今週の雑談

  • 2013/12/15(日) 20:32:43

うおお~ごめんなさい、今日もログホライズンの更新は無理です!
本当申し訳ない!
せっかく零細ブログに賑わいの気配が感じられてきてるのに、
僕も本当残念です!
ならさっさと書けよって話ですよね、重ね重ね申し訳ない!
いえ、一応書き始めてはいるんですけどね、まだ最初の方なもので。
でも明日は必ず書けます。
書けなかったらどうぞお好きなようにしてください!
望むところです!
ではまた!


-12日・水曜の追記-
ログホライズン書けました。
次回はもっと早く書けることを約束します(笑)。

ところで今見たらグーグルボットがキチガイみたいに来てやがるの!
午前8時までに60アクセスですよ。
この零細ブログにそんなに人が来るかってんだ、べらんめえ(笑)。
ボットの中に人がいて記事を見てくれてるんならありがたいけど、
ただ更新してるかどうかだけに
そんなにアクセスしまくるんじゃないよこのポンコツめ!
しっかりせい!

ちなみにログホライズンですが、最初に更新して少し後に
軽く追記しときました。
ちょくちょくあるんですよこういうの。
書くのを忘れてたことを思い出したり誤字を直したりで
いじることが(笑)。
そんな感じです。
ではまた。


-14日土曜・午後7時9分の追記-
10話のとこにも書いてますが、ログホライズンの11話は
アクシデントにより録画ができなかったため、
更新することができません。
非常に残念であります。
残念であります!

実は冒頭のとこだけわずかに見られたんだけど、
大地人って……おおっとお!
危ない危ない、ここで内容について語ってはいけませんよねー。
フフフこれはログホライズンの話題のとこで書かないとね。

11話が見られなかったということは12話13話も見るわけには
いかないから、更新は数週間後ということになりますね。
まあ良ければ待って頂ければなと思っております。
うちにしては珍しいんだよね、こんなにコメントが来るのは。
ありがとうございます、モチベーションの向上につながっております。

それでは、また更新したときにでもお会いしましょう。
その間はログホライズンを書く分の時間が空くので
何か他のアニメに回そうと思ってます。


-15日・日曜午後8時32分の追記-
コメントの返事、ようやく書けました。
長らくお待たせしてしまい、本当に申し訳ありません。
11話が見られなかったせいで今度はログホライズンの更新で
待たせてしまうことになりますが(笑)、
まあ書いてるのはうちだけじゃないんでねー。
それは別にいいんじゃないでしょうか(笑)。
それでは今はこのへんで。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ログホライズンについて

Chocobisさん、こんばんはw
ログホライズン11話を見逃してしまわれたそうですが、
そのまま12話13話と視聴してとりあえず記事は短めでもかかれた方がよいと思いますよ。

といいますのも、今クールで記事をいちばん見かけるのはキルラキルなんですが、
コメントの書き込みが一番多いのはログホライズンなんですよ。
記事の数に対して書き込みしたい人の数が多いんでしょうね。
とあるブログの10話の感想にはコメント数が29もありましたよ(笑)

Chocobisさんのブログにもログホライズンへのコメントがあるようですし、
せっかくの訪問者を逃さない手はないと思いますよ!

私はというと、ログホライズンは挫折しかかってるのですけどね。
専門用語がとびかってて作中の説明が不親切なアニメを
今クールは「ログホライズン」含め3つ見ていたのですが、
あとの2つはもう切りました。「ストライクザブラッド」と「東京レイヴンズ」なんですけどね。
9話まで見て切るのはめずらしいのですが、
最近仕事も忙しくて理解できるまで見返すような時間もなかなかとれなくて。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2013/12/15(日) 21:37:57
  • [編集]

 

こんばんはー猫のしっぽさん。
残る返事は一つにまとめようと思ったら、
ちょうど別々の記事へのコメントでした(笑)。
書く量は変わらないからただそれだけのことなんですが(笑)。
コメントありがとうございます。


しっかし、ログホライズンは盛り上がってるんですねー。
書いているブログが少ないということは視聴人数も少ないのだと
思っていたのでびっくりです。
どうでしょう、猫のしっぽさんから見ても珍しいんじゃないですか?
原作付きのようだから元々のファンの数が多いってことですかねー。
なんにせよ盛り上がっているのは良いことですね。

