今週の雑談

  • 2014/04/19(土) 08:53:29

-12月31日・水曜午後7時9分の追記-
眠いです。
非常に眠いです。
当初の予定では午前中に眠りにつき、何か用事があれば途中で
起きてそのまま年越しまで行くことも考えていたんですが、
結果としては寝なきゃいけないのに今まで起きているという
予想した中で一番望んでないルートに進みました。
この分だと明日は何時に起きることやら…?
まあ今はまだ7時だから大丈夫でしょうね。
去年かその前はずっと起きてたような気がしますが、
眠って年を越すのもそれはそれで普通の過ごし方ですよね。
年越しそばはもう食べたので、そこに抜かりはありません。
最後に何か雑談らしい話をしたいなとは思っていたのですが。
ごちゃごちゃとした大晦日でしたねー。
でも、最後はきちっと締めましょう。

それではみなさん、良いお年を。


-12月31日・水曜午前8時25分の追記-
ついに大晦日ですかー。
今年ももう24時間ないということですよ。
早いなあ…と本当に思います。
でも今日から少しゆっくりできそう…なんて言ってもよく考えたら
年末年始もそれはそれで忙しいものですよね。
出かけたり人と会ったりすると。
おまけに見ないといけないアニメがあったりしますからね。
なかなか時間は取れないですが、それでもゆっくりできる日も
あるのでその辺を上手く活用したいなと思ってます。
では今はこの辺で。
記事の編集画面を出してからちょっと放置してたから
今はもう8時55分です。
今日はまた更新するかもしれません。
日付をまたぎつつ更新することも…?
寝てるかもしれませんけどねー。


-12月30日・火曜午前7時38分の追記-
いやあ申し訳ありません、話の続きは昨日書くつもりだったんですが
例によって遅れました。
この癖は更新が遅れ、年の瀬になっても変わりませんね。
来年の抱負を考えるとしたらこれを治すことになるでしょうね。
といっても続きは翌日書くとは言ってなかったし
読んだ人間がいるか定かでもないのに
一体誰に対して謝っているんだという感じでもありますが。
さて続きに参りましょう。
古本市場の500円チケットが無条件から1000円以上の購入で
使用可能になったという話ですが、
やっぱり経営状況が芳しくないんでしょうか。
古本市場は個人的に好きな店なんですよ。
でも最近はamazonが強いし、あろうことか古本市場自体が
amazonに出品していたりフルイチオンラインの買取サービス利用で
amazoギフト券をプレゼントしたりしてますからね。
これには目を疑いました。
何より、古本市場にはこれといった特色や強みが
正直あまり感じられないんですよね。
だから他が台頭すると、厳しい。
まあなんだかんだ言ってもこの500円チケットがあれば
相場より安い買い物もできるでしょう。
有効期限は一月いっぱいだから必ず行きますよ。
ちなみに以前はワンピースの単行本を買ってました。
どこでしたっけあの、フランキーが初めて出てくる島の
エピソードです。
あの辺は良く知らないので。
来年もワンピースを買うとは言い切れませんが、
いろいろ楽しく物色しようと思います。
それでは。

明日も更新しますよ。
なんせ一年の終わりですから。
……早いですね、一年。


-12月28日・日曜午後8時17分の追記-
最後の土日ということで両方何か更新したかったんですが、
今日だけとなりました。
まあ二日したからどうということもないんですけどね。
さて、毎年このころになると古本市場から500円チケットのついた
はがきが届くことは知ってい人も多いのではないでしょうか。
たぶん会員登録してその年に一度でも利用すれば
来るんじゃないかと思うんですが。
しかしそれがですね、今年は1000円以上の購入で使えるという
条件付きになってるんですよ。
びっくりしました。
グレードダウンはなかなかイメージに響きますね。
まだ少し話は続くのですが、それはまた後程。
では。

-12月24日・水曜午前11時8分の追記-
クリスマスですね。
ああ…そっか、クリスマスか。
じゃあ今日はやめておきましょうか。
今自分で言って気づきました。
メリークリスマスでしたね。
では、最初に思ってたのから別の話題でもしますか、
ログホライズン2期のこれまでの回が1月2日あたりに
まとめて再放送されるようですね。
去年からの恒例、かつてはメジャーやバクマンも
そうだったと思います。
個人的に新年を彩る行事の一つになってます。
まあまだ1期を見終わってないので見るわけにはいきませんが、
そのうち追いつく予定です。
あとは……特に話題はなかったですかね。
ではまたお会いいたしましょう。


-12月22日・月曜午前2時40分の追記-
ああっと、連続で更新すると言っておきながら
日付が次に行ってしまいましたね。
すみません、早いうちからよく寝てました。
では今より更新しましょう。
何の話をしましょうか・・・ああ、ここで話題にしてそれっきりに
なってるのがいいですね。
じゃあまずは選挙ですが、結果はあんまり変わらなかった…
と思ったら野党の方で結構動きがあったみたいですね。
民主は代表である海江田さんとやらが落選してしまったようですが、
後はみんなの党と維新の会のようなゴタゴタしたところの票が
民主と共産に流れたという感じでしょうか。
よく分かりませんが。
共産は大きく伸ばしたのに社民に全く変化なしなのは驚きました。
二つとも似たようなものだと思っていたのに……ああ、
立候補者の数にものすごい差があったんですね。
社民にはもう体力がないということでしょうか。
でもまあそれも含めて共産と社民の差なのかもしれません。
全体としては、やる必要性があったかよく分からない
選挙だっただけに、大勢に変化はなく一部の再編がなされただけ、
投票率の低さもその範囲内だったといったところでしょうか。
よく分かりませんが、以上です。

さて次にウィザードバリスターズの話をしましょう。
こっちは愛・天地無用のようなことにならず、最後まで見られました。
ただ最終話は視聴機関ぎりぎりで見返すことができなかったのが
残念です。
評価を簡単に書きますと、うう~~ん…という感じですね。
いえ、悪いと断言することもできないんです。
しばらく見てると作品世界にも慣れて来ますので。
なので強いて言うなら「雰囲気アニメ」になるかと思います。
そしてそれは悪いものじゃない。
しかし、物語やキャラクター、設定の各要素に締まりがないのも
事実で、完成度には疑問を抱かざるを得ませんでした。
そんな感じでしたね。

以上です。
このほか、アニメをストレスなく書くにはどうしたらいいか考えるという
話題もしましたが、それはあんまり考えてませんでした。
でも確実なのは、今書いた選挙はウィザード~のような短さで
パッと書くのならストレスには一切ならない、ということです。
とはいえさすがにそれだと自分もいまいち満足できないのが
困りもの。
作品の出来が悪いと特に書きたくなってくるんですよね。
思いをぶつけたいんでしょうか。
ではまた、お会いしましょう。


-12月20日・土曜午前9時31分の追記-
おおっと、うっかり更新が遅れてしまいましたね。
11日ぶりとは、いけません。
なので今週は二日連続で更新したいと思いますが、
しかし最近はチラシの税抜き表記が気になるようになりました。
特にヤマダ電機、ここは税抜き価格しか書いてないんですよ。
たいていは小さく税込み価格も書いているのに。
交渉でこれより安くするという意図かもしれませんが、
それでも最初から税込み価格で表記すればいいと思いますよ。
どの店も、消費税が上がって高くなったことを少しでも安く見せるため、
そして競合店が税抜きを目立たせる表記だと自分のところが
高いと誤解されてしまうからこのようにしているのでしょう。
しかしそれにより自分は現在、税込みで表記してる店を
ひいきしようというこだわりが生まれました。
だからなんだという話ですね。
しかしこれこそ雑談です。
ではまた明日。


