見たアニメのリスト

  • 2013/03/22(金) 00:07:18

ここでは今まで書いたアニメをまとめてあります。

リンクを張るのはあまりに手間なのでやれませんが、
タイトルを検索フォームで検索してもらえれば出てきますので、
もし興味のある方は試してみてください。

中には「アニメ・漫画」のカテゴリーにある作品もあります。
でも検索する分には関係ありません。
基本的には「終了したアニメ」のカテゴリーに入ってます。

検索から開くと下に広告が表示されることを今初めて知りました。
でもまあ一番下なら気にならないと思います。

括弧内は注釈です。




鋼の錬金術師
(2期。途中から最後まで)

エレメントハンター
(最終話その他一部のみ)

バスカッシュ
(全話)

メジャー
(複数のシーズンにわたって一部の回のみ、劇場版もあり)

獣の奏者エリン
(最終話その他一部のみ)

フレッシュプリキュア
(最終回その他一部のみ)

ガンダムOO
(最終話と全体を極めて簡単に)

黒執事
(2期は全話・1期はひとつのみ?)

ハートキャッチプリキュア
(11~19話までで書いてない回あり)

戦国BASARA弐
(全話)

バトルスピリッツ 少年激覇ダン
(最終話のみ。一応全体も?)

バトルスピリッツ ブレイヴ
(全話)

ジャイアントキリング
(全話。バクマンと一緒に)

輝きのタクト
(全話)

スイートプリキュア
(全話)

日常
(中身のない記事だが全話、NHK版も)

青の祓魔師
(全話)

ガンダムAGE
(全話)

ツインエンジェル
(記事は一つ)

テルマエ・ロマエ
(全3話まとめて一つの記事に)

ファイ・ブレイン1期
(全話、記事は二つ)

ふしぎの海のナディア
(全話)

つり球
(よりによって最終回を見逃したため、ラスト数話は書いてません)

アポロン
(全話…だけど途中で止まってます)

まどかマギカ
(全話。記事の数は3つ)

輪廻のラグランジェ
(1期の1話のみ。早めに書かないと…)

ブラックロックシューター
(全話。記事の数は3つ)

ギルティクラウン
(全話。記事は七つ)

貧乏神が!
(全話。記事は二つ)

じょしらく
(全話。記事は二つ)

エウレカセブンAO
(最終回以外。早く書かないと…)

もやしもんリターンズ
(記事は一つ、中身は適当)

ヨルムンガンド
(1期。記事は一つ。2期も書かないと…)

スマイルプリキュア
(全話)

新世紀エヴァンゲリオン
(全話。記事は一つ。)

Yes!プリキュア5GoGo!
(最終回。雑談の方にちょこちょこ書いてることもあるようです)

けいおん!
(2期の総評)

UN-GO
(全話。記事は一つ。)

たまゆら~hitotose~
(総評。記事は一つ)

バトルスピリッツ 少年突破バシン
(最終話のみ)

アリソンとリリア
(最終話。一応全体も)

コードギアス
(1期の24・25話。2期の最終話)

マクロスF
(最終話)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

chocobisさんこんにちはw
今までご覧になったアニメの一覧を作って下さって、どうもありがとうございますw
今後、コメントする時は、ここに上がってるものは視聴済みと認識した上でコメントしますねw

鋼の錬金術師→1期も2期も全て視聴済みです。原作は10巻くらいまで人に借りて読んでますww

ガンダムOO→一応全話視聴済みだけど、内容はよく理解できてませんw
初代ガンダムも見ていなくて、SEED以降のガンダム(しかもテレビで視聴できるぶんだけ)しか視聴してませんw

エレメントハンター、バスカッシュ、獣の奏者エリン、輪廻のラグランジェ、ファイ・ブレイン、貧乏神、ギルティクラウン、ヨルムンガンド
→よく覚えてないけど、1話だけ見て視聴切りしました。同時期に見ていたアニメとの兼ね合いでたぶん手が回らなかったと思いますw

プリキュアはいろんなシリーズがあるのですね、私は、初代の2人だけだった時は見ていましたが、その後のプリキュアは人数も増えてるし、キャラデザも違うし、続編という訳ではないのですよね?
セーラームーンは、RになってもSになってもSSになってもセーラースターズになっても主人公は変わらず月野うさぎでしたが。
プリキュアは、違うプリキュアになると設定も人物む全く別の話ということでOKでしょうか?