かくいう私は……んー、やっぱり飛ばして見るのはためらいます。
まとめて放送されることが分かっている以上は
順番に見たいところです。
それに……うちは良いことだけ書くブログじゃないですからね(笑)。
作品を好きな人が読んで楽しい、安心して読める場所ではないので
期待もそんなにされてないと思うんです(笑)。
だったら自分のペースでやるのが一番良いような気がします。
でも勧めてくれてありがとうございます。
だから猫のしっぽさんのような方は手放したくないっていうか…
おっと、こういう言い方は図々しいですかね(笑)?
大切にしたいんです(笑)。

それにしても、猫のしっぽさんは挫折しかかってるんですかー!?
私は楽しく見られてるんですけど、猫のしっぽさんのように
ゲームをしない人からすると専門用語が飛び交っていると
感じられるんですね。
うーん、データ放送を利用した用語解説でも不十分ですか…
まあ実際あれだけでは少し不十分なのですが(笑)。
一緒に見ている作品がなくなるのは残念ですね。
とはいえ、時間が取れないのならどうしようもないですよね。
実は私もこれからたぶん時間が取れなくなる予定なんですよ(笑)。
その意味でも年始までログホライズンを先送りするメリットはあり、
そして今こうして早めに返事を書いているのです(笑)。

こう言うと、猫のしっぽさんとしてもせっかく今からコメントを
書いたところで返事はすぐ来ないだろうなと思われることでしょうが、
その通りです(笑)。
でも私は猫のしっぽさんのコメント読みたいんですよねー(笑)。
もちろんどうするかは猫のしっぽさんの自由ですが、
読みたいなあという気持ちだけは伝えておきます(笑)。

  • 投稿者: chocobis
  • 2013/12/17(火) 18:11:02
  • [編集]

お久しぶりです。

chocobisさん、こんにちは(笑)
お久しぶりです。2週間以上(?)ぶりの訪問です。
この間のコメントにはずいぶん早めにお返事頂けてたようで、
ありがとうございます(笑)今朝拝見しました(笑)

今月は祝日やら冬休みやらで出勤日数が少ないので、仕事がかなり忙しくて、
しかも、自宅でも12月なので大掃除やら年賀状やら忙しいのに、
先週の3連休は体調不良で寝込んでしまったので、
会社は28日から休みなのにやることが溜まっていて、
なかなか訪問できなくって……。

今までお返事いただいたことでまた書き込みたいことがあるのですけど、
大晦日までまだまだやることが溜まってますので、
また後日改めて訪問しますね(笑)

夏アニメを見た一言感想なども書きたいと前から思っていたのですが、
chocobisさんが全然見てらっしゃらないアニメのことなど書いても
興味ないって思われるかしら。そうならそうおっしゃってください。
それならそれで話題を別に考えます。

とにかく、今日は時間がないので、下書きもなしに書き散らしてますが、
また元旦にでも。ではではまた(笑)

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2013/12/30(月) 08:22:47
  • [編集]

 

こんにちはー猫のしっぽさん。
コメントありがとうございますー。

でも本当に久しぶりですね。
この間の返事というと……ああコメントが来た直後と2日後に
書いたやつじゃないですか!
あれすぐ読んでくれてなかったんですかー!?
そんなあ~(笑)。
頑張ったのにいいい(笑)。
なんて、ずいぶん忙しかったようですね。
おまけに寝込んでしまったとは、疲れが原因ですか?
猫のしっぽさんは体が弱いんだから心配するじゃないですか…っと、
これだと責めてるように聞こえますね。
では…考えを逆転させて、寝込んでしまったとは大変でしたが、
お姉さんが早く良くなるといいなって心配する人間がいると思えば
少しは楽になりませんか?
よし、これでどうでしょう(笑)?

