今週の雑談

  • 2014/01/12(日) 19:39:43

今年最初の雑談ですね。
しかし…今日は疲れた。
とても。
アニメを見る余裕なんて…むしろアニメを見ていて
いいんだろうかという事態で。
コメントの返事は今から書けるだけ書きますね。
更新には至らないかもしれませんが。

疲れた。
疲れたよ、でも頑張らないとな。
よし。


-9日午後9時50分の追記-
見ての通り、更新できていません。
この雑談も6日の午後10時52分から止まってますね。
理由は…今日、書こうかとも思ったのですが、
明日にしようと思います。
書かないかともしれません。
バラエティ番組とかは楽しくていいねー。


-12日午後7時25分の追記-
どうも、お久しぶりです。
拍手コメントの方も読んでおります。
うう…ん、そうですね、ここ最近は更新できてないですね。
いえ、一つ書いていることがあったんですが、なかなか進まず…。
それで、ひとまずそれは後回しにします。
明日更新するかもしれないし、もっと後になるかもしれないという
幅を持たせた条件で。
簡単に言うと、プライベートの方で少しありまして。
普通に考えればブログの更新なんてしてる場合じゃないことです。
でも、こうやって更新することが自分にとってもプラスになると
分かったので、また更新を再開したいと思ってます。
それに、ずっとそっちにかかりっきりだったかというと
そうでもないんです。
ここ数日はキルラキルとグレンラガンの一挙配信を見てて、
それに時間を取られたのも大きいです(笑)。
グレンラガンはなんせ26話もあるから迷ったんですが、見てみました。
ちょっと今から更新してみましょうか?
すごく簡単なメモをとってあるので、ほとんどそのまま貼り付ければ
完成ですし(笑)。
そこまで時間はかからないと思います。
でも今日は9時からドラマ「トリック」の新作の放送があるし、
アニメ「蟲師」の配信期限もあるからやっぱり忙しいですね。
あとPCの調子が良くないです。
文字を入力するのにラグがあるし、全体的に重いです。
再起動してみたんですが治らず…もう一回試した方がいいですかね?
まあそんなこんなで、こっちの更新が止まっているから
コメントすることもないかもしれませんが、
あるなら良ければしてみてください。
嬉しいです。
それにしても、今日は2時間程度しか寝られてないから
起き続けるのは大変ですね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

どちらにするか迷いましたが、こちらにコメント失礼します。
あ、明けましておめでとうございます!…まだいいですよね?
…前回、新年のあいさつを入れ忘れてしまい、すいませんでした<(_ _)>

今更こんなことを言うのも無責任ですが、自分のログ・ホライズンのコメントは、やや曖昧な記憶がもとになっている場合があります(すぐに、確実に確認をとれるものは断定口調で言っているつもりですが)。ご了承ください。

ログホラはもともと「小説家になろう」に連載していたもの(現在も連載中)が書籍化された後、コミカライズやいくつかの外伝漫画なども出されて、アニメ化まで来ました。
書籍版は現在7巻まで出ています。アニメはおそらく1~5巻(第1部)まででしょう。
書籍版とWEB版は、内容的にはほぼ同じですが、細かなところに差異があったり、書籍版には押絵あったりや用語集など付録が載っています。
外伝は、ソウジロウ(というか西風の旅団)主役のもの、マリ姐(というか三日月同盟)主役のもの、にゃん太さん主役のものがあります。外伝から輸入されたアニメ設定もいくつかあります。

ちなみに、作者の橙乃ままれ先生は「まおゆう魔王勇者」で有名な人ですね(というかまずこちらが評価されたんですが)。ログホラは「本来は「いつか書籍化するための練習」を意図して1冊で起承転結となるような作品として投稿されたものだが、後にエンターブレインより書籍化されることとなった」だそうです。

…なんかステマっぽくなったかなぁ?(汗)
長文失礼しました。
体調にお気を付けください。

  • 投稿者: 上から目線のアレ
  • 2014/01/07(火) 00:01:05
  • [編集]

 

あけましておめでとうございますー(笑)。
オッケーですオッケーです、今でも全然問題ないですよ(笑)。
コメントありがとうございます。


なるほど、ログホライズンについてはそういうことなんですね。
了承しました(笑)。

でも原作については全く知識がないのでとても助かりますよ。
とはいえまさかまさか、この作品がプロデビューしてないという意味で
素人の書いたものとは思いませんでした!
「小説家になろう」というサイトも知らなかったのでよもやと思いつつ
検索してみれば、案の定、一般の投稿サイトだったなんて。
それがこうしてさまざまなメディア展開を果たすとは、
なんとまあ……夢がありますねー(笑)。

書籍版は現在7巻までですか…結構出てますね。
でも第1部が5巻までだとすると、今回のアニメ化の評判が
良かったとしても、2期の放送までは時間を要するのでしょうね。
その書籍版と区別して、元々投稿されたオリジナル版が
WEB版ということですか。
細かな差異…うーん、多少気になるところ。

外伝も原作者の方が書いているのでしょうか?
だとしたらなかなか面白そうですね。
外伝から設定が輸入されたということは、本編とは多少違いがあるか、
もしくは本編では描かれていないだけということですかね?
なんにせよ、各ギルドをメインにした話とは
いかにも外伝らしいですね。
ファンとしても嬉しいだろうし、楽しめるものなのだと思います。

にしても、原作者は「まおゆう魔王勇者」の作者でもあったんですか!
聞いたことありますよ、それもアニメ化されてるじゃないですか!
アニメ版を見た人の意見をいくつか見た限りでは
完成度に疑問があるように言っていましたが、しかし驚きました。
まさか他にもアニメ化された作品を書いていたとは…。
ログホライズンが1冊で完結するというのにも驚きましたが、
こちらは現在7巻まで出ているということなので
アニメ版で見られるような説明不足はおそらくないのでしょう。
安心ですねー。

ステマだなんてとんでもない、いろいろ知られて良かったです(笑)。
前にも言いましたけど私は最初この作品がオリジナルだと
思ってたくらい何も知りませんでしたから。
昨日今日は更新できませんでしたが、アニメを見た話も
書いていくのでよければまた見てみてください。
そちらこそ、お体には気を付けてくださいね(笑)。

  • 投稿者: chocobis
  • 2014/01/07(火) 23:24:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する