革命機ヴァルヴレイヴ 5話

  • 2013/05/16(木) 23:23:22

「こりゃダメだ!」
後半のシーンを見た瞬間に思ったことです(笑)。
個人的に前回はそう悪くなかったんですが、
ヴァルヴレイヴはどうやら実にくだらないアニメのようですね(笑)。

今はまだ「くだらない」の中にお笑いが入ってますが、
混じりっけなしの純粋にくだらなくなったら終わりです。
そしてそれが来そうなのが恐ろしいところなんですね(笑)。


独立宣言から一週間が過ぎた。
ドルシアとアルスはにらみ合いを始め、ハルトたちのいる
モジュール77は拍子抜けしたように平和だった。
そうですか。
77と書いてセブンセブンと読むらしい。
冷えすぎないようシステムが頑張ってるらしいが、だからって逆に
暑くなるのはそれはそれで機械の調子が良くなさそうな…。

ネバーランドとはまさにその通りでしょう。
その辺が、このアニメに限らず学校が独立宣言するみたいな展開を
俺が気に入らない理由なんだと思う。
荒唐無稽なうえ無理に決まってるからくだらないっていうか。

ショーコが奇行に走った。
俺は別にしたいと思いません(笑)。
ポルノ映画で喘いでた声優、誰かなあ。
すごく知りたい(笑)。
ブラが透けてる画像を校内にアップするなよ(笑)。

生徒会長はヘタレる部分もあるけどさすがに有能ではありますね。
相変わらず純情すぎるようですが(笑)。
女教師が胸をはだけてあおぐとこって、きっと胸元ではなく
一番はだけたとこで見えるブラ紐が見所なんでしょうね。
すぐ気づきませんでしたごめんなさい(笑)。

外に出ようとしないパソコン少女はどうするんだろうと思ったから、
舞台が学校のまま動かないのは納得した。
これは良いですね。

白衣のキャラはヴァルヴレイヴに興味津々の様子。
というかこのキャラ、先生だったんだな。
なんとなくそうじゃないかと思ってたけど、最初の登場がショーコが
助けようとした車の中だったから巻き込まれた一般人か科学者だと
思ってた。
だから説明はちゃんとしてくださいよ。
物理教師で、今は唯一の正式な先生で、
ハルトの父親のことを知っているんですね?
まったくもう。
あの女教師は教育実習生なんだろうな。
ヴァルヴレイヴは現在の技術をはるかに超えているらしい。


エルエルフが何かをしている。
そういやまだいたんだったね(笑)!
さっき出てきてなかったからすっかり忘れてたよ(笑)。
何かの数値がどんどん上がって行ってて、
そこに何かをしてドアを開いて、入って行ってびっくりしてた。

数値が100%になったら電気が落ちて、雪が降ってきた。
物理教師の説明は専門的だが、
要は「中枢の気温管理系が混乱して冬モードに移行しようとしている」
ってとこだけ聞いとけばいいと思われます(笑)。

気になるのは、この全てがエルエルフの仕業かどうか。
表情を変えないところを見るとそう思えるし、
ハッキングのため機械系統を不調にさせて隙を作ったのかもしれない。
しかし単純にハッキングついでに前もって知っていただけかもしれず、
つまりは分かるように見せろよこのカススタッフがァー(笑)!

でも、暑いのが不調だったという意味がちゃんとあったのは良い。


機械を直しに行く。
ウザキャラ担当の小物眼鏡は、
機械に関しては本当に頼りになるらしい(笑)。
ところで途中から小物眼鏡とサンダーの二人になってたけど、
最初に階段を上ってたときに先導していた男子生徒はどうしたの?

どんどん寒くなるモジュール77。
ヴァルヴレイヴに乗れるとはいえ、ハルトを心配する生徒会長が
普通の態度だったのが良い。
貴族風だけど偉そうにする人間ではないんだな(笑)。

生徒会長と仲が良いお嬢様風のキャラが
ショーコに八つ当たりを始めた。
えっ、そんなキャラでしたの!?
元アイドルが反抗的なのは普段通りだけど(笑)、
このキャラが取り乱すイメージはないんですけどねー…。

防寒のため、着ぐるみを着込むハルト。
…ここでギャグ?