夏アニメの話は聞きたいと前に言っ……あれ、10月スタートの
アニメではなく夏アニメですか?
その話はしてないかもしれませんね。
では、聞きたいので話してください(笑)。
というか少なくとも10月スタートのアニメに関してなら
読みたいって前から思ってるんですよ?
こないだ返事を書き終えてからずっと待ってたのに無反応で、
今度は私がやきもきする番になっちゃってたんですから(笑)。
もっとも、それは今忙しかったと聞いて納得しましたけどね(笑)。
猫のしっぽさんはブログなどをされてないようだから、
それならうちでたまったものを全部出してもらえればなと
以前から思ってるんですよ。
そうすると猫のしっぽさんはすっきりするかもしれないし、
私にとっては猫のしっぽさんの楽しいコメントが読めるし、
猫のしっぽさんとお話もできるし、いいことずくめです。
もちろん全然関係ない記事にいきなり投稿されたら驚きますが、
今も私にたずねているように、猫のしっぽさんはそういうことのない
人ですから。

だから先送りにしていた話題があるなら気兼ねなく
私に話してくださいね。
私の楽しみなんです(笑)。

では、また……次は元旦ですか。
ああいけない、一瞬がっかりしてしまいました。
「明日じゃないんだ」って(笑)。
でも元旦は明後日、この返事を書いている時間で言えば
もう次の日ですもんね。
正月はなんだかんだでゆっくりされるかとも思っていたので、
元旦から猫のしっぽさんのコメントが読めるなんて嬉しいです(笑)。
でも無理は禁物ですよ?
私とて一応ちょっとだけ外出する予定ですし、体調や予定と相談して
書いてくださいね。
急かさず待ってます(笑)。

ではまた…次は来年ですかね?
猫のしっぽさんも良いお年を。
私もざーっと書いたので読みにくくても見逃してください(笑)。

  • 投稿者: chocobis
  • 2013/12/31(火) 00:50:59
  • [編集]

ログホライズンについて

chocobisさん、こんにちはw

)データ放送を利用した用語解説でも不十分ですか…

私はアニメの視聴は全て録画で、翌日の早朝に見るのが習慣なので、
データ放送は見たことがないですw
データ放送の用語解説って、リアルタイム視聴でないと見れないのでしょ?
銀河美少年(作品のタイトル忘れてしまいました…)の時も
なんだかいろんな設定がデータ放送で明かされてるらしいとは聞いてたのですが
一度も見たことはないです。第何フェーズがどうとかよく分からないまま視聴してました。

以前にも書き込んだように、私がしたことのあるゲームは
「テトリス」と「信長の野望」のみなので、
ログホライズンにおいて、ゲーム時代はこうだったけど大災害以降はこうだ、
って言われても、いまいちピンと来ないし、
戦闘においてシロエやミノリが説明しているのを聞いてもよく分からないです。

ログホライズンの何話だったか忘れましたが、
生産系ギルドマスター3人に対して何かの卵の料理を食べさせてクエストがあると
誤解させてたシーンも、「クエストって何ですか???」って思ってたし、
今もよく分かりません。(教えてください!!)

RPGで出てくる用語で、聞いたことはあるけどなんだかよく分からない言葉は多いです。
HPとMPについては、以前chocobisさんに説明して頂きましたが、
他にも、ダンジョンとか、ひのきのぼう?、復活の呪文?とか。(教えてください!!)
ダンジョンについては11話のアバンで説明が入ってましたけど。
マギでいきなり「ダンジョン攻略者」とか出てきてもダンジョンって何?って思ってました。

素朴な疑問ですが、ログホライズンにおいて、
ゲームの中から出られない主人公達のリアル世界においてはどうなんてるんでしょうか?
肉体ごとゲームの中に入って戻れないのか、それとも、意識だけゲームの中で肉体は植物人間状態なのか?
ソードアウトオンラインという作品では後者だったんですけどね。

)あれすぐ読んでくれてなかったんですかー!? そんなあ~(笑)。 頑張ったのにいいい(笑)。

すみません、すみません、本当にすみません(汗)
でも、私も5月6月にコメントしてた内容って、4・5時間かけて一生懸命書いても
お返事が一ヶ月以上後でかなり凹んでたので、お互い様ってことで許してください。

あと、それから、今日はもう寝ますけど、
本格的にコメントするのは起きてからにします。
あれ、もう12時越してますね。あけましておめでとうございます。
すみません、今までコメントした内容とか、お返事いただいた内容とか、
コピーして貼り付けていたワードのファイルを保存していたUSBフラッシュメモリが壊れてしまい、
コメントしたいと思っていた記事や話題がすべて思い出せそうにないです。
思い出す毎にコメントしていこうと思ってますが、
忘れて思い出せないものも多々あると思いますので、
「この話題についてはまたコメントします」って言ってたじゃないか!!!みたいなことが
ありましたら、その都度ご指摘いただけましたら、冬休み中ならばすぐにお答えしたいと思います。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします!!

