今週の雑談

  • 2013/03/23(土) 23:13:14

アニメの話、書きました。
今回は早かったね!
来週…厳密には今週のバクマンは休みなので
来週分はより早く書けるでしょう、おそらく(笑)。

ブログ拍手もちゃんと届いております、見ております。
ありがとうございます(笑)。



ところで、ハンチョウ終わりましたね!
第6期。
知ってました、放送してたの。
でも一度も書いてません。
だって……。

放送を知ったのが3話からだよオオオオオオオ!!!!!!!!

なんてこったチクショオオオ!!!!
なんでこんなことになるんだよ!!

考えてみてごらんなさい、1期から書いてる俺が、
5期も長文になりながら楽しく書いていた俺が、
6期だけ書かないなんてことあるわけじゃないでしょうウウウ!!!

ああもうなんでこんな、ああもう!
3話は録画してるけど、3話からでも書こうと思ったけど無理でした。
ショックで。
今期は書きません。

でもすべてを諦めたわけじゃあないぞ。
その通り再放送だ!
再放送を待ち、そして放送が決まった暁には全話制覇してやりますよ。
もっとも再放送は毎日やるのが普通、毎日書くなんて無理だから
書くペースはゆっくり、もしかしたらひとまず放送が終わってからに
なるかもしれませんが、短期間にまとめて全話書いてやりますよ。

おのれ、今に見ておれ(笑)!



アニメのカテゴリーを、放送中のものと終了したものとで分けました。
やってみて気づいたけど終了した方が圧倒的に多いから
雑然と放り込まれているのは何にも変わらないね(笑)。

でも何が良いかと言うと、リストが作れることですよ。

記事の順番を更新日が新しい順にしている場合、
ブログのトップに表示させるためには日時を未来にする方法が
一般的です。
例えば2020年1月1日、とか。
ただこうすると常にブログの一番最初に表示されるため、
アニメブログでないうえ本来新しく更新したものを最初に表示したい
俺としては、あまり望ましくない。

しかしカテゴリーを作ると、その中での最新の日付にすれば
カテゴリーをクリックしたときだけ一番最初に表示されるわけです。
これが、新しくカテゴリーを作ったことによる恩恵なのです。

まあどんな感じかは実際にクリックしてもらえれば分かるとして、
これを利用すれば雑然と放り込まれた中にどんな作品があるか、
リストが作れるわけです。
まあ流石に一作品10話以上あるからリンクを張るのは面倒ですが、
タイトルを書いておくだけでも何を書いたか分かるし、
後は左の検索フォームにタイトルを入れてもらえれば
記事がずらっと出てくるので解決です。

では、今からリストを作ります。

*予定通り完成しました。
でも放送されて書いた順より五十音順にした方が分かりやすいかな?
また考えます。



え、もしかしてサイコパスもロボティクスノーツも
終わっちゃったの?
うはーーーー、たまんないね。
またためちゃったよ。
過去にはギルティクラウンを1話も見ないで最終回まで行ったことが
あったが……要するに俺のキャパシティを超えてるんじゃ
ないかっていう印象がある。

アニメの数が、実際に全部見られる本数じゃなく、
俺の精神的、気分的に見られる本数を超えてるんじゃないか
という意味で。
…分かりにくいな。

例えば5本なら5本、見ようと思えば見れるけど、
そんなにアニメばっかり見てらんないよ、苦痛でたまらないよ、
と精神的に見られる限界の数のことです。

それが今は…ずっと前から超えてるんじゃないかということです。
んーー……でも今はそんな見てないよなあ。
たまる一方で。
するとじゃあ土日のアニメで精神を使い果たしてるのが原因、か。

だよなあ、結局そこに行き着くよなあ。
ふう……なんとかしないとな。

あとそれから………楽しい時間って短いね(笑)。
なあーに、いつもの俺さ!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Chocobisさん、こんにちはW

拍手すると分かるものなのですね。
ブログ運営したことないのでよく分からないけれど。

拍手の時間帯も分かるのだとしたら、平日の昼間にも読んでた(昼休みに会社のパソコンで読んでた)のがばれてしまいますね(汗)
アニメのキャプチャー付のブログさんでないのをよいことに、周りに分からないだろうとつい…(汗)

ここ何日かサイコパスなどの記事を探しては読んでましたW
視聴してから時間が経ちすぎていてコメントできるほど細部を覚えてないのでコメントでなく拍手で。

他のブログさんだと、カテゴリでどんなアニメを見てる方なのかが一目瞭然なのですが、こちらは「アニメを見た回ごとの話(640)」って、ええっ?!これではすぐに分からないわぁ(笑)

Chocobisさんが今までどんなアニメをご覧になってるのか、時間がある時に少しずつ過去の記事を見てみようと思いますW
それでコメントできそうなくらいにアニメの細部を覚えてたらコメントしますねW

Chocobisさんのお返事は、コメントしてよかった~!!と思えるような嬉しいことをいっぱい書いてくださるので、またコメントしたくなってしまいますW

  • 投稿者: 猫のしっぽ
  • 2013/03/20(水) 18:12:37
  • [編集]

こんにちは~猫のしっぽさん。
コメントありがとうございます。

ええ、拍手はですね、分かりますね(笑)。
一日前までであれば時間も…!
でも今は春休みもあったりしますから、
言わなきゃ何をしてるときかばれないです、言わなければ(笑)。

サイコパスももうじき終わりですもんねえ…。
脚本の方も上がったとかなんとかで、
どんどん考えたくないことになっちゃってます。
早く見ないと次が……ああもう(笑)!

アニメブログを運営されてる方はたいてい
一つずつカテゴリーを作って整理されてますよね。
その点、うちはゲームがメインのブログなので
アニメの話はいっしょくたにしちゃってます。
ちなみに昔は「アニメを見た回ごとの話」すらなく
漫画の話も全部一つにしてました(笑)。

もっとも、うちも今ではすっかりアニメ色が強くなってるんですが、
そこはゲームブログとしての最後の抵抗というかなんというか、
作品ごとには分けてないですね(笑)。
でも終わった作品は分けてもいいかなあと前から思ってはいて……
んーじゃあこれを機会にちょっと分けてみましょうか。
たぶんそんなに手間はかからないと思うので
今日明日中にはできるはず…です(笑)。
過去に何を見たか分かるだけでも楽ですもんね。

コメントもですね、拍手と同じように古い記事でも
分かるようになってます。
書き込まれた日付順に並ぶため基本的に見落とすことは
ないというか、もし見落としてたら言ってください(笑)。
平謝りして返事させていただきます(笑)。

こちらこそ、猫のしっぽさんのコメントのおかげで
原作との違いを知ることができたり
自分とは違う視点に気づかせてもらったりして、
いつも読むのが楽しいです。
今回もいいきっかけをもらいましたし(笑)。
そんな猫のしっぽさんのコメントにきちんと応えられているなら
こっちも嬉しいです。

負担にならないよう無理せず気が向いたらでいいので、
遠慮なくこれからもコメントしてくださいね~。

  • 投稿者: chocobis
  • 2013/03/20(水) 20:56:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する