ケンカは深刻に。
ショーコが取り巻き二人を止めてなだめようとし、
お嬢様風は元アイドルを壁際に追い詰めている。

ここで騒ぎを聞きつけたハルトたちが教室に。
「会長のこと、呼び捨てにしないでください!」と怒ったのは、
今回の最初の方で進捗状況について報告し、女教師の代わりに
判断をする会長を見て目をキラキラさせてた生徒ですね。

元アイドルがいきなり噛み付いた!
ハルトのように操れるか確認したらしいが、なんで今!?
マイペースすぎる!
そりゃ叩かれるわ(笑)!

小物眼鏡とサンダー。
友達が死んだことにより仲間思いになり、撃たれた傷が開いても
支えるサンダー、それを知って一生懸命に作業を続ける小物眼鏡、
二人の良さがここで描かれた。

ところが教室では、争いが激しくなる一方。
「校則違反です!」と言いながらも取り巻きに髪を掴まれてるのは
進捗状況の生徒ですね(笑)。
しかし大して存在感もないキャラを急にここで絡ませるなんて…。
取り巻きに突き飛ばされたショーコ。
ここでばさっと毛布を下ろした友達のジト目キャラ、
ついに争いを止める救世主としてこの場に介入……しない!!
何もしない!!
じゃあなんで毛布下ろしたんだお前!

「ジングルベ~ル ジングルベ~ル すっずがーなるー イエイ!」
ひゃああああああ!!!
いきなり何を歌いだすのこの子!
いえ分かりますよ?
深刻な状況で気の抜けたことを言ったり
ひょうきんに振舞うことで緊張を解きたいんでしょう?
そういうパターンはあります。
でもいきなり一人で踊りながら歌いだすのは常軌を逸してるし
そもそも雪は降ってるけどクリスマスじゃないし、
ただの奇行にしか見えないんですよ!
キチガイですよショーコ。
これじゃ(笑)。
せめて「そうだ!!!みんなで歌おう!」って言うだけなら
まだ理解できるうえ「体もあったまるし~」につながるのに。
一人でいきなり決行するから怖いの(笑)!

バカらしくなって去ろうとするアイドル。
勝手を許さずもう一発ビンタをくらわすお嬢様風。
さっきはおあいこだが、ただはたかれて許す元アイドルではない。
叩き返した。
……あれ!?
放心してる?
まるで初めての経験のような……もしかして本当にお嬢様?

電源が復旧!
サンダーと小物眼鏡の懸命な努力がついに実った!

ハルトの着ぐるみの角がお嬢様のスカートに入っていた。
慌ててどけようとしたら、かえって見え……お尻?
お嬢様、はいてないの(笑)?
生徒会長だけ鼻血を出してるのが純情設定に則ってていいね。

すっかり場の空気が変わってしまったので立ち去るお嬢様。
正面からケンカしたうえ、叩かれたことはかなり衝撃的だった
ようなので、もしかするとこの先アイドルとお嬢様は
親友になるかもしれない。


「そっか……歌!」
なにその笑顔?
なんでそんな感じになるの?
えっ?

場面は変わってここは……ああ、ジオールですか。
ハルトたちは自分たちの無事を伝えるために映像を流すつもりらしい。
制服を着た少女と子供たちは、普通に考えるならこのシーンのために
出しただけの一般人でしょうね。
たまに後付け臭くも正式なキャラとして登場させるパターンも
ありますが。

PVが始まった。
はーーー?
……ダメだこのアニメぁ(笑)!
馬鹿でねえかおめえ(笑)!
俺を置き去りにして楽しそうにするな!
なんでこうなるんだよ(笑)!