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2014/01/01(水) 00:25:43
  • [編集]

 

こんにちは、そして、
あけましておめでとうございます猫のしっぽさん!
こうして無事に新年のあいさつができて、
うちのブログでこんなに長くやりとりする人ができて、
元日からコメントが来ていて、
もういろんな意味でとても嬉しいです。
今年もよろしくお願いしますね。
私は猫のしっぽさんとお話しするの、本当に楽しいです。


>データ放送
あ、これはですね、結論から言うと見られます(笑)。
録画したのを見ていると表示が出てきませんか?
再生したときは画面下に、放送途中だとちょくちょく右下に
用語解説があることを知らせるマークが出てくるんですが。

私の経験だと、データ放送にはリアルタイム限定のものと
録画していても利用できるものの二つがありますね。
リアルタイム限定のものはその回の最後まで見た人を対象にした
プレゼント企画をするときなんかに使われる印象です。

なのでデータ放送に対応したテレビをお持ちなら録画していても
大丈夫、見られます。
私もよく見てます(笑)。

とはいえ、猫のしっぽさんのようにほぼゲーム未経験の方だと
用語解説を見ても厳しいかもしれませんね。
確か以前、記事の中で書いたと思いますが、用語解説があっても
この作品は説明不足のところがあるので(笑)。
まあそのときは私が喜んで説明してあげますよ。
上手く伝えられるかは別にして(笑)。

ではまず今回ご質問いただいたことの返答に参りましょう(笑)。
クエストとは、ミッションのことです。
……下手な説明の中でも0点に近い答えですね(笑)。
ええと、プレイヤーに与えられる任務みたいなもの、でしょうか。
例えば「○○というモンスターを倒す」、「××というアイテムを10個
集めてくる」、「△△村に住む■■というキャラクターに薬を届ける」
といった内容ですね。
それをクリアするとアイテムやお金をもらえたり、
ゲームが進行したりします。
やるかやらないかはプレイヤーが自由に決められることが多いです。

次にひのきのぼうですが、これはドラゴンクエストに出てくる武器の
名前ですね。
ゲームが始まって間もない時期に手に入れることができ、
攻撃力は弱いですが序盤は旅の友となることでしょう(笑)。
ちなみにひのきのぼうよりは「どうのつるぎ」の方が強いです(笑)。

復活の呪文、これもドラゴンクエストの用語ですね。
今でこそ電池やフラッシュメモリーにセーブ(保存)することが
できますが、昔……ファミコンが発売された当初はそうしたものが
なかったんですよね。
となるとたとえ何時間もかけてゲームをクリア直前まで進めても、
電源を切ると全てがなくなってしまいます。
そこで生まれたのが復活の呪文です。
復活の呪文とは平たく言えばパスワードで、これを入力することで
自分のレベルや持っているアイテム、どこまでゲームを進めたかを
記録することができるのです。
ただしこれはドラゴンクエストが発明したものではありません。
確か(笑)。
でも復活の呪文という名前はドラゴンクエストが生み出した言葉で、
権利とかもたぶんあるので他のゲームでパスワードを
復活の呪文と呼んでいるものはないはずです。
これまたちなみに、ドラゴンクエストも3作目からは
電池に保存することができるようになりました(笑)。
ただし当時は今より不安定で、データ消失の悲劇とその時流れる
呪われたメロディーに、大人から子供まで震えたことでしょう(笑)。

マギで言うダンジョンはRPGで使われている意味とは
少しだけズレている気がしますね。
ダンジョンであることには変わりないのですが、作品独自のルールが
多いというか…具体的には言えないんですけど(笑)。

今回の質問は以上ですね。
ええと……ガッテンしていただけましたでしょうか(笑)?
同じギャグを二回使ってみました(笑)。
そうそう、用語集はアニメ公式サイトのここにも書いてあるので、
面倒だとは思いますがざっと眺めておくと良いかもしれません。
http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/story/index.html

ログホライズンで閉じ込められたプレイヤーがどうなっているかは
まだ明かされていないですね。
多分眠っているのではないかと思うんですが、
これはそのうち明かされる可能性が高いと思います。
でも猫のしっぽさんもおっしゃっている通り、
これは素朴な疑問であって重大な意味を必要とする問題ではないので、
最終回とかでパッと目覚めるみたいな明かされ方でも
マイナスにはならないですよね。

さらにちなむと、銀河美少年のアニメは
「スタードライバー 輝きのタクト」ですね(笑)。


>返事の遅れ
えーー、4~5時間もかけて書いてくれてたんですか!?
前に猫のしっぽさんがマタタビで酔っ払っていたときは
20分とかで書いたと言ってたから、普段も長くても1時間前後で
書いているものだと思ってましたよ。
でも5月や6月のコメントだけなら、そのときが特別だったということ
でしょうか……どっちにしても大変ですよね。
かなり凹んでたなんて、どっちかで言うと私の方が悪い気もしますけど
お互い様にしてくれるのならお互い様ですね(笑)!

