今週の雑談

  • 2013/10/20(日) 11:57:06

どうもこんばんは、僕です。
…時間がない。
また明日!
コメントは自由に!


-19日土曜、午後5時40分の追記-

上のを書いたのは15日ですか…。
時間が経ってますね。
この分だとコメントは後の方がいいかもしれません。
読むのはすぐなのでこっちとしては嬉しいですが、
返事となると今すぐには……。
またちょっと書けないと思いますので。

そうそう、今期のアニメはガンダムビルドファイターズを見ました。
なかなか面白くて……そうだな、2話まとめてと思ったけど、
どっちにしろ1話だけで十分な長さだから
今から更新するとしましょうか。

ヴァルヴレイヴも始まったようだし、いろいろ書きたいですね。
ではまた!


-20日・日曜午前11時の追記-

やあやあおはようございます。
いきなりですけど今期も気になるアニメはありますね。
今はキルラキルってのが話題になってるの?
そうでもない?
京騒戯画というアニメはなかなか絵に惹きつけるものがありますね。
「世界で一番強くなりたい」はどう見てもエロいよね(笑)。
その意味で気になります。

しかし夏アニメも終わってちゃってねー。
これもいろいろ気になる作品はあったけど、見れなくてねー。
あ、でもね、あれですよ。
なるべくストレスを感じずアニメを見るためにはどうするかってやつ、
一つ考えが浮かんだんですよー、フフフ。
「このアニメは書かない」と決めることです。
今まで何度かお伝えした通り、書くとなると見返すからね、俺。
それは当然負担がかかる。
そこを書かないと決めることで、一回さらっと見るだけで
「はい終わり!」となるから、これは実に楽ですよ。
見る前の気持ちも軽くなります。
それで思うことがあれば軽く書けばいいわけで、
それも自発的な気分によるものなので、これまた気持ちは楽。
どうですか、いい考えでしょう?
自信がありますよフフフ。

これでちょっと行ってみようと思います。
フフフフフ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ヴァルヴレイヴの件

chocobisさんこんにちはw
全部お返事いただけるまでコメントしないつもりだったんですが、
これだけ言いたくって!
「2期始まったら、感想記事書いているブログが激減しちゃった!!!!(泣)」

確かに、ツッコミどころが多すぎて見ていて疲れるアニメですし、
感想記事書くのはもっと疲れそうですけどね。
2期1話目(13話)の感想記事を書いても、
その後が続かないブログさんも多数ですね(泣)

まあ、私も1期は1分毎にツッコミしながら見ていて疲れたし、
ダンガンロンパでは疑問に思ってもツッコミしないで流し見する術を
身に着けた(笑)ので、2期は流し見するつもりなんですけどね。

chocobisさんはヴァルヴレイヴ2期は視聴なさってるのですか?

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2013/10/20(日) 11:37:36
  • [編集]

わあびっくりした!
今雑談の方を更新して管理画面を見たらコメントが来てた(笑)!
こんにちは猫のしっぽさん、ほぼ同じ時間に書き込むなんて
まるで本当にばったり出くわしたようで嬉しいですよ(笑)。
コメントありがとうございます。

さて本題ですが、なんとヴァルヴレイヴ2期を書いてるブログが
激減しちゃったんですか!
それはまたー…驚きですね。
なんだかんだでみんな見てるものだと思ってたんですが…。
2期の1話で止まってるブログもあるということは、
見てるけど書かないんでしょうか。
相変わらずであることが確認できた時点で
もう話題にする必要がないと判断して。
ありえますね(笑)。

私はまだ見てないんですよ。
ここ数日中には見ておく予定ですが。
疲れるアニメというのは確かにそうですね。
私も突っ込みどころが多すぎて
長文になってしまっていたわけですし(笑)。
時間がかかるんですよ、あまりにおかしい出来だと(笑)。
なんでこうなるんだよっていう怒りも加わりますしねー。

しかしこのような状態になっては書かないわけにはいきませんね。
私が書かないでどうしますか(笑)。
ドキドキプリキュアと同じくそんな気持ちになってますよ(笑)。
もとより私は前半を見て書いた以上、後半も当然そのつもりで
いましたしね。
任せてください!
絶対とは言えませんが私は書きます、絶対とは言えませんが(笑)!