あっでもほら、歌うアイドルを見るお嬢様が笑顔を見せてる!
な、俺の言った通りだろ(笑)!?
叩き返してくる人間なんて今までいなかったから
お嬢様はアイドルのことを認めたんだよ。
なんせ生徒会長をも尻に敷いてるんだから。
そういうパターンですよ(笑)。

着ぐるみを着た眼鏡をサンダーがドロップキックしてる(笑)。
これは…仲がいいの?
ごめんこっちは俺も自信ない(笑)。

エロいダンスをする生徒はなんなの(笑)?
ベリーダンス部でもあるの?

エルエルフの仲間だった片目のキャラが手袋を投げつけてる(笑)。
他の3人は大笑い、苦笑、ちょっと不快よりな無表情、でした。

PV終わり。
ハイタッチしてんじゃねーよ(笑)!!!
なにこれもう、なんなのこれ!
こんーな、こんっな滑ってるアニメ見たことない(笑)!
置き去りだもん、だって。
もう、だっ、あれ、なん…………言葉にならないよ。
まいったね(笑)。


「あの歌、家族に届けるつもりが
 アルスの人たちにも届いたんですね!」
「ジオールにもきっと届いてるよ!」
うん?
届けるために放送したんだろ?
なんでそんなセリフが……ああ~、兄弟がたくさんいるキャラの会話で
暗号をどうたら言ってたっけな。
ドルシアの占領下にあるジオールではインターネット接続が
禁止されてるってことか。
……。
だからセリフ一つで説明した気になるなっつってんだろうが!
そもそも普通に見てる市民もいたじゃねえか!
何がどうなってるんだよ(笑)!
ちゃんと説明しろ!

募金が2億5千万も集まった!
…それはいいけど、誰を相手に使うの?
宇宙行商人でもいるの?
まあ、もっと大きなことに使うかもしれないし、ここは保留にしよう。

ハルトはヴァルヴレイヴに乗ってモジュールの把握に。
眼鏡とサンダーすっかり仲良くなっとるね(笑)。
アイドルの「でも、感謝もしてる。私、この学校に入れられてから
諦めてたけど…」とは一体?

エルエルフの操作で隔壁が開き、導かれるヴァルヴレイヴ。
そこには……ロボット?
ヴァルヴレイヴと同じように作られたもの!?
なんと、他にもあったとは……これは本当に驚いた。

「まるで虹みたい」とよく分からないことを言ってはしゃぐ
アイドルと違い、ハルトは呪いがまだある事実を恐れる。
あ、二人だけの秘密だなんて言葉、ハルトを好きなアイドルは
違うふうに感じちゃうよ?
「いいよ。その代わり私たち…二人ぼっちになりましょう?」
ほらー…ってええええ、キスしたああああ!!!????
三角関係をじっくりやるんじゃないの?
めちゃくちゃストレートに来たね!

「コレハセツクス?」
いらんわこんなもん(笑)!
ばかたれ(笑)!



はい、という感じでした。
長くなりましたが、俺が長文になるのはその回に多くのことが
起きたか、出来が特別悪いかのどちらかです(笑)。

もうねえ、参りましたね(笑)。
特にPV。
そのシーンまでに「お母さん、私のこと心配してるかな…」みたいな
展開なかったじゃないですか。
逆にネバーランドを楽しんでたじゃないですか。
それなのになんで「いいアイディアひらめいた!」みたいに
思いついたんですかハルトは。
呼応してんですかショーコは。
顔を並べて「歌!」じゃないでしょうが(笑)。

おそらく、急に冷えたことで浮かれた気分を見事に砕かれ、
殊勝な心がけになったという筋じゃないかと思いますけどね。
心配する家族にメッセージを送りたいって描写が
どこにもないんだよね。

とにかく出来が悪くて、とっちらかってる。
狙ってやってる部分はそれなりに良いんだけど、それ以外のことや
話全体をまとめるということが絶望的にできてない。

だから平たく言うと、頭おかしいですねこのアニメ(笑)。
出来がこの通りだから、
ショーコの奇行も「おかしなことをするキャラだな」じゃなく、
「また一本、脚本家のネジが外れた」としか思えないんですよ。

