「ジョジョの奇妙な冒険」を26話まで見た

  • 2013/04/13(土) 02:49:32

バンダイチャンネルで見ました。

まだプリキュアもヤマトのことも書いてないけど
先にこっちを書きます(笑)。
楽だから(笑)。

ではさっそく。


といってもあんまり書くことがないなあ(笑)。

まずはじゃあ……そうだ、前に書いたのが2話までだったから
まずは第一部の話を。

うん、良かったと思います(笑)。
ごめん記憶がちょっと怪しくて(笑)。

内容ではところどころ「あれ?こうだったっけ?」て思う部分も
あったんだけど、原作を読んだのが結構前だから
改変かどうか判断できなかったです(笑)。

でも楽しかったと思いますよ。
ディオの声が合ってないことだけがマイナスでした。


そして二部。
二部はとにかくジョセフの声が合ってない(笑)。

杉田智和は名前を聞いただけで違うじゃないですか。
ひょうきんなキャラを演じられる、あるいは演じたことのある
今時の声優と言ったら~みたいな理由で選んでるとしか
思えないじゃないですか。

それでもだんだん聞くうちに慣れてきて、今じゃあ次田智和の
イメージも結構できてきたはいたんだけど、やっぱりこの26話でも
ピンとこないとこはあって。
それに棒読みに聞こえるところも……杉田智和は
そんなに演技力のない声優だとは思ってないんですけどね。

例えば「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョンを聞いてて
おかしいと思ったことはなかったですよ。
むしろ1期の最終回…だったかな?
そこでの「ごまかすつもりはない、ないが!」みたいなセリフは
とても良い演技で、聞いた瞬間「おお!」て思ったもんね。

じゃあなんでジョセフが変かというと、ジョセフのキャラクター性や
ひょうきんさを出そうと思うあまり、白々しいとぼけ演技に
なってしまってるんじゃないだろうか。
あるいは原作の独特のセリフを極力再現しようとする気持ちが
一文字一文字をそのまま発してしまうことになり、
棒読み気味になってしまっているとも考えられる。
つまりは杉田智和の心の問題ではないかと思うわけです。

こうなるとジョジョの声優は熱烈なファンより
「ふーん、ジョジョね」くらいの人間にやらせた方が
気負うことなく演じられていいような気がしてくる。

まあどっちにしろ、まずは声が合ってるかを第一に
選んでもらいたいものです。
といっても、もう決まってるんですけどね(笑)。

承太郎が小野大輔は絶対ありえねえですよ。
杉田智和よりありえない、常識で考えたら絶対選ばない。
小野大輔の声は優男のイメージしかない。
マギのシンドバッドだってそこから外れてはいなかったのに。
承太郎はめちゃくちゃ硬派なキャラですよ?
合わない合わないそんなの!
無理に決まってる!

もしできたら小野大輔は本当にすごいけど、まあ無理だろうな(笑)。
とはいえ決まったものはやってもらうしかない。
つくづく声優のチョイスが最悪なスタッフだと思う。

それでは3部を……ってあれ?
ひょっとして……続けて放送しないの?
まさかここで一旦終わり?
本当に?
どうなんだろう…。

まいっか、さて、ではジョジョを二部まで見てのお話でした。
またちょくちょくこうした区切りで書いていきたいね。

あ!
二部の内容の話をしてなかったよ(笑)!

ええっとね、うん、なかなかでした(笑)。
そうだ声と言えばカーズたち3人の声も全然合ってなかったんだった。
あれも本当にがっかりしたなあ。
声優の声にしか聞こえなかったもん(笑)。
井上和彦や藤原啓治ってのも無難というか弱気な選択だよなあ。
ベテランに任せようっていう。
あれも良くなかったね。

でもシーザーやリサリサに違和感はなかったと思いますよ……って
また声優の話だ(笑)!
ええと内容、内容は悪くなかったです(笑)。
あ、シュトロハイムは千葉繁っぽくて面白かったけど
ちょっと意識しすぎかも……また声優の話だ。
僕はもうダメです(笑)。

といっても内容は原作で読んでるからあんまり言うことが
ないんですよ、ええ。
改悪はしてないと思うし…でもやっぱり原作を読んでる身としては
原作の方が良いね。
テンポとかが特に。
元々が独特すぎる作品なだけに、アニメ化自体が難しいですもんね。

…そうそうそう、思い出した!
26話で1期のOPが流れたところはとても良かった!!
真ん中あたりの!
あれは歌手の人がOPを熱唱してくれてるからさあ(笑)、
それを盛り上がる場面で流されたらもうこっちとしても
興奮するしかないじゃないですか(笑)。
あれは良かったねー。
アニメならではでしたよ。