-12月9日・火曜午後11時56分の追記-
唐突ですが、追記の最初に書いてある時間は
自分が書き始めたときのものです。
よって更新自体はもっと後、途中で別のことを始めたりすると
数十分も差が出ることも……。
だからどうということはないんですけどね。

さて、いつの間にか選挙をやることになりましたね。
いまいち必要性を感じないのですが、やるらしいです。
ということで、期日前投票に行ってきました。
ただ誰に入れていいものか……迷った結果、
適当に…ではなく、適当だと思う候補者に入れてきました。
それにしても、みんなの党ってなくなったんですね。
びっくりしましたよ本当に。
中立的な受け皿みたいな良いポジションだったと思うのですが、
なんでなくなったんでしょう?
トップが何かしでかして辞めたんでしたっけ?
驚きました。
ではまたお会いしましょう。


-12月7日・日曜午前9時30分の追記-
日曜日ですね。
あと何回、今年は日曜日があるんだろう……なんて
全く得しない考えはやめにするのが吉ですね。
最近はやっぱり見るアニメの本数が多すぎると思ってます。
暗い話が続きますが。
ここで書くつもりがなければ、見るだけにするなら
こなせるんですが、書こうと思うと多いです。
気が重くなります。
ええと今書く予定なのは……10月スタートのアニメで……3つ。
3つですね。
そして見ている数は5つ。
う~ん。
これですでに限界に来てますか……。
まあアニメ以外の要因も関わってくるんですけどね。
とはいえ、これにプリキュアなど以前から放送している作品を
加えたらどうなるか、想像するまでもありません。
でも今の自分の限界が確認できたのはとても良いことだと思います。
これを基準にどうアニメを見ていったらいいんだろうとか、
ストレスなく書くにはどうしたらいいかを考えてみることにしましょう。
一つ収穫です。
ではまたお会いしましょう。


-12月4日・木曜午後5時20分の追記-
ついに12月になりましたね。
早い、早すぎる。
だってあと…具体的な数字は避けますけどほんのちょっとで
1年が終わるんですよ。
早い。
年末はいろいろありますし、ここ数日のうちに前々から書くと
言っていたことを書き上げたかったんですが、
結局それは無理でした。
やらなきゃいけないことが詰まりすぎですね。
アニメを見てるだけで時間を食っちゃいますから。
でも…うん、今年のうちに書いておかないと
いけないことだと思います。
今年あったことですから。
そういえば、今のこの状態でも定期的に来てくれてる人って
いるんですかねー……と思ったんですが、そもそもうちは
更新してようが人の入りは少ないブログでした。
無意味な考えでしたね。
アニメブログに限っても、大きいとこになると1時間以下で
うちの一日分のアクセス数があったりするんですよね。
たぶん。
30分もかからないかな?
大きいとこって凄いですよね。
でもその分、多くのアニメの話を素早く更新していかなきゃ
いけないですから、どこまでやれるかという部分もあるんでしょうね。
言うまでもないですが自分は無理です。
いろんな意味で無理です。
でも更新は続ける気持ちしかないんですよ。
好きでやってることですからねー。
ではまた。
最近、急に寒くなりましたね。


-11月30日・午後1時36分の追記-
ニコニコ動画で「愛・天地無用!」と「ウィザード・バリスターズ」の
一驚放送があって、見たかったのでタイムシフト予約してまして。
天地無用の方は見事に期限内に見ることができませんでした。
……そのうちまたやってくれることに期待します。
一挙放送は助かるんですけどまとまった時間を要しますからねえ…
間に合わないこともあれし、見る前にそれなりの準備や
覚悟がいりますよね、やっぱり。
ウィザード・バリスターズの方はさっきから見始めて、
今1話が終わりました。
当時見逃したので期待してた作品です。
が、うううぅ…ん。
ちょっと詰め込みすぎじゃないですかね?
まあここは雑談なので詳しい内容については避けますが、
「1話が面白いアニメは少ない」とは自分が常々思っているにしても、
このアニメの場合は単純に出来に関して疑問があるケースのように
思わなくもありません。
作画は凄くて、最初の数分には名作の気配を
感じたぐらいだったのに……皮肉になったらどうしましょう。
まあとにかく、今度は期限内に最後まで見るよう頑張ります。
一応予定の上では大丈夫です。
それでは。


-11月24日・月曜午前101時14分の追記-
「もしかしたらすごく遅れたかな?」と思ったのですが、
1日遅れでしたね。
一安心しました。
しかし残念ながら今週は時間が取れそうにありません。
よってこの辺で終わりにしたいと思うのですが、
いくらなんでもそれはあんまりなので、何か話題は・・・。
そうそう、風邪をひきましたよ。
時間がないばかりか体調まで悪いのです。
一言でいって最悪ですね。
いえ、最悪ではないかもしれませんが、
悪いことに変わりはありません。
おまけに考えてみればあと少しで12月ですよ。
12月…!
信じられませんね。
早いです。
このブログの更新も減っているのに、こうも早いとは。
参りますね。
それでは、来週は少し明るい話題をしたいものです。


-11月16日・日曜午前9時38分の追記-
どうも、おはようございます。
おとといはブログ拍手ありがとうございます。
ゲーム攻略も書きたいとずっと思っているんですよ。
さて、最近の自分ですが……うーんと。
そうだ、確か先月の終わりぐらいからヤマダ電機で
プラモデルの大幅値下げがあったんですよ。
ガンダムAGEのものと、ヴァルヴレイヴのプラモが目玉で、
自分はそのいくつかを買うことができました。
とはいえ、AGE-1やスパローは欲しかったのに買えなくて、
そんなときに複数買ったなんて話を聞くと
なかなか釈然としない気持ちにさせられますね。
この私はガンダムAGEを真面目に最後まで見て
毎回評価していた人間ですよ。
出来は悪いと結論付けたにせよ思い入れが違います。
だからこの私こそセール価格でガンプラを買う資格があるのです。
まあヴァルヴレイヴは後半書かずじまいでしたが、それは、まあ。
久々に作るとプラモデルって凄く楽しいです。
それでは。