僕じゃないっていうかこれじゃないよね、
視聴者が見たかったのは(笑)。

困ったもんですね、本当に。
いよいよエンジンがかかってきた気がします(笑)。

次回は…またどうなるか分からないけど、
そのうち敵に蹂躙されて生徒の大半が死ぬ展開に
なりそうな気がしますね。
ヒーローだったハルトがみんなから責められたりして。

ありうることをやりそうなアニメであります(笑)。

それでは!

…あ、ちなみに絶対零度はただの憶測だと思います、はい。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Chocobisさん、こんにちはw

〉ショーコが奇行に走った。
コンビニであんな子供っぽいことするとか、前話で説得の為に服を脱ぎだすとか、
今回は後半でジングルベルを歌いだすとか、変な子としか言いようがないですね。
1話の変な絵柄のTシャツは、奇行の前振りだったんでしょうか(笑)
コンビニとか映画館が出てくるのに、
そこで働いていたはずの大人はどうなったのだろうと不思議に思います。


〉ハルトの父親のことを知っているんですね?
あの発言から察するに、ハルトの父親がヴァルヴレイヴの開発者なんでしょうか?
学生達のはしゃいだ姿よりも、いろんな設定とかの説明にもっと尺を使ってほしいですね。


〉エルエルフの仕業かどうか。
エルエルフはヴァルヴレイヴの他の機体を捜索してただけで、
機械系統の不調には関係ないように思いましたが、実際のところよく分からないですね。
エルエルフにはもっと出番がほしいのですが。


〉小物眼鏡とサンダー。
せっかくいいシーンなのに、修理すべき機械がなぜあんな足場のない場所にあるのかが気になりました。


〉PVが始まった。
chocobisさんが「こりゃだめだ!」と思われるのもごもっともで。
私もあっけに取られました。期待していた方向からどんどん遠ざかっていますw
この5話で、2チャンネルでは
ヴァルブレイブはギャグアニメ、ネタアニメに認定されたらしいですよ(笑)
なんか、「ナディア」の島編でも歌ばっかりの回がありましたよね。
制作費の問題でもなさそうなのに序盤になぜこんなシーンが入るのか意味不明です。


〉「まるで虹みたい」
というのはヴァルヴレイヴの機体が色違いで7体あるのかと思いましたが、
せいぜい4体くらいだったので、私の勘違いでしょうか。


楽しんで見てることは見てるのですが、
説明不足とか行き当たりばったりなキャラの行動とか、
おかしなところが多くて、苦笑することもしばしば。
エルエルフ側の事情を早くやってくれないかなと思ってます。
そして、早く革命計画の詳細を明かして下さい(笑)
その内容によっては視聴継続をどうしようか考えたくなってきましたね。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2013/05/19(日) 19:27:39
  • [編集]

こんにちはー猫のしっぽさん(笑)。
続けて返事に入りますよー。
コメントありがとうございます。


>ショーコが奇行に走った
Tシャツは変人の証だったかもしれませんね(笑)。
本当におかしいのはこのアニメの脚本家なのですが、
視聴者にはショーコがおかしいと思われてしまうのが
かわいそうといえばかわいそうですね。
私もおかしいと思いましたが(笑)。

大人のことには気づきませんでした。
そういえばそうですねー。
学生だけが残ったという展開にしたものの
周辺のフォローが全く行き届いてないですね。
また一つこのアニメの雑なところに気づいてしまいましたか(笑)。


>ハルトの父親
きっと開発者なんでしょうね。
視聴者にはおいおい明かされるのを待つしかありませんが…
現在の技術を超えているというのが気になります。

>エルエルフの仕業かどうか
割り込んだだけのようにも見えましたよねー。
エルエルフが気になる猫のしっぽさんには少し不満ですか(笑)。

>足場のない場所
確かに「あれ?」っと思いました。
まさにこのような非常時に必要なのに、あんな場所にあっては
余計に困ってしまいます。
見せたいシーンを先に考えて作ってる気がしました。

