ダンガンロンパ 1、2話

  • 2013/07/21(日) 14:45:21

元がゲームらしいんで見てみました。
毎回書くかは未定だけど、とりあえず3話までは書きます。

基本的には3話もここに書くつもりだけど、
長くなったら…別に用意しとこうか。

では早速参りましょう。


1話。

キャラの横顔が変。
アニメなのに絵が下手って…。
ちょくちょくCGっぽく見えるんだけど、CGなの?
でもそれにしては絵にしか見えないところもあるし…両方使ってる?

あ、主人公のこの声、緒方恵美か!
ほほー、久しぶりに聞くね。

キャラ紹介の「何を見ている?」の辺は
もろにゲームを表現した演出だね。
「カーソルをキャラに合わせて決定ボタンを押す」っていう
ゲームでの行動とそれによるリアクションをそのままアニメで
やってる。
ふふん。
キャラの名前と肩書きが出るときにポーズを取る演出もゲームっぽい。
それはそれとしてスイマーのキャラは好きです(笑)。
とても良いと思うデザインでした(笑)。

ちょこちょこ入るギャグはクスリと笑える程度に楽しい。

モノクマは大山のぶ代?
まるっきりドラえもんってわけじゃなく微妙に声が違うから
いまいち自身が持てなかった。

ここに集められた人間はみんな希望なのに
わざわざ殺し合わせる理由が分からないな。
それぞれ特技も違うから選別する意味としてもおかしいし…
まだ何も分からない。

OPのモノクマのポーズに笑いました。
そしてやっぱりスイマーは良い(笑)。

あの不良、説教が特別許せないのか何かあるかは知らないが、
殴っといてあっさり謝るのってなんなんだ。
かなり気まずい再会のシーンのはずなのに…。

あのアイドルは怪しいな。
不自然さがある。

生き残れるのは変化を受けいれる者だけ、と言われて
むむむ……と皆が押し黙るのがよく分からない。
そんなにリアクションが必要なことか?

しかしこのツインテールめ、非常に余計な提案をしてくれたな。
あんなことを言ったら全員に不必要な猜疑心をかきたてさせることに
なるだろうが。
あれで夜が危険なものとなった。
大体もし個室に鍵をかけられるのであれば、
そんなことは考える必要もない。
…そういや鍵の有無については確か説明がなかったな。
どうなんだ?

動機…てっきり懐かしい映像でホームシックにさせるつもりかと
思ったが、変わり果てた家の様子でいてもたってもいられない気分に
させる作戦だった。
んー……そりゃまあ動揺はすると思う。
でも、偽映像の可能性もあるよな?
ちょっと弱いんじゃないだろうか。

取り乱すヒロインに対して男を見せた主人公。
なんであんな急に口調まで変わったの?
なにこれ?
というかモノクマの笑いしつけえな(笑)!

最後に生存人数が出たということはこれから死人が出るのは
間違いないってことか。
全員頑張って欲しかったのになー…。

EDは歌手の声量が足りてないと思う。
ニコニコ出身なんて使わなくていいのに。


ということでまあ、佳作っぽさの漂う1話でした。
まあ登場人物が死に始めれば自然と盛り上がってくるんじゃ
ないでしょうか。




2話。

バレずに殺す?
そんなルールだったか?

OPは前回と違うな。
これが正式バージョンだろうか。
曲はなかなか良い。

部屋には多くの武器があるんだな。
なるほど、これならいろいろとやりやすい。
ドアノブの立て付けが悪い…いかにもなポイントだな。

アイドルが来た。
部屋のドアが揺れた?
うさんくさいな……嘘かもしれない。
というかドアを開けたのって揺れた直後?
普通は静かになった後で恐る恐る開けるもんだろ?
開けた瞬間に襲われるかもしれないのに。
だから最初この会話を聞いたとき「モノクマじゃないかな」は
後で開けたんだから誰もいなくて当然だろうと思ったんだよね。
直後に開けたけど誰もいなかったって意味?
そんな無用心なこと普通しないだろー。
第一モノクマだったとしたらドア越しに声をかけるに決まってる。
この作品、誰をターゲットに作ってるんだ?
中学生までならこのくらいでもいいけど、大人を相手にしてるんなら
あまりにもずさんすぎる。

部屋を交換か。
ここでドアノブが生きるんだろうな……説明しちゃった!
そんな感じなの!?
おや、アイドルが険しい表情をしてる。
これももうばらしちゃうんだ。
ふうん…。

翌朝、そういえば白くて派手な見た目をしてるのは
野球部じゃなかったっけ?
朝が遅いのは
部屋を変わったために主人公が死ななかったのは幸運。

ほー、アイドルが死んどる。
でもまあ、信じられないな。
全てが茶番だったとして、それに何の意味があるかは分からず、
結局今の段階で出せる答えなんてない。
まああせらず見ていこう。
というか、血がピンクですね。
こんなことすら規制しなきゃいけない世の中になったの?