-11月11日・火曜午後10時37分の追記-
少し更新が遅れてしまいましたね。
特別な何かがあったわけではないのですが…そうそう、
NARUTOが完結しましたね。
15年の連載ですか。
長かったですねえ……。
アニメ版の監督に「あと2年で終わりますから」を5年繰り返してた
そうですが、ようやくこの日が来ましたね。
自分はジャンプだとナルトが一番好きなんですよ。
ゲームも買ったことありますよ。
ということもあり、「あと5回」の発表がされてからは
久しぶりに毎週ジャンプを買うことにしました。
どこから5週か分からなかったため、あと6週となる号から
買ってしまいましたが。
でも自分はアニメの方で見ていたし、そのアニメもしばらく見逃してた
期間があったから、ナルトだけ読んでないんですよ。
アニメの方も久しぶりに見たら戦争してるから「ええええ?????」
ってなってました。
久々に見た人間の多くが味わう感情だと思います、これ。
なのでそのうちコミックスを立ち読みして追いつこうと
思ってたんですが、その前に原作が完結しちゃいましたね。
さあて、どうしましょう。
普通だったら元の予定通りにすればいいんですが、
ネタバレが怖いじゃないですか。
時間が経つにつれて最終回の内容とかも自然に出てくるように
なるわけですよ。
ナルトの話題じゃなくても、他の作品を語るときに
「ナルトは○○という終わり方をしたから~」みたいに。
それを恐れるんです。
悪意があってとかじゃなく、自然に出てくるわけですよ。
だから悩む。
アニメが追い付くまで、読まないままでいていいかどうか。
よそで見てしまうぐらいなら自分で読んだ方がそりゃあいいですよね。
でも順を追って読んだ方が……とも思うんです。
だって今アニメを見てる時点でも飛ばしてる部分は
よく分からないですから。
あのキャラが豹変してたりして……おっと、これもネタバレですか。
う~ん、悩みますね。
インターネットをしている以上はネタバレが目に入る確率が
常にあり続けます。
時間が経つにつれて確率は上がると思います。
でも……という感じで、悩みが堂々巡りになってしまってますよ。
あ、そういえば最終回が載ってる今週号のジャンプですが、
いつも買ってる本屋で売り切れてました。
もうびっくりですよ。
可能性としてはあるでしょうけど、
現実になるとは思ってなかったですから。
普段は聞かないのに店員さんに聞いちゃいましたからね。
結局なんとか別の本屋で買うことはできたんですが、
それは一冊だけ残ってて、表紙の左上から数ページが
折れてるものでした。
正直に言えばせっかくだから、たとえ自分が読むことで
よれよれになるとしても綺麗なのが欲しかったです。
でもここで逃したら…とやっぱり思いますよね。
なのでまずは入手することを優先しました。
一安心です。
とはいえ、どうしたものか……ひとまず、
これだけは言っておかねばならないでしょう。

岸本先生、お疲れ様でした!


-11月2日・日曜午後8時14分の追記-
なんともう11月ですよ。
びっくりしますよねえ。
そしていまだに書こうと決めていることを書けてない自分という。
いけませんねえ…これに関しては怠慢による部分もあります。
他には、アニメを見たり体調が思わしくないことなどもありますね。
一番の理由は一応書くのに時間や気合を入れる必要が
あるからなのですが。
でもそのあたりの話をすると、
まず体調は依然として思わしくないままです。
昨日今日ではないので病気じゃないとは考えにくいと
自分でも思うのは思います。
でも他の可能性も考えてみたいというか、
もう少し…と先延ばしにしてる状態ですね。
とはいえこれが困るのは、
PCの画面を見てると具合が悪くなることです。
なのでアニメを見るのがつらいんですよ。
今もこうして書いてますが、徐々に悪くなりつつあります。
早く終わらせましょう。
次に、今も少ししたアニメについてですが、
これは少し見てる本数が多い気がしてきました。
それに二つ下の更新でアニメの話を書くのが重荷になってると
書いたじゃないですか。
これ、過去を振り返って言ってるんじゃないんですよ。
実は今も更新してないだけでアニメの話は書いてたりします。
だから疲れてしまうんですよね。
ほぼ毎日見なきゃいけないアニメの配信があるから、
今はそれを追いかけてるような状態です。
全部書いてるわけじゃないですが、やっぱり多い気がしてきました。

そんな感じで、更新こそ今はこの雑談のみですが、
言ってないだけで裏ではいろいろ起こってたりしてまして。
怠けてる部分もあれど事情らしきものはあるんですよ。
でも怠けてちゃいけませんよね。
今なんて3連休ですから。
だからと言って明日ようやく書こうと思ってたいことが更新できた、
なんて可能性は100%ないと言いきれてしまうのが悲しいところです。
いろいろありますけど、頑張ります。
みなさんも…と言ってもこれを読んでる人いるのかなあと
最近は特に思ったりしつつもそこは考えない。
そこは考えず言いましょう、みなさんも3連休を楽しんでくださいね。



-10月26日・日曜午前2時42分の追記-
下のアニメのスケジュールですが、
間違いがあるような気がしてきました。
おそらく暁のヨナは水曜午前0時に更新のようですね。
それから他にも何か書こうと思っていたのですが、忘れました。
眠いです。
あ、そうそう、記事の一行目と二行目の間に改行が入る不具合が
いくらか前からあったようなのですが、
今見たら直ってるみたいですね。
仕様の変更化と思って困っていたので本当に良かったです。
ではまた…。


-10月25日・土曜午前0時17分の追記-
あれ、昨日のアクセス数が1だったんですが。
「1」、たったひとつだったんですが、これはなんでしょうか。
いくらなんでもここまでのことはブログを始めた
初期だけだったのですが。
何か…おかしいんでしょうか……。
そう思うことにしましょう、涙はこぼれてません。
-追記-
これを更新した直後に気づきました、
見間違えてました。
1は今日でした。
まだ日付が変わって1時間もたってません。
そりゃそうですよね。
今も1のままだから最初に更新した文章を読んだ人は
いないでしょうが、一応訂正しておきます。
-追記終わり-

では、本来しようとしていた話題を始めます。
アニメなのですが、見るもの見ようと思っているものを
まとめてみました。

月曜 蟲師 続章
火曜 暁のヨナ
水曜 ビルドファイターズトライ
木曜 クロスアンジュ
土曜 コックリさん セーラームーン(2週毎)

という感じです。
正直、少しきついと思っています。
ゲームもしなきゃいけないのがいくつもあるし……。
全てを毎回書く予定はありません。
ギャグ作品とかは書くことも、そうする必要もないですからね。
とはいえ今までのくせでついついその考えが頭の片隅にあり、
なかなか見る気になれなかったりする自分がいます。
アニメの話を書くの、重荷だったんですね。
自分は時間がかかりますからね。
でも書きたいとは思ってるんですよ。
だから毎回苦労するよりは、今苦労してストレスなく書ける
書き方を考えたいと思います。
その方が楽なはずなので。
ああ、でもこうして今雑談だけになっているのは
アニメの話を書きたくないからではありません。
それとは別で、考えてみたらそこからまず完了しないと
いけませんでした。
なるべく早くなんとかしたいものです。
あと、それとも別なのですが、最近体調が思わしくありません。
状態は良くなってはいるんですけどね。
ただ、良くなったところもあれば悪くなる部分も出てきてるから、
もっと様子見したいんですが……一度ちゃんと見てもらった方が
いいかもしれません。
もし本当に問題があったなら、それはきっと軽いものではないと
思います……まあ、素人の自己診断です。
やれやれ、しなくちゃいけないことが多すぎますね。


