今週の雑談

  • 2013/05/26(日) 16:05:30

少し遅れたけどプリキュアを更新しました。
しかし、どうもいけませんね。
体調の異常とかではないんですが、どうも……うううん。
プリキュアは少しずつ書いてたから更新できたんですが、
それが精一杯で……どうもいけない。

なので本当に猫のしっぽさんには申し訳ないんですが、
返事が遅れてしまってます。
あすの早朝にはできれば二つ、最低でも一つは返事を書きたいと
思ってますので、どうかそれまでお待ちを。

いただいたコメントを読み、返事を書くのは本当に楽しいことだから
礼儀だけじゃなく自分の気持ちとしても待たせたくないと
思ってるんですよね。
だったらそれは…守らなきゃいけません(笑)。
よし、早めに書き上げますよー!


-追記-
現在、22日の午後8時です。
すいません今日はもう……すいません。


-追記-
23日の夜7時半です。
書き始めて時間が経ったので今は8時前です。
ちなみに一番最初に書いたのは21日の午後6時半でした。

コメントの返事を全部書きました。
そしてこの文章、一度消えました。
ふはあぁぁ……。

ところで、左の「最近のコメント」欄には載ってませんが、
雑談に来た猫のしっぽさんのコメントにも返事を書いています。
今まで管理画面で見てたからこんな不具合があるなんて
全く知りませんでしたよ。
まさかまさか、コメントを書いてちゃんと反映されてるのに
「最近のコメント」欄に出てないことがあるとは。
びっっくりしました。

なのですみませんが猫のしっぽさん、
先週書いた雑談を見てみてください。
そこにいただいたコメントにもちゃーんと返事を書きましたから(笑)!
この私がコメントを放置することはないのです!
遅れることはあっても!
…すみませんすみませんどさくさにまぎれて調子に乗りました次こそ
なるべく早く書くので許してください(笑)。

しかしかえすがえすもこんな不具合があったとはなあ。
原因が知りたいもんだが見当もつかない。
…あ、コメントは3つ書きあがってから一気に更新したんだけど、
3つ目である雑談のコメントは2つ目のまさに直後に送信したから
時間をおいてから送信しろって注意が出たんだった。
10秒くらい待って再び送信して、それで成功した。

もしかして時間をおけと言われたコメントの投稿、
もしくは注意が出た画面から送信すると一覧には
出てこないのかもしれない。
違う原因の可能性もあるが、それ以外今のところ思いつくことはない。

ちょっと次から気をつけましょうか。
では、話が少しそれましたが、返事を書いた報告を終わります。
猫のしっぽさん、コメントありがとうございました!



-日曜午後3時半の追記-
やった!
猫のしっぽさんのコメントだ!
今日は早いですねー!

というわけで早速返事を書いてた……んですがごめんなさい、
力尽きそう(笑)。
今日はちょっと睡眠時間が短かったもので…。

これだとプリキュアを見てもあんまり話が頭に入らないだろうから、
猫のしっぽさんに返事を書くという能動的な頭の使い方なら
できるんじゃないかと思ったものの、時間切れみたいです(笑)。
書き終える前に頭が重くなってきました。

でも我慢できなくて先にざっと読んじゃいました(笑)。
「えええええ!」ってなったり「おおお!」ってなったり
ちょっとドキドキさせられたり「よっしゃ!」って思ったり
すごく楽しかったです(笑)。
これをひとまずの返事としてお伝えさせていただきます(笑)。

あ、今気づいたけど今週のここは猫のしっぽさんの話ばっかりだな。
本当はこういうのは良くないんだけど、
まあ一度きりならねー(笑)。

それではひとまずこの辺で。
何時間になるか分からないけどおやすみなさい(笑)。
楽しい夢が見られそうです(笑)。


-月曜昼の追記-
すいません全体的にまた後となります…。
すいません猫のしっぽさん、全部読んでますよー、
ありがとうございます。
楽しかったです(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Chocobisさん、こんにちはw


まずは、先週の雑談へのコメントへのお返事に対して。


〉バクマンは書いているブログが少ないんですよね。
そうなんですよね。ジャンプ原作アニメは書いてるブログ少ないですよね。
本当は、ハンターハンターの感想も読みたいけど、書いてるブログは皆無ですから。
2ちゃんねるのまとめサイトとかでたまに見かけるぐらいですから、
バクマンより少ないです。
銀魂もいつも決まったブログしか感想書いてないみたいでしたし。


〉お行儀
私が文章を気に入るというのは、
言葉遣いのことではなく書いている内容のことなので、問題にしてないですw
この人の主張を見たいって思うからこそ、お気に入りに登録して、
きっかけとなったアニメの放送が終っても訪問を続けるわけですw

