今週の雑談

  • 2013/03/30(土) 23:49:47

-日曜午後5時11分の緊急連絡-
今、マギの最終回を見てます。
CM中です。
バクマンは書いてたんですが…
だいたいあともう少しというところでした(笑)。
でも最優先だからこの後またすぐ始めますよ!
では!



-連絡事項-
現在、土曜の午後3時14分です。
あと2時間ちょっとでバクマンです。

しかし今眠い!
頭がかすかに痛いまでに!

眠いと作品にも集中できないので今から寝ますが、
これから寝るとおそらくオンタイムでの視聴は不可能でしょう。
書くのも当然ずれます。

でも最優先で書きますよー。
眠いけどテンションは上がっているのです。
楽しみですね、本当に。


-連絡事項その2-
現在、夜8時20分です。
目が覚めました。
寝るまでとは違うすっきり感があります。

これからそうですね、食事をとって、ええ。
いきますよ、バクマン。
最終回です。
フフフ。


-連絡事項その3-
バクマン、見終わりました。
十分、今まで見続けてきた長さに応えてくれました。
現在は夜の11時47分です。
これから書こうと思います。
まだしばらくは眠らなくても大丈夫だと思うし、
眠くなって一度寝ても、起きたらすぐ再開です。
義務とかノルマじゃなく、書きたいんですよ(笑)。
今とっても。

…では!

-連絡事項終わり-



アニメの話、書きました。
一つなかったからもうちょい早く書けるのが理想なんだけどまあ、
まあこんなもんでしょう(笑)。

さて今週はいよいよバクマンが最終回ですよ。
1期の放送から休みを挟みつつ3年にわたっての完結となるわけだから
これは感慨深いものもあります。

そしてマギもひとまずの最終回です。
原作はまだ続いてますがアニメはここで終わりですね。

ということなので……重荷だなあ(笑)。
や、まあプリキュアは後にするとして、これどっちから行くのが
ベストかということでしてね。

そりゃあ期間の長さから言えばバクマンですよ。
だけどもどっちが楽に、つまり早く書けるかといえば
逆に付き合いも短く出来も悪いマギになるわけで(笑)。

最終回の出来が悪ければ「原作を改悪しまくったゴミアニメでした」
の一言ですむし、最終回の出来が良ければ「最後は良かったけど
全体で言えば改悪により出来がめちゃくちゃな回が多く
カスアニメでした」ですむ(笑)。
どっちにしろ評価はすでにほぼ固まってるんです。

でもなあ、そう思って優先させた方が時間がかかったことが
前にあったんだよなあ。
しかも確か最終回でもないのに。
そう思うと…うーんどっちかなあ。

バクマンはバクマンでさあ、テンポが少し良すぎるまでに早く、
緻密な計算で作られた物語は基本的には安定してることが多いけど、
1期の途中からほころびも目に付くようになって、
2期の編集長のとこは崩壊していると言ってもいいまでに悪く、
3期は25話じゃなく38話かけて原作を上手く再現して欲しかったなあ
という具合に、こっちも評価は大体固まってるわけですよ。

その都度評価してるおかげで1期の1話から書いたものを読み返す
必要性はあんまり感じないし、それならそこまで時間は
かからない気がする。

だったら……う~んどうしよう(笑)。
どっちが先がいいかなあ。
まあでも迷うようなら順番通りにやるのが定石だよな。
順番を変えるのがベストだとはっきりしてないんだもん。

んーじゃあ、バクマンかなあ。
あ、でもどっちがアクセス数を稼げるかという現実的な問題も
あるんだった(笑)。
アニメを見るだけじゃなく、話をする動機の半分はアクセス数が
欲しいからだといつも言ってるこの零細ブログとしては
マギはおろそかにはできない(笑)。
こういうのはスピード勝負なところが非常に大きいですからね。

だったら……結局どうすりゃいいんだよ(笑)!
分からん(笑)!

う~ん、もうちょい考えるかあ。



PS3のトロステ、「週間トロ・ステーション」が終わるということで
トロフィーを集めてました。
きっかけは終了に伴いプラチニャ会員チケットがフリーになったから
なんですけどね。

でもよく見たら一つだけもう絶対取れないトロフィーがあってねえ。
だったらトロフィーなんていらんかったわい!
と思いつつもまあ集めてましたよ。

ちなみに明日か明後日からはファッションショーの機能が
なくなるから、さらにもう一つ取れないトロフィーが
出てくるんですけどね。
これはさすがに取っときました。

そしてさっきお買い物スキーのトロフィーを取って
ついに一つ以外全部達成しましたよ。
まあそんなに難しくないんですが(笑)。

でもこのお買い物トロフィーは結構厄介でねえ。
事前に知っていれば、このゲームの通貨である「みャイル」を
最初にもらえる分だけで達成できるんだけど、
俺みたいに知らないとどうしようって思っちゃうわけですよ。
50個買わないといけないから。

というわけで頑張ってたんですが、5みャイル10みャイルの
商品も置いてあると知ってかなり楽になりましたよ。
後る気がかりは、俺はなるべくアイテムで庭を飾りたいから
無駄遣いはしたくないことだったんだけど、
それもいちるの望みをかけて買ったことで身をもって確認しました。
アイテム50個は累計で、同じ種類のものもOKです。
5みャイルのものを買いまくってもOKでした。
他にも欲しいものや10みャイルのものも買ったから
まあ半分くらいでしたけどね。
おまけに一度の会計で一つしか買えないので。

でもこれで楽になったなあ!
はっはっは。
実際に一番大変なのはおそらくゲームを50回やることだと
思うんだけど、これも「1回とはゲームをプレイして
ゲームセンター画面に戻るまでを指すのではないか」という
不安を、達成したときに解消された。
ゲームセンターに戻らず一つのゲームをプレイし続けるだけでも
OKのはずです。
となると普通にやるならテーブルクロス引きが
早いんじゃないですかね?
ゲームセンターで選ぶときの名前はなぜか違ってるんですが。

まあそんなわけで、トロステーションの話でした(笑)。
でも本当に最終回なんかなあ。
あまり見てなかったけどちょっと寂しさがありますね。



土曜日ですね!
ついに今日はバクマンの最終回が放送されます。
今期の終わりではなく、物語が完結する、まさに最終回です。
マギとどっちを優先しようかなんて考えたりもしたけども、
まあここまで来たらね、バクマンから書こうと思います。
ばっちり書きます。
できれば明日中に書ければ…といったところ。

ちょっと今眠いんでまた寝ますけど、
ふんどしを締め直して見たいと思ってますよ(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する