-10月20日・月曜夜7時41分の追記-
どうもこんばんは。
最近のアニメ視聴具合ですが、蟲師の特別編(?)みたいなのは
見逃しました。
配信の方でいつやるかを最初から告知してくれればいいのに、
と思います、とても。
きせいじゅうとかfateとかの注目作ですが、
これも配信を見逃したので今後も見ることはありません。
そのぶん、クロスアンジュは最新話一週間無料配信であることが
判明したので見ようと思います。
早く見ないといけませんね。
でもこの作品は始まる前から重いことをアピールしているので
あんまり気が進まないんですよね。
そういうのは「コックリさん」のように気軽に見られないですから。
なんだったら見なくても…とも思いますが、まあ見ます、ええ。
ビルドファイターズトライは現在配信されてる2話まで見ました。
もちろん満点ということはないですが、面白いですね。
今期一番の人気作はやっぱりこれだと思います。
さて他には…思いつきませんね、では今はこの辺で。
10月ももう20日ですか。
早いですねえ…。
なお、この間いただいたコメントですが、
一応この下にある部分が返事に当たるつもりです。
分かりにくいかもしれないと思ったので、改めて言いました。


-10月14日・火曜午前8時40分の追記-
せっかくの連休でしたが大型の台風が来てしまいましたね。
そしてログホライズン2期をいきなり録画し損ねてしまいました。
2話だというのにすでに再放送待ちです。
ああ、正月になればそれまでの回を一挙放送してくれるでしょうね。
1期のように、この時期に放送されるアニメではよくあることです。
NHK様様ですよ。
とはいえ自分の場合、まず1期を見ないといけないのですが。
さて10月の新アニメの話もしましょう。
前回の更新では始める前に取りやめてしまいましたもんね。
いろいろ気になる作品はあるのですが、その一つである
「繰繰れ!コックリさん」は昨日見ました。
はい、面白かったです。
最後まで見ます。
ただ、急に温度差が出るところだけが残念というか
不思議に思ったのですが、これは原作の漫画だと軽く流して読める
部分なのかもしれませんね。
アニメだと重く感じちゃうというか。
でも面白かったので最後まで楽しみです。
次に、「天地無用」はもうとにかく非常に懐かしい。
そしていきなり見逃しました。
月~金まで毎日配信の4分アニメだなんて普通は想像できませんよ。
まあ知ってしまえば、過去の作品を今の時代に放送するとなると
こういう方式でやるのは賢明だろうと思うのですが。
他には…きせいじゅう?
これも興味はありますね。
こっちは天地無用よりデザイン等をかなり今の時代に
合わせたらしいようなので。
原作は読んだことないし「文学」とまで評する人間がいることに
抵抗があるため、ここまで変更されたことに逆に興味があります。
あとは「ビルドファイターズトライ」、これは見なきゃいけませんよね。
1作目もこの間の再配信でようやく最後まで見ましたよ。
このアニメについても早く書きたいところです。

こんなところでしょうか。
では、またお会いしましょう。

-いきなり追記-
「デンキ街の本屋さん」というアニメも見ました。
電気街に本屋…どういうことだろう…と思って見たんですが、
そういうことなんですね。
はいはい、自分も昔はよく行ったもんです。
なんで最近行かなくなったのかは自分でもいまいち
よく分からなかったりします。
笑ったんですけど、疲れてるからだろうかという気持ちが
ぬぐえないのと、苦手な系統も交じっているので
視聴を継続するかは少し考えたいところですね。
あとはテラフォーマーズ、これも原作は7巻ぐらいまで
立ち読みしてて、アニメ版も少しは興味あります。
いわゆる「G」が物語に大きく関わっている作品ですね。
キャラがどんな声をしてるか知りたいから、一応1話だけでも
見ることにしますかー。
今度こそ以上です。
では。


-10月10日・金曜午前7時12分の追記-
土日でもないのに更新です。
いえ、土日にすら遅れることもある最近なのですが。
おとといはついにアクセス数が9、1ケタになりましてね。
いやあ、アニメの話を書くようになってからは
1ケタになることはなかったんですが、
まあ更新自体がここの雑談あるいは近況のみとなっている状況で
よくぞ今まで2ケタを維持していたものだと考えることもできます。
でも久々の1ケタはなかなかのショックでしたわい。
とはいえ、そのことと今日の更新は無関係だったりします。
今日はですね、10月期のアニメのラインナップをちらっと
眺めてみたので、それについて書こうと思ったのです。
まずは…と思ったのですがすみません、急きょ予定を変更して
延期とさせていただきます。
また後で、はい、更新します。


-10月6日・月曜午後7時22分の追記-
ついに10月に入りましたか……早い。
アニメの方も新作がぞくぞくと放送される時期ですね。
まさかログホライズンの2期が始まるとは思いませんでした。
コメントで教えてもらった話ではストックがそんなにないとの
ことだったんですが、オリジナル全開にならなければいいですね。
実はあれも再放送に合わせてまた更新したいと
思ってたんですよね……。
それはかないませんでした。
でも諦めてはいないんですよ。
それからビルドファイターズですが、そろそろ新作の放送が
近いということで、ついに1期も21話から最終話までが
無料配信されてますね。
そして自分は、最終話を残すのみというところまで見ました。
ちょっとこれからあまり時間が取れなくなるんですが、
視聴期間は8日の午前11時59分までということで、
しっかり見ていきたいと思います。
ではまた。
ガンダム新作はどうも見られそうにないので残念ですが諦めます。
諦めざるを得ない。
ガンダムなのに、冨野監督なのに深夜枠というのは
なんとも悲しいものがありますね。
子供がターゲットだと明言してるそうなんですが…残念ですねえ。
ではまた。


-9月30日・火曜午後10時17分の追記-
少し更新が遅れてしまいましたが、
それどころじゃないことに今なってますね。
このブログを運営しているFC2が家宅捜索されたんですって?
わいせつな動画配信をほう助したとかなんとかで。
FC2にはもともと動画サービスはなくて、
よそのを買収したか何かで始まったんですよね。
ただその動画サイトは確か結構いかがわしかったはずで、
そんなのを取り入れて大丈夫なんだろうかと
漠然とした不安があったんですが……このようなことになろうとは。
こうなると現在の不安はこのブログの存続です。
やっぱりよく知らないなりに気になります。
なんだかんだでずっとここを使っているし、
最近は他にいろんなサービスが増えたことによって
ブログ自体に以前のような盛り上がりがないと聞くから、
よそに移行するのも簡単ではないかもしれません。

ちょっとなんだかすごいことになってきました。
注目せざるを得ません。


-9月21日・日曜午後12時9分の追記-
また連休ですね。
お元気でしょうか。
今、昼ご飯を食べながら何の気なしにテレビをつけて、
サンデースクランブルをやってるんですが、
いやあ黒鉄ヒロシ、老いましたね。
まず顔を見て「あれっ」て思って、それからコメントするのを聞いて
またびっくりですよ。
年を取った人にみられる、ろれつのたどたどしさが出てるんですよね。
なんとまあ……ずっとハキハキものを言うイメージだったから
軽いショックみたいなものがありますね。
考えてみればこの番組自体いつもは見ないですし…。
驚きました。
ちなみに、今もご飯を食べつつテレビを見ながらこれを書いてるので
現在12時26分になっております。
東京の多摩地区で連続不審火ですか。
同一犯によるもののようですが、建築中の家を立て続けに
放火されて全焼した家もあるようで、楽観視できない事件ですね。
犯人が満足したかも怪しいですから、一刻も早い逮捕が待たれます。
さて、では今日はこの辺で。
またお会いしましょう。