にしても、猫のしっぽさんがそんなに一生懸命書いてくれてたとは…
嬉しいですね。
私、嬉しいとかって言葉を割とよく使ってるから社交辞令にように
思われてるかもしれませんけど、本当に嬉しいから嬉しいって
言ってるんですからね?
だからよく見かけるとしたらそれは猫のしっぽさんの
人柄によるものです(笑)。

私も一つ返事を書くのに1時間じゃきかないことがよくあるんですよ。
特に猫のしっぽさんとのやり取りは見返したらアニメ記事一本分に
なってることもあって、これじゃあ時間もかかるよなって自分でも
思ったりします。
それに返事のテンションがそのときの気分に結構左右されるから
眠いときなどは返事を書かないようにしてるし、同じ理由で
書くときは一気に書きたいと思っているからまとまった時間が必要で、
それが返事の遅れにつながってたりするんですよ。
でも猫のしっぽさんは少しずつ書き溜めてる方のように感じられます。
どうでしょう、当たってますか(笑)?


今回のコメントは年明け間近に書かれたようですね。
特番もあるのに……良かったんですか(笑)?
あ、特番を見たり年越しを待つ中で書かれたとか?
いえ、まあ猫のしっぽさんが好きなようにされたのなら
いいんですけどね。
私も嬉しいですし(笑)。

いろいろな文章を保存したフラッシュメモリーが消えてしまったとは
大変ですねえ。
私もすぐには思い出せないし……残念なことに、確か夏アニメや
秋アニメ以外にたずねたことがあったような気がします(笑)。
読み返して見つけたらまた聞きますね。
猫のしっぽさんは無理せず待って、それで時間があるときに
答えてください。

それではひとまずこの辺で。
本当はもっと返事が書けるはずだったのですが、
結局今日も十分な睡眠が取れなかったため、早めに寝ようと思います。
起きたら返事をまたちょこちょこ書く作業を再開しますね(笑)。

  • 投稿者: chocobis
  • 2014/01/02(木) 18:51:09
  • [編集]

お返事ありがとうございます

Chocobisさんこんにちはw
さっそくお返事ありがとうございますw

>データ放送は録画しても見られる
とおっしゃられますが、私の部屋のテレビとDVDプレイヤーでは無理です。
ログホライズンの一挙再放送を昨日はリアルタイムで見てました(疲れていたのか途中50分ほど寝てしまったけど)が、
この時はテレビのαボタンを押すと用語解説が表示されました。(初めて見た!!)
今日のログホライズンの再放送は録画したものを今見ているところですが、
画面下のマークも出てこないし、αボタンを押しても何も表示されません。

これって、テレビとDVDプレイヤーが一体化したテレビだったら、
録画再生時にも用語解説が見られるのかしら?
私は、長年ブラウン管のテレビとVHSのビデオデッキを使用していたのですが、
2010年春だったかに、ビデオデッキだけ壊れてDVDプレイヤーを購入しました。
そしてテレビの方は地デジに切り替わる直前に今の地デジ対応テレビに変えたので、
テレビとDVDプレイヤーをつなげている状態なので
(詳しいことはよく分からないけど)
DVD録画機能も付いているテレビで録画再生するのとはまた違う感じなのかな~と思いました。

私の質問へのご回答、ありがとうございます!!
でも、今、ログホライズン再放送見ていたら、
「腹黒メガネ」の回のアバンでクエストの説明がありました。
リアルタイム放送時、全然気が付かなかったです(汗)すみません。
とはいえ、説明を一回聞いても、
ストーリーの中でパッと出てきてすぐ分かるほどには理解できてないんですよね。
実際にRPGゲームをしたらいいのでしょうけど。