黒執事は、1期のみ視聴しました。ラストは原作と異なると聞いてますwアニメ2期は録画したまま未視聴で放置状態ですが、アニオリと聞いてますw
原作もまだ続いてるらしいので、続きを見るなら、アニメ2期と原作どちらが先がいいのか迷い中ですw

戦国BASARA弐→2期どころか1期も見ましたけど、あぜんとしましたw戦国武将がこんなに脚色されていいのかって(笑)
でも、こんな作品からも歴史に興味を持ってくれる若者もいるだろうなと思いますw私だって、「ベルサイユのバラ」とか「天上の虹」のような歴史系創作物好きでしたからw

バトルスピリッツは残念ながら初耳です。検索して見たところトレーディングゲームを扱ったお話?遊戯王みたいなものかしら?

ジャイアントキリングは、聞いたことあるけど視聴してません。サッカーあんまり好きじゃないのでw監督目線の話だとは聞いたことがありますw

輝きのタクト→映画はみてないですが、地上波放送はリアルタイムで全部視聴済みですwロボットものにありがちの悲壮感がなく、終始明るい感じが好きでしたw
ツッコミどころも多かったと思うけど、人により違う萌えポイントを見つけて楽しめる作品だったと思いますw


日常→未視聴です。けいおんで挫折した私には、同じ系統かなと思えたもので。

青の祓魔師→楽しんで見てましたが、途中から原作と違うと聞きました。主人公がサタンの息子ということを知った仲間の反応が原作とアニメでは違うらしいと。原作を買おうとは思わないけど、アニメの続編があるならみたいですw

ガンダムAGE→毎回おかしいと思うところが多くて、ツッコミしたくて見ていたような気がしますw聞くところによると小説版はまともらしいですがw


ツインエンジェル→初めの1話しか見てないけれど、続きがみたいと思えず視聴切りしましたw
怪盗ものというとキャッツアイを連想する私にとっては、比べるとチャチに見えてしまって。
しかも怪盗ミスティナイトと称するヒロイン達をフォローするキャラが、敵に説教するだけで戦ってくれないのは(セーラームーンに出てくる)タキシード仮面そっくりだなぁと苦笑した記憶がありますw

テルマエ・ロマエ→原作はもっと続くらしいですねw
実写映画化の販促として急遽作成されたのかなと思いましたw劇画っぽい絵柄に口パクな感じのアニメだなあって思いましたwフラッシュアニメというのだというのを後から知りましたw
Chocobisさんのテルマエロマエの感想記事はそのうち拝見したいと思いますw


つり球→視聴してましたwケイト役が平野文さんでしたよねw

アポロン→視聴してましたw演奏シーンが凄かったですよねw原作よりだいぶ端折ってると聞いてますw

まどかマギカ→全話リアルタイムで視聴してましたw時間がある時にchocobisさんの記事を是非読みたいと思いますw


じょしらく→「この漫画は女の子の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく漫画です」と謡ってる割には女の子が可愛く感じられないと思って一時は視聴切り候補だったのですが、原作者の危ないネタがツボにハマって視聴継続してましたw

エウレカセブン、ヨルムンガンド→1話目を録画失敗して見てないです。

もやしもん→大学時代の友達が凄く面白いと言っていたので、1期も2期も見たし実写ドラマも見たのですけど、面白そうな設定を生かしきれてないように感じました…。


新世紀エヴァンゲリオン→リアルタイムで見てたはずなのですが、なんであんなに社会現象になるくらいに人気が出たのか理解できないです……。
ロボットもので主人公があんなにうじうじしてるってありえないって思うのですが。初代ガンダムを見てないのでよく分からないけど、アムロも同じように葛藤してたと聞いてます。
当時は見ていたけど、ここ数年の劇場版は見に行ってないです。。。

けいおん!→5話くらいで挫折しました。女の子同士がただだべってるだけの繰り返しでストーリーがあるようには思えなくって…。その後あんなに大ヒット作品になるとは意外でした。

