今週の雑談

  • 2014/02/11(火) 20:39:10

あれっ!?
ハピネスチャージってもしかして何かすごい仕掛けをしてるの!?
プリキュア10周年とか何かで!?
うあ~~、乗りてえなあ。
俺も早くそれに乗りたい。
追いつかなきゃいけないなって気持ちが強まりました。



-9日・日曜午前8時11分の追記-
それにしてもキルラキルの話は読まれねえなあ(笑)。
ニコニコで見てるから書くのは遅れるし今回はトラックバックも
送らなかったけど、それにしても読まれない(笑)。
ゼロですよゼロ。
零細ここに極まれりってもんですわ!
とはいえ書きたいから書くのがブログというもの、
己の欲求ある限り更新は続くのです。
カッコ良いね俺も(笑)。

話は変わって、アニメってのは怖いよなーあ。
少し目を離した隙にすっごい話が進んでるんだもん(笑)。
ログホライズンってもう18?
19話あたりなんですって?
怖い怖い(笑)!
更新する気ありまくりなのにちょっと一休みしたつもりが
これですよ、最後に書いたのは11話とかその辺なのに。
マギも当然のこととして更新するつもりなのに……怖いねえ(笑)。
でもま、がんばります。
約束です(笑)!


-11日・火曜午後8時38分の追記-
時間がありませんが、コメント確認しました!
ではまた!
ありがとうございます!
後でとても楽しみに読ませていただきます!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お久しぶりです

Chocobisさんこんにちはw
コメントのお返事ありがとうございます。
先週は体調不良で寝込んでいて訪問できませんでした。
アニメの録画も溜まっていて、今週末は録画アニメの視聴で時間がかかりました。
ブログ巡りまでする時間取れなかったし、
Chocobisさんのブログもすみません、コメントのお返事しか見れてません。
せっかくキルラキルの更新もされてるようなのにね(汗)

まだ体調も万全ではないので、今日はもう就寝します。
コメントのお返事ではいくつかご質問もあるのに、すみませんが、
今日はもう時間が取れません。
ただ、一つだけ。

いつだったか拍手コメントで質問した「レイド、ヘイト、強くてニューゲーム」の
回答はまだ頂いてないですね~。
レイド、ヘイトは「ログホライズン」で出てきた謎の用語ですが、
強くてニューゲームはゲーム用語なのかどうかも不明ですが「ゲーム」っていうから
もしかしてchocobisさんなら何かご存知ではないかと思いまして(笑)

2年前の夏アニメで「はぐれ勇者の鬼畜美学」というのがあって、
その1話目のサブタイトルだったんですよ。
「強くてニューゲーム」なんて変なサブタイだなぁと思ってましたが、
アニメを見てもサブタイの意味が分からなくて、
ブログ巡りしてもサブタイの意味を説明してるところがなくって。
そのアニメは結局1話で視聴切りしたのですが、サブタイの意味不明なことだけが鮮明に覚えてます。
ストーリーはうろ覚えですが、「異世界で魔王を倒した主人公が、魔王の娘を連れて
日常生活に戻ってくるところから話が始まるハーレム系俺TUEEEE系アニメ」だったような。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2014/02/09(日) 20:08:02
  • [編集]

 

こんにちは猫のしっぽさん。
体調不良だなんて、大丈夫ですか?
まだ万全ではないとのことですが。
猫のしっぽさんは本当そういうことがあるんだから
ゆっくりしっかり養生してくださいよ(笑)?
無理してキルラキルの記事読んだりしなくていいから(笑)!

猫のしっぽさんのお体は大事にしてちょうど良いんです。
体調不良の一言でも、私もいろいろ想像して
余計に心配になっちゃいそうです。
でも「まだ」ということは良くなってきているということ
ですもんね。
体調が良くなったらまたお話しましょう、そのときまで
何か更新しておきますから…できる限り(笑)。

さて、せっかくなのでゲーム用語の説明もしときましょう。
まずレイドですが……あ、これは公式サイトの用語解説に
ありますね(笑)。
大人数のプレイヤーで行う大規模な戦闘のことです、はい(笑)。
ただ私も6人以上とは知りませんでした。
通常のパーティーは6人が最大だからなんですね。
難易度が高いかわりに希少なアイテムが手に入るそうです。
シロエたちの乗り物がその一例だと…そういえば
作中で言われてた気がします(笑)。