>PV
これによってネタアニメ認定されましたか(笑)。
ナディアの歌の回は作画があまりにめちゃくちゃだったため
急遽あのようになったそうですが、おっしゃるとおり
このアニメの場合まだ始まったばかりで、
しかも狙ってやってるのが始末に負えません(笑)。
こんな豪快な空振りはそうそう見られるもんじゃないと思います、
きっと(笑)。

>虹みたい
私もそう思いました。
虹のようには見えないですよね。
あのキャラの女の子っぽいところを出そうとして
失敗した感があります(笑)。


ちょっとヴァルヴレイヴは出来がいただけませんよね。
って猫のしっぽさん、切るかもしれないんですか!?
ええーーそんなーー(笑)。
見ようよーねえ一緒に見よー(笑)。
とは冗談ですが、最後まで見るものだと思ってましたよ(笑)。
猫のしっぽさんが見ないなら私も書くのをやめ…あぁでも
出来が悪いと書かずにおれなかったりするんだよなあ……。

じゃあ、まあ私は一応見続けます。
後のことは未定です(笑)。
猫のしっぽさんが見るのをやめた場合は、私の記事をたまに見て
「相変わらずの出来なんだな」と思ってもらえれば
いいかなと思います(笑)。

では、次のコメントに行きますね~。

  • 投稿者: chocobis
  • 2013/05/23(木) 18:19:12
  • [編集]

chocobisさん、こんにちはw

〉ええーーそんなーー(笑)。
〉見ようよーねえ一緒に見よー(笑)。
とおっしゃられては、見ないわけにはいきませんね、見ましょう(笑)

それだけじゃなく、
ヴァルヴレイヴ1,2話のコメントへのお返事へのコメントにも書いたように、
苦手な日常系のアニメに比べたら、動きがあって楽しいですから。
話が思わぬ方向へ行ったり、ツッコミどころが多いですが、
ツッコミしながらエルエルフ君の動向を楽しみに見たいと思いますw

エルエルフって、一番気になるキャラなのに、
EDのキャストでは2番目に来る重要キャラなはずなのに、
もう7話まで放送されてるのに、
セリフも出番も少ないし、モノローグもほとんどないから
何を考えてるのかよく分からないのがもどかしいです。

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2013/05/26(日) 13:02:50
  • [編集]

猫のしっぽさんこんにちは。
せめて一日一つペースで返事を書きたいと思っている私でございます。
見間違いで、4つ目のコメントを3つ目だと思って
返事を書いてました(笑)。
こっちこそが真の3つ目ですね(笑)。
コメントありがとうございます。
あと拍手も、ありがとうございます。
ひと目で分かります(笑)。


>見ないわけにはいきませんね、見ましょう(笑)
ぃやったーー!!
ひとりきりにならずにすんだぞーー(笑)!!
人間甘えてみるもんだ(笑)!

でもそういう私が見るのが遅れてちゃいけませんよねー。
インターネット配信で見てるからその分だけ遅れるのは
どうしようもないにせよ、配信されたら早いうちに見たいところです。
ただ今週…というか今月いっぱいは他が厳しいので
ご了承くださーい。

ヴァルヴレイヴは私も、ハルトとエルエルフが中心になって
話が展開するものだと思ってました。
実際エルエルフの予定ではそうだったのでしょうが、
3話のラストでショーコがまさかの大活躍をした瞬間、
流れが大きくうねって変化してしまいましたね(笑)。

コンビになると思わせてならないのは新鮮といえば新鮮ですね。
でもそれを上手に扱えるるかどうかで言えば……とても不安です(笑)。

では、なるべく早いうちに他の返事もさせていただきますね。

  • 投稿者: chocobis
  • 2013/05/29(水) 22:31:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する