バクマン 3期 第18話

  • 2013/02/04(月) 06:47:42

今回は面白かったですね。
残り話数との兼ね合いか多少とっちらかってるところが
惜しかったですが、そこさえ除けば本当に良かったです。


港浦たちが何で盛り上がってるかと思ったら
サイコーたちの新作だった。
サイコーたちをほめてたのにエイジを推す港浦に違和感、
そして吉田は他作品に肩入れするイメージがなかったから
サイコーたちを推したのにちょっと驚いた。

両方とも読みきりとして掲載が決まった中、
アズキも人気作のヒロイン役に。
そういや基本的にあれですよね、アズキの方が先に行ってるよね。

え、もう春かよ!
って作品の時間わかんないけど(笑)!
ダイジェストで時が流れる間に編集長が
週刊ジャックを去る光景もあった。
あっさりしとるね。
でもここのBGMはいいね。

エイジの漫画「ZONBI☆GUN」は
読みきり掲載での最高記録となる692票で1位!
でも表紙になってるのは「+NATURAL」との合わせ技で、
単体で表紙になったわけではないのだと思う。

そしてサイコーたちの漫画、「REVERSI」は……1位!
それも「ZONBI☆GUN」の記録を一週で更新する694票!
なんじゃこりゃあああ(笑)。
もうエイジと亜城木夢叶が突き抜けちゃってる気がするよ。
バトルはないのにインフレしとる(笑)。

この人気漫画をどうするか。
エイジは「まだ出さない」って言ってるだけなんだから
雄二郎もそんなに気にすることはないと思うだけど…。
服部との言い争いが面白い(笑)。
元編集長と新編集長の会話は真面目に面白い。

「REVERSI」は月刊誌である必勝ジャックに。
まあ今回のタイトルが「週刊と月刊」ですからね(笑)。
予想にもならないというか。
でもサイコーが昔過労で倒れたことに考慮してるのはとても良かった。

考えを改めたエイジ。
世界が相手とか世に出た中で一番の漫画とか、
ちょっと飛躍しすぎだったから
相手は世界じゃなく亜城木夢叶だってことになって
面白かったし、安心した(笑)。
ガモウはまともだった。

「REVERSI」の担当は服部以外。
最高の結果だと誰もが思いつつ、こんな落とし穴があったか。
そっかあ、そうだったなあ。
サイコーたちの前でも寂しそうな顔をして、晩にはやけ酒を飲む服部。
アイキャッチはなんのことか最初分からなかったけど、
これだったんだな。
荒れて悔し泣きするのも当然ですよ。

質不足によりエイジの一本しか新連載を始められないことを
悩む編集会議。
そこで出した雄二郎の提案とは、「PCP」を必勝ジャックに、
「REVERSI」を週刊ジャックで連載すること!
なんと、これぁ驚いた。

会議に呼ばれたサイコーたちと服部、
どうしたいか聞かれて週刊でやりたいと本心を強く声にする。
長い沈黙がいいんだよ本当。

現編集長は雄二郎の班長らしさを褒め、
元編集長は現編集長の判断を褒めて認める。
うーん、なるほど。
でも見てる方は一つ良い判断を見ただけだから
そこまで立派だとは思わないです(笑)。
ちょっとここは気になったね。

仕事場。
小川さん……誰、でしたっけ?
この仕事場をじいちゃんから買うだと……金持ちめサイコーのやつ!
シュージンも「俺も半分出すよ」とか簡単に言いやがって(笑)!
アニメ化こそ望みは薄いがPCPのコミックスって
かなり売れてるんだろうなあ。
いいなあ漫画家。

サイコーの家。
家族が登場するのもサイコーの部屋以外が映るのも本当に久しぶり。
出がけに呼び止められて、仕事場の話かと思ったら
なんとじいちゃんはおじさんの日記を渡してきた。
アズキの母親とやりたかったことを真剣につづられた日記。
結婚を知らされて途切れてしまっているのが辛いね。
意志を継ぐと改めて決意したサイコー。
うんうん、頑張ってもらいたい。

ED。
おお、KOOGY(コージィー)こと間界野昂次。
左下のはラルクのハイドだったか。
それにしても福田の人相が悪い(笑)。
顔は見せないけどちょいちょい出てきてた頃の平丸もいる。
このときはこんなキャラだと思わなかったなあ(笑)。
左下と右下で電話してるアズキとサイコーが良い。
最後はサイコーとシュージン。
制服着てるけどこの頃のシーンだったか…う~ん覚えてないな。


はい、ということでしたけども。

やー、PCPを月刊に移すとは思わなかったね!
流れとしてもそうだし、今回のタイトルを見たときから
予想してそれが当たったと満足しちゃったことで、
その先があるなんて全く予想しなかったよ。
とても良かった。

まあ読み切りでの対決が結構大きかったこともあって
ここで終わるのがベストだったとは思うんだけど、
そんなに大きなことではないです。

最近の話では一番面白い回でした。

次回はサイコーがすごい顔をしたり(笑)、
「REVERSI」が短く完結する漫画であることが
メインになりそう。
あと小川さんってあの小河さんだったんだな!
服部と同じ系統の顔をしたプロアシの!
一人の漫画家につき30万くらいとってなかったけ?
儲かるよなあ全く(笑)。
大したもんです。

今回の質を維持して向かってもらいたいものです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バクマン。(第3シリーズ)「第18話 週刊と月刊」/ブログのエントリ

バクマン。(第3シリーズ)「第18話 週刊と月刊」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2013/02/04(月) 13:50:09

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する