先週と今週の雑談

  • 2015/04/09(木) 07:47:18

-4月19日・日曜午前3時36分の追記-
あ、すみません。
あれからPCは何事もなく動いてて
今もPCからこれを書いていたりします。
一応、電源を落としてACアダプタを外して
バッテリーを抜いた状態で二日間おいておきました。
もちろんこれから時間が経つにつれておかしくなる可能性も
あるんでしょうが、ひとまず今は無事です。
ではなぜこんなにも更新が開いたかというと……うーん、
なぜでしょうか。
「更新しないと」と思いつつも先延ばししていた、でしょうか。
ああ、でもちょっとありまして、それは近々書こうと思います。
明るい話じゃないんですけどね。

アニメは4月期の作品が始まりましたね。
と言っても実は見てないんですよ。
見たい気持ちはあるので残念な気持ちもあるのですが、
よく考えてみたら録画したままのアニメも結構あるから
今期は新しい作品よりそちらを優先したりして消化していくのが
いいかなとも思います。
でも評判のいい作品は途中で一挙配信されることが多いので
そこからいくつか入ろうかな、とも思っていますよ。

最後に世間話でも。
と言ってもこれもアニメに関連しますが、
ログホライズンの原作者が脱税してたそうですね。
故意ではなかったという可能性はないんでしょうか。
アニメは今2期が終わって再放送がされているはずですが、
これもどうなるか分かりませんね……残念です。
あと、原作者と思しき人の顔を見ましたが、
結構年が行ってましたね。
びっくりしました。
20代かと思ってました。
脱税の額は1億円以上とのことで、それも驚きました。
ライトノベルって儲かるんですね。
自分が買わないものだから規模はもっと小さいイメージでした。
世の中いろいろありますね。

-追記終わり-




今は4月9日、午前7時4分です、か。
またずいぶんと開きましたね。
理由はいくつかあて、時間がとれなくてついつい
後回しになっていたというのもあるのですが、
一番がありまして、それは、何かというと、
自分のノートPCにお茶をこぼしてしまったんです。

ええ、最悪です。
すぐさま拭いて外付けハードディスクに内蔵データを
移行する作業に入りましたが、全部移すのに
一日かかったような気がします。
すぐやらなくちゃいけないと思ったから
高速モードにしてなかったんですよね。
それに何より、ノートPCに液体をこぼしたときに
一番最初にしなければならないことは
すぐに電源を落としてACアダプタを抜いて
バッテリー外すことでした。
後で調べて知りました。
最悪です。

でも自分としては、PCが起動しなくなる前に
データを移すことが何より大事だと思ったんですよ。
水濡れで壊れるといってもケースは様々で、
直後に異音が発生して電源が切れる場合もあれば
徐々に悪くなりつつも数日間は持ちこたえる場合も
あるとは知っていて、自分は後者のイメージが
強かったもので。
お茶をこぼしてから自分で電源を落とすまで一日半、
なんとか逆にそれが無事という証拠であることに、
一縷の望みをかけたい気持ちでいっぱいです。
ちなみに、こぼした範囲はキーボード右の
テンキー付近です。

最近、心身ともに疲れていました。
このことも書こうと思っていたのですが。
更新の間が開いているからPCの話を優先しました。

現在PCは、先に書いたように電源を落とした状態に
あります。
これからだいたい二日はこのままにするつもりです。
その後起動してみて…といったところですね。
この文章はプレイステーション3から書いてますが、
PS3のブラウザはあまり良くないので
これがあるからいいというものではありません。

ああ、ノートPCにもしものことがあったらどうしよう。
パソコンは本当に生活の中で重要な位置を占めますね。
ないと困るなんてものじゃありません。
痛感してます。
購入からあとちょっとで丸3年になる自分のPC、
当時もなるべく早く欲しかったため
値段が下がり始めた頃に買ったから
たぶん9万はしました。
もっと待てば8万前後で買えたと思うんですけどね。
また値段を調べる日々のスタートですか……
と思って調べてみると、
10万オーバーが普通になってるじゃないですか。
ど、どういうことですかこれは。
年月は違っても同じランクのものだから
値段も同じじゃないといけないはずなのに、
明らかに高いですよ。
出るかどうか分かりませんが理由をちょっと
検索してみましょうか……ありました。
円安が原因みたいです。
質問サイトでしたが、きっと間違いないのでしょう。

よりによってこんなタイミングで失敗してしまうなんて。
本当に最悪です。

遅れましたが、ブログ拍手をくださった方、
ありがとうございます。
本来ならすぐ言わないといけないところを、
すみません。

早く元通りになりたいものです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する