以前、働けないくらい体調が悪くて自宅療養中に
弟が暇つぶしにと用意してくれたファミコンと「信長の野望」(何編だったかは忘れました)
を始めたら、ものすごくはまってしまって、
他のことは何もしたくないし、コントローラーから手を離したくなくなるくらいで、
本当に廃人になるんじゃないかというくらいでした。
働けるようなくらいに体調が戻った現在、
それでも具合の悪い日は多いので、休日は体調を整える為に休養を取ることに心がけているので、
仕事にいけなくなったら大変なので、
老後になるまでゲーム禁止!!って思ってるのですよ(笑)
情けないことに、はまるとそれ一辺倒になってしまう性格なので。
それまではいろいろ聞いた話で想像しようと思ってます。

「ひのきのぼう」と「復活の呪文」は、「銀魂」を視聴してた時に出てきた言葉でした。
「銀魂」はシリアス回とかギャク回とか話の幅が広いのですが、
ゲームを題材にしたパロ回も結構多くて、その時に出てきました。
銀さんのしゃべりの勢いで(意味は分からなくても)笑いながら見てました(笑)

銀魂のゲームパロ回は面白いものが多かったです(笑)
ドラクエをパロッたものとか、ラブプラスをパロッたラブチョリス回とか。
あと、ゲームじゃないけど「ジョジョの奇妙な冒険」のパロ回のスタンド編が超面白かったです。
「ジョジョの奇妙な冒険」でスタンドが出てくるのは原作の第3部以降?とか聞いてますので、
元ネタを早く見たいので、2期の放送が楽しみです(笑)

)ガッテンしていただけましたでしょうか(笑)?
はい、ガッテン!ガッテン!
ありがとうございます(笑)
アニメ公式サイトのリンクもありがとうございます。
公式サイトはキャラクター紹介のページしか見てませんでした。
用語集もあったのですね。

公式サイトは見ることはあっても、全てをくまなく見ることはあまりないですね。
そういえば、ヴァルヴレイヴの公式サイトでキャラのファン投票とかあるの知ってますか?
2ヶ月前に見た時、
好きなキャラで一票だけ入ってるキャラの中であの「絶倫艦長」がいて
大笑いしました(笑)
しかも登場回のEDでキャラ名出てなかったと思ったんですが、
ちゃんと名前が書かれてました。
でもその名前を忘れたので、もう一度見たくて、今もう一度
ヴァルヴレイヴの公式サイトを見たら、好きなキャラへの投票ではなく
好きなシーンへの投票コーナーに変わっていて今は見れなくって残念。

)「スタードライバー 輝きのタクト」ですね(笑)。
そうそう、そんなタイトルでした。ありがとうございます。
「銀河美少年」と比べて言葉のインパクトが弱いので、すぐ忘れてしまいます(笑)

>4~5時間もかけて書いてくれてたんですか!?
>前に酔っ払っていたときは20分とかで書いたと言ってた
その時によって違うんですけど、普通は、元の文章をざっくり書くだけで約1時間。
それから記憶の曖昧さをカバーする為にネットで検索したり、
文章を推敲するのにさらに約1時間くらいかかることが多いです。

5月と6月は内容的になかなか考えていることを文章にするのが難しくて
文章化するのに特に時間がかかってました。
頭の中で考えてることって、文章にするとなかなか思うように表現できないことって
ありませんか?(私だけかしら?………)

20分というのをあえて書いたのは、
普段かけている時間から比べると奇跡的な短さなので驚いたからなのでした(笑)

ただ、ネットで調べて裏づけを取ってから書くようにはなるべくしてるのですが、
その日の残された時間とか、身体の疲れ具合によっては、
検索をしないで済ませてしまうこともあります。
その場合は、調べもしないでその話題をカットしたり、
銀河美少年のタイトルのように「忘れました」と告白しながらコメント続行することもあります(笑)

検索して見た結果、思い違いが発覚して、書き込みしようと思ってたことをやめてしまったことも多いです。
直近の話題ですと、秋アニメのコメントの方で、
本当は「ガリレイドンナ」「サムライフラメンコ」の話がひどいので、
「フラクタル」を引き合いに出して、
「ノイタミナ枠はもうアニメオリジナルはやめてほしい」と書き込みしようと思っていたのですけど、
検索してみたら「フラクタル」はアニオリではないらしいことが分かったので、言及を止めました。