となればアニメの見方についてこの雑談で一つ方法を書いたのですが、
さらにどの作品をいつ見て書くかを考えなければなりませんね。
うむ、課題としておきましょう。

ではひとまずここはこの辺でタイピングする指を止めておきましょう。
やっぱり猫のしっぽさんとお話するの、すごく楽しいです。
これも収穫でした(笑)。

…あ、最後に。
ダンガンロンパは突っ込みどころが多かったんですね。
推理ものだから割としっかりしてると思っていたので
びっくりです。
それともさくらちゃんとかそういう意味での
突っ込みどころでしょうか(笑)?
よければ聞かせてくださいね。

  • 投稿者: chocobis
  • 2013/10/20(日) 12:13:28
  • [編集]

ヴヴヴとダンガンロンパについて

Chocobisさん、こんにちはw
お返事が早いと超うれしいです。
はっきり言って、お返事が遅れてるこの4ヶ月間、私の心の中では
“こんなに待たせるブログなんてもう訪問やめちゃえ”と主張する‘「ブラックお猫」と、
“chocobisさんにも、すぐにお返事できないやむにやまれぬ理由があるのだろうから長い目で見ようよ”と主張する「ホワイトお猫」のせめぎあいですので。
(昔のラブコメでよくあるような、心の中の悪魔と天使のせめぎあいのような感じ(笑))
「ホワイトお猫」の方が比重は多いのですけどね(笑)

Chocobisさんがヴァルヴレイヴ2期をまだごらんになってないそうなので、詳細は伏せますが、
すみません、ヴァルヴレイヴ1期最終話の記事へのコメントで、私は「予告でエルエルフがドルシアの軍服を着ていた」というのは見間違いでした。
軍服っぽく見えたけど、モジュール77の学生達が新しく作った制服?みたいなものらしいです。
13話では、腐女子が喜びそうな展開も少しありましたが、もしもそれが狙ってのことならば、シフトチェンジするの遅すぎるでしょう!
10話みたいなことやってしまったら、その辺りの層は視聴止めてる人多そうですし。
でもまあ、本屋で見かけた女性向けアニメ雑誌の表紙は、ドルシアのアードライやクーフィアらが表紙を飾っていて、
公式と違うサイドストーリーで盛り上がってる人達はいるようです(笑)
私は昔から二次創作とか同人誌とかコミケとか全く興味がないので、
アニメ放送以外にひっそりと出版されているサイドストーリー的な小説や漫画も、いっさい公式とは別物と思っています。

ダンガンロンパは、原作知らない人間にとっては、
一言で言って「後出しじゃんけんみたい」なアニメだと思いました(笑)
「後からそんなこと言われても分かるか~!!!!!!!!!」みたいな感じです。
それに1クールでは尺が足りなさ過ぎですね。原作知らなくても省いてるのが分かります。
推理するのに必要な証拠を提示する部分が短すぎです。はじめから推理させるつもりナッシングでしょう(笑)
でも、分からないなりに楽しかったです。
名探偵コナンもそうなんですが、きちんと推理できたことがないので推理しないで楽しもうって決めて視聴していたので。
だから、個々の殺人事件の推理に関しては流し見してたのですが、
学園に皆を閉じ込めて殺し合いさせようとしてた黒幕についてはいろいろ疑問とか矛盾とか感じたんですけど、
まじめに考えても原作知らないとどうしようもない、と思ってスルーしました。
主人公の苗木君が、エヴァのシンジ君みたいにうじうじしたままじゃなく、
中盤からは結構男らしかったことと、緒方恵美さんの凛々しい演技が聞けて満足でした(笑)
大山のぶ代さん、緒方恵美さん、椎名へきるさんといった最近あまりみかけないベテランの出演を喜ぶ作品だともいえるでしょう(笑)

