先週と今週の雑談

  • 2015/06/16(火) 00:36:37

-27日・土曜午前7時31分の追記-

今インターネットをしてたらですね、
病気にかかったという人の話を偶然見つけたんですよ。
最初に「フルデジタル病」などと言うから何かの冗談だと
思ったんですが、読んでいくうちに本気だと分かりました。
そして、その内容が興味深かったんです。

その人は漫画家で、作業の全てをPC等によるフルデジタル化を
したそうなんですが、それからしばらくして
体調を崩し始めたそうなんですよ。
不眠になったり精神が不安定になったり夜中にボロボロ泣いたり
散々な様子で、医者には自律神経失調症と診断されたそうです。
しかしふとしたときに原因はフルデジタル化ではないかと思い、
パソコンを使うのをほぼやめたところ、
一か月半で体調がかなり良くなったということなんですよ。

自分もやっぱりPCを使うのが悪いのかもしれません。
症状は違えど、その人……名前は古屋兎丸と言って
名前だけなら自分も聞いたことがあるんですけど、
この人は作業をするときパソコンメガネをかけて
輝度も最低に落としているとのことで、
決して何の対策もしていなかったわけではありません。
実は自分も、今年からブルーライトの対策はしたんですよ。
それでも治らなかったから原因ではないと思っていたんですが、
これは疑ってみた方がいいのかもしれません。

でも……PCを見る、すなわちインターネットをする時間を削るのは
なかなか勇気がいりますね。
下手すると一日中やってますからね。
それに具合が悪くなったのはPCを買ってから2年半ぐらい経っての
ことだし……。
いいえ、思いつくことはなんでもやってみましょう。
仮に姿勢の悪さが原因だとしても、PCを見る時間を減らせば
それだけ悪い姿勢をとる時間も減るわけですから。
PCを見ない代わりにゲームをやったりアニメを見たり……
それじゃああまり変わらないんでしょうか。
そこまで制限されるとちょっとつらいので、
まあ、できるだけ頑張ってみようと思います。
具合が悪いのが一番つらいことですもんね。




-26日・金曜午前7時13分の追記-

「ガンダムビルドファイターズトライ」で
みんなが選ぶベストバトルランキングというのの投票が
あったみたいですね。
その発表に先駆けてメイン3人の声優へのインタビューが
あるんですが、そこで初めてユウマ役を演じた
内田雄馬という人の姿を見たんですよ。
なんというか、ガンダムAGEに出てきた
ディケというキャラに似てますね。
役名も声優の名前もユウマだけど、あれはディケだと思います。
まさかこんなところですっかり忘れてて検索してようやく名前を
思い出したディケの姿が出てくるとは。
感慨深いですね。




-21日・日曜午前11時29分の追記-

サイコブレイクをクリアしました。
厳密には難易度違いの2周目までクリアしました。
ここまでやるとゲームへの理解も深まり、楽しく感じますね。
何かとストレスの多いゲームではあるんですが。
まあ今は眠いのでまたのちのち。

さて…日曜日ですか。
そういえばプリキュアも新しいのが始まってますね。
こっちは2周遅れぐらいになってます。
途中で止まったまま新しいのが始まり、
そしてそれも終わってまた新しいのが…と。
でも書かないわけじゃないんですよ。
なのでこれものちのち。

ええと他には…今は思い浮かびませんね。
ではまた後で。




-17日・水曜午後7時50分の追記-

拍手ありがとうございます。
いつもは最後に言うんですが、今日は最初にしてみました。
特別何があるわけでもないんですけども。
またアニメの話もしたいですね。
何度も言ってますけども。

さて、唐突ですが最近はできちゃった結婚のことを「授かり婚」
と呼ぶことがあるらしいですね。
これ、初めて聞いたとき「やるなあ」って思いました。
こういう言い換えた言葉というのは基本的に
配慮が見え隠れしたりセンスがいまいちだったりで
違和感やくだらなさのような気持ちを抱くものなんですが、
「授かり婚」はいいですね。
品があるし言葉の収まりも良く、
まるでめでたいことのように感じられます。
誰が考えたか知りませんが、これはナイスな言葉ですね。
元の「できちゃった結婚」が固有名詞らしくなく、
品もない言葉だったのが勝因でしょうか。
とはいえ行為自体に品がないわけで
この上なく言い当ててる言葉なんですけどね。
まあ、授かり婚はナイスなネーミングだなあと思った次第です。

-追記終わり-




今日は6月16日、火曜日午前0時20分です。
記事も新しくなりましたが、拍手ありがとうございます。
昔から同じ記事に対して比較的近い時期に複数来ることが
ありますが、これはなんという現象なのでしょうか。
自然現象でしょうか。

さて、最近はサイコブレイクというゲームをやってます。
ホラーなんですけどね。
まあ今ちょっと眠いのでこれについてはまたのちのち。

では。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する