ただ、まあ、今だから言いますけど、
実を言いますと、初めて訪問した頃は、
なんの記事だったか怒ってる感じがしてちょっと怖い人?とか思ったこともあります(笑)
しばらく様子見てましたら、
記事はだいぶくだけた表現が多くても、
コメントへのお返事のように相手がある場合は至極丁寧なのを拝見して、
その辺はわきまえてらっしゃる方なのだなと思って、コメントし始めたわけです(笑)



次に、今週の雑談へのコメントです。


〉「最近のコメント」欄に出てないことがある

ブログ運営はしたことがないので私もよく分からないですが、
他のブログにコメントした時もそういうことが1度ありました。
「最近のコメント」欄に出てなくても、
コメントした記事は見ますので、記事で言及されなくても大丈夫ですよw


〉今日は早いですねー
今回は、水曜日辺りに残業もなく早く帰宅できた日があったので、
先に文章を途中まで作成してましたのでw


〉今週のここは猫のしっぽさんの話ばっかりだな。
前にバクマン最終回の記事にも私の名前が出てきて「いいのかな?」って思ってたんです(汗)
他の人がchocobisさんのブログをご覧になった時に、
特定の人に向けて書いたものだと思われてしまったらまずくはないのかなと。
いろんな人に見てもらいたくて書いてらっしゃるブログなのに、
これが原因で人が来なくなってしまっては申し訳ないです。

私が以前、よくコメントしていた銀魂の記事を書かれてるブログは
リアルが忙しいらしくて、お返事が3週間後とか1ヵ月後とかよくありました。
結局、その方は忙しすぎてブログも昨年9月に閉鎖されてしまいました。
その方に比べたらchocobisさんはお返事がすごく早いですよw
ですから、気にせずにchocobisさんのペースでお返事してくださいねw

ではまた、コメントしに来ますねw

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2013/05/26(日) 19:18:34
  • [編集]

こんにちは、猫のしっぽさん!
ようやく最後のお返事が書けそうです(笑)。
長かったですね……全部私が待たせたせいですよね、すみません。
がっつり書かせていただいきます。
コメントありがとうございます。


>ジャンプ原作アニメを書いてるブログ
そうなんですよね。
長期放送となると本当に見かけなくなります。
バクマンも1期はそこそこ書いてるブログがあったんですよ。
でも2期以降は……(笑)。
どうも、ジャンプを代表としたメジャーで万人向けの作品は
アニメファンにとって何か違うものがあるんでしょうね。
なんとなく私にもそんな感覚があるんですよ。
大ヒット漫画となると、たぶん「漫画作品」というイメージが
ものすごく強いんじゃないかなという気がします。
だから話題の中心は漫画で、アニメはその展開の一つみたいに
感じられ、わざわざアニメで書かなくていいように思う、とか。
盛り上がってる「進撃の巨人」はおそらく特殊な例で。
バクマンは割と異色だから書きやすいような気はしたんですけどねー。

しかしハンターハンターは皆無ですか(笑)!
それは現在の話ですよね?
原作が長期連載のうえ2回目のアニメ化、さらに完結する可能性が
100%ないから誰も書きたがらないんじゃないかという気がして
なりません(笑)。
銀魂はアニメスタッフもノリノリで作ってるようだから
もう少し書いてる人がいてもいいように思いますが…
あれも長期放送ですからねえ…。
見るだけなら普通でも、書くとなると付き合える人間が
そう残らないんでしょうね。


>怒ってる感じがして
でーすーよーねー。
普通はそう思って当然でありますよ(笑)。
しかもいつものことだから書いた人間ですら
どの記事か見当もつかないという(笑)。
猫のしっぽさんが見てたとするとバクマンかロボティクスノーツ
ですかねー?
おまけに普通アニメブログっていうのは、あらすじオンリーか
丁寧語で良いことだけ書くところが多いから
余計うちが際立ってしまうわけです(笑)。

でもそうなんです、私はわきまえる男なんですよ(笑)。
かなり前に数度書いたことがあるんですが、
そもそもインターネットの非常に優れた点は何かというと、
一つのことに対して様々な人の意見を知れることなんですよね。
例えばアニメだと、一昔前までは自分の周囲を除くと
アニメ雑誌の読者コーナーや、入手しにくい同人誌ぐらいしか
他人の意見を目にすることがありませんでした……よね(笑)?
この辺は猫のしっぽさんの方がお詳しそうですが(笑)。