UN-GO→面白かったですwちょっと分かりにくい回もありましたがw後から見ると、ED映像で犯人が矢印で示されてたのが笑えましたw
映画は見に行ってません。テレビアニメはテレビ放送だけで分かるように作成して欲しいと思いました。

たまゆら→1話は見たのですが、女の子のゆるい日常系かなと判断して視聴切りました。大好きな緒方恵美さんが主人公の母親役なので、切るのを少し迷いましたけどw出番は少ないだろうと思ってw

アリソンとリリア→そんなアニメがあるのは初耳でした。検索してみたら、ラノベ原作でNHKアニメだったんですね。しかも2008年って最近じゃないですか!全く知りませんでしたw


コードギアス→1期をまるで見てないまま2期を見始めたけど全然話が理解できなくて挫折しました。1話2話通しで再放送してほしいなぁと思ってますw

マクロスF→昔のマクロスも見てなかったので、未視聴です。見てないながら「戦場で歌うアニメ」というイメージを持っているのですけど(合ってます?)

ブログ内を検索ということもできるのですねw
時間のある時に検索して読んでみようと思いますw

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2013/03/24(日) 21:05:44
  • [編集]

またこんにちは、猫のしっぽさん(笑)。
コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそいいきっかけをいただきまして
ありがとうございました。

へええ、鋼の錬金術師は1期から見てるんですね。
自分は1期の、たぶん終盤から見たのが初めてですね。
いろいろ設定が違うので2期では混乱しました(笑)。
ところで、ちょっと検索してみたらこの作品じゃない記事が
出まくりますね。
これは困りました、うう~んどうしましょう。

ガンダムOOは辛かったですね、はっきり言って(笑)。
自分が思いつく中ではワーストアニメを狙える出来です。

やや、結構視聴切りしてますね(笑)。
アニメファンにとって兼ね合いは本当にあるみたいですね。
3話まで見て判断するという言葉もちょくちょく聞きますよ。
その中だと、バスカッシュと子供向けのエレメントハンター以外は
どれも平均はあると思います。

おっしゃるとおり、プリキュアはシリーズごとにキャラも舞台も
変わっています。
今のところ2年やったのは初代とプリキュア5の二つのみです。
でもそうですよね、セーラームーンは何年も続きましたが
メンバーはずっと固定だったんですよね。
そっかぁ、長く見てるからそのあたりの感覚がなくなってました(笑)。

黒執事の2期は1期のラストからの完全オリジナルらしいので、
原作を読む予定があるなら先にアニメ2期を見て、そしてさっぱり
頭の中から洗い流して原作を読むといいと思います(笑)。
心に残るかは別として、少なくとも毎回退屈はしない作りに
なってると思いますよ。

バサラは1期からですかー。
めちゃくちゃな設定の作品ですよね(笑)。
ちなみに2期は話の出来がめちゃくちゃだったので酷評してます(笑)。
この作品からまともな歴史に興味を持ってくれる人は……
いるといいんですが(笑)。

お、バトルスピリッツ初耳ですか。
カードゲームを題材にしたアニメで、
今はシリーズ5作品目が放送されてますね。
元々カードゲームには興味がなかったんですが、
1作目をたまたま一度見たらやけに心に残って、もう一度見たら
やっぱり面白かったのでそれ以来見てるんですよ。

私もサッカーあんまり興味ないです(笑)。
せいぜいワールドカップぐらいで。
ジャイアントキリングはせっかく放送されるからと思って
見たんですけど、なかなか悪くなかったですね。

輝きのタクトはかなり好きですよ。
あんな終わり方をした作品は初めて見ました。
惜しむらくは製作者が作品の方向性を明示しなかったため、
多くの視聴者がネタアニメだと思い、そして作品を理解できず
脱落していったことでした。

日常は漫画原作のアニメ化ですね。
けいおんとは違ってちょっとシュールなギャグ作品です。
民放で放送されたこのアニメを、なんとNHKが
2クール分を1クールにまとめて放送したので、
もし再放送されることがあったならとりあえず1話を
見てみることをおすすめします(笑)。

おおー、青の祓魔師を楽しんでましたか。
私は…残念ながらオリジナルに入ってから話が急速に
おかしくなってしまったと思いました(笑)。
確か後半は完全にオリジナルだったんじゃないでしょうか。