あと、25話のOPだけキャラの動きに合わせて効果音がついてた。
細かいですが(笑)。

よし、じゃあまあこんなもんでしょう。
ジョジョ26話までの話、終わり!
またお会いしましょう(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは、chocobisさんw

ジョジョの声優さんについてはChocobisさんは割と否定的なのですね。
私はディオとジョセフは初めは少し違和感ありましたがすぐに慣れました。
シュトロハイムとスピードワゴンはすごくよかったと思いますw
原作を知ってらっしゃる方には、原作で読んでる時のイメージとかがあるのでしょうね。

26話ラストにチラッと出てきたのは承太郎だそうですが、セリフありましたっけ。気が付きませんでした。
しかも小野さんなんですね。承太郎はジョセフの孫としか知らず、どんなキャラなのかイメージが涌かないですが、硬派なんですね、どんな演技をされるか聞いてみたいですw

柱の男も駄目でしたか。
私は1度に3人も出てきて覚えられるか心配だってのですが、声で違いを認識して3人覚えることが出来てよかったです。
柱の男達はあの「不自然なポーズ」で何千年も眠ってたのかと思うと笑えましたw

原作読んでないけど、細かいところはちょこちょこ削られてるとは聞きました。
ナチスをドイツ軍に言い換えるという自主規制もあったと聞きました。
(ナチス自体がNGなのでなく、ナチスを良いものとして表現するのがNGらしいです。)

シュトロハイムはカーズ相手に生き残ったのに、その彼を死に追いやったソビエトってどんだけすごいのって思ってしまいましたw

カーズは初めは人に冷たくても犬や花に優しい描写があったのに、究極生物になったとたんにリスを惨殺したりして、どうなってしまったのかと思いました。

ジョセフが、リサリサが母親と知ったシーンとかその時の親子としての会話とか見たかったのですけど、原作にもないのでしょうか。

続編のアニメ化してほしいなと思いますw

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2013/04/14(日) 17:21:06
  • [編集]

こんにちは、猫のしっぽさん。
ジョジョについてちゃんと話すのは初めてですね。
コメントありがとうございます。


そうですね、声優はどうもいまいちでした。
合ってる人もいるんですけど、大事なところでやらかしてるというか。
スピードワゴンは私も悪くなかったと思いま……ああ、そっか!
原作を読んでるのが大きいですね。
いえ、それを大前提に話してるつもりだったんですが、
なぜかハッとしました。
知らないうちに忘れていたのかもしれません。

最後に出てきたのは承太郎ですが、セリフはありませんでしたね。
ジョジョは確か主要キャラのキャストが放送前に発表されていて、
それで初めて知りました。
承太郎は猫のしっぽさん好みかもしれませんよ~(笑)。
ジョジョの中でも一番人気のキャラだと思いますし、
第三部自体がシリーズで一番の人気だと思います。
ちなみに私の中では「ジョジョは三部まで」という
格言があります(笑)。
四部から変わってきて、五部ではもう絵が受け付けられなく
なってしまいました。
だから自分はジョジョに思い入れはあるけどジョジョファンだとは
名乗らないようにしてるんです(笑)。

柱の男もダメでしたね~。
でも猫のしっぽさんにとって良かったのなら、
初見の人のことを考えた…のでしょうか?
あの態勢で眠るのは辛そうですね(笑)。
普通だったら目覚めたあとしばらくかがんでます(笑)。

原作はちょこちょこ削られてるんですね。
昔とまでは行かないんですが、読んだのが結構前だから
細かいところまではさすがに覚えてなかったですねえ。
ナチスとドイツ軍のところは逆に覚えてなきゃいけない
名台詞なのに、今言われるまで全く気づきませんでした。
これでは…いけません(笑)。

シュトロハイムは確かにそうですね(笑)。
今まで全く考えてませんでした(笑)。

カーズはまさしく人が変わったようでした。
あらゆる生物の頂点に立つ究極生物となった
変化を現す意図だったら凄いですね。
さすがは荒木飛呂彦!
なんて。

エピローグは原作も大体あんな感じです。
原作では確かキャラの肩から上の絵と、文章によるその後の説明で
終わったので、むしろアニメの方が動いてる分だけ
良いかもしれません(笑)。
…あ、初めて猫のしっぽさんに原作の内容を教えたかもしれない!
嬉しい!
すみません、取り乱しました(笑)。

原作はまだまだあるのでてっきりずっと放送すると思ってたんですが、
ひとまず終わっちゃいましたね。
でも最後に承太郎が出てきたのでまず大丈夫なんでしょうね。
声は不満ですが期待して見ようと思います(笑)。


初めて見る人の意見って新鮮ですね。
読んでいてそう思いました。
猫のしっぽさんは私が気づかなかったところに
いくつも触れていて、驚きと発見を受ける内容でした。
では、次のコメントにまいります~。

  • 投稿者: chocobis
  • 2013/04/17(水) 21:29:50
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する