インターネットは、その状況をとんでもなく大きく変えた存在で、
その特徴はすごく大事なことだと私は思ってるんです。
だからブログという自分の管理する場所で意見を書くときには
できるだけ思ったことをそのままに、セーブはしないように
してるんですよ。
ただし自分が気に入らないから悪く言うようなことは
極力しないよう心がけて。

ですがコメントは違います。
ブログは自分の意見を書く場所だから自分の言葉でも構いませんが、
コメントは特定の相手との一対一のやりとりだから、
礼儀というものがなければいけません。
そう思って私はコメント欄では丁寧語で書いてるんですよ。

あ、いけない、真面目な話すぎます(笑)。
とにかく、私はわきまえる男なのです(笑)。
以前、私のように思ったことを書いていて、コメント欄でも
丁寧語を使わないブログを見たことがあるんですけど、
「すっごいな」って思いましたからね(笑)。
それがブログ運営の方針だろうしその気持ちは分かるから
眉をひそめるようなことは絶対ないにしても、自分には無理だなと。

それに私なんて猫のしっぽさんのご厚意に
しょっちゅう甘えてますからね(笑)。
結構前からもうお話するときに「くださる」みたいな言い方、
したくないとまで思ってますもん。
よそよそしいから(笑)。
いつもコメントありがとうございます、本当に(笑)。


>「最近のコメント」欄
どうやら今回は大丈夫のようです。
やっぱり注意が出ると良くないようですね。
今度からは一つずつ数秒おいて更新しようと思います。
そうすれば猫のしっぽさんにお手間をかけさせることもない…
はずです(笑)。


>今日は早い
なるほど、前もって書いてあったんですね。
それに比べて私はもう、本当に待たせてしまって…。
ついには一週間遅れですからね(笑)。
いえ笑いごとじゃなく、今回はどうしても他のアニメを見ないと
いけなかったんですが次からは大丈夫だと思いますので、
許してやってください。
いえ他人事じゃなく。


>猫のしっぽさんの話ばかり
おおー…気づいておられましたか。
バクマンの時点でとは、ホントさすがは猫のしっぽさんですね。

おっしゃる通り、決まった人間だけでやり取りをすると
内輪話をしてるような雰囲気が出て、
一気に閉鎖的な印象を与えてしまうんですよね。
まあうちは零細なので来る人自体が少ないんですが、
それでも数回来てくださる人がいる気配はするので、
人によっては「普段はあんな態度のくせに女相手だと思い切り
鼻の下を伸ばしてやがる」と思われる方もいるかもしれません(笑)。

確かに猫のしっぽさんとお話するのはすっごく楽しいですし(笑)、
会話を重ねている分だけ自然と気を許していたり
情報が蓄積されていますから、話しやすいのは事実です。
でも、だからといって他の方のコメントが嬉しくないとか
下に見てるようなことは絶対にないんですよね。
一人のコメントが呼び水となって他の人も書きやすくなるというのは
あるので、むしろそうなって欲しいなと思っていて。

だから、とどのつまり、管理人がしっかりすればいいんです。
そう、私が(笑)。
訪問者に気を使わせてしまうようでは管理人失格ですからね。
少し自分を律したいと思います、はい。

ちなみにバクマンのときは……ええーと(笑)。
あっそうだ!
「アニメで初めて見る人間が原作を読んでいる人にコメント欄で
違いを教えてもらう」という構図だから問題ないと思ったんでした。
それに、ここの雑談を見返したら返事が遅れるとの連絡事項が
ほとんどだったから、大してなあなあにはなってないことに
気づきました(笑)。

まあけじめは必要ですから忘れないように……ああ、
少し気がかりなことを思い出しました。
が、話がずれるので今は良いでしょう(笑)。


銀魂のブログとは以前の話で出たところでしょうか?
ついには閉鎖……う~ん、残念ですね。
1ヶ月後であっても返事が来たということは
そのブログの管理人さんは律儀な方なのでしょうね。
閉鎖したのもきっとよく考えた上での判断だったと思いますが、
残念だったでしょうね。

実は私にも経験があるんですよ(笑)。
急に更新を停止する宣言がされたり、ある日突然ブログが消えて
つながらなくなったり…。
そこは私から見ても独自の視点で個性が確立されていただけに、
かなり驚いたものです。

ちなみに私は…未だにやめる予定がありません。
それはもう全くないです(笑)。
ただもしかしたら今週もまたアニメの更新が遅れるかもしれません。
あるいは書いたけどすごく短いか。
といっても私は放っておくとすぐ長くなるから、
短いのはとても良いことなんですけどね(笑)。

それではまた、コメントをお待ちしてますね(笑)。
まだ先週分のヴァルヴレイヴもマジェプリも更新してないため、
コメントの数も少ないだろうと思うと今から寂しいです(笑)。
そのためにも頑張って更新しないといけませんね。

