先週と今週の雑談

  • 2016/03/28(月) 20:36:24

-10日・日曜午前1時31分の追記-

またしてもここ数日よく眠れなかったんですが、
昨日はぐっすりでした。
眠気のせいもあってか、寝る直前ってなんだかボロボロな
感じがしますね。
起きた後だと特に。
じゃあ寝た分だけ起きたときにはすっきりするかというと、
そうでもないのが困りものですよね。
寝すぎると頭が重くなったりします。
今日は……すっきりとまではいかないけど
寝覚めは良かったですよ。
とてもお腹がすいてたのでその意味では少し
辛かったですけども。
いつもこうありたいものですね。


-7日・木曜午後10時19分の追記-

爪はもう昨日から痛くない、ですね。
先端であるだけに押さえるとどの指も刺激を感じるから
はっきりとは言えないんですが、
普通に使えてると思います。
でもまあ傷のところには黒い点があります。
爪ってよく見ると、伸びたら切る白いところの少し下に
線が入ってるんですよね。
爪というか指先に沿うような三日月型の線が。
そこのところに黒い点ができてます。
それを見るとだいたい……1ミリか2ミリは
刺さった感じでしょうか。
指の大きさから考えれば5ミリも刺さったら
かなり深いでしょうから、今回のはそれなりのもの
でしょうね。
爪が伸びるにしたがって黒い点は外に押し出されて
いくんでしょうけど、まあ1日や2日じゃ動かないですよね。
そして黒い点が切れる位置まで移動してきたら
そのままの形で一度に切れるまで
伸びるのを待ったりします。
なんというか、せっかくだからと思って。
もう痛くないし、忘れた頃にその日は来るんでしょうね。





-5日・火曜午後8時14分の追記-

ああ、また少し空いてしまいましたね。
凄い話題があるというわけでもありませんが……そうだ、
昨日、左手の親指を怪我しました。
本体は紙パックで飲み口がプラスチックになってる
飲み物が空になったので、分別しようと思ったんですよ。
飲み口の周りをだいたい切って、あとは力任せに
はがそうとしたら「あ痛っ」となりまして。
最初は指が滑るというかなんというか、
とにかくそんな感じで勢いよくプラスチック部分に
ぶつけたと思ったんですが、よく見たら爪の間から
血が出てきてるんでよ。
どうやら、プラスチックの尖った部分が
爪の間に刺さったようでして。
ええ、痛かったです。
一瞬後からぶつけたぐらいじゃ到底味わえない痛みが
襲ってきました。
本当に痛いと人間、指に力が入らなくなるんですね。
体がそれを拒否する感覚で、普通は無意識に
もう片方の手で押さえたりするものですが、それもなし。
ただ力を抜いて痛みに苦しむのみです。
でもその後はそんなでもないです。
ぐっと押さえたらどうなるか分かりませんし
分かりたくもありませんが、今も結構平気です。
早く治ってくれれば万々歳ですね。





-同じく2日・午後7時09分の追記-

取れました。
抜きました。
だいたい10分ちょっとですね。
思ったより深くて、削るのに苦労しました。
長さも定規がないので分かりませんが、1ミリから2ミリは
あるんじゃないでしょうか。
小さく見えたのは深く刺さってたからでしょう。
削り削り進んでいって、到達したらすぐに液体ととげが
表に現れました。
もうちょっと大胆にカッターを入れたら良かったですね。
とげの真上を切ろう、穴をなるべく小さくしようと思うと
手間取ってしまいます。
カッターは斜めから滑らせるように使うんだから、
多少周囲を切るのはやむを得ない、
むしろ当然のことでした。
今度またとげが刺さったらそのようにしようと思います。
もちろん、刺さらないように注意しつつ。



-同じく2日・午後6時55分の追記-

とげが昨日より浮いてきた気がするので、
今から抜く手術に入りたいと思います。
薄皮一枚だし面倒だからカッターをあぶることはしません。
刺さってるのが親指の一番上あたりだから、
シャツのボタンを留めるときにちょうど当たって
痛いことにも気づきました。
では、抜けたらまた更新します。



-4月2日・土曜午後12時40分の追記-

昨日はよく眠れました。
ぐっすりです。
おかげでなんだか気分も良いです。
いつもこうありたいものですね。

ところでレコーダーのHDDってやっぱり違いますね。
内蔵、つまりメーカーが製品に最初から入れているものは
番組を移動したり削除したりダビングしても
非常に音が静かです。
というか音がしません。
外付けのものは静音の努力をしてることは商品説明を
見れば分かるのですが、やっぱりカリカリと音がします。
…そういえばノートPCの方も内蔵HDDは静かな気がします。
もしかして内蔵型か外付けかで変わるんじゃあ……
まあ、それは置いといて。
同じ機械でも全部同じじゃないんだなという話でした。





-4月1日・金曜午後9時41分の追記-

今日から4月ですよ。
たまりませんね。
早いですよ。
桜も咲き始めてます。
そして今日、指にとげが刺さりました。
大人になるとそんなにとげが刺さることって
ないと思うんですが、
この前も刺さったので短いうちに二度目です。
今日のはまだ抜いてません。
短くて深い感じだから、カッターで表皮を切っても
頭が出るかどうか……。
表皮を切る分には痛くないから
すぐに取り掛かれるんですけどね。
一日、置きましょうか。
このままでも押さえなければ痛くないですから。
明日また考えることにしましょう。

さて、では昨日はあまりよく寝られませんでしたから、
早いうちに寝ることにしましょう。
といいつつしばらくだらだらと起きてしまうことも
結構あるのですが。
その後は必ず後悔します。
ああ、レコーダーのHDDも空けなければ。
せわしないですね。





-29日・火曜午後9時7分の追記-

昨日は寝不足でした。
痛くて眠れなかったわけではないんですが、
なんにせよ具合は少し良くないです。
むしろ痛みで眠れなくなるとしたら今日ですね。
そうならないよう心を落ち着かせて布団に入りたい
ものです。

あ、そういえば鋼の錬金術師が
実写化されるようですね。
原作者は連載当時に「もしされるとしたら」という
冗談めかした話をしていたそうですが、
本当にされるとは思いませんでした。
現実的に考えれば無謀なだけに、
ちょっとがっかりしなくもないです。
どういう経緯でOKしたんでしょうか。
エド役はジャニーズのタレントらしいですし、
作品性が重視されてるようには感じられません。
まあ自分はもともと映画を見ない人間なので
その意味でこれも見ることはないでしょうが、
やるからには良いものになってくれると
みんなにとっていいですよね。

-追記終わり-



HDDの残量が厳しいです。
というかうっかり、今日のごきげんようは最後の方が
録れてませんでした。
数えたらあと3日で終わるというのに……失敗です。
見ては消し見ては消しを徹底しなければなりませんね。
前にも書きましたが30日には特番もあることですから。

あと今日はちょっと具合が悪いです。
今はまだいいんですが、寝るときですよね。
問題は。
そこであの痛みが大きくなるようなら、苦労しそうです。
薬が効いてくれるといいんですが。
昨日は普通に眠れたはずだから、
精神的なものでしょうね。
いい加減にしたいと自分でも思っています。

さて、今は……8時33分ですか。
ぼちぼち寝る用意をしなければなりませんね。
リラックスできるよう、つとめたいと思います。
…矛盾した発想でしょうか?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する