殺した人間は自分が犯人だと知られてはならない。
ああ、これが冒頭の。
……最初に言えよそれ。
どうやら原作でもこのタイミングで初めて説明がなされるようだから、
だとするとこれは冒頭が悪い。
バレずに殺さなくてはならないなんて本編で言ってないことを
冒頭で言っていいはずがない。
アニメスタッフによるネタバレみたいなもんですよこれ。
全てを知ってる製作者であるがゆえのうっかりミスだと思うけど、
実に余計なことをしてくれたな。
前回に部屋の鍵の説明がなかったこともそうで、
このアニメは必要な情報の明かし方が悪い。

ええええええ!!!!!!!!!
ギャルが死んだ!!!!!!!!!!!!!!!
これは驚いた!!!!!!
なんと!!!
確かに人が死ねば盛り上がるとは言ったが……ここでか。
なるほど。
ここは良かった。
この年頃なのに冷静な人間がそれも複数いることは気になるにしても。


捜査開始。
あれ、みんなに疑われて見限られたようなもんの主人公が
みんなと一緒に捜査してる。
なんだこれ。

まあいいか、捜査ではゲームっぽく手がかりがピックアップされてる。
これは分かりやすくていいね。

アイドルが死んだとは思いにくいが、右手の骨折は模造刀を
振り下ろされたときにかばってできたということなんだろうな。

ドアノブがグラグラじゃあ開けるのにコツがいるっていう話の意味が…
あ、逆か。
ドアノブが壊されてるということは
開け方を知らない人間の犯行ということか。
なるほど。

シャツの燃えかすはよく分からないけど、水晶玉は確か占いが得意の
キャラが…確かアフロみたいなやつだったか、あれの持ち物だろうな。

ダイイングメッセージは11の間がつながってるように見える。
つなげるとアルファベットの「N」で、後はそれをひっくり返せば
「LEON」か。
昔このトリックを使った漫画を読んだことがあるから分かったよ(笑)。
推理漫画じゃないんですけどね。

部屋のプレートがアイドルと主人公で逆になってる。
これでは犯人も間違えようがない。
やったのはモノクマ?

アイドルが渡されたDVDを見る主人公。
グループが解散して帰る場所がない?
帰る場所がないんならここから出る必要がないじゃないですか。
解散した理由を知りたいというのが外に出る動機?
それは分かるけど帰る場所がないんならさあ。
って主人公驚いてるけどメンバー殺されたの!?
ええー?
だから分かりにくいんだよ!
例によってこの映像を素直に信じるのもおかしいしさあ!
っとにこのアニメは丁寧さに欠ける。
作品を始めるにあたっての、基本的な部分の地ならしが
できてないんだよ。


学級裁判。
相変わらず疑われてる主人公。
これ…主人公は犯人じゃないから、もし自分が犯人にされても
大丈夫なんじゃないの?
て思ったんだけど、どうやら犯人以外が全員処刑されるという
ルールだから無実の人間も処刑されるということらしい。
2回目に説明を見たときなんとな~く感じていつつも
はっきりとは理解してなかったな。
こういうとこはちゃんと説明しとけよ本当に。
せめて疑われた人間も一緒に連れて行かれる絵を用意するとかさあ。
推理ものの経験がないスタッフが作ったんじゃないだろうな。

EDも変わった。
ファミコン風なのもいいけど、本来は「PUSH START」のところを
EDだから「PUSH END」になってるのがいいね(笑)。
シャレが効いてて気に入ったよ。
映像の方は死んだ人間が追加されていくものと思われる。


はい、ということで今回も不満の多い内容でした。
基本的なルール説明がいい加減なんだよね。

次回は学級裁判が始まるけど……もしかして犯人はアイドル?
DVDの、特に「正解発表は卒業の後で」を見て思ったんだよね。
なんとしても正解が知りたいアイドルは死んだふりをして
完全犯罪を成立させ、外へ出ようとした…と。
重い表情はその決意だった。
でもこのやり方で全員が処刑されたとして、OKなのかなあ。
確かにみんな死ぬことは死ぬけど…まあそうさせたのがアイドルなら
殺人と判定されるかもしれないな。

では次回。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #02「CHAPTER01 イキキル(非)日常編」