-9月17日・水曜午前3時10分の追記-
3連休も終わって気分も乗らないことでしょうが、お元気でしょうか。
これ、本当は昨日書くつもりだったのにまた遅れました。
最近は夜から朝にかけて寒さを感じるようになりましたね。
風邪をひかぬよう気を付けたいものです。
今日の昼からはビルドファイターズの
11~15話までが無料配信されます。
しっかり見ていくよう心がけますよ。
では。


-9月11日・木曜午前5時29分の追記-
おはようございます。
まだ外も暗い時間から更新です。
テニスの錦織選手、惜しかったですね。
90数年ぶりのベスト4進出から決勝まで駒を進めたわけですが、
最後は負けてしまいましたか。
テニスはというかスポーツは詳しくないんですが、
敗因はプレッシャーだろうと思います。
準決勝で世界ランク1位の選手に勝ったうえに、
決勝の相手は過去の対戦成績が5勝2敗とからしいですから、
少なくともストレート負けするようなことはないと思うんですよね。
4大大会の決勝まで進むということ自体が非常に難しいことなので
これを逃したのはあまりに痛い、と考えてたら錦織選手本人も
試合後のインタビューで同じことを言っていて、
それを聞いて「やっぱりプレッシャーなんだな」と腑に落ちましたよ。
そんなことが頭にあれば、固くなりますよね。
といっても、試合後に振り返って思ったことかもしれませんが。
まあまだ若いですし、繰り返しになりますがここまでこれたことが
十二分にすごいわけですから、まずはこの結果を評価することが
大事だと思います。
「唯一のチャンスを逃した」ではなく「これから歩む輝ける道の第一歩」
と考えるのが正しいですよね。
若手プレイヤーだから本当にまだこれからなわけですから。
素晴らしかったです錦織選手。


-9月6日・土曜午前8時32分の追記-
やあ、9月になりましたね。
いい加減書こうと思っていることは書かないといけません。
そうだ、これをきっかけにしましょうか。
ちゃんと書きたいですね。
ところで今、バンダイチャンネルで「ガンダム ビルドファイターズ」の
再配信が行われていることはご存知でしょうか?
一週間に5話ずつで、10日まで1話から5話が無料で見られます。
これは来月あたりに2期が放送されるようで、それの宣伝ですね。
実は…今だから言いますが、ビルドファイターズは1話から
高く評価しておきながら途中で見逃してしまいまして。
自分も今度こそ見ます。
面白いですからね。
さてそれから、昨日まで3週にわたって
エヴァンゲリオン新劇場版が金曜ロードショーで放送されてました。
みなさんは見られましたでしょうか?
自分はまだ見てません。
昨日の「Q」はオンタイムに見るつもりだったんですけど、
「破」を見てからにしようと思ってたんですよね。
「破」の方は以前の放送で見てたものの、
せっかくならもう一度見て記憶を新しくしてから
最新作が見たいなと思ったので。
それがついつい忘れてしまったものですから、
「Q」をオンタイムで見るのはやめました。
でも両方録画してますからね、近々見たいと思います。
ちなみに「序」は録画し損ねました。
少し残念ですがまあいいでしょう。
大丈夫です。
ではまた、お会いしましょう。
ブログ拍手、ありがとうございます。
以前の記事なのに見てくれる人がいるのは嬉しいものです。


-8月29日午後7時39分の追記-
しくじりましたねえ……。
まさかこんなに間が空くとは。
ううむ。
更新をやめたわけでも、更新できない理由があったわけでも
ないんですが、つい、としか言いようがないと言いますか。
近況についてでも話しますと、ウル4を買いました。
PS3版ウルトラストリートファイター4、ゲームです。
そういえばかつてこのウェブログでスト4のアレンジコスチュームで
金をとることに不快になり、新品では買わないと
言ったことがありました。
今回のウル4ではこれまでのアレンジコスチュームが
全部入ってるんですよ。
だから買うことにしました。
ちなみにウル4は、まずストリートファイター4というゲームが
リリースされ、次にスーパーストリートファイター4が発売され、
そしてウルトラストリートファイター4の発売となりました。
要するにバージョンアップですね。
続編ではないです。
スト4シリーズはこのウルトラが最後だろうということもあり、
今まで触れてなかったので購入することにしました。
しかし…………勝てない。
このゲームは対戦格闘なので、オンラインで他の人と
対戦することができます。
これはツイッターの方ばっかりでウェブログでは書いてなかったかも
しれませんが、実は鉄拳レボリューションという同じく対戦格闘、
以後「格ゲー」と書きますが、これもやってるんですよ。
一年前のリリースからずっと。
それでそこそこ頑張ってきましたので、同じ格ゲーであるウル4も
結構いけるんじゃないかと思ったりしてたんですよね。
全然勝てません。
イライラでどうかなりそうです。
売り飛ばしたいといつも思ってますよ。
本当に勝てない。
鉄拳とはあまりに違ってて、その違いがゲームの粗のように
感じてしまってさらにイライラするという流れになっちゃってます。
3D格闘が整地された道路だとしたら、
2D格闘は何も舗装されてない石だらけのぼこぼこ道路です。
高級住宅街とあばら家です。
時間がないのでまた後にしますが、もうイライラしまくりです。
そんな感じです。
では。

あ、そうそう、今期は「アオハライド」というアニメが放送されている
ようですが、これて少女漫画か何かが原作らしいですね。
ロボットアニメだと思ってました。
響きからして。


-8月15日午後10時36分の追記-
珍しく連日の更新です。
夏休みにお盆休みが加わったせいか、
確か3日連続で拍手をもらってしまいました。
ありがたいことです。
更新こそ滞ってますが、そういう記事を書いていきたい気持ちは
何も変わってないので早くまた再開したいものですよ。
ところで、今日はちょっと忙しくて、それなのに睡眠を
ほとんど取らなかったため、なかなか辛いです。
にもかかわらずこの時間まで起きているから
さらにたちが悪いのですが。
良く寝て良く動こうと思います。


-8月14日午前2時28分の追記-
あちゃあ…またまたやってしまいました。
遅れているのが分かってはいたというのも同じです。
昨日は掃除をしてました。
前からしなきゃと思ってたんですよ。
その「前」というのがそれはもう前で……片づけられたのは
全体の何割でしょうねぇ……。
まだまだなので、毎日少しずつやりたいと思います。
そうしないと、肌がおかしくなるんですよ。
もうなってるんですよ。
原因は病気ではなくカビかダニですね。
今までの掃除は片づけただけで100%だったのを、
今回は変えてみようと思います。
のちの掃除がしやすいような部屋にします。
物を山積みにしてると、隙間や段差の部分にほこりがたまって
掃除がとても面倒なことになります。
隅の方や狭い部分を気を付けて拭いたり、こまごまとしたものを
一つずつ拭いたり……最後にはそんな場所や物を見ただけで
うんざりしてしまいます。
だから、極力拭く部分を広く少なくしようということなのです。
理想は段ボールとか閉じられた棚だけがあるような状態でしょうか。
もちろんこれは大げさに言いましたが、
それくらい簡単にしたいですね。
あとはこまめにブラシで少しのほこりを取っていくこと、
それで十分じゃないかと思ってます。
では、またそのうち。
最後になりましたが、ブログ拍手ありがとうございます。