ちなみに、ブログ巡りしたところ、原作を知ってる人間にとっては
「どうしてあのシーン、あのセリフをカットしたのか」と憤ったり、
「お仕置き(処刑)シーンがアニメ映像そのままを再現してたのはアニメにする意味があったのか」という意見が大半でした。
お仕置きシーンについては、原作知らない私には斬新でよかったとは思いましたけど。
また、ペルソナ4とデビサバ2とダンガンロンパの監督?スタッフ?が一緒らしいのですが、
アニメのペルソナ4はすばらしいかったという評価をあちこちのブログで見かけたし、私も面白かったと思います。
(10月から再放送が始まったのを視聴してるくらいです(笑))
デビサバ2とダンガンロンパのアニメ化については酷評が多いですね、結局監督の力ではなくペルソナ4の作品自体がよかったのだという評価のようです。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2013/10/20(日) 14:11:15
  • [編集]

キルラキル他について

Chocobisさん、追伸です。
キルラキルと京騒戯画と世界で一番強くなりたいについてコメントし忘れました。

キルラキルはブログの感想記事の数から言っても、今クール1、2を争う話題作になりそうです。
私は昭和っぽい乗りなんでしょ、と1話で切るつもりでいたけれど、切れずに視聴続行してます。
今クールは女性向けアニメがまったくないし、ラノベ系もさえないのが多いし、異世界場バトル系が多いので、毛色の違うのが見たいと思ったらキルラキルになってしまったというか。。。
グレンラガンと同じスタッフらしいですが、グレンラガン知らないので、知らないまま視聴してますが、
とにかくよく画面が動きます。
神衣という名のセーラー服の食い込み具合とか、半乳とか横乳どころではない露出振りが強烈です。
最近の萌えアニメを見慣れてる人にはあまりエロく感じないだろうなぁとは思いますが、
昭和50年代のどろろん閻魔くん辺りでドキドキできる人には懐かしいエロスを感じるのかなと思います(笑)

京騒戯画は全然意味不明で即効切りました。
ところが、2ちゃんのスレを見たところ、初めに放送されたのは0話で予習編ということで、その後の1話を視聴すれば理解できるらしいのですが、
今更バンダイチャンネルを見るのも面倒臭いのでそのままスルーしました。

世界で一番強くなりたいは、
プロレスアニメらしいので、プロレス嫌いなので録画さえしてません。
ブログ巡りしたところ、ストーリーを楽しむというよりは、
女の子達のきわどいポーズはあはあする楽しみ方をするアニメのようです。
……って、いう書き方をすると非難してるっぽく聞こえるかもしれないけどそんなつもりはないです。
狙ったターゲットに向けて、その層に喜ばれる作品を作って円盤が売れれば、アニメ業界が潤って喜ばしいことです。
どこの層に向けて作った作品か分からないアニメを見かけると不安になります。
今クールで一番不安なのは「メガネブ」ですね。
鯖江市やらかしたな、って感じです。
なんか眼鏡の産地らしいので、
女性向けでご当地アニメで盛り上げたいらしいのですが、
キャストは女性ファンを意識したキャスティングで、腐女子を意識したかのようなシーンもあるにはあるのですが、
眼鏡をかけた主要キャラの所属する部活「メガネ部」の活動目的が「スケスケメガネを作ること」って女子的にありえない………。。。。。。。。。
そういう部活は少年漫画で出てくるならOKだけど、
イケメン声のキャラ達が服の透ける眼鏡を作ることに夢中になるアニメってあり得ない…。
しかも、キャラ設定やストーリー以前に、色彩設定おかしいです。
目が痛くなりそうです。2話で切りました。

今クール始まったアニメ、9割くらいは1話だけは見ましたけど、リクエストがあれば、一言感想書きますよ(笑)
でも、まだお返事いただいてない分のコメントのお返事も忘れないで下さいね。。。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2013/10/20(日) 14:52:25
  • [編集]

 

こんにちは猫のしっぽさん。
あのときは良い調子でばんばん返事ができるかと思ったのですが
また停滞してしまってますね。
コメントありがとうございます。
それでも猫のしっぽさんは来てくれて私は本当に嬉し……ん?