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第1話を見ました。 #02 CHAPTER01 イキキル(非)日常編 誠に割り当てられた部屋はシャワールームの立てつけの悪く、モノクマ...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2013/07/21(日) 22:06:18

この記事に対するコメント

Chocobisさん、こんにちはw
ダンガンロンパをご覧になったのですね。
夏クールスタートのアニメチェックでいろんなアニメを一度に見たせいか、
もう、うろ覚えです(笑)
さっきの雑談へのコメントでいっぱい頭と時間を使ったので、
ここは短めのコメントになります(笑)

絵はくせがあるけど、気になりませんでした。
髪型と髪の色だけが違うだけで見分けがつかないキャラの多いアニメって多いので、
それぞれ特徴があっていいなと思いました。15人って多すぎですから(笑)

緒方恵美さんの声は久しぶりで嬉しいです。
でも、エヴァのシンジ君っぽい少年声なのがちょっと残念。
青年声を聞きたかったです。それだと主人公じゃなくなってしまうけど。

モノクマは大山さんですね。
大山さんの声も久しぶりで嬉しいです。
微妙に違うのは、やっぱり違うキャラだから演じわけてらっしゃるのですよ。
深夜アニメに大山さんが出演されるのはビックリです。
以前、「けんぷファー」にも前のしずかちゃん役の野村道子さんが出演されていて
驚きましたよ(笑)

ゲームをしてない私にはよく分からないけれど、
Chocobisさんがご覧になるとゲームっぽい演出が多いんですね。
じゃあ、3話のあれもゲーム的演出なんだろうなぁ。。。

スイマーがお気に入りなんですね。
私はとりあえず中の人のせいで、主人公押しで行きます(笑)
シンジ君よりもうじうじしてないのがよかったです。
あと、気になるキャラは、さくらちゃんです。
超高校級の格闘家であのごつい体格で、初見は男かと思いましたが、
ファッション誌はチェックしてるは紅茶を入れてるわで
何気に、見た目に反して女子力高そうなギャップが面白いです。

超高校級の「○○」って、意味不明な肩書きが多いような気がしますが。
野球選手やスイマーはいいんですが、
アイドル、御曹司、風紀委員、文学少女、暴走族、同人作家、ギャンブラー、占い師、ギャル、
何を基準に超高校級と言うのでしょうね。

バレずに殺すは、1話に説明なかったと私も思います。
2話の冒頭で出てきて、えっ?て思いました。
学級裁判でクロを指摘できたらクロが処刑、違う人を指摘したらクロ以外が処刑
なんてルールも1話で説明してほしかったですね。
原作を知らない人にも分かりやすいように作ってほしいなぁ。

捜査がずいぶんとあっさりしてたのは驚いたけれど、
私は推理ものは苦手というか、犯人を当てたことがないので、
いろんな情報が明らかになってもたぶん当てられないだろうなぁ。
コナンや金田一少年も当たったことないし。
3話まで視聴してるので、chocobisさんの推理は
全て当たってるわけではないけれど、なかなかいいトコ突いてると思いました。
ブログ巡りしてるとダイイングメッセージをひっくり返す、っていうのは
指摘してる方多かったですが、ドアノブや水晶球に注目してる方はあまり見かけなかったです。

このまま毎回人が減ってくと思うとちょっと気が滅入りますが、
まあ、最後まで視聴するつもりではいます。
モノクマに痛い目に合わせる展開があるといいんですけど。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2013/07/21(日) 16:05:19
  • [編集]

chocobisさん、すみませんが、
今送信したコメントがNGワード含んでいたみたいなので、
不正な投稿と判断されてはじかれてしまいました。
承認お願いいたします。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2013/07/21(日) 16:08:08
  • [編集]

 

こんにちは猫のしっぽさん。
これはダンガンロンパについての返事ですね。
7月期は他のアニメを含めいろいろ見たかったんですが、
それはかないませんでした。
猫のしっぽさんには本当に申し訳ないことをして…すみませんでした。
でも返事の方はあとちょっととなりました。
これだけは義理を果たせそうです。
待っていてくださいね!