-8月2日・土曜午後10時17分の追記-
なんという、また二週間ぶりの更新となってしまいました。
いけませんねえ…分かってはいたんですが、つい。
さて何か話題はというと、今「音楽の日」という特番をやってて
森高千里が歌ってました。
いやあ……可愛いですねえ。
すごく久しぶりにこの人を見たんですけど、
確かに肌に年齢は出ているにしても、それ以上に可愛いですよ。
あ、こういう言い方をするとファンだから褒めてるように聞こえますね。
逆なんです、何とも思ってなかったからこそびっくりしたんですよ。
今年で45歳らしいんですけど、全然そう見えないと言った方がいいか、
あるいは45歳ながら信じられないくらい可愛いと言った方がいいか
迷ってしまいますね。
あと、確か脚が綺麗だということでも評判だった記憶があるので
見てみたら、本当に綺麗でした。
凄いですねえ……45歳でこれですか。
よっぽど江口洋介に大事にされてるのかなあと思いました。
そのあとCMに山口智子が出ていて、これも唐沢寿明に
よっぽど大事にされてそうな年の取り方をしてるなあと思いました。
個人的に、江口洋介と唐沢寿明は好きです。
ちなみに森高千里が歌っていたのは「雨」という曲で、
これはカバー版が「時効警察」というドラマのエンディングテーマとして
使われていたことでも個人的になじみ深いです。
いい曲ですよね。
ではまたお会いしましょう。
次の更新は早めにしたいところです。


-7月21日・月曜午後3時31分の追記-
む、一週間経ってしまいましたか。
少し前にのぞいたときは前の追記からまだ大して経ってなかったから
時間を置いたんですが。
ええと、最近は・・・んー。
そうだ、さっきセーラームーンクリスタルの1話を見ました。
短いのでここで書くこともできますが……やめときましょうか。
それにまず書きたいこともずっとがあるわけですからね。
しかし視聴期限もあるので新しく始まったアニメも
注目作は早めに知っておきたいんですけどね。
とはいえ見て初めてどれくらいの出来か分かるわけだから
最初からどれが良くて盛り上がってるなんてことは
言えませんね、考えてみたら。
さてどうしましょう。
それでは。
…あ、そうそう、古い追記は追記部分へと移動させました。
よく分からないかもしれませんが、要するにトップページからは
表示されないようにしたということです。
長すぎますもんね。


-7月13日・日曜午前8時3分の追記-
台風は地域によって差があったみたいですね。
ただ事前の情報よりは少し小さくなってた気がしますが。
さて、夏のアニメも始まりましたか。
前から思ってたんですけど、余韻に浸れないから
最終回の後は1~2週、何も放送しない期間があった方が
いいと思うんですよね。
ドラマなんかだと確かそうだった気がします。
次までの間に2時間スペシャルのバラエティとかを
よくやってますもんね。
とはいえ、新アニメはもう放送されています。
あまり詳しくないんですが、セーラームーンの新しいのが
始まったとか?
それにサイコパスも毎週1時間で新規カットを加えた総集編を
やるとかなんとか?
まだ過去に放送したのを録画したままなんですが。
サイコパスは映画がそのうち公開になるから、
それに関連しての放送というのは知りました。
他にどんなアニメがあるかは知らないにしても、
とりあえずこの二つはチェックしておいた方がいいんでしょうか。
ううむ。


-7月6日・日曜午後11時53分の追記-
しまった、ついつい先週はここの更新すら忘れていました。
何度でも言いますが毎日ブログはチェックしてますし
更新停止の予定は一切ありません。
します、必ず。
とはいえ、まず最初に更新しなければならない記事が
また筆が止まっているうえ最初から全体的に見直す考えが
浮かんでしまい、以前にように更新する日はさらに遅れそうです…。
止まってるログホライズンの話も再放送に合わせて
また再開する予定だったのですが。
しかも、またしばらく時間がとれなさそうな雰囲気です。
もちろんチェックは毎日しますが。

ところで、拍手ありがとうございます。
お役にたったり楽しんでいただけたようで、ありがたいことです。
また拍手をもらえるような記事を書きたいものです。
なるべく本当に早く。


-6月25日午前8時21分の追記-
サッカーワールドカップ、日本代表は負けてしまいましたね。
序盤の印象としては、勝たなければ終わりという状況ゆえ
今までになく積極的に攻められていたけど、
同時にそれは焦りを意味し、その結果PKを与えたり
パスをスルーしてしまうような簡単なミスを生んでいる、でした。
サッカーは全く詳しくないので、眺めてる感じとして。
積極的な攻撃も普段からそれをやってるわけじゃないため、
意思の疎通がうまくできてないように見えました。
だからまずは積極的なプレーを常にできるようにすることが
課題ではないかというのが、前半を見て思ったことでした。
しかし後半は……。
正直なところ、単純な実力差にしか見えませんでした。
何がどうというより、コロンビアが強かった。
地理にはすさまじく疎いんですが、コロンビアって大会が行われてる
南米の国なんですね。
他の南米のチームを見ても、それが強さにプラスしている部分も
あったように思います。
だから、ここまで追い詰められた時点で
もうほぼ致命的だったんじゃないでしょうか。
南米でもともと強いコロンビアとまともにやりあわなくてもいい状況に
持っていきたかったというか。
点を取られた後の日本はさらに積極的に攻めていましたが、
実際にはコロンビアがあえて日本にボールを与えて守りに入り、
そこからカウンターで攻める形に切り替えたと言った方が
正しい気がしましたね。
それにしても、香川や本田が全く活躍してなかったように見えたのは
気のせいでしょうか。
特に香川は海外の名門クラブでも結果が出せているらしいとかで、
日本の昔からの問題点である致命的な決定力不足を
覆すことのできる選手だと思っていたんですが…。
歴代最強のはずが終わってみればいつもの日本だったような…。
まあ、なんにせよこれで日本のワールドカップは終わりました。
前回優勝したスペインも予選敗退したことで、
パスサッカーの終焉がささやかれているようですが、
さっきも言った通りサッカーは詳しくないのでよく分かりません。
というか、スポーツ全般に詳しくないです、はい。
日本のいるグループはなんとコートジボワールが敗退して
まさかのギリシャ進出となったようですね。
いえ、詳しくないので本当は驚くことではないのかもしれませんが。
じゃあこれからはギリシャを応援しましょうかねー。
あとホームのブラジルも。
しかし試合後のインタビュー、本田に質問してた人は
中身のない抽象的なことばかり聞いてませんでしたか?
返答に時間がかかっていたのは敗北のショックが主だとしても、
本田もあれでは答えようがないんじゃないかと思いました。
あと試合中の審判、割と日本にフリーキックをくれてたけど
選手たちの間にいることが多くて、日本の選手は
パスがしずらそうに見えたのが気になりました。
それから、ボールの支配率やシュート本数など
データを見れば日本が優勢だったことから
日本の決定力不足を批判する人がいますが、
コロンビアは守りを固めカウンターで大きなチャンスを作ったうえで
シュートまで行っているのだから、
データをそのままお互いの決定力の差とするのは
間違いじゃないかと思います。
では、今はこの辺で。
そんなに熱心に見ていたわけではない自分でしたが、残念でした。

