マギ 17話

  • 2013/02/06(水) 07:14:28

ちょっと遅れちゃいましたが、書きました。
今回は…んー、いいとこと悪いとこがあったと思います。
前回に比べたら良いですね。


アモンの剣を復活させて再び攻撃を仕掛けるアリババ。
黒いジンは前回のラストで急に姿が見えなくなったのに
今回は当たり前のようにいる。
こういうとこがダメなんだよこのアニメの!

何かを見せられたジュダル。
武器商人たちの組織に家族を殺されて連れてこられでもしたか?
しかしまた唐突さのある展開だな。

カシムの本音。
アリババが嫌いで絶望のどん底に落としたかった。
でもアリババは光を失わない。
生まれたときから決まっている運命に復讐したい。
んー、ああ、なるほど。
ようやくカシムというキャラを知ることができた。
これは褒め言葉ではなく、今まではさっぱり分からなかったという
意味です(笑)。
光の中にいるアリババは最も運命というものを、
自分との違いを感じさせる人間なんだな。

殴るアリババ。
「お綺麗な人間じゃねえ!」はなかなか良いセリフ。

「崇高な何か」と言ったとき、
カシムが王の姿か何かのアリババに変わった。
なぜ?

アリババの本心が流れ込む。
人の数だけ違いがあることを本当は気づいていて、
指摘されるのが怖くて逃げていただけかもしれない、と思う。
違いがあるのが悲しい。
しかしアリババはみんなが幸せになれる生き方があることを信じ、
どうしようもない違いをどうにかしようと考え始めた。
……早いな。
さっきまでみんな同じって力強く言ってたのに
カシムに殴られてすぐみんな違うと思い始めて、
今はもうどうしたらいいか考え出してる。
心理の切り替えが早すぎる。

アリババの気持ちが伝わり、今度はカシムの考えが変わった。
悲しいと思えば良かったのかもしれない、
別々の人間だから同じになることはできない。
…ああ、さっきカシムが成長したアリババの姿になったのは
こういうことか。
分かりにくいんだよ!

心が晴れたカシム。
違うことを受け入れてそれぞれの場所でそれぞれの人生を
精一杯生きていれば良かったのに、
無理矢理同じ場所に立とうとしていた。
いいシーンなんですけどね。
縦長の一枚絵とか。
でも展開が早い。

カシムの回想。
父親を刺し殺していた。
正面からなのにずいぶんあっさり刺されたな。
父親のナイフを抜いて刺したにしては
遠くから走ってた気がする。

消えるカシム。
カシムの「アリババよぉ」は結構好きです(笑)。
「当たり前だろ馬鹿野郎ぉぉ!!」は良いセリフ。

去っていった武器商人。
おや、アラジンがきつく睨んでいる。
こういう表情は珍しいな。

黒くなったカシムの体。
なかなか…悲壮な姿だな。
さっきは睨んでたのに今度は泣いているアラジン。
なんなんだ。
しかもアリババが帰ってきたことで泣いてる?

上空から見下ろす武器商人。
このままどこかへ行く…と思いきやシンドバッドたちが攻撃してきた!
これは良い。
「なぜ貴様のような男が存在している!?」
これも良い。

すごい攻撃で武器商人を倒したシンドバッドたち。
大事な金属器を盗んだ盗賊三兄弟へのリアクションが欲しかった。
持ってきたから許してあげようみたいなことでも
描写がないのはおかしい。

しかし武器商人は完全に死んではいなかった。
あれだけやって「浅かったか…」はないだろ。

ゼーレ?
武器商人と同じ格好をした人間がジュダルを囲んでいる。
ところであの巨乳三姉妹は何者なの?
いきなりセクシーですね(笑)。

死んでいった人たちのルフが降りてきた!
冒頭でアラジンがみんなに来てもらったってのは
このことだったんだな。
良いね。
マリアムが囁いた言葉は次回で分かるだろうか。


はい、ということでした。

ようやくカシムというキャラクターの心が分かったのは、
とにもかくにもほっとしましたね。
こうして見ると今までの行動も納得が……いくかあ?
そうでもない気がするな。

今回の評価としては、まあアリババとカシム、
二人の心変わりが早すぎるなということでしたね。
もっと時間をかけないとダメだし、心変わりをするなら
そのキャラクターの心を揺さぶる重いセリフがないといけません。
何もなかったじゃないですか。

何より、いきなり同じ人間か違う人間かという話になったことに
びっくりですよ。
バルバッド編ってそれがテーマだったの?
初耳だよ。

思い返してみれば、確かにアリババはアブマドの前でも
王族も民衆も違いなんてないとか言ってはいた。
でもそれって民衆を人間だと思わないアブマドの非道に対しての
言葉であって、ここでいう「違いはない」は
「王もスラムの民も同じ人間という生物である」
という意味以外ありえない。

それに対してカシムとの話で出たのは、
クズの子はどうあがこうとクズでしかなく、
良い親の子はスラムで生まれようと光に照らされた人生を歩むという、
生まれたときから人にはどうすることもできない大きな差があって、
それをカシムは「違う人間」とか運命って言い方を
してたわけじゃないですか。

だからバルバッド編で出てきた「同じ人間」「違う人間」は
場合によって何を指すかが違ってるんだよ。
…たぶん(笑)。
ごめん、最近のこのアニメは説明が飛ばされすぎてて
そんなに合ってる自信がない(笑)。

