今週の雑談

  • 2014/01/24(金) 22:59:56

ぎゃあああ!!!
しくじった!!!!

たった今書いた雑談の記事を誤って削除してしまったああ!
一度保存してブラウザの戻るで戻って少し文章を付け足して
また保存してこれまでの記事の画面まで戻ったら
雑談が2個あったから同じのが二重に作られたと思って
上のを消したんだけど実は二重に見えた片方は先週の雑談で
二重になんてなってなかった!

うわああああ………うわああああああ。
しくじった、しくじったよ!
そんな大したことは書いてないけどせっかく書いたのに
消えていいことはないしミスで消したなんてそんなああ!
うわあああん!

もう一度書くなんて無理なので大事なことだけもう一回言うと、
今日の更新はこれだけです。
昨日はよく眠れましたがそのぶん頭がしゃっきりしません。
今また眠くなってきたような気がします。

以上です。
それでは……うわぁぁ。


-21日・火曜午後9時59分の追記-
どうもー。
通販サイトで「ケロロ軍曹」で検索したら
キングタママロボっていうのが出てましてね。
やっばいよなあ(笑)。
だって略したら…いえ(笑)。
だいたいキングタママロボの時点でやばいもんね。
この名前をかろうじて普通のものにしてるのは
ひとえに「グ」のおかげだから、「グ」がなかったらあなた、
どうなりますか!
一人耐え忍ぶ「グ」によってギリギリ踏みとどまれてるわけで、
なくなりでもしたら、ああもう頑張れ「グ」!
俺は応援してるからな(笑)!


-22日・水曜午後10時1分の追記-
う~~む、また一日を無為に過ごしてしまった。
返事とかアニメの話の更新とかしなきゃいけないのに。
明日は……どうだろう、時間は……作らないといけないんだよな。
あるものじゃなく、作る。
これが大事だ。
ということですみません。
プリキュアなんて来週最終回ですよ。
再来週からは新シリーズ始まっちゃう。
何をやってんだろうね俺は。
これも本来なら今月いっぱい使って鬼のように
更新する予定だったのに。
何をやってんでしょうか。
つい二回言っちゃいましたよ。
なんとかします。
待っといてください。



-24日・金曜午後10時10分の追記-
お久しぶりです。
いや~~昨日は参りましたよ。
僕はSleipnir4というブラウザを使ってるんですけど、
それが壊れちゃいましてね。
普通に使ってたら、タブを切り替えても表示されてる画面が
切り替わらないという状態になったんで、普通に終了したわけですよ。
それでもう一度起動しようとしたらすぐに強制終了する。
タブを復元しようがしまいが強制終了、何回やっても強制終了、
しゃあないんでPCの方をわざわざ再起動してから
このsleipnirを起動したんだけどそれでも強制終了。
公式サイトからSleipnir4をダウンロードしなおしても強制終了。
完全に詰みました。

何とか復活できないかと検索してみても
同じ症状は数件しか出てこない。
諦めムードが漂う。
しばらくしたのち、ついにアンインストールしてから
新規にインストールすることを考え始めました。

となれば大事なのはブックマークで、この設定さえ避難させて
新しいのに移せればインストールしなおそうが大した手間ではない。
ということでブックマークが保存されてる場所を見つけて
コピーしておこうとしたが……ここで不運に見舞われた。
ブックマークのある場所への道である「AppData」ってフォルダが
見当たらず、「あれーっ?」て思ってたら
「FenrirFS Storage」というフォルダの中に
Sleipnirのお気に入りというフォルダを見つけた。
このせいでお気に入り、つまりブックマークは
「FenrirFS Storage」にあるのだと思ってしまったのです。

「FenrirFS」はSleipnirと同じところが配布しているサービスの
ようで、「こんなものをダウンロードした覚えはないんだけどな…」と
思いつつ………書くのが面倒になってきたな。
ここからは簡潔に行きます(笑)。

「FenrirFS」とスレイプニルは連携するとか書いてあったため
ブックマークはこの「FenrirFS」に保存されていると思った俺は
ひとまず今あるスレイプニルをアンインストールした。
今の症状は設定が壊れているために起こるようで、
本来ならブックマークを含めた設定を残したままアンインストール
すればいいところだが、今回は完全にアンインストールした。

アンインストールも、新規にインストールしなおすのも
当然ではあるが無事に終了。
後はブックマークを移行するだけだ……が、できない。
サポートにもスレイプニル4でのやり方は書いてない。
またここでやり方を検索しまくる羽目になる。

結局、それは見つからなかった。
そこでふと思い出した。
PCには普通は表示されない隠しファイル・隠しフォルダというものが
あって、AppDataフォルダはそこにあるのではないかと、
俺が最初の方で考えていたことを。

果たしてAppDataフォルダは隠しファイルとして存在した。
そこにスレイプニルの設定やブックマークもあった。
これを避難させておけば良かったのだ。
……アンインストールする前に。

俺は、一からブックマークを作成することになった。
ブックマークしていた全てのサイトを思い出すことは困難で、
今のブックマークは以前の半分にも満たないだろう……。


はい、ということでした!
なっがあ(笑)!
あっさり書けると思ってたのに(笑)!

まあ要するに、さんざん時間がかかって全てがパーになり、
昨日は全ての時間をそれに取られたということです。
悲しいでしょう(笑)?

この先、自分と同じ症状になった人のために対処法を
想像ながら書いておくと、
「設定ファイルを削除してから起動する」といいかもしれません。
こうなる前に正常なファイルをコピーして別の場所に
保管しておけば、症状が起きたら正常なのと取り換えることで
確実に復活できると思います。
設定ファイルがどれかということと隠しファイルの表示の仕方は
各自で調べてください(笑)。
検索したらすぐ出てきますから。

本来ならアニメの話やコメントの返事に費やせる時間を
トラブルの解決に使ってしまったわけですが、
結局解決はできなかったわけですが(笑)、
次に活かせるなら無駄にはならないでしょう。

最後に、これだけは言っておきたい。

見た目で判断しないでくれ、俺はPCに疎いんだ(笑)。

以上です(笑)。
通常の更新はまた後でしますねー。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する