ガンダムAGEは結局のところ、時間不足が全てでしたね。
あれは最低6クール必要な内容でした。

ツインエンジェルを切った気持ちはすごく分かります(笑)。
この時代のアニメとは思えない妙な古さのある作品でした。
過去の名作のパロディが入ってますけど、
それは理由にならないですもんね(笑)。

テルマエ・ロマエは同じことを思いましたよ。
ちょっと製作者の手法を強く出しすぎでしたね。
記事は…ああー、あんまり見ない方が……(笑)。
きっと気を悪くされると思うので……もし、それでも読みたいなら
止めませんし、抱いた不満は全て受け止める覚悟です(笑)。

つり球、見てましたか!
面白かったですか?
面白かったですよねえ…。
最終回の録画に失敗した身としては羨ましい限りです(笑)。

アポロンって端折られてるんですかー。
でも本当に面白い作品でした。
律っちゃんは見た目も性格もかなり好きです(笑)。

まどかマギカはなんと全話リアルタイムで視聴ですか!
猫のしっぽさん、想像以上にしっかりアニメを見てますね(笑)。
私は終わってネタバレもある程度知ってからの視聴なので、
高評価というところまでは行かない感じで書いております、はい。

じょしらくは全話完走されましたか。
すいません、これは切っただろうなと思いました(笑)。
「女の子が可愛く感じられない」同感です(笑)。
いろいろと危ないネタをやる作品でしたね。

エウレカセブンとヨルムンガンドは録画失敗しましたかー。
バンダイチャンネルでは公式でオンライン配信されるアニメがあり、
この2作は両方とも各話一週間無料で見られたので
それさえ知っておけば…と悔やまれます。

もやしもんは実写ドラマまで見たんですね!
でも惜しい感じだったと(笑)。
自分は前期を見てないのでつけっぱなしにする形で見てましたが、
途中から結構面白く感じてきたので真面目に見とけば
良かったなあと軽く後悔しました(笑)。

おおお、エヴァンゲリオンはリアルタイムで見たんですね。
私は乗り遅れました(笑)。
猫のしっぽさんの評価は、さすがはバクマンの福田好きだなって
思いました(笑)。
新劇場版はその辺も結構変わってるので、
次にテレビ放映されることがあったらおすすめの一作です。

けいおんの1期はそんなに大した出来じゃないですよね。
ガールズバンドという設定と、それがアニメで動く姿が
ヒットの全てでした。

UN-GOは面白かったです。
でもEDの矢印は気づきませんでしたよ(笑)。
録画して溜まった全話を確か数日で一気に見たから
そのせいもあると思います。
そういえば映画もあったみたいですね。
完全にノータッチでした(笑)。

たまゆらは癒し系、ですかね?
けいおんよりはずっと真面目ですね。
ただ、いかんせんあんまり面白くはなかった気が……。
8話だったかな?
あの辺と最終回は良かったと思ってます。

アリソンとリリア、知らなかったですか!?
ちなみに出来は平凡でした(笑)。
詳しくは知らないのですが、最近の猫のしっぽさんとのやり取りで
出たように、NHKらしく原作より軽めにしてる部分もあるようです。

コードギアスは1期から見ないと分からないでしょうねー(笑)。
1期と2期を分割する形式はこの辺から始まった気がします。

マクロスはたぶん過去作を知らなくても楽しめる作品だと思います。
自分もちゃんと見るのはFが初めてでしたから(笑)。
「戦場で歌うアニメ」というイメージは私もそうで、合ってます(笑)。
だいたいそんな感じでオッケーじゃないでしょうか(笑)。


ブログ内検索も昔はトップページのように検索結果が出ていたのですが
今は広告が入って使いづらくなっちゃいました。
おまけに複数の語句を入力しての検索もいまいちで…。
基本的には左の検索フォームから一つの単語だけ入れて
使ってみてください。

猫のしっぽさんへの返事が、見返してみると
各作品の簡単な評価にもなりかけてますね。
実に良いことだと思います(笑)。
猫のしっぽさんがこの中のどれを見てどう思ったかが知られて
楽しかったです。
またよければ気軽にコメントしてくださいね~。

  • 投稿者: chocobis
  • 2013/03/25(月) 12:57:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する