あ、それから。
ここで更新しているせいで全く気付きませんでしたが、
一か月以上更新のないブログに表示される広告が
出ちゃってますね。
びっくりしました。
早くちゃんとした更新をしないといけません。


-6月20日・金曜午前8時39分の追記-
なんと…先週更新してなかったんですね。
てっきり何か書いたものと思ってました。
びっくりしました。
今週ももう金曜なのですが、更新したい記事を書いてはいて、
7割は行ってると思います。
もっと短く書けると思っていたので今週はここを
更新しなかったんですが、どうも無理みたいです。
来週…以降になりますね。
ところで今サッカーの日本戦をやってるんですが、
素人目ながら日本はよく倒されてますね。
さすがにちょっと倒されすぎのような…。
審判がファールをとらなくなってるのもこれが普通なんだと
理解されたからじゃないでしょうか。
しかし相手は確か前半のうちにレッドカードで
一人少なくなっているのに、こうも無得点なのはまずいとしか
言いようがないと思います。
これを書いてるうちにもう後半も42分を過ぎました。
ううむ…。


-6月7日・土曜午前11時49分の追記-
うう~…む。
時間に流されてついにここまで来ましたか。
でもそろそろ少しゆっくりできそうです。
何か書く場合、文章量と内容の気軽さ重さは書きあがるまでの時間に
ダイレクトに響きます。
これ、言ったようで言ってなかった気がしますね。
今…というか結構前から更新する予定のことも、それに当たります。
でもそろそろいい加減、書かないと。
いけませんよね。
ではまた。


-6月3日・火曜午後5時12分の追記-
ついに6月ですかー。
こうしてわずかでも追記を続けている理由は、
更新停止にはならないという意味なのです。
今週もちょっと普通の更新は無理なのですが、
必ずいつか、とはいつも思っているんですよ。
ということで今はこのあたりで。
また。


-5月26日・日曜午後6時9分の追記-
もう一週間ですか……早すぎますね。
いえ、全部分かってはいるんですが、いるんですが、どうも腰が重くて。
そろそろ本当に行動に移さないといけませんね。
言葉だけではなくて。
ところで拍手ありがとうございます。
ここはゲームブログですからゲームの攻略も普通の話題も
していきたいのですが、こちらの方はアニメよりずっと更新が
滞ってますね。
原因はアニメの話だけで限界になってしまっているからなんですが。
でも今となっては昔のゲームの攻略記事なのに
役に立っているようで嬉しいものです。
特にハガレンのゲームは後編も結構前に買ってるものですから、
プレイしてまた攻略を書きたいと思ってますよ。
何事も、実行に移すのが今の自分のやることですね。


-5月17日・日曜午後4時6分の追記-
また時間が開いてしまいましたか。
今の状況というのは、一つ更新したいものがあって
それを書かないことには他に取り掛かることができないために
全体が止まっている感じなんですよね。
だから…まあその一つというのを更新しないといけない
わけなんですが。
なるべく早く、本当に早くしたいところです。
分かってはいても、なんとも。
ところで今、記事を書くページを開いたらレイアウトが変わってて
びっくりしました。
いつの間になったんでしょうか。
正直、前の方が使いやすかったです。


-5月10日・土曜午後9時21分の追記-
お久しぶりです。
久しぶりではいけないのですが。
どうも気が進まないというか、気が緩んでいる…どうでしょう、
それとも少し違うように思います。
またしても遅れていますが、それを書かないと始まらないので
書く予定です。
そうそう、さっき食べたものにカビが生えていて、
そのせいかおなかの調子に違和感があります。
もう寝ようと思っているのですが……
トイレに行った方がいいでしょうか。
眠いのですが。

-5月4日・日曜午前3時54分の追記-
下に書いてから全く更新してないですね。
書こうと思っていたこともそれっきりになってしまっています。
本来ならこのゴールデンウィークこそはいろいろ更新して
特にコメントの返事ややり取りをしたかったのですが、
それは無理なこととなりました。
更新は6日…おそらく7日以降になると思います。
ああ、せっかくのゴールデンウィークなのに
暗い感じはいけませんよね。
ではみなさん、せっかくのゴールデンウィークなんで
楽しめるとこは楽しみましょう。


-4月27日・日曜になってまもない時間の追記-

ここは先週の雑談のスペースなので、
記事の日時はそのままにしておきます。
今日…正しくは昨日の土曜日に書こうと思ったのですが、
ついつい怠ってしまいました。
正しい今日である日曜、もしくは月曜には更新しようと思います。
書きたいことがあります。
書きたくなければ書かなくてもいいのですが、
自分が書きたいと思っているので。
それでは、そのときに、また。

-追記ここまで-



やあどうも、また寝不足の僕です。
もうちょい薄着にすりゃ良かったかもしれない。

さて、マツケン効果も終わったようなので
松太郎について書くのは2話までにしたい気持ちです(笑)。
先週のようにはいかなかった(笑)。

ところで、ワンピースのおそらく一番最初に出たと思われる
主題歌集を安く買ったんだけど
聞いて「あれ?・・・まさか」と思って見てみたら
コピーコントロールCD。
やっぱりいいい!
音質悪いじゃねえかよこのクズが!!
コピー防止のために商品の質を犠牲にするなんて
あまりに愚かすぎる。
所詮てめえらにとって音楽は金儲けの道具に過ぎねえんだな!
いやしいんだよ商売人めが!
中古で買った俺が言うのもなんだけどな(笑)!

ちなみに俺は音楽へのこだわりは特にないんですが、
音質の良いものと下げたものとを比べると、
音質の悪い方はボリュームが小さく聞こえます。
それが一番大きな差として感じられ、次いで音がぼんやりしてると
感じられますね。
でもやっぱり音はドンドン響き、締まってないといけません。
ぼんやりくぐもってるとこう、曲を堪能できないです。
CCCDなんてろくでもないものがなくなって本当に良かった、
というかなくなって当然の代物でしたね。
もっとも、音質が悪いのは初期が顕著だったらしく、
実は他にもCCCDは持ってるんですが
それは普通に聞けました(笑)。
でもいろいろ厄介だからなくなった実に良かった!