>“こんなに待たせるブログなんてもう訪問やめちゃえ”と主張する
 ‘「ブラックお猫」

…ほう。
そのようなことを考えてやがりましたか。
こんな不届きニャンコにはしつけをしなければいけませんね。
そうですね、じゃあ喉から耳の後ろから背中から
毛並みがボッサボサになるくらい24時間ガッシガシ撫で回すの
刑に処し、ブラックからホワイトに漂白してあげましょう。

…ってもう!
あんまりじゃないですか猫のしっぽさんは!
私なんて「猫のしっぽさんって本当に素敵だしずっといて欲しいな、
でも返事が書けなくて本当に申し訳ないな、
これじゃあもう来てくれないかも…って自分でも思うけど
やっぱり来てくれて凄く嬉しいな、よし、大好きなお姉さんのために
絶対に返事を書こう」って常日頃から思っているのに!!!

……流石にあざとすぎますか(笑)。
だいたい待たせまくってる私がそもそも悪いわけで、
黒ニャンコの気持ちは実によく分かります(笑)。

でも4ヶ月ですかー。
長いですよねえ……。
もうそんなに経ちましたか。
アニメの話題もろくに書けていない状況を見ていただければ
分かるように、今は返事に限らずブログの更新自体が
停滞している状況なんですよね。
それも最初はストレスだったんですが、途中からは純粋に更新が難しく
なってきていて、「無理なものは無理」という言葉が適切といった
感じです。
なのでそこはもう白にゃんこ…ホワイトお猫の方が正しいです(笑)。

とはいえ、待つのも大変ですよね。
私ね、昨日今日にくれた猫のしっぽさんの拍手コメント、
本当に嬉しかったんですよ。
もう本当の本っ当~~に嬉しかったんですよ。
「どうかこの気持ちが伝わって欲しい」って祈っちゃうぐらい(笑)。
というのも今週は雑談もなしでブログ自体が止まっていたから
自分でもまずいと思っていたし、それでは訪問者からしても
何の反応もできないし、ましてや猫のしっぽさんなんて
返事が来なくて毎日ストレス増加中のはずだろうと考えてまして。
だから余計に嬉しかったんです。
もしかして返事が来てるのを見たときの猫のしっぽさんも
似たような気持ちだったりして……いえいえいえ!
なんでもないです!
返事を書いたことで猫のしっぽさんが喜んでくれてる想像なんて
うぬぼれ以前に私がもっと嬉しいです(笑)!
これは危険だから考えないようにしましょう、えーと、
予想外のタイミングでのコメントが本当に凄く嬉しかったので、
改めて私は猫のしっぽさんとお話するのが心から楽しいし、
返事もちゃんと書きたいなと思いました。
よし、落ち着いて書けた(笑)!

でも真面目な話、全部をすぐにというわけにはいかなくても
一つずつ丁寧に返事を書きたいと思っています。
ちょっと今は一人で盛り上がってる感じで申し訳ないですけど(笑)、
猫のしっぽさんとお話するのはこの通り楽しいですから。

せっかくの3連休なのに返事もなしじゃがっかりですよね。
この返事は猫のしっぽさんが催促してくれたから書けました。
もしそれがなければ、今日も頑張りきれなかったと思います。
催促されてお礼を言うのも変だけど、ありがとうございます(笑)。
ガーッと言うんじゃなく気を使って「お願い」してくれる
猫のしっぽさんだからこそ、私もこのやりとりを大切にしたいなって
思います。

またお話しましょうね。
では…………あ、
まだこれコメントの最初の部分の返事だった(笑)。
すいません、まとめちゃいそうでした(笑)。


>ヴァルヴレイヴ2期
見間違いでしたかー。
でもダイジェスト予告はミスリードさせる目的もあったりしますもんね。
これもその一つだと思います。
シフトチェンジは、作品としてしっかりしてないという意味でも
個人的には勘弁して欲しいところです(笑)。
それにしても、猫のしっぽさんは二次創作とかには
全く興味がないんですねー。
少し驚きました。
私はまあ、いわゆる「薄い本」に全く興味がないとは
言い切れないんですが(笑)。
小説やコミカライズは私も興味がないです。
アニメを純粋に補強するための存在なら気になったりもしますが、
原作とは違う描写や解釈になることが多いので
パラレルワールドに過ぎない印象です。
よっぽど好きな作品に限り、コレクター的な意味合いで
持っておきたいと思うことがある程度ですねー。