では、内容の方に入らせていただきます。
コメントありがとうございます。


>絵
猫のしっぽさんは気にならなかったんですね。
私はなんだこれって思ったんですが(笑)、
でも描き分けがちゃんとできているのはいいですよね。
基本にしてとても大事な部分ですから。

>声優
私は緒方恵美さんの名前を初めて知ったのがシンジだったから
懐かしかったです(笑)。
といってもテレビ版なんて見たのは比較的最近なんですが(笑)。

モノクマはなんと大山のぶ代さんでしたねー。
びっくりでしたよ(笑)。
声の違いはやっぱり演じ分けてらっしゃいますか。
ふふ…あ、いえなんでもないです(笑)。
ドラえもんは長寿番組で声優さんたちも今更他のアニメに出るような
イメージがないから、ましてや最近の深夜アニメに出るなんて
思いもよりませんよね(笑)。
私の好きなアニメである「日常」では次回予告を大御所の皆さんが
担当されてたんですが、のび太役の小原乃梨子さんと
ドラミ役のよこざわけいこさんの二人がナレーションながら
出演されてましたよ。
猫のしっぽさん情報のしずかちゃん役・野村道子さんを
それらに合わせると……ジャイアンとスネ夫!
ジャイアンとスネ夫でだいたい完成ですね!
いえ、何がどう完成か分かりませんけど(笑)。
でもどうせなら全員出ていて欲しいですね(笑)。
あるいはもうすでに揃っているかも…?

>演出
そうですね、ゲームっぽいです。
3話も…見たかったんですけどねー(笑)。
そういえばこの辺からでしたっけ?
いよいよアニメの更新ができなくなってきたのは。
もうすでに懐かしさがあります。

>キャラ
スイマーは良いですね。
明るく性格は良さそうだし褐色の肌も健康的で(笑)。
そういえば緒方恵美さんの少年役といえば、
今はシンジでうじうじしてるイメージですよねー。
あれも実際はそうでもないんですが、公式も手伝って暗いキャラが
定着してしまいました。
私ももちろんそのイメージで見てましたし(笑)。
おっと話がそれましたね。
さくらちゃんは女子力高いですね(笑)。
女子力なんて意味も分からず使ってますが(笑)。
外見に目をつぶればとても楽しい交際ができるかもしれません(笑)。

>超高校級の「○○」
これは定番のフレーズを使ったギャグでしょうね(笑)。
なんだそりゃって視聴者みんなに突っ込まれるっていう(笑)。

>ルール
このあたりは1話でまず説明が欲しかったですね。
多いようなら2話に分けてというのも分かるんですが。
特に犯人だと間違われた人間も処刑されることについては
強調しなければいけませんでした。
なぜなら、他の生徒によって主人公一人が窮地に立たされていて、
これは主人公一人に命の危険が及んでいる構図に
なっているんですよね。
ところが実際は疑っている生徒たちにも
間違えれば自分も死ぬというというとんでもないリスクがあり、
にもかかわらず疑っている生徒たちにはその自覚がないように
見えましたから、これではルールを勘違いして当然というものです。
ルール説明に関しては、キャラの多さやアニメの時間的な制約が
響いたように思います。
…あ、すみません急に語っちゃってますか(笑)。
ここは納得が行かなかったもので(笑)。


>推理もの
私も犯人を当てたことはないです(笑)。
面倒くさくなっちゃうんですよね、いちいち考えるのが。
適当に「この人物じゃないかな…?」とあたりをつけつつ
解決編を見るのが自分にとっての推理ものの楽しみ方になってます。
それに特定の知識がないと絶対解けないトリックがあることも
珍しくないですしね。
作品にある情報だけで解ける推理ものって
あまりないような気がします。
例えば死体から漂うアーモンド臭と言えば青酸カリですが、
推理ものの毒物としてポピュラーなせいか、このことを隠している
作品って当たり前のようにあるような気がしますし…。
私は手がかりを残した上で推理させる作品こそ
王道だと思うんですけどね。

…また語っちゃいましたか(笑)。
すみませんどうやら私にもいろいろ思うところがあるようです(笑)。
ダンガンロンパですが、私はなかなかいいトコ突いてましたか。
猫のしっぽさんってば……いえ、なんでもありませんよ(笑)。
水晶玉のことは一応拾っておきましたが、
さすがに意味までは分かりませんでしたね。
というか、分かるようにできてないと思ったもので。

今こうして猫のしっぽさんとお話して、
改めて3話を見たかった気持ちが湧き上がりました。
ん~~、しくじりましたね。
内容を教えて欲しい気持ちもありますが、
ここに書くのは全く適切ではないですし、場所に困りますね。
…ああ、管理者だけが読めるコメントにすれば……ああいえ、
すみません猫のしっぽさんを置いて一人で考えを進めちゃってますね。
放送も終わってしまってますし、気になさらないでください。

猫のしっぽさんは最後まで見られたのでしょうか?
感想だけでも聞かせていただきたいものです。
私もモノクマは憎たらしいですし(笑)。
結構盛り上がってたように感じたので、評判は良かったんじゃないかと
思うんですけどね~。

では、次の返事もなるべく早く書くよう努力しますね。

  • 投稿者: chocobis
  • 2013/10/11(金) 06:50:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する