ただなんであれ、同じか違うかをきちんと描かれてないのは
間違いなくて、見せたいテーマがあるなら
最初からそれを中心に作らないとダメなんだよ。
これ少年漫画でしょう?
分かりにくいものを作ってどうするんですか。

だいたいその少年漫画つってもさあ、
シンドバッドがすごい攻撃したのに「浅かったか…」を見れば
ろくに理解できてないのは明白なんだよね。
確かにそういう展開はあるんだよ。
あるけど、こんだけ思い切りぶっぱなして「浅かったか」とは
絶対言わない。

だからどうもなあ、少年漫画の上っ面をなぞるだけで
しかも間違えてるって印象はあるね。
展開も雑だし……「本当に人気があるの?」とはずっと思ってる。

とはいえ、今回は良いとこもありましたから!
武器商人への攻撃とか死んだ人たちが帰ってきたとことか、
セリフにも良いのがあった。

原作の良いところを生かす作りにアニメスタッフがしてくれれば
いいのになあ……今期はバルバッド編までで良かったんだよ。
今回のラストは最終回に持ってきてもおかしくないシーンだったもん。
ダメなスタッフにまとわりつかれたもんですよ、本当に。


さて次回は新展開。
…残ったことはやってから次に行くんだよな?
冗談抜きでいきなり舞台を移されたりするのは勘弁してくださいよ。

まあ今回もね、アラジンがアリババを王の器に選んだと
はっきり言ったり、「ソロモンの知恵を手に入れた4人目のマギ」
というキーワードも出たりして、徐々に大きな話も動き出して
きてますから、残りの話でどこまで行くかは分かりませんが
ちゃんとした出来であることに期待したいですね。

ひとまずモルジアナの踊り子姿に期待します(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TVアニメ版マギ 第17夜「笑顔」の簡単な感想

カシムがどうしてあんなこと…せっかく無血革命が成功したのに戦争を引き起こして そのうえ黒いジンとなってまで王族を殺そうとしたのかがわかりませんでした。 それが今回のアリ

  • From: To LOVEるダークネスの西連寺春菜と歌手の春奈るなが好きだあっ!!(新さくら日記) |
  • 2013/02/06(水) 12:17:33

(アニメ感想) マギ 第17話 「笑顔」

投稿者・鳴沢楓 マギ MAGI ラビリンスジェムプレート 全7種 ストラップ 連載全7種 1 アラジン 2 アリババ 3 モルジアナ 4()BANDAI バンダイ商品詳細を見る ☆マギ 第16話 「ソロモンの知恵...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2013/02/06(水) 12:52:24

マギ 第17話「笑顔」

バルバット編、大団円へ…。 製作のスケジュールも持ち直したみたいで良かったです(^^; 黒のジンと化したカシム。 眠りから醒めたアラジンは、アリババと力を合わせ折れたア

  • From: 空 と 夏 の 間 ... |
  • 2013/02/06(水) 21:25:02

この記事に対するコメント

シンドバットの「浅かったか…」は俺もええ!?(笑)ってなりました
原作にはないアニメのオリジナルの台詞ですよ
あと展開が速いのは原作も一緒です
シンドバッドの3兄弟への反応はカットされてますね

少年漫画というよりファンタジー漫画だと思ったほうがいいです
原作も少年漫画っぽいことはやってますが、暗かったりエグかったりするので
個人的に長所と短所がはっきりしてる漫画だと思ってます
読みごたえがあって俺は好きなんですけどね

アニメスタッフが原作の良さを引き出すことはこれからもないと思ます

たまに記事を見させてもらっております
今回初めてコメントさせて頂きました
日本語がおかしかったらすみません(笑)

あと体はお大事に

  • 投稿者: 名無しさん
  • 2013/02/10(日) 06:26:06
  • [編集]

コメントありがとうございます。

なんとまあ、「浅かったか…」もアニメオリジナルでしたか。
ですよね、普通に考えておかしいですもんね。
今思うとあそこはようやく力を取り戻したシンドバッドが
本当の凄さを見せるシーンなわけで、ひとまず敵は瞬殺されなければ
シーンそのものの存在意義がゆらいでしまいます。

それでいて3兄弟への反応はカットですか……。
なんで必要なところを省いて余計なものを足すんでしょうか、
このスタッフは。
確かに原作の良さをアニメ版で求めるのは
やめた方がいいかもしれません(笑)。

原作が結構重いとか暗いというのは
そういえば耳にしたことがありますね。
「鋼の錬金術師」に近い系統でしょうか。
やっぱりアニメをここまで見たからには
原作も一度読んでみないといけないなあと思います。
展開についても興味がありますしね。

文章は気にしなくって大丈夫ですよ。
自分も最初は良くても後で読み返したら誤字があったり
分かりにくかったりすることがしょっちゅうですから(笑)。
うちは思ったことをおおむねそのまま書いているブログですが、
ファンの方は読んでて面白くないことも少なくないと思うので、
どこか一つでもいいこと言ってる部分があればまあ
ましだったかなぐらいの感じで読んでもらえると
良いと思ってます(笑)。

おお、お見舞いの言葉、ありがとうございます。
インフルエンザだから他人にうつさないよう
家でおとなしくしてなければいけないんですよね。
でもだいぶ良くなってきたので今日放送の回も
ちゃんと書けると思います。
また気が向いたら覗いてみてください。

  • 投稿者: chocobis
  • 2013/02/10(日) 10:03:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する