>ダンガンロンパ
>一言で言って「後出しじゃんけんみたい」なアニメ
ああ、そう思われましたか。
私も1話か2話の推理パートが、推理させる要素が少なくほとんど
手がかりの紹介のようになっているから、
同じように思ったんですよね。
とはいえまだ序盤だからこういう感じなのかなとも考えていたんですが、
最後までこれで行ったんですね。
であるなら、作品としてはあまり完成度は高くなさそうです。
声優や物語部分など他に楽しめる要素を見いだして楽しむとの考えは
きっと正しいと思いますよ。

お仕置きシーンがそのままというのは、私も猫のしっぽさんと同じく
むしろ良かったと考えたと思います。
原作を忠実に再現するとはこういうことですもんね。
ただ最近はゲーム機の性能も上がり、作中でアニメを流すことも
容易になったので、ゲームに収録してる映像を構図から何から
全て同じで流したのだとしたら、ゲームを体験してる人は
疑問に思うかもしれません。
これは最近のゲームのアニメ化における問題点ですね。
声もムービーも入れられるからアニメと同じことがゲームだけで
できてしまい、アニメ化するメリットが薄れるっていう。
まあそれは今考えることじゃないので置いときましょう(笑)。

でもダンガンロンパのアニメ化には酷評が多いとは驚きました。
初見の人には楽しめそうだったから、なんだかんだでそこそこの評価を
得られると思ったのですが…。
私も結構期待してましたよ。
残念ながら見逃してしまっただけで(笑)。

それに同じスタッフがゲームを3つもアニメ化してたというのも
驚きました。
そんなことがあるんですねー。
作品によってアニメ化のしやすさというのもあるかと思いますが、
3つのうち2つの評判が悪い今の時点では、手馴れてそうでいて
実力の方はやや疑問視されるところなのでしょうね。
ペルソナ4は作品が良かっただけと言われるのも、やむなしでしょうか。


さて、これで一つ返事を書けましたよ。
やっぱり…それなりに時間はかかりました。
これを毎日は難しいと思います。
でも書きますからねー(笑)。
楽しいコメントのお礼なんですから。
私とてこれからも楽しい猫のしっぽさんのコメントが読みたいです(笑)。

では今度こそ、終わりで………あ、まだあった(笑)。
拍手コメントの返事もさせていただきますね。

アニメの話について、確かに予定通り書くのはちょっと無理かも
しれませんね。
ガンダムビルドファイターズも軽く書くはずが長くなってますし、
軽く書くということがまだ身についてない部分があるようです。
これは完全に私の性格ですね。
徹底しないと気がすまないっていう。
書くときは気を楽にしてから取り掛かるとしましょうか(笑)。

次はHPとMPについてのご質問ですね(笑)。
HPは体力のことで、ゲームにおいてこれがなくなると死にます(笑)。
まあ最近では「戦闘不能」という表記だったりすることもあるし、
カードゲームのような一対一の勝負であれば敗北を意味したりします。
「ログ・ホライズン」はオンラインRPGのようで
私はそっちには疎いのですが、確かHPがゼロになると
スタート地点などの決められた場所から再開することが多い気がします。
その場合、所持金が減るなどのペナルティがあるかもしれませんが、
今はいいですね。
MPはHPとは別に用意されたポイントで、一般的には魔法を使うのに
必要なものです。
これも最近ではゲームによって必殺技を使うのと兼用だったり、
少しずつ役割が変わってきていますね。
その場合はMP以外の表記になることもありますが、意味は同じです(笑)。
ちなみにHPがヒットポイントで、
MPはマジックポイントまたはマジックパワーと読むのが一般的ですね。