あと、平日に数行だけでコメントしてたり、
拍手コメントしてるときは、下書きなしで直接入力しているので時間はかかってないです。
その代わり、私の方で入力内容の記録が残ってないので何を送信したか記憶が曖昧です(笑)

〉私も一つ返事を書くのに1時間じゃきかないことがよくあるんですよ。
そうですよね。初めてお返事いただいた時から感じてましたけど、
ものすごく時間をかけて相手に気を使った文章を書いてくださる方だと思いました。
だから多少お返事が遅くてもコメントを書き続けたいと思ってるんですけどね。
でも、できれば長くても1ヶ月以内にお返事ほしいなって……。

〉猫のしっぽさんは少しずつ書き溜めてる方のように感じられます。
いえ、書き溜めてはいないです。
頭の中では、次にこれを書こうとか想いを巡らせてはいますけど(笑)
で、いざ文章にしようとするとなかなか上手く言葉を紡げないことが多くて(汗)
毎回とても時間がかかります。
あの時の20分は本当に神がかりなくらい奇跡的なことに思えます(笑)

〉今回のコメントは年明け間近に書かれたようですね。
〉特番もあるのに……良かったんですか(笑)?
大晦日の夜は、家族そろって乾杯してご馳走食べながら紅白見た後、
10時半くらいから自室でパソコン開いてコメントしてたんですが、
なんか特番ありましたっけ?
ソードアウトオンラインンのスペシャル版を録画してた他は、大晦日は
特に気になる番組はなかったような気がするのですが。
ハンターハンターの映画版の録画も見てないまま放置してるし、
オードリーヘップバーンの映画も録画して毎日数分ずつ見てる状態なので、
これ以上録画を増やしたくないってのもあるんですけどね。

ではでは、今日はこの辺で。おやすみなさい。。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2014/01/02(木) 22:47:15
  • [編集]

 

わああ!びっくりした!
もう一つ返事を書いた2分後にまたコメントが来てるじゃないですか!
ちょくちょくこうやって意識がつながりますね猫のしっぽさんと(笑)!
いつもはすぐさまコメントを読んでしまう私ですが、
今回は初めて途中でやめることにしました。
明日にとっておきたいから(笑)。
なお、この返事は正式な返事を書くまでの暫定版だと思ってください(笑)。
ではまた明日お会いしましょうね。
明日はついにログホライズンの見逃した回が来て、
それの更新もする予定、あくまで予定ではあるので(笑)、
返事をいくつも書くのは難しいかもしれませんが、
書くのは間違いないですから待っててくださいね~。
猫のしっぽさんがたくさんお話してくれて
新年早々幸せです(笑)。
それじゃ、おやすみなさい(笑)。

  • 投稿者: chocobis
  • 2014/01/02(木) 22:55:28
  • [編集]

 

こんにちはー猫のしっぽさん。
昨日はちょっといろいろあって何も更新できませんでしたが、
今日は返事が書けました。
コメントありがとうございます。


>録画した番組のデータ放送
できないとすると、DVDプレーヤーが原因のような気がしますね。
それはブルーレイレコーダーではないんですよね?
だとするとデータ放送に対応してない可能性があるかもしれません。
といいつつ私もよく知らないので(笑)、ちょっと検索してみますか……
あれ、あれれれれ?
どうもシャープ以外のメーカーだとどれもデータ放送部分は
録画されないみたいですよ!?
なんと、少しでも録画可能時間を増やすためにシャープ以外は
データ放送の部分をカットするようになってるみたいです。
最新の情報かは分からないため現在でもそうかは分かりませんが、
ブルーレイレコーダーであってもデータ放送部分が見られない可能性は
あるようですね。
いやあ、調べて良かったです。
そういうことみたいです、おそらく(笑)。

クエストの説明は本編でもあったんですね。
私も完全に忘れてました(笑)。
でもなじみがないことだと一回聞いてすぐ覚えて理解するのは
難しいですよね。
アニメファンはあまりゲームをしないという人も結構いるようだし、
猫のしっぽさんだけではないように思います。
とはいえ、ゲームそのものは苦手ではないようで(笑)。
やっぱそうですよねえ、ゲームは面白いです(笑)。
初体験なら思い切りはまってもおかしくないですよ。
それに猫のしっぽさんは歴史好きですもんね。
もしかしてそのうえで弟さんは「信長の野望」を
渡してくれたんでしょうか?
このシリーズはメーカーの代表的なソフトの一つなので
今でも新作が発売されてますよ。
出来の方はどれも面白いかというと、まちまちみたいですが(笑)。
でもしっかり我慢できるなんて大したものだと思います。
前にもそういう話を聞いたことがありますが、
猫のしっぽさんはとても堅固な自制心をお持ちですね(笑)。
私は無理です(笑)。