  • 投稿者: chocobis
  • 2013/06/02(日) 05:38:36
  • [編集]

chocobisさん、こんにちはw

ジャンプ原作漫画のアニメの感想を書く人が少ない理由、
なるほど、納得です。
話自体は知られてるから敢えて記事に書かなくってもいいと
思われてるのかなとなんとなく思ってました。


〉それは現在の話ですよね?
1回目のアニメ化の時は、自前のパソコン持ってませんでしたし、
ブログ巡りすることもなかったので、当時はどうなのか不明です。
現在の状況ですね。
キャストの変更とか、原作改変とか、気になる話題はあるはずなのに。
カイトとの出会いについての改変は納得できないし、
ハンター試験で2次試験が削られた=メンチの出番の縮小には
キャストの平野さんの出番を削る意図でもあったのかと思ったり。


〉バクマンかロボティクスノーツですかねー?
昨年10月から12月くらいの間なのは確かですが、
どの記事だったかなぁ。マギあたりのような気がします。


良いことだけ書くところが多いから、
Chocobisさんのブログが気になってお気に入り登録したんですよw
目の付け所が違っていて、読んでいて楽しいです。
「コメントは……礼儀というものがなければいけません。」って、
それはバクマンの記事での他の方へのコメント返信を読んだ時に
それをすごく感じましたよw


〉銀魂のブログとは以前の話で出たところでしょうか?
そうです。そんな小さいことも覚えていて下さって嬉しいですw
ブログ閉鎖するところって、結構多いですよね。
お気に入り登録しているうち、3分の1近くは閉鎖になってますから。
「やめる予定がありません」で安心しましたw


〉コメントの数も少ないだろうと思うと今から寂しいです(笑)。
お返事にまたコメントしましたので、コメント数はそんなに変わってないですよw
たいしたことは書けてないですけど。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2013/06/02(日) 15:30:12
  • [編集]

こんにちは~猫のしっぽにゃん。
……いえ(笑)、続いて書いて行きますよー。
コメントありがとうございます。


>話自体は知られてるから敢えて記事に書かなくっても
あ、それもあるかもしれませんね。
特にあらすじ系のブログだと書く意義を
見いだせないのかもしれません。
漫画も、雑誌を読んで毎週書いてるとこは少ないと思うんですが、
単行本で書く人が多いのかもしれません……どうかな?
あんまり分からないです(笑)。

>現在の話
おおっ、何か今回のアニメ化に対して不満があるようですね(笑)?
キャストについては前のアニメ化か今回かは覚えてないんですが、
キルアの声が合ってないとすごく言われてたような気がします。
改変と削除は理解に苦しみますねえ…。
どうあっても完結しない段階でのアニメ化で、
それも2回目だというのに原作をいじるなんてファンの疑問も
余計に大きくなると思います。
私がたまたま見た回でも少し違ってた部分があったんですよね。
しかし2時試験を削るとは、内容は覚えてないですが
大胆なことをしてくれましたね(笑)。

>マギあたり
ああ、マギかもしれないですね。
あの出来の悪さには毎回のように不満を抱かされましたから、
猫のしっぽにゃんが怒ってると思っても当然です(笑)。

>お気に入り登録
おおお~、ありがとうございます。
でもたまに読み返してみると、全然思ってることを言えてなくて
愕然とします。
「何かあると思って何度か来るけどそのうち期待ほどでもないと
思って去っていく」というパターンの人がうちにはそこそこ
おられるんですけど、それも当然だなと思ってますよ(笑)。
だからってわけじゃありませんが、せめてまあコメントは丁寧なのが
良いですよね(笑)。

>ブログ閉鎖するところ
なんと、そんなに多いとは!
3分の1近くですかー……結構あるんですね本当に。
なんだか寂しいなあ(笑)。
銀魂のことはNGワードのこともあったのでよく覚えてますよ(笑)。

>たいしたことは書けてないですけど。
いいえ、楽しいです。
今回も予想外にコメントが多くて嬉しかったです(笑)。
いつもありがとございますー。


…さて、「猫のしっぽにゃん」はこれくらいにしときましょうか(笑)。
文字にすると思ったより字面が良くって抵抗がなかったんですが、
やっぱり私の口から「にゃん」はありえません(笑)。
たん付けは「ないなー」って思ってましたが、
にゃん付けも小っ恥ずかしいですね(笑)。

「猫のしっぽさん」に戻して、次の返事を書きますね(笑)。

  • 投稿者: chocobis
  • 2013/06/09(日) 05:29:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する