先週と今週の雑談

  • 2016/02/19(金) 00:04:33

-28日・日曜午後10時0分の追記-

今日は昨日より楽な気がします。
せきがやっぱり一番つらくて、最初から症状として
出ていただけに今はのども腹筋も痛くて、
特にのどはすっかり荒れてしまって
ちょっとしたことで何度もせき込むものだから
眠りに入るのも難しかったです。
乾燥するんだけど水ではだめなんですよ。
のどが触れ合うから。
それが一番刺激します。
不思議なことに、何かものを食べている方が
のど同士が当たらなくて楽になるんです。

でもそれ以外は昨日より良いと思います。
感染ってからは逆にトイレに行く回数が
減ったんですけど、今日はそれもやや持ち直してます。
一応、峠は越えたのではないでしょうか。
鼻声は悪化してますが、今回の場合鼻声まで来たら
後半戦みたいなイメージがあるので
そう悪いことじゃないです。

とはいえまだ数日はおとなしくしていようと思います。
いやあ、辛いですね。
今回の風邪は。





-27日・土曜午後12時55分の追記-

昨日はよく眠れませんでした。
書き忘れてましたが、せきが止まらないのと、
鼻も呼吸をすると痛いから口呼吸にしないといけないので
単純に寝づらかったです。
おまけに布団にもぐって寝たら暑くなったらしく、
気づいたら横に押しやって寒さで
目が覚めてしまいました。
鼻声も順調に悪くなってます。
やっぱりあれですね、鼻をやられるのが一番
体調に響きますね。
軽くボーっとして頭がしゃっきりしません。
全てに影響を与えます。

今日は今までよりもっと安静にしていようと思います。





-26日・金曜午後11時16分の追記-

昨日はよく眠れました。
少なくともここ数日のような「あれっ?」という感じで
目が覚めることはありませんでした。
でもやや鼻声ですね。
もしかしたらしのげるかなと思ったんですけど…。
とはいえ熱はもう下がりまして、高くて7度2分です。
ピークは過ぎたんじゃないかと判断してます。
書いてなかったかもしれませんが、今回の風邪は
後から鼻水が出るという情報をつかんでまして。
全てが予定通りです。
ここからが少し長いんですけどね。
まあ、今日も気を抜かずしっかり休みます。
ではまた明日。





-同じく25日・午後11時11分の追記-

鼻水が出てきました。
これは悪化コースですね。
しかもこんな時間まで起きてて、全く良くありません。
今から軽く何か食べて寝ます。
では。



-25日・午後9時456分の追記-

昨日もよく眠れませんでした。
風邪をひいてるときにこれではよくありません。
熱は昼には7度5分ぐらいだったんですが、
いまいちよく分かりません。
一瞬8度6分まで上がったかと思えば7度4分になったり
8度1分になったり。
これが10分やそこらの間に変わるわけですから
参りますね。
もう一度熱を測ったらまた8度1分になったので、
それが一番正しいんじゃないかと思います。
でも8度もある割には7度台のころと気分は変わりません。
やっぱり今回の風邪はこういうもののようです。

しかし、いつもと比べたら当然あまりよくありません。
辛いとまではいかないんですけど、
これは安静にしていた方がいいなと自然に思う感じです。
ただ鼻声にはまだなっていませんね。
日に日に悪くなるものみたいだから明日の調子が
気になるところですが、どちらにしろ明日がピーク
ではないかと思ってます。
明日悪ければ明後日から快方に向かい、
明日悪くなければそのまま良くなる。、
そんなふうな予感がしてます。

さて、今日こそはぐっすり眠りたいのですが、
どうなることでしょうか。
結局のところ十分な睡眠こそが
風邪に最も良いものではないかと思います。





-24日・午後11時22分の追記-

結局ここ二日あまり眠れていません。
そして風邪をひいてしまいました。
でも伝染されたと見て間違いないので、
睡眠不足が原因とは言い切れないと思います。
先にかかっている人間の情報を集めたところ、
まずインフルエンザではありません。
症状はせきや高熱が出るようですが、
その割にあまり辛い感じがしないのが特徴ですね。
だるいとかボーっとするとか、ぐったりするようなことには
ならないみたいです。
そして今の自分の症状は、のどがいがらっぽくて
たまにせきが出るというものです。
まだ軽いですが、情報を照らし合わせるとこれから
明日にかけて悪くなっていくんじゃないかと思われます。
熱はまだ測ってないので分かりません。

ちなみに今回は病院に行く気はありません。
そんな気分なんです。
表向き大丈夫なら自然治癒力にかけてみるのも
悪くはないかなと思いまして。
たまにはこういうこともいいんじゃないでしょうか。
ああ、そんなことを言ってるのに夜更かししては
いけませんね。
では、症状に関してはちょくちょく追記しようと思います。





-22日・午後8時10分の追記-

ああっと、いけません。
またまた間が空いてしまいました。
どうも最近たるんでます。
話題が盛りだくさんというわけではないにせよ、
こまめな更新を心掛けたいものです。

ということで、今何をしているかというと……眠いです。
PCを見ていますが、眠いです。
たしか一昨日は少し睡眠が足りなかったのですが、
昨日はちゃんと寝たはずです。
ああ、でも一昨日の分を取り戻してはいないですね。
そういえば。
今気づきました。
だから眠いのかもしれません。
とすると、今晩はいつもより睡眠時間が多くないと
ぐっすり寝たことにはならないのでしょうか。
きっとそうでしょうね。
現に眠いわけですから。

じゃあ、そろそろ眠る準備に入りたいと思います。
そういえば睡眠薬と睡眠導入剤は違うと聞いたのですが、
どうなんでしょうか。
お世話になったことが……あ。
あ、いえ、あまり大きな声では言えないんですけどね。
病院で処方されてる人間がいて……ああ、やめましょう。
ともかく自分はよく分からないのですが、
医者から出される睡眠薬にも強さがあって
一番弱いものは効かないことで評判らしいです。
なんでそんなものを…と思いますが、
考えてみたらいきなり強い薬を出すのは
よくありませんよね。
軽いものから出してみて、それが効かないようなら
一つ上のものに挑戦してみればいいわけですから。
まあ今はインターネットなるものがある世の中なので、
下手に知識があると「こんな効かないもの出すなよ」
なんて、飲んだことなくても思ってしまうのでしょう。
でも順序って大事ですよね、きっと。

では、徐々に寝る準備に入っていきたいと思います。
起きたら報告…なんていりませんね。
普通に考えて。
むしろそんなことを意識したら
眠りが浅くなってしまいそうです。
報告はいたしません。
ぐっすり眠ります。
それではまたお会いしましょう。

-追記終わり-




あっと、いけませんね。
また間が空いてしまいました。
もう木曜日です。
間もなく金曜日になります。
何がどうというわけではないのですが、
最近たるんでるのかもしれません。

さて、最近は以前に買ったジャンプを読んでいます。
ナルトの外伝が載ってるときのものです。
どんどん消化しないと場所を取ってしまいますからね。
というか、サンデーと合わせてもう場所を取りまくって
困っているので最近頑張って読み始めました。
この期に及んで大事なとこだけ残しとこうかなあなどと
思ったりするから、ここまでたまったのだと思います。
でも残すと言っても一冊丸々とじゃなく
必要なところだけです。
大昔に知ったんですが、雑誌の背表紙のところに
温めたアイロンを当てると、のりがはがれて
綺麗にばらすことができるんですよ。
素晴らしい知恵ですね。
まさに豆知識。
ちなみにジャンプの85%は再生紙でできてるそうですよ。
ああ、金曜日になりました。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する