ヘイトは私もオンラインRPGをやったことがないのですが、
これが存在するゲームを昔やったことを思い出しました。
たった今(笑)。
ヘイトとはシンプルに憎しみと解釈していいと思います。
普通、敵はこちらのパーティーの中からランダム…無作為に選んで
攻撃してくるのですが、こちらから敵を攻撃することで、
その敵は攻撃してきたプレイヤーへのヘイト、
つまり憎しみがたまっていき、それが多くたまっているプレイヤーを
積極的に狙って攻撃してくるようになるのです。
モンスターの感情を表現する数値とでもいいましょうか。
これによってモンスターにリアリティを持たせるとともに、
戦闘に戦術性が生まれる効果があります。
直継やトウヤがあえて標的となるのはその一例で、
これには体力の少ない仲間が攻撃される危険性を低下させ、また、
標的となっている人間以外が安全に攻撃できるようにする
狙いがあります。
一方の攻撃を受け続ける人間は防御することでダメージを減らし、
仲間の一人がその人間の体力を回復させる役目となり命を守ることで
この形の維持に努める……ということですね。
たかがゲームといえど、かように知恵の絞りがいがあるんですよ(笑)。
まあ何も考えずひたすらワンパターンの戦法だけで進めるゲームも
ありますが、玉石混合なのもゲームも面白さ……かも(笑)?

「強くてニューゲーム」はですね、スーパーファミコンの頃に
発明されたシステムではなかったかと思います。
ゲームは基本的にクリアーしたら終わりですが、
エンディングが複数あるなど、何回も遊べるゲームもあります。
となると当然それらを見たいプレイヤーもたくさん出てきます。
しかしその場合、新しく始めると全てがまた1からとなるんですよね。
せっかくレベルを最高まで上げたとしても、1からです。
それでは面倒すぎて途中で投げてしまう人も少なからずいるでしょう。
そんなわけで生まれたのが、クリアしたときの強さのままで最初から
始められるシステム、すなわち「強くてニューゲーム」です。
レベルや持っているアイテムを持ち越した状態で
1から物語を始めることができるのです。
エンディングまでの道のりがスムーズになることうけあいですね(笑)。
なお、このネーミングは、初めて採用したゲームで
そう表記されていたのが定着したようです。
それから、今でも強くてニューゲームのないゲームはありますし、
それが悪いわけではありません。
作品の方向性しだいですね。
さらにもう一つ、「強くてニューゲーム」をする場合、
ゲームの進行にかかわるため、重要なアイテムだけは
持ち越せないようにしなくてはなりません。
その辺のつじつま合わせを開発者が忘れると……
とても残念なことになります(笑)。
一つしかないアイテムが二個手に入るとかなら可愛いもんですが、
最悪、ゲームが進まなくなります。
そのようなゲームも…………あったっけな?
すみません、名前が出てきません(笑)。
ないかもしれないので、可能性の話だと理解しておいてください(笑)。
進め方次第で完全クリアができなくなるゲームならあるんですけどね。
長くなりましたが、猫のしっぽさんの説明を読む限り、
「はぐれ勇者の鬼畜美学」のそのサブタイは
ゲームファンならニヤリとするネタですね(笑)。

それでは本調子に戻って気が向いたら
いつでもコメントしてくださいね。
私もそのときを心待ちにしてます。
…こんなときでさえ返事が遅れるようでは
信じてもらえないかもしれませんが。
すみません、またしても猫のしっぽさんが欲しいであろうときに
返事を書くことができませんでした。
読んですぐ書き始めて、9割近くできていたのに
今になってしまって…本当にごめんなさい。
お体、大事になさってくださいね。

  • 投稿者: chocobis
  • 2014/02/11(火) 11:26:53
  • [編集]

解説ありがとうございます

ChocobisさんこんにちはW
ご心配かけてすみません。
毎年この時期は仕事が忙しいので、休日はダウンすることが多くて。
でも、今週は週の途中で祝日があって助かりましたよ。
仕事以外にも、家のこととか、アニメの視聴とか、
ブログ巡りとか、忙しすぎて目が廻りそう…。。。
仕事も時々持ち帰って家で仕事してるし…。

それにしても、冬スタートのアニメは、
いつもだったら視聴するようなものも思い切って切っているのに
思ったよりも秋からの2クールものが多かった為、
視聴本数が全然減ってないような(汗)

ゲーム用語の説明、どうもありがとうございます。
レイドは公式サイトの用語解説にあったのですね。
一度にたくさんの解説を見ても全てを記憶できないたちなので、
おそらく記憶になかったのでしょう。
Chocobisさんに説明して頂いてはじめて頭にインプットされたように思います(笑)

「強くてニューゲーム」はゲームのシステムのことなのですね。
Chocobisさんの説明と、「はぐれ勇者の~」の話を総合すると
「強くてニューゲーム」というサブタイの意味がなんとなく合点がいきました(笑)
そしてどのブログの感想でもサブタイに触れなかったのは
分かりきったタイトルだったからなのですね。

2月に入り、今クール視聴アニメも決まった頃なので、
1月スタートの冬アニメについても
いろいろコメントしてもいいでしょうか?
いえ、今回はかなり削ってるのですけどね。
ご要望があれば、視聴切りしたものも含めてコメントいたします。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2014/02/11(火) 17:07:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する