-同日午後8時29分の追記-
言い忘れてましたがまたちょっと時間が取れなくなりそうな
雰囲気です(笑)。
あとコメント来てなくてしょんぼりです(笑)。
少しずつでも何か更新を…キルラキルの最終回もそうだし
いろいろ書かなきゃいけないことがあって忙しいね~。
1月のアニメは結局ろくに見られなかったので
4月はジョジョとそのほかせめて2つくらいは見てみたいものです。
書かないか書くにしても簡単にするかすれば
精神的な負担も減りますからねー。
ではまたお会いしましょう。


-19日・土曜午前7時43分の追記-
どうやらこの土日は何も更新ができないと思われます。
これを除いて。
よろしくお願い四万十川。

あ、一つ書き忘れてたことがあった。
これは8時51分の追記です。
寝不足と言ってたけど、ここんとこの睡眠時間は、
4時間、5時間、6時間、7時間、8時間でした。
なんと一日たつたびに一時間増えてる。
なんですかねこれ(笑)。
でも昨日は何時間か覚えてないんだよねー。
7時間も寝られたかは怪しいから、まあ寝不足でしょう。
ゆっくり休みたい。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>コメント来てなくてしょんぼりです(笑)。

今までのコメントのお返事をまだ全部もらってないので、
続きを書く気があんまりおきませんでした。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2014/04/14(月) 21:58:20
  • [編集]

 

ああ~はい、了解です(笑)。

というかひとつ前のコメントからすっごくそっけない!
回りくどいことは一切省いて用件だけ伝えましたって感じが
すごくする!
そしてこれを読んで「面倒くさい」って顔をするとこまで
容易に浮かぶ!
いえ、もちろん他意はないと分かってますし
こちらも明るく楽しく書けなんて言うつもりは毛頭ないですよ(笑)。
でもびっくりしました(笑)。
一通り書き上げてから返事待ちに入るのかなとも
思ってましたし…甘かったですね、考えが。

あの、まあ、時間を見つけては頑張ります、はい(笑)。

  • 投稿者: chocobis
  • 2014/04/15(火) 08:16:55
  • [編集]

いつも長文コメントの時は、ほかのところで文章をつくってから
推敲して転載してます。

そうでないときは直接書き込んですぐ送信してますので、
用件だけになってます。
その結果、そっけなく感じられるそうですが。

「そっけない」コメントの方がお返事が超早っ!なのは
気のせいでしょうか……

>どうやらこの土日は何も更新ができないと思われます。
お返事の方も無理ってことですね。残念です。
続きを書いてはいるけど未送信のコメントも2つほどありますが、
またの機会にいたします。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2014/04/19(土) 12:59:17
  • [編集]

今週も………。残念です。。。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2014/04/27(日) 20:37:23
  • [編集]

……。せっかくの連休だったのに。残念です。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2014/05/06(火) 14:12:55
  • [編集]

……。今週もまた…。残念です。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2014/05/18(日) 21:09:42
  • [編集]

Chocobisさんこんにちは。
>夏アニメ
>セーラームーン
>サイコパス
それについては書き込みたいこといっぱいあるんですけどね。
今までの未返事分にお返事もらってからにします。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2014/07/13(日) 10:47:20
  • [編集]

 

こんにちは、猫のしっぽさん。
ようやく書かなければいけないことが更新できました。
できればそれを軽くでいいから読んで、
それからこちらを読んでもらえるでしょうか。

あの記事はいくらか前にほぼ出来上がっていたのですが、
更新するなら絶対にこの返信と同時でないといけないと
思っていたので、今日になりました。

なんせ本当に長い間、猫のしっぽさんをお待たせしてますものね。
ずっと返事が滞っていて、怒りとか落胆とか、
そんな気持ちにさせてしまいました。

だから、同時に更新しようと思いました。
あの記事を読んだ猫のしっぽさんが
ほんの少しでもご自身を責めてしまわないように。

もし、そのような気持ちになったのなら、
どうかお気になさらないでください。
悪いというなら私なのですから。
猫のしっぽさんが気に病む必要なんてありません。

ただ、私にとっては本当に大きな出来事だったので、
コメントの返事は控えていました。
というより、困難でした。
暗い気分がにじみ出た文章では読んでもきっと楽しくないでしょうし、
明るいふりをして偽るのも、せっかくコメントをくれた
猫のしっぽさんに失礼にあたると思ったのです。

私はほんとに猫のしっぽさん好きなんですよ。
以前にも同じことを言いましたけど、
コメントが来ること自体珍しいこのブログにずっと来てくれるし、
人として女性としてとても素敵な方です。
その印象は今でも変わっていません。

でも私はこの通りで、返事が滞っていたのもずっと前からだし、
更新したからじゃあ明日にでも返事を書けますというようには、
いかないと思います。
なのでこのまま待ってほしいとは、どうしても言えません。

ただし、返事は必ず書きます。
それはけじめであり、ごく普通の礼儀ですから、
仮に猫のしっぽさんが来なくなったとしても
返事を書かずに終わることは絶対にありません。
それは約束します。

それでは、体調がすぐれない日もあるかとは思いますが、
お体には気を付けてくださいね。

  • 投稿者: chocobis
  • 2015/01/18(日) 15:34:16
  • [編集]

ごめんなさい

Chocobisさんこんにちは。

お父様の事、御愁傷様です。実生活でそんな大変なことがあったのですね。
そんなことがあっては、アニメの話なんてしてるどころじゃなくて当然ですね。。。
事情も知らずに返事の催促したりして、すみません、本当にすみません。

私の両親はまだ健在ですが、ここ1年でめっきり弱ってきたのが分かって辛いです。
特に母は1年前まで元気に山登りしていたのに、出歩けなくなり杖を使っています。
ここ数年、友人や会社の同僚の親が他界している話を頻繁に聞くようになり、
いずれ自分の親も……と想像するだけでも涙が出てきます。
Chocobisさんのお父様の闘病姿を見守る描写は、
まるで自分の身にも起きたことのように感じ、涙があふれてきました。


このコメントはどちらの記事の方に書き込みしようかと迷いましたが、
Chocobisさんのお父様のことを書かれた記事を読んでしばらく涙が止まらなかったので、
こちらの方にしました。

お父様とのお別れはさぞ悲しく辛い思いをされたことでしょう。
未だに向き合えないとおっしゃるのも当然ですよ。

お返事の方はもっと気長に待ちますので、
心の癒えるのを優先して下さい。ではまた。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2015/01/18(日) 20:15:22
  • [編集]

 

ああもう、気にしないでって言ったのに。
私が言わなかったんですから、
猫のしっぽさんは何も悪くないんです。
私は猫のしっぽさんの催促するコメントを見て、
一度だって不愉快になったことなんてないんですよ。
当然だな、早く事情について書かないとな、って思ってました
時間が経つとそれだけ落胆させてしまい、
そして知ったときに気にしてしまうだろうなと。
去年のゴールデンウィークで落胆されてるコメントを見たときから
思ってたんです。
それなのに結局今の今までかかってしまって……私の方こそ
謝りたいですよ。
と言っても、ここで私が謝るとかえって気にされてしまいそうだから、
その代わり猫のしっぽさんももう謝らないでくださいね。
ね、そうしましょう。

でもまさか、泣かれるとは思いませんでした。
猫のしっぽさんのご両親にもお体に変化が……なるほど。
元気だった人がそうなると落差が大きくて、ショックなんですよね。
そのうえ身近な人たちの訃報を聞くことが増えては、
敏感にもなりますよね。
私のあの話については、最初はもっと詳細に書いていたものを
途中で思い直してかなり簡潔にしたんですが、
それでも連想させるには十分でしたか。
だけど、あんまり思いつめないでくださいね。
悲しいはもちろんでも、猫のしっぽさんなら
少なくとも…私のようにはならないはずですから。
ごく普通の、当たり前の毎日を過ごせるなら
一番のように思います。

すみません、コメントを読んですぐ返事を書き始めたのに
あれこれ考えてたら結局今までかかってしまいました。
それでもいまいちしっくりこない感じなので、
変なことを言ってたら聞き流して下さい。

「ではまた」って言ってくれて、嬉しかったです。
では、また。

  • 投稿者: chocobis
  • 2015/01/26(月) 18:27:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する