ガッテンしていただけましたでしょうか(笑)?
分からなかったらまた気軽に聞いてくださいね。
これも私にとっては猫のしっぽさんとの楽しいやりとりの一つですから。

今度こそ本当に今回の返事は書き終えました。
一気に書いたのでもし誤字とかあっても
気にしないであげてください(笑)。
ではまた、よければ返事を待っていてくださいね。

  • 投稿者: chocobis
  • 2013/11/04(月) 17:22:21
  • [編集]

 

こんにちはー猫のしっぽさん。
なんだか急にとても猫のしっぽさんとお話したくなったので
アニメの話を置いといて優先しちゃいました(笑)。
日曜はお願いに応えられなくてすみませんでした。
嬉しいし頑張りたかったんですけど、なかなか…。
コメントありがとうございます。


>キルラキル
1、2を争う話題作ですかー。
なんとまあ、でも確かに話題性はありますもんね。
切るつもりが見てしまっている猫のしっぽさんの気持ちは
少し分かる気がします。
あの雰囲気は悪くないんだけど、実際に昭和の作品を見たり読んだり
している人間からすると話題ほど魅力的には映らないですよね。
私は猫のしっぽさんのコメントを読んで想像をふくらませてから
このアニメを見たので、よく動く画面や露出を目の当たりにしたとき
「これか」って思いましたよ(笑)。
猫のしっぽさんのおっしゃるとおり、このアニメはエロと言うより
エロスと言った方がしっくりくるお色気でした(笑)。
永井豪的ですよね。
だからエッチなんだけど割と健康的で、こういうのは悪くないなと
思いました。

京騒戯画は即効切りましたか(笑)。
このアニメはニコニコ動画の方で配信されてるんですけど、
私も……どうでしょう(笑)?

「世界で一番強くなりたい!」は結局私も見逃してしまいました。
まあお色気目当てで興味がわいたのでどれか1話を見られればいいかなと
思ってます。
それにしても、猫のしっぽさんはプロレスが嫌いなんですね。
初耳です…って当然ですか(笑)。
プロレスをはじめとした格闘技全般が受け付けないんでしょうか?
あるいは小学校とかでよくあるプロレスごっこを見て
嫌いになったとかでしょうか?
私は猫のしっぽさんにプロレス技をかけたりしないから大丈夫ですよ、
ただいつも何かと甘えてしまってるだけです(笑)。

「メガネブ」はちょっと不安な感じですか。
市町村とのコラボするなら、無難だろうと王道のものを
地に足をつけて作るのが一番だと思います。
「スケスケメガネを作る」という目的だけを見ると
普通の男性向けのように聞こえますが、女性向けなんですか?
もう少し詳しく話を教えて……あ、2話で切ったんですね(笑)。
目が痛くなりそうな色彩設定とは予想外のところから攻めてきますね。
何かと危ない作品のようですね(笑)。

なんと、今クールのアニメも9割方チェックされてるんですね!
さすがは猫のしっぽおねえさんです(笑)!
私は猫のしっぽさんのお話を聞くのがとても好きなので
ぜひそれぞれの感想を聞いてみたいです。
だけど最後の一行が辛い(笑)。
楽しく読んでいるときにひゅっと放り込んでくるこういう一言が
猫のしっぽさんの怖いところです。
でも大丈夫、必ず書きます。
絶対に書きます(笑)!
猫のしっぽさんとお話するのは楽しいことを、
今改めて実感しましたから!

ではまた、残りの返事も早めに書きますからね。
私、間違いなく猫のしっぽさんが思っている以上に
次のコメントを楽しみにしてます(笑)。
ってちょっと変なテンションになってますね。
優しい目でスルーしてあげてください(笑)。

あ、それからここに届かなかったコメントですけど、
チェックされてる可能性は確かにありますね。
でも後ろめたい内容なんかじゃないから気にしなくていいですよ。
私にただ付き合ってくださってるだけです(笑)。
ちなみにアダルトな漫画とかだと、こういうのを弱みに
アダルトな展開になるのがつきものだったりします(笑)。
まあ現実は大したことじゃないですね~。
こんなの全然弱みじゃないです(笑)。
では今度こそこの辺で。
また返事しますね。

  • 投稿者: chocobis
  • 2013/11/13(水) 12:05:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する