけでもなんなので、世間話をすると……
ええと、ゴールデンウィークが終わりましたね。
外を見れば道路に車が多かったです。
自分もそれなりに満喫できたと思います。
4月からのアニメはあんまり見てませんが、
これも自分のできる範囲内で見ていければ
いいかなというところです。

さて、ではまた録画した番組を消化していこうと思います。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する