「ひのきのぼう」と「復活の呪文」は「銀魂」で知ったんですか。
パロディ回なら私も昔ドラゴンボールのやつを見たことありますよ。
曲も確かそのまんまだったような気がします(笑)。
銀魂のギリギリのネタを入れてくるところは良いですね(笑)。
ドラクエもラブプラスもジョジョもきっときわどいのでしょう(笑)。


>公式サイトの用語集
作品を見るために予備知識を必要とするのは良くないことだと
思うので、個人的にはこういうのは抵抗があるのですが、
お役にたったのなら幸いです。
私の説明にもガッテンしていただけたようですね(笑)。

私も公式サイトにはほとんど行かないです。
でもファン投票があったなんて、ヴァルヴレイヴのは行っとけば
良かったですねー(笑)。
あの艦長の名前もぜひ知りたかったです(笑)。
「ゼツ・リン」とかでしょうか?
もちろんその一票は私じゃありませんよ(笑)。


>文章を書く時間
ああ~、だいたい私とおんなじですね(笑)。
文章化するのに時間がかかるのなんて特にそうです(笑)。
アニメを見て、なぜそう思ったかがぼんやりしてることって
結構あるんですよ。
気になるから書いた後も考えてて、
それで本当に理解することもあったり。
あと同じ言い回しを連続で使わないようにすることにも悩みますね。
何も考えずに書くと「○○だったが、■■だった。」という言い回しを
連続で使うことが多く、実際そうなっているブログを見かけることも
あるので、きっとみんなそうなんでしょうね。

猫のしっぽさんは場合によって検索しないこともあるようですが、
私も見直しをしないことってありますよ(笑)。
というか、ここ最近の返事はどれもそうです(笑)。
会話的なノリ…ってやつでしょうか、スピード感を重視して
素早く返事をしようと思ったので、誤字はあるかもしれないけど
なるべくコメントが来てから短い間隔で書きたいなと思いまして。
タイトルを忘れるのもリアルな会話のようで良いものです(笑)。
とはいえ何を書いたか定かじゃないのは後で困りますよね(笑)。

しかし、フラクタルはオリジナルじゃないんですね。
あれはてっきりオリジナルだと…あるいは原作はあるけど
原作者とアニメの脚本家が同じ人というようなことでしょうか。
見たことないのでよく分かりませんが(笑)。


>返事の時間
分かっていただけますか。
だから猫のしっぽさん好きです……っと、ここで要望ですね(笑)。
そうですねー、もっともです。
この正月は猫のしっぽさんがたくさんコメントしてくれて、
私が返事を書いたらまたすぐそれに対するコメントをくれて、
元々話好きかもしれませんけど、私とのお話を楽しみに
してくれてるというのがとてもよく分かります。
これはうぬぼれだと思いたくないので、思いません(笑)。
私だって猫のしっぽさんとお話しするのはすごく好きだから、
繰り返しになりますがこの正月は本当に楽しかったです。
なので……できるだけ維持するよう心がけますね。
さまざまな都合はあるであろうとしても。

>書き溜め
ああ、書き溜めてないんですね(笑)。
でもそれなら本当に私と一緒じゃないですか、気が合いますね(笑)。
20分は確かに奇跡です(笑)。

>大晦日
いえいえ、紅白の他にもダウンタウンの笑ってはいけないやつとか
全局特番が目白押しだったでしょう(笑)。
猫のしっぽさんにとって大晦日は紅白を見るものなんですね(笑)。
後はアニメの他、気になるものがあれば録画しておく感じですか。
あ、でも自分の部屋でつけっぱなしにしていたのでないなら
紅白もあまり興味がないことに……テレビにあまり興味がない?
どうなんでしょう(笑)?
まあなんにせよ、良いと思う過ごし方ができたのならそれが一番です。
コメントありがとうございました(笑)。

それでは、できるだけ一日一つペースは維持して
また返事を書きますね~。

  • 投稿者: chocobis
  • 2014